「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今年も実に色々な事があったな〜。公私共に、思い出せないぐらい沢山の事があった。引っ越しとか、また本を出版させてもらったりとか、産まれて始めてアイドルのレコーディングに3曲も参加したりとか、被災地(石巻)にボランティアに行ったりとか…。

 でも、そういうのは大晦日に全部「過去の物」として捨てないといけないんだそう。除夜の鐘と共にこの1年の記憶は捨てて、また新たな1年に臨むのが良いんだとか。

 山中教授の「ノーベル賞はこの瞬間からもう自分にとって過去の物になります」では無いけれど、僕もまたゼロから頑張って行こうと思う。あっ、でも今年お世話になった皆さんのご恩は決して忘れません。色々な局面で力を貸して下さったみなさん、ありがとうございました。様々なトラブルや思い通りにならなかった事等も含めて、全ての事に感謝です!!!

 みなさんにとって、素敵な2013年になりますように!!!
d0013834_10254230.jpg

*2012年最後の夕焼け。(The last sunset of 2012. )
d0013834_10255730.jpg

*年越しそば。(The year end noodle!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-31 23:18 | 音楽 | Comments(0)
 朝「本日は18時40分集合となりました、後はいつもと一緒です」という謎のメールを受け取った。はて、これは誰からかと思ったら恒例の高校の同窓会的忘年会の永久幹事のK君から。「相変わらず急だな〜」なんて思いつつ、買い物の後にちょっと遅れて参加してみた。

 ちなみにもう卒業して30年近くなるというのに、12人も参加していたのにはビックリ。3人ぐらい隣のクラスの卒業生も混ざっていたが、それでもだいたい40人のクラスの4分の1が参加しているなんて凄いと思う。

 楽しい1次会が終わり、ちょっとヘヴィで泣ける話題もあったりして、8人で二次会に行ったのだが、残念ながら僕は家が遠いので二次会途中で先に帰らせてもらった。いつまでもこのメンバーで楽しく飲めたら良いなあ〜、なんて心から思う。みんな良いお年を!!!

 それと、このつたないブログを今年も読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。いい歳こいてまだまだ未熟者な僕ですが、それでも来年も全力で色々な物事に体当たりして行こうと思っておりますので、来年も引き続きよろしくお願い致します。そしてみなさん、良いお年をお迎え下さい!!! では〜!!!
d0013834_14223993.jpg

*サラダ。(The salad. )
d0013834_14223578.jpg

*チップス。(Chips.)
d0013834_1423424.jpg

*ビール。(Beer)

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-30 23:11 | 音楽 | Comments(3)
 まだ引っ越して5ヶ月ちょっとではあるのだが、やはりけっこう汚れているところは汚れているので、トイレとか風呂場の脱衣所とかを本気で掃除してみた。特に汚れているのが各部屋の換気扇。こちらを綺麗にしないと、なんだか色々な物がちゃんと循環しないような気がする。

 ちなみに夕飯の買い出しにスーパーに行ってみると、もう魚コーナーは完全にお正月仕様。イカを食べようと思っていたのに、そんなものは置いていなくてカズノコとかカマボコとか、そんなものばかり。

 仕方が無いので路線変更してお好み焼きを作った。ところで、何で今ホウレンソウとか野菜全般の値段が高騰しているのだろう? 野菜だけ早くもインフレ状態になっているのだろうか…。
d0013834_112849.jpg

*こちらがそのお好み焼き。(This is the Japanese Pizza I had for dinner. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-29 23:56 | 音楽 | Comments(0)
 先日蒸し器を買ったのでそれで料理がしたかった。なので色々と調べているうちに、結局ホイルで包んだ鮭のチャンチャン焼きが食べたくなってしまい、それを作る事に決定。ホームセンターに行く用事のついでに、材料を買って来た。

