<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ユカイさんの時一緒だった鍵盤の寺田さん、そしてチェロの斎藤孝太郎君の師匠でもあり、やはりユカイさんのアコースティック・ライヴではご一緒させて頂いたヴァイオリンの武藤さんがやっている「Funk'A'Dads」、このバンドを母体にセッションのライヴをやるから遊びに来ない? というお誘いを頂いたので、ノコノコと出掛けてみた。

 するとやはりユカイさんの時に一緒だったギターの土肥真生君も来ていて(ちゃんとギター持参)、先日の僕が歌うライヴで、唯一土肥君ヴォーカルで好評であったU2の「With or without you」をやったりしてなんだか面白かったなあ。続くG一発の謎のファンク・セッションもおかしかったです。

 その後も沢山の出演者が入れ替わり立ち代わり。個人的には今はテッチモセブンという名前で活動している旧友のテツに10年以上ぶりに会えたのが嬉しく、昔話にも少々華が咲いたりした。

 というテツとも、一緒に「スーパースティション」をやり、振られてもいないのに僕は3番を熱唱したりして、それはそれは楽しい夜であった。誘って下さった寺田さん、武藤さん、ありがとうございました〜。そして一緒に遊んでくれたミュージシャンの皆さん、観客のみなさんもありがとうございました〜。来年はもっと気の利いたソロ出来るようにしておきます(嘘です)。
d0013834_1545338.jpg

*会場は学芸大学のメイプルハウスという小屋。初めて行きました。(The club was Maple House in Gakugei-Daigaku. I've never been there. )
d0013834_1542240.jpg

*ビールに水餃子、うまかったです。(I liked the boiled chinese-style dumpling. And of course, beer!! )
d0013834_1535146.jpg

*謎のソロをやっております。しかも借り物のベースで…。みんな楽器持って来ていました。(Played the weird bass solo. WIth the bass I borrowed. I was so surprised to know everybody there brought their own instruments with them. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-01-31 23:53 | 音楽 | Comments(0)

 お昼も学食で「サバ定食」を食べ、夕飯にもアジの干物を食べた。ここの所何故か分からないのだが、無性に「イワシの丸干し」が食べたい。内蔵の苦いところが苦手な人には嫌な食材だとは思うのだが、僕は丸干しとか、サンマの塩焼きなどの、ちょっと苦い内蔵を食べるのが大好きなんである。

 さて、ちなみに学校は「進級ライヴ」に向けて、まとめの授業だった感じ。どこのチームにも、今更アドヴァイスする事も無かったのだが、あとはとにかく思い切ってやってもらえたら嬉しいな〜と思う。失敗しても全然構わないので、とにかく思いっきり。そういう自分の毎日もそうありたい。

 そういえば先日「TED」という演説をする番組にジェームス・キャメロン監督が出ていて、色々と素晴らしい事をおっしゃっていた。中でも感動したのが「失敗するのはアリ、だけど、恐れるのはナシだ!! 」という一言。更にキャメロン監督はなんでも「タイタニック」から「アバター」までの間、自分の趣味でもある海洋研究に没頭し、そのドキュメンタリーを沢山撮っていたんだそう。理由はただただ「それが好きだから」!!!

 我々も「好きな事」を、失敗を恐れずに思い切ってやる。そういう人生を歩みたい物であるなあと、改めて思った。キャメロン監督、素敵な演説をありがとうございました。取り敢えず「アバター」見ます(笑)。
d0013834_14272745.jpg

*お昼に食べたサバ定食。(The mackerel lunch I had. )
d0013834_14273414.jpg

*夜はアジを食べました。(And I had the horse mackerel for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-01-30 23:15 | 音楽 | Comments(0)

