<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 昨日までにコードは取れたので、それを清書する作業に入った。この「清書」って奴が僕は大の苦手で、よく専門学校の学生にも「先生これC7? それともG?どっち?」なんて聞かれてしまう。なので、とにかくGがちゃんとGに見えるように、C7はC7に見えるように、細心の注意を払って譜面を書いていたら、1日で5曲が限界であった。

 まあでも、みんなだって1日で全曲あたったりは出来ないに違いないと判断し、5曲だけでもあったほうが良いだろうとPDFで送った。いやはや、昔だったらこれをコピーしてポストに入れて郵送していたかと思うと、つくづく便利な時代になったな〜、なんて思う。
d0013834_1465926.jpg

*ちょっと断捨離して服を捨てました。(I threw several clothes to make some vacancy in my closet. )
d0013834_1471062.jpg

*夕飯はシシャモを食べました。(Had Shishamo smelt for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-28 23:41 | 音楽 | Comments(0)

 お昼頃先方から「今回はこれぐらいで勘弁したるわ」(なんて口調ではなく、もっと優しい口調であったが)、という「一応大丈夫です」というメールを頂いたので、こちらはなんとか終了とさせて頂いた。そして今日から遅まきながら次のお仕事を開始した。

 このお仕事、まずは10数曲の既存の曲のコードを取らなくてはいけないので、今日は1日中音源を聴いてはピアノを弾いて、カリカリとコードを書いた感じ。いや〜でもしかし、アレンジャーのみなさんて、本当に色々と工夫してますねえ。例えばAm~E7に行くと恥ずかしいので、E7(ドミナント)の代わりに色んなコードを使っているのだが、改めて「使えるコードってこんなに沢山あるのか!? 」なんてみなさんの創造性の豊かさに本当にビックリした。音楽に限らず、物事って本当に色々な人の涙ぐましい工夫の上に成り立っているのだな〜、なんて改めてその崇高さを感じる1日であったんである。僕もちゃんと、色々な事を突き詰めてやろうっと。
d0013834_2163918.jpg

*こちら、フィッシュハンバーグというのを初めて買って来たのだが、正直個人的にはあまり好きではないかも…。(This is the fish Hamburg I bought 4 the 1st time. Honestly speaking, I personally didn't like it. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-27 23:08 | 音楽 | Comments(0)

 インド料理屋さんの前のクライアントさんから頂いたお仕事、いよいよ佳境を迎えている気がする。色々と先方とやりとりして(最初のうち先方の意図を完全に誤解していました。すいません…。)、ようやく8合目まで登って来た感じ。

 締め切りは月曜日だったので、今は手直しの段階なのだが、ここで手を抜くと良い感じにならないので、最後まで気を引き締めて頑張りたい。そしてそれが終わったら、先日木曜日に打ち合わせた新しいお仕事。まあでも、仕事があるうちは頑張れるだけ頑張って、誘われなくなったらまとめて遊べば良いや、なんて思う。また暖かくなったら、釣りにも行きたいな〜。
d0013834_1554590.jpg

*こちらは夕飯に食べたポキ。なんだかハワイに住みたいな〜なんて思ってしまう。
(This is the Poke I had for dinner. Wish I could live in Hawaii. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-26 01:50 | 音楽 | Comments(0)

BLACK SABBATH

 朝起きたら、丁度ベッドから見える天井にカーテンの隙間から光が差し込んでいて、まるでその光が悪魔の顔みたいに見えた。そこで頭の中には即座にブラック・サバスの「ブラック・サバス(黒い安息日)」という曲のリフが思い浮かび、ついでに歌詞もスラスラと出て来た。"What's this that stands b4 me? Figure in black which points at me. Turn around quick and start to run. Found out I'm the chosen one. oh, no please god help me!!"というところまで!!!