 というわけでこちらを耐熱皿に並べてフライパンに水を張って蒸したので、蒸し器の出番は無し。残念だが、お正月になったら茶碗蒸しでも作ろうかと思う。ちなみにこちらのチャンチャン焼き、マイウーでした。
d0013834_12575431.jpg

*こちらは煮物中心の朝食。(I had various boiled dish 4 the breakfast. )
d0013834_12523264.jpg

*そして夕飯はこちらのサーモンのホイル焼き。(And the dinner was this. The foil-wrapped salmon. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-28 23:46 | 音楽 | Comments(0)
 やった〜!! 一時期は2ヶ月近く未記入になっていたブログを遂に追いつかせた(笑)。いや〜、長かった。そして今年も色々あった。でも基本的に楽しかった。ありがとう〜!!!

 そして今日は仕事納めでもあった。夜都内某所のボイトレの先生をやりに行ったのだが、約3年間頑張ってくれたこの生徒さん、実は今日で卒業だったのだ。

 こちらとしてはもう始めて1年半ぐらいから「かなりウマくなったし、そろそろ卒業しても良いんじゃないの!? 」なんて密かに思ったりしていたのだが、更に1年半ぐらいガンバって、最初とは比べ物にならないぐらいウマくなって行った。

 そしてアニソン・ファンのこの子のおかげで、けっこうアニソンにも詳しくなって、ありがたかったなあ〜。特にキャラソン仕事の時等、歌って下さる声優さんの事を色々と教えてもらったりして、本当に参考になりました。

 卒業した後も、楽しく音楽と付き合って行って下さいね〜。お疲れさまでした〜!!!
d0013834_12274173.jpg

*ここに来ると、いつも食べてしまう「つけ麺」。(I don't know why but I always have this Tsukemen noodle every time I get there. )


9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-27 23:14 | 音楽 | Comments(2)

nano. RIPE at AKASAKA BLITZ

 今夜は楽しみな予定が入っている。それはなんと、僕の元ローディであるアベノブユキ君が在籍するnano. RIPEの赤坂ブリッツ、ワンマン・ライヴ!!!

 先日の渋谷クアトロのワンマンでも「大きくなったな〜」と嬉しかったのに、ブリッツなんて凄いじゃん!!! という感じで僕は寒空の中、赤坂へ向かった。

 入ってみると会場は超満員!! アベ君は元からけっこう重要なメンバーという感じだったが、今回見ると少しMCも振られたり、コーラスもバッチリ決めていたりして、ますますバンド内での重要人物度が高まって来ている気がした。

 終わって本人にも言ったのだが、とにかくこのバンドは音が良かったな〜。なんかこう、各メンバーの出す出音そのものがシャキッとしていて心地よかった。そしてアベ君は以前のクリーン目な音から、フェンダー・ベースマンのアンプのせいか、僕の個人的に大好きな、ややブリブリした音に変貌していて嬉しかった。

 まだまだ快進撃すると思われるnano. RIPE、来年はもっと大きなところで見られるのかもしれない。ますます活躍してくれると嬉しいな〜と思う。

 アベ君、バンドの皆さん、お疲れさまでした。最高のライヴをありがとう〜!!!
d0013834_1234561.jpg

*ブリッツの前に、特設スケートリンクが登場していた。(I found a skating rink in front of BLITZ. )
d0013834_124134.jpg

*彼らが赤坂ブリッツに出るなんて感動である。 (So happy 2 see their show in such a big club like BLITZ. )
d0013834_1244113.jpg

*終わってから一緒に行った友達と焼き肉で一杯。(Drunk in a Yakiniku restaurant with the friend of mine who went to the club with me. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-26 23:54 | 音楽 | Comments(0)
 とある知り合いがスタジオを作った(?)というので、中を見せてもらいに行って来た。今までのレコーディング・スタジオとはコンセプトが違っており、料金形態も変わっていて「攻めているな〜」というのが実感。