 昨年末〜今年に掛けてちょっと太ってしまったので、今月はなるべく走りに行くようにしている。というわけで本日は今月7回目のジョギングに行って来た。

 勿論雨とか雪だと行かれないし、今行っているコースはあまり人が通らないところもあるので、雨や雪の後はぬかるんでいたりして、それが嫌だったりする事もある。なのだが、先日もトンビがスズメを捕獲する瞬間を見られたり、何度も何度も、竹内まりあさんの「駅」の同じ箇所をアルト・サックスで練習しているおじさんに出会ったりと、色々な出会いがあるのは嬉しい。まあでも、スポーツ・ジムに通えば「綺麗な奥さんに出会えたり」なんていう別の出会いが無いとも限らないのだが(笑)。
d0013834_15593336.jpg

*やっぱり美しい景色に出会えるのは嬉しいなあ。(I like to see the scenery from the river bank. It's always excellent. )
d0013834_15593885.jpg

*カラスが飛び立とうとしておりました。(The crows were bout to fly. )
d0013834_15594657.jpg

*流れる水を見ると落ち着きますねえ。(I'm always healed to see the flowing water. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-01-29 23:54 | 音楽 | Comments(2)

 久しぶりにオーケン、そしてナッキーと一緒にアコースティック・ライヴをやる事になった。場所は渋谷の7TH FLOOR。記憶が確かであれば、僕はここで演奏するのは20年近く前の「スージー・クリーム・チーズ・ファンの集い」以来だと思う。まだどんなライヴになるのかは未定ですが、是非是非皆さん、遊びに来て下さい。

「オ-ケン、ナッキー&竜ちゃんアコースティックライブ 出演 大槻ケンヂ NARASAKI 高橋竜」

2013年3/10(日) 渋谷7TH fLOOR

■出演:大槻ケンヂ、NARASAKI(COTD/特撮)、高橋竜

■open 17:30 start 18:00
■チケット代¥3.800 (税込/ドリンク別)
■チケット発売日:2/3(日)ローソンチケット Lコード:79266

■お問合せ:渋谷7TH fLOOR  03-3462-4466
d0013834_1434502.jpg

*まだ気持ち雪が残っていた。(Found the unmelted snow. )
d0013834_1435070.jpg

*何故かパンケーキ。(Don't know why I had the pancake. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-01-28 14:30 | 音楽 | Comments(1)

 昨夜の打ち上げ、朝までいても良かったのだが、やはり今日もライヴなのでそういうわけにも行かず、泣く泣く終電で帰って来た。というわけで本日は約2年越しのOne Night Stands、新横浜はサンフォニックス・ホールでのライヴである。

 到着してすぐ、対バンの足立佑二さん(デッド・エンド)とご挨拶を交わし、実は初めましてでは無くて、10年以上前に一度共演している(テラ・ローザの曲をやるライヴだったのだが、僕はなんと失礼な事に全編1人で譜面をガン見しながら弾いたのである…。あの時はメタルを冒涜してしまい、すいませんでした〜。)事を伝え、なんとなく胸のつかえが取れたような気がした。って、こちら側だけの勝手な感情なんであるが…。

 とかなんとか言っているうちに、17時と言う「リハ開始時間かよ!? 」と思わずツッコミたくなる時間からライヴは開始。多少の事故はありつつも、自分の歌うデイ・トリッパー(2日続けてポール・マッカートニーの曲を歌ったわけだ。まさにバック・トウ・ジ・エッグ、い、いや、バック・トウ・ザ・ルーツですなあ)を含め、予想よりもけっこう良い感じの演奏が出来て、とにかく皆さんの事をひたすら見直した感じである。

 その後石黒さんと僕の車班は、疾風のように撤収。車を自宅駐車場まで戻してから、対バン終了後に移動する残りのメンバーと合流して都内で飲もうという算段である。

 ところがこの算段がスムーズに行き過ぎて、最初は石黒さんと2人飲み。考えてみれば石黒さんとももう20年近い付き合いとなるわけで、月日の流れは早い物だな〜なんて感じたりもしながら2人で飲むのも、また楽しかった。

 そしていよいよ全員が揃い、2年越しのライヴの実現を祝った感じ。いやはや、今回はなんと言っても堀江さんが粘り強く頑張ったと言う、その一言に尽きます。堀江さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 遊びに来て下さった皆様もお疲れさまでした。ちょっとは僕ニール・マーレイ氏になれていましたかね!? まあ、何にしろとても楽しかったです〜!!!
d0013834_22595548.jpg