 今調べてみたら、歌詞は寸分たがわず合っていた。いや〜、10代の頃の記憶って凄いなあと思う。もしあの頃、ブラック・サバスの曲の歌詞を覚える代わりに「相対性理論」だとか「アルゴリズム」だとか覚えていたら今頃は…。

 なんて、人生って「たら」や「れば」が無いから楽しいんだった。さて、今日も自宅作業頑張ります!!! もしさぼっ「たら」、明日以降が大変なので…。
d0013834_12383323.jpg

*カメラを準備している間に、やや雰囲気が変わってしまいました。残念。(It had shaped like a goat's head but slightly changed while I was preparing the camera. )
d0013834_12383945.jpg

*夕飯は「ヤギの頭のスープ」ではなくて、シウマイ。
(The dinner wasn't the goat's head soup. The steamed meatboll dumplings tasted good !! )
d0013834_12493076.jpg

*ちなみに今日は満月でした。(And I found out the moon was full 2nite. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-25 12:30 | 音楽 | Comments(2)

 昨夜も母校から帰って来てから、パチパチ、パチパチと自宅作業。そして今日も昼間はずっと黙々とやっていたので、さすがに夕方煮詰まってしまった。というわけで夜は近所の焼き肉店へ!!!

 こちら、ずっと行きたいと思っていてようやく行けたのだが、予想通り味は絶品!!! 勿論リーズナブルな焼き肉店も良いのだが、ここのように美味しければ、多少お値段がインフレ気味でも納得出来る。個人的には、牛の胸のなんかだと聞いた「シビレ」が美味しかったなあ。初めて食べたのだが、やっぱりフランスだと「シビレ、シルブ・プレ」とか言って注文するんだろうか…。

 なんて事を思いつつ、たらふくご飯を食べて、大満足。帰って来た僕は、またもパチパチとパソコンを相手に自宅作業をしたのであった。
d0013834_0361888.jpg

*こちらはサラダ。(This is the salad. )
d0013834_0362440.jpg

*3種盛り。(Three major ones. )
d0013834_035840.jpg

*こちらがそのシビレ。(This is the Shibire. Sorry, I don't know how 2 say it in English but I heard its the breast meat of a cow.Tasted so good!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-24 23:29 | 音楽 | Comments(2)

 またも本日、母校である横浜市立の高校の軽音部に呼んでもらい、特別講師(?)として演奏に参加させてもらった。みんなが演奏する中に混じって、ビートルズのヘイ・ジュードを演奏したのだが、最初どうもベースのチューニングが合っていない。「あれれ、この卒業生大丈夫かな」と自分自身で思ったのだが、どうやら先日のレコーディングで半音下げにした物を「ベッ、ボッ、ボッ、ボーン」と弾いてみて「あっ、だいたい合ってるや」なんて思ったのがいけなかったらしい。それについては皆さんにもちゃんと謝罪して(いやはや、プロとは呼べませんなあ、お恥ずかしい…。)、今回は初の試みで曲作りについて話させて頂いた。

 まあ今回も、最近の僕の人生のテーマと言っても過言では無い「何事も難しく考え過ぎるな」というテーマから話させてもらい「曲なんてどこから作ってもOK。山をどの登山口から登っても良いのと一緒」という話から、ライターの**君の結婚式でジャズ・ピアニストの上原ひ**さんがやっていた、「2人でドレミファソラシドとその#やbから、好きな音を一つずつ押して下さい」という所から、みんなで1時間で曲をワンコーラスでっち上げるというのをやってみた。

 結果、まあ駆け足で僕がザザッと作ってしまったところもあるのだが、元々のメロディは学生さんが出してくれた物を元に、1時間でサンボマスターも真っ青な(?)青春パンクの曲が出来上がった。とにかく完全主義に陥らず、叩き台で良いので、ボロボロな物でも形にする、という所から取り組んでくれたら嬉しいなあと思う。なんでもこの軽音部は、近々全てのチームがオリジナル曲を1曲でっち上げないといけないらしい。僕のグダグダな曲作り法に勇気づけられて、恥ずかしがらずにどんどん駄作を作って頂けると嬉しい。その中に、突如、凄いのが混ざっているかもしれないのだから…。