 色々な事が凄いスピードで様変わりする世の中、音楽の世界も例外では無く、こういう風に新しいスタイルを提示出来るというのは凄いな〜と、ただただ感心した。というわけで格安のレコーディング・スタジオお探しの方は言って下さい。ここを紹介致します。

 ちなみに僕はその前、午前中に病院に行きまして、先日取った物が悪性では無い事が判明!!! イエ〜ッ!! これからも沢山音楽をやったり聴いたり、酒を飲んだり、美味しい物を食べたり、釣りに行ったり、色々出来るなんて何と幸せなんだろう。噛み締めて生きて行こうと思います〜!!!
d0013834_1144641.jpg

*お馴染みのヤマハの「テンモニ」もご健在。(The same old Yamaha 10M monitor speakers were there. )
d0013834_11441533.jpg

*アウトボードはこんな感じ。(Several outboards were ready 2 b used. )
d0013834_11443982.jpg

*ボーカル・ブース。(The vocal booth. )
d0013834_11444855.jpg

*何故かほぼ新品のVOX AC30もありました。(I don't know why but a brand new Vox AC30 guitar amplifier were there. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-25 23:38 | 音楽 | Comments(3)
 みなさん、メリー・クリスマス!! というわけで本日はクリスマス・ケーキを買いに行ってきた。なのだが同じ事を考えている人が沢山いるらしく、道は大渋滞、そして駐車場も大混雑。
 
 そんな駐車場でイライラしていたのか、強引に駐車しようとした前の老夫婦の車が僕の車に当たりそうになり、僕がクラクションを鳴らしたせいで逆ギレされる(にらまれただけですが)というトラブルがあった。そして意気消沈して店内に入った僕に、今度は走って来た小さい男の子が当たりそうに…。

 ところがその男の子、ギリギリで僕に気付いて衝突を回避すると、満面の笑みで僕に手を振って来るではないか。僕も彼に手を振り返すと、後ろにいたお父さんに会釈されて、駐車場での気分は一瞬で消え、本当に良い気分になったなあ。
 
 もしかしてあの子がサンタクロースだったりして(笑)。まあとにかくクリスマスぐらいは、笑って過ごしたいものだな〜なんて、改めて思ったんである。
d0013834_11285898.jpg

*木にもお化粧。(The tree was decollated up as a Christmas Tree. )
d0013834_1129778.jpg

*こちらがクリスマス・ケーキ。(And this is the Christmas cake I got. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-24 23:08 | 音楽 | Comments(2)
 久しぶりにカレーを作ってみたのだが、ゴボウをたっぷり入れたので良い感じに仕上がった。さて、僕はみんながわさわさと忙しい中、意外に時間があるので、年賀状もバッチリ作って、割と余裕な感じ。家も5月に引っ越したばかりで、それほど大掃除するところも無いんだよねえ。

 こうなったらはじから楽器をメンテナンスして綺麗にするというのもアリかな〜、なんて思ったりしているところなんである…。
d0013834_1082065.jpg

*少し昔風に修正してみました。(The pict is a bit edited like it was took a long time ago.)

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-23 23:59 | 音楽 | Comments(0)
 ちょっともう面倒くさいというのと、寒かったのと2つの理由で、またも夕飯を鍋にしてしまった。それに何故か野菜が高くて白菜だけ安いと言う現象があり、白菜と言うとどうしても発送が貧困な僕としては鍋になってしまうという方程式が成り立ってしまう。まあでも、今回は前回の鶏ではなくてカキ鍋なので、それはそれで良いのかもしれない。

 ちなみにミュージシャンとしてどうなんだろうという疑問もありつつ、年末まではけっこう時間がある。なのでたまっているブログを頑張って書いて、今年中には追いつこうかと思っているのだが、果たして実現出来るか!?
d0013834_1535334.jpg

*というわけでカキ入りの鍋。まいう〜でした。(So this is the Nabe featuring the oyster. Tasted so good!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!



 
by ricken4001s | 2012-12-22 23:49 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s