*リハ中のステージ。(The stage during the sound check. )
d0013834_23017.jpg

*都内で打ち上げ中。(After show party somewhere in Tokyo. Yes we moved from YOKOHAMA. )
d0013834_230447.jpg

*左から三宅君、陽子さん、私、石黒さん。前列が主催者でもある堀江さん。お疲れさまでした!!! (L to R Mr. Yosuke Miyake, Miss Yoko Kubota, me, Mr. Akira Ishiguro. The long haired guy on the centre of the pict is Mr. Mutuo Horie the leader of the pack. Thanks a lot!! )


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-01-27 23:48 | 音楽 | Comments(2)

 というわけでいよいよ本日は「コヤマタケシ復活祭」の当日であった。ちょっと早めに会場に入ってみると、リハはまんまと巻いていた。なのだが、我々がちょっとノロノロしてしまい、オン・タイムに戻った感じ。いやはや、なんだかすいません…。

 とまあそんなこんなでライヴは開始!!! 「とくべんルイ」も良い感じで、いよいよ我々「RAVEN, ROGER & RYO」の出番。主催の湯川トーベンさんに「次はレイブン、ロジャー&リョウ、3バカ・トリオです!! 」と紹介されて、僕を含めて3人とも「本当の事なので反論出来ない」という苦笑い顔でステージに上がれたせいか、のびのびと爆音で演奏出来て、本当に気持ちよかった。僕はポール・マッカートニー&ウイングスの「JET」を歌って、レイブンさんは「おやすみ」を歌い、ロジャーさんは「CALL ON ME」、最後はロジャーさんの18番「難聴」をやって閉めた感じ。

 というわけで自分の出番は早々と終わってしまったのだが、その後橘いずみさんやら、アース・シェイカーやら、コヤマ君のメリケン・バンドやら、人見元基さんとトーベンさんとレイブンさん、ロジャーさんによる「東京タワーズ」改め「東京スカイツリーズ」をビール片手にお客さんとして楽しめたのは面白かったな〜。
 
 コヤマ君も思ったより元気そうで良かったし、このライヴに参加出来て本当にラッキーだったと思う。僕が病気になっても、間違い無くこんなに凄いメンツが集まってくれたりはしないので、これからも健康管理に気を付けて過ごしたいと思う。それにしても仕切って下さった湯川トーベンさん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。集まって下さったみなさんも、本当にありがとう〜!!! コヤマ君、これからも一緒にまだまだ楽しい事沢山しようね〜!!!!
d0013834_2232407.jpg

*凄い出演者達のラインアップ。(The georgous acts were lined up of that night. )
d0013834_22331185.jpg

*久しぶりのこのスリー・ショット。(Long time no see, the pict of the three. )
d0013834_22333651.jpg

*頑張って歌いました〜。(Sung so hard to cheer him up!! )
d0013834_22335840.jpg

*そして頑張って演奏しました〜。(And played hard as well. )
d0013834_22341179.jpg

!! )
*お客さんも満員でした。ありがとうございました〜。(The aucience was full. Thank you very much !! )


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2013-01-26 23:16 | 音楽 | Comments(0)

 明日も吉祥寺でライヴなのだが、一足早く(? )、本日も吉祥寺でとあるチームの新年会であった。ちょっとした自宅作業仕事を抱えていた僕は、行かれるのか微妙な感じだったのだが、無事夕方にはその仕事を終え、ほぼ頭から参戦出来た感じ。

 このメンバーとはあまり飲む機会が無いのだが、僕はまあ少人数ならまだしも、大人数の飲み会だとついつい盛り上げ役と言うか、バカ話し担当の人みたいになってしまう。というわけで当然今夜もそうなってしまい、帰る頃には「竜さんて本当アホだな〜」ってみんなに思われているんだろうな〜、なんて遅まきながら自覚したりもした。まあでも、自分がそうしたくてそうしているんだから良いんだけど…。取り敢えずみなさん、今年もよろしくです!!!
d0013834_175227.jpg

*酔っぱらう前に撮った1枚。(Took this b4 I got drunk. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!