 懲りずに呼んでくれたK先生に感謝なのだが、なんでも先生は最近、メンバーが抜けた都合でベースを始めたらしい。社交辞令か「ベースって楽しいですね」なんて言って下さっていたが、もっともっとベースにハマってくれると嬉しいな〜、なんて思う。K先生、そして生徒のみなさん、ありがとうございました〜。楽しんで続けて下さいね〜!!!
d0013834_09516.jpg

*歓迎して下さって、ありがとう!!! (Thanks for welcoming me. )
d0013834_012994.jpg

*つけ麺をごちそうになりました。(Thanks for Mr. K. The Tsukemen noodle was his treat. )
d0013834_0101283.jpg

*ここに通っていたの、なんと30年前です。(My high school days are 30 years ago. I was so surprised 2 know that!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-23 23:56 | 音楽 | Comments(3)

 ありがたい事に、また新しい仕事のお話を頂き、その打ち合わせに都内某所まで行って来た。話しを振ってくれたスタッフの人は、もう20代前半からの知り合いなので、かれこれ四半世紀ぐらいの付き合いになる。

 全員でミーティングする前に、2人で事前に打ち合わせておこうと喫茶店で待ち合わせたのだが、全然この仕事の話しでは無くて、しばらく(たぶん10年近く)会っていなかった間のお互いの話しが中心になってしまった。でもお互い、今でもこうして元気に仕事を続けられているというのは、本当にありがたい事だなあ、とつくづく思った。

 そして場所を移し、今回の主役である某アイドル・ヴォーカル・グループと、そこのスタッフさん数人を交え、本ちゃんのミーティング。みんな勿論初対面だったのだが、本当に元気もあるし礼儀正しく、気持ちの良い若者達で安心した。きっと楽しい仕事になるなあ、と今からワクワクなんである。
d0013834_15183210.jpg

*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-02-22 23:11 | 音楽 | Comments(0)

 一昨日のレコーディングの作曲/アレンジのSEI☆SHIN君と僕は、実は数年前に某キャラソンのお仕事でご一緒している。その時のスタッフの1人が、今度関西に引っ越す事になったので、一昨日のレコーディングの打ち上げを兼ねて、壮行会を行う事になった。

 本当は6時半待ち合わせだったのだが、僕は某インド料理屋の前にあるクライアントさんの仕事をある程度こなしてから行きたかったので、30分ほど遅れてしまった(連絡済み)。もはやみんなでさぞかし盛り上がっているんだろうとお店に入ると、な、なんと主賓が1人ポツンと…。

 これには僕もビックリして平謝りしていると、ぞろぞろとメンバーが揃って、良い感じに壮行会を行う事が出来た。ちなみにこの会、一昨日のスタジオのエンジニアさん、そしてレコード会社のディレクターさんまで参加していたのだが、二人ともこのスタッフの方とは知り合いだそう。愛されていたのだな〜と感心しつつ、美味しいお酒を飲ませて頂いた。

 いやいや、関西に行っても楽しく過ごして下さいね〜。余裕が出来たらどこか外国に引っ越したいな〜、なんて思いつつ、僕はまだもう少し、関東で頑張ります(笑)。そしてレコーディングに関わったみなさん、お疲れさまでした〜。楽しかったです〜。
d0013834_111719.jpg

*遅刻しつつ、イルミネーションを撮影。(Shot the beautiful illumination on the way to the bar. I knew I was late though. )
d0013834_1111370.jpg

*イルミネーションその2。(The illumination #2. )
d0013834_1111873.jpg

*そしてまたビールを飲むんです。(And I drunk beer again. )
d0013834_1112231.jpg

*鍋も美味しかったです。(Enjoyed the nabe bowl. It was so good. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!