 



 


 

 
by ricken4001s | 2013-01-25 23:41 | 音楽 | Comments(0)

ONE NIGHT STANDS rehearsal

 実はこのユニットのリハはもう3回目である。とは言え、前の2回は一昨年の地震の直後。更にその2回は某メンバー(僕では無い)はインフルエンザで欠場。その後地震直後だったためライヴは延期となり、今回やっと振替のライヴが実現出来るようになったという運びなのだ。

 さすがに約2年も経つと色々な事が変わり、当時「みんなが来やすい場所で」と設定したリハーサル・スタジオは、今や誰の家からも遠くなっていた。唯一、引っ越して近くなり、当時は車で行った道のりを今回はテクテクと徒歩で行った僕を除いては…。

 いや〜、みなさん本当に遠いところすいませんねえ、なんて思いつつリハは進み、さすがに全員揃うとすぐ良い感じにまとまり、いよいよ本番を残すのみとなった。

 事実上リハ1回となってしまったので、僕の考えた「斬新アレンジ」は見送りとなってしまったが、まあたまにはこういった「大人の文化祭」的なライヴも悪く無いものである。
d0013834_17321051.jpg

*またしてもリハの写真は撮り忘れ。夕飯のツナとアボガド丼の写真でご勘弁を。(Sorry to say but I forgot 2 take any picts in the rehearsal studio. Forgive me for showing the pict of the Tuna and Avocado bowl I had for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!







 



 
by ricken4001s | 2013-01-24 23:25 | 音楽 | Comments(0)

RAVEN, ROGER & RYO rehearsal

 まあ、レイブン、ロジャー&リョウとか言って、結局17年ぐらい前にやっていた「大谷レイブン・グループ」である(笑)。曲も今回新たにトライしたカヴァー曲を除くと、当時やっていたものばかり。でも当時の我々って本当に曲を量産していて、その中の曲である「おやすみ」が後日再結成のマリノのアルバムに収録されたり、「難聴」がローリーさん、サトケンさん、ロジャーさんによるバンド「卍」のアルバムに収録されたりと、なかなか楽曲のクオリティも悪くは無かったのでは無いかと改めて思ったりした。

 曲数も少ないのでリハも短時間でチャチャッと済ましたのだが、やっぱり年月は経っていても昔頻繁に一緒に音を出していた組み合わせと言うのはやりやすいもの。3人とも元気で未だに必要以上の音量で演奏出来る幸せを改めて感じる時間であった。いや〜、本番が楽しみですなあ…。
d0013834_19591365.jpg

*リハの写真は撮らなかったので、夕飯でご勘弁を。
(Took any photo during the rehearsal. Forgive me to show you the pict of my dinner instead. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!







 



 
by ricken4001s | 2013-01-23 23:53 | 音楽 | Comments(5)

 明日から2日連チャンで、今週末にある2本のライヴのリハーサルがある。なので今日は、その予習に明け暮れた1日となった。コヤマ君のイベントのほうは出演者も多いので数曲だけなのだが、もう1本はなんと10曲あって、あまりアドリブが許されない雰囲気なので、みっちり仕込んで行かないといけない。

 そんな1日を過ごした後、久しぶりにブリ大根を作ったのだが、ぼうっとしていたのか、まさかの失敗!!! 生臭さを取る為に掛けた塩を洗い流すのを忘れるという初歩的ミスで、ブリ大根と言うよりも「ブリのマース煮withダイコン先生」という感じの、不思議な味になってしまった。まあでも、負け惜しみ半分で言うと、新鮮な味はそれはそれで楽しめたのだが…。
d0013834_19435395.jpg

*こちらがその失敗ブリ大根。(The boiled yellow tail with white radish. Sorry to say but it wasn't good cos I forgot to wash the salt out of it. )


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!







 



 
by ricken4001s | 2013-01-22 23:39 | 音楽 | Comments(0)