 








 
by ricken4001s | 2013-02-21 23:01 | 音楽 | Comments(2)

 取り敢えず本日で今年度の学校の授業は全て終了である。余ったアンサンブル・デイで、僕ももう1人のギターの先生も1ミリもジャズ魂の無い人だったのだが「でっちあげでもなんとかなるもの」という事を伝えたくて、敢えてマイルス・デイヴィスの「So What」をやらせてもらった。

 ちなみに僕がこの曲を知ったのは、目黒ブルース・アレイで西山はんこ屋さんと初めて一緒にやった時。アンコールで曲がなくて、はんこ屋さんが「じゃあ、So Whatやろう。これならみんな知っているでしょ!? 」と言うので、僕が真顔で「知りません!!! 」と言ったら「じゃあ、Dm7でファンク弾いてて。で、そっち見たら半音ゴソッと上がって。もう一回見たら下がって!! 」とおっしゃるので、そのままその通り弾いたら、なんだか知らないけど出来た。弾きながら「変なテーマだな〜」なんて思ったのを覚えている。

 勿論そのエピソードをみんなにも言ったのだが、こんなエピソードを言う事で、みんなの音楽への敷居が下がってくれたら嬉しいな〜と思う。ちなみに今日のみんなの演奏、なかなか良かったですし、何と言っても楽しそうに弾いてくれていたのが、嬉しかったなあ…。
d0013834_1545620.jpg

*こちらは学食ご飯。春まで食べられませんね。(The same old lunch I had in the school restaurant. I won't have it until next spring. )
d0013834_155579.jpg

*雪が残っておりました。(Found the unmelted snow. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!








 








 
by ricken4001s | 2013-02-20 23:44 | 音楽 | Comments(2)

 昨夜の悪い予感は的中して雪。積もる事は無いと言う予報だったが、恐ろしいので早めに出て、なんとか入り時間の30分前にスタジオに着く事が出来た。と言っても、今日代打でお願いしたボーヤ君を15分ぐらい雪の中待たせてしまい、ちょっと反省(ごめんなさい)。早速機材も入れてレコーディング開始である。

 今回のドラムのデスオ君、そしてギターのピエール君は、アレンジャーのSEi☆SHIN君の友達なので、僕は初対面。なかなか打ち解けられないな〜と思いつつも、早い段階でギターのピエール君に「やっぱり今日って、半音下げチューニングでやりますよね!? 」なんて先手を打って、昨日考えたプラン2でレコーディングする事にした。

 機材はリッケンとジャズベ、アンプはマーシャルとマーク・ベースを持って行ったのだが、PRSでゴンゴン来るピエール君との兼ね合い等考えて、ジャスベとマーシャルという組み合わせで録る事にした。

 色んなテイクを重ね、なんとか夕方にはオッケー!!! その後ギター・ダビングをするピエール君にエールを送りつつ、僕はスタジオを後にしたのであった。いや〜、やっぱりスリー・リズムで、いっせ〜のせで録るのって楽しいですね。楽しいレコーディングが出来て、本当に幸せだったんである…。今日関わってくれた全てのみなさん、ありがとう〜!!!
d0013834_1294722.jpg

*雪でした。(It was snowing. )
d0013834_1295139.jpg

*寒かったです。(So cold it was. )
d0013834_1301714.jpg

*後ろ左から、デスオ君、ピエール君。前が僕です。(L to R, Mr. Death-O the drummer, Pierre the guitarist. And me in the centre of the pict. )
d0013834_1302242.jpg

*どちらのベースも半音下げチューニングで。(The basses were tuned into Eb. )
d0013834_1302771.jpg

*こちらのオールド・マーシャルのヘッドが活躍!! (The old Marshall head was driving. )
d0013834_1303136.jpg

*オールド・マーシャルのキャビも頑張ってました。(Tha cabinet of the old Marshall was driven hard as well. )
d0013834_131367.jpg

*本日のアレンジャー、作曲者、SEI☆SHIN君。(The arranger and the song writer of the day. He is Sei☆Shin!! )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!








 








 
by ricken4001s | 2013-02-19 23:20 | 音楽 | Comments(2)