<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 本日はTOMIYAのリハの2日目であった。前回の感触を参考に、やっぱりベースはリッケンにしたのだが、残念ながら久しぶりに使ったのでノイズが出る。すると見かねた和田ちゃんがリペアの良いところを紹介してくれるというので、終わってから2人で行って来た。「いや〜、良い後輩を持つと助かるね〜」とこちらは思っているのだが、あちらからすれば「面倒くさい先輩を持つとややこしいね〜」という感じであろうか。まあ、どちらにしても和田ちゃん、ありがとうございました。

 時間は前後するのだがリハは良い感じ。残念ながらスケジュールの都合で最終日にならないと参加出来ないウワ物のメンバーもいるので、少々不安も残るが、基本のところはバッチリと固まったと思う。決起集会的に終わってから中華を食べに行ったのだが、僕がリペアショップに行かなくては行けなかったので、和田ちゃんを連れて先においとましなくてはいけなかったのは、なんだか申し訳なかったなあ。まあでも、最終日、バッチリ固めて本番に臨みたいんである…。
d0013834_1355758.jpg

*たけのこマイウーでした。(I liked the dish featured the bamboo sprout. So good it was. )
d0013834_13551477.jpg

*焼きそばも絶品でございました。(The sauteed noodle was also good!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-30 13:48 | 音楽 | Comments(0)

 秋はもう殆ど終わり、初冬と言ってもおかしくない気候になって来た。僕が魚好きなのはみなさんご承知だと思うのだが、中でもサンマが大好き!!! 一年中食べても良いぐらいなのだが、やはりそちらは秋の風物詩。いよいよ寒ブリにその座を明け渡す季節がやって来た気がする。

 先日「今日の料理」(だったと思う)でやっていた、コウケンテツ氏の「韓国風ブリ大根」も美味しそうだったので、是非今度作ってみたい。冬は辛いものも暖まるよね〜。というわけで昨日はサンマ、本日はブリ。

d0013834_1739790.jpg

*秋の風物詩、サンマ。(The grilled saury is one of the best dish to eat in fall. )
d0013834_17392896.jpg

*冬はやっぱり、ブリ大根。(The boiled yellowtail with radish is good to eat in winter. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-29 23:34 | 音楽 | Comments(0)

 少しずつジワジワとではあるのだが、街はクリスマスに向かっているような気がする。それが終わるとお正月!!! いや〜、今年もなんだか右往左往しているうちに終わってしまったな〜、なんて言うのが実感。でもまあ、引っ越しもしたし、少しは思い切った事もしたんじゃないかな、なんて自分を褒めてあげたい。

 というわけで今日は昨日のトミヤのリハの音源を聴いたりしていたのだが、久しぶりとはいえ、このメンツではけっこうやったので、かなり良い感じになっていて正直安心した。今年はこのライヴが年内最後のライヴになるので、心を込めて弾きたいな〜なんて心の底から思うんである…。
d0013834_085463.jpg

*きっと夜はライトアップされるであろう、クリスマス風のイルミネーション。(I'm sure the star illumination would be lighten up in the dark. Felt the Christmas holidays are coming close. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-28 23:05 | 音楽 | Comments(0)

 本日はTOMIYAのリハーサル初日であった。このメンバーと一緒にやるのは実に1年半ぶりなので、少々とまどいもあるかな〜なんて予想していたが、音を出してみると妙にしっくり行く感じで、あたかも先週あたりも一緒にやったような感触であった。

 曲順等、きちんと決まっていないところをちゃんと練って、リハ後のミーティングで曲のつなぎ方なども決定して、もう後はこれをどんどんブラッシュアップするだけという感じ。

 今回はベーシストのゲストが後2人いるので、残り2人ぶんのところもリハトラしたりして、なかなか楽しい時間を過ごす事が出来た。12月7日の初台ドアーズのライヴは僕自身も楽しみ。遊びに来られる皆さんは、是非一緒に楽しみましょう。
d0013834_10505449.jpg

*リハ後、タイ料理屋へ。運転だったのでノン・アルコール・ビール。(Went down to a Thai Restarurant after the rehearsal. Drunk non-alcohol beer cos I had to drive. )
d0013834_1051680.jpg

*帰ってからシンハー・ビール。こちらはノン・アルコールでは無い。
(Drunk Singha Beer at home. Off corse it wasn't non-alcohol. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-27 23:40 | 音楽 | Comments(4)

 本日はドラムのロジャーさんのはからいで、ギタリスト原マサシ君のライヴを見に行って来た。会場は下北沢440。なんとなく「アコースティックな小屋」というイメージがあったので、勝手に原君がアコギで、ロジャーさんはパーカッションでデュオなのだろうなんて思ってしまったが、行ってみるとベースアンプもドラムもあって「あれあれ? 」という感じ。程なく原君のトリオ(! )が出て来て、ご機嫌なブルース・ロックを聴かせてくれた。

 原君とはほぼ面識は無いのだが、今度1月26日に一緒に名古屋の小山君の快気祝いライヴ(吉祥寺GBで行われる)に出演する事になっている。その時のドラムがロジャーさんなので、リハに入る前にちょっとでも話しておいていたほうが良いだろうと、ロジャーさんが僕を誘ってくれたというわけ。

 ちなみにライヴは噂通り(原君はレイブンさんのお気に入りの後輩ギタリストなんである)の骨太なギター・プレイ、歌も素晴らしく、何と言ってもこういう土臭い音楽だと忘れ去られがちなエンターテイメント性もバッチリあって、しかも衣装や髪型を含めて立ち姿もカッコいいという感じで、僕は一晩ですっかり原君のファンになってしまった。そして、いないと思っていたベーシストがなんと「お噂にはかねがね聞いていた」という浪速エクスプレスの清水興さん!!! 

 ベース・プレイだけでは無く、歌声も素晴らしいという事も分かり、お酒の力も手伝って終演後ロジャーさんに紹介して頂いて質問攻めにする僕(初対面)にも、もの凄くナイスに接して下さり、挙げ句の果てには使っていたベースまで弾かせてくれたりして、「こういう良い先輩に、俺はなる〜!! 」とワンピースの主人公のように僕が思ったのも無理も無いと思う。

 本日の主役である原君ともちゃんと喋れて(予想通りのナイスガイであった)、こうした機会を作って下さったロジャーさんにはひたすら感謝である。というわけで僕はロジャーさんに丁重にお礼を言って、下北沢の街を後にした。いや〜、またこうして新たな素敵なメンバーと一緒にやれる予定があるなんて、僕ってなんて幸せ物なのだろうと思う。1月26日、お時間のある方は是非吉祥寺に遊びに来て下さいね〜。ではでは〜!!!
d0013834_0294126.jpg

*始まる前に食べた「しらす丼」 (This is the Shirasu Don I had b4 the show. )
d0013834_029499.jpg

*原君のトリオはこんな感じ。(The trio was like that. )
d0013834_0303388.jpg

*客席にも乱入したりして、エンターテイメント性抜群でありました。(He played even in the audience area. So entertaining. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-26 23:08 | 音楽 | Comments(0)

 というわけで本日は、来るリハに備えて譜面を整理したり、その譜面に「ここは食わない」とか「打たないで抜ける」とかメモを書き加えたりする作業に終止した。

 半分ぐらい僕が作った譜面なのだが、いや〜、僕の譜面ってけっこう汚いなあ〜。自分でも読めない字とか、自分でも「これG?A ?」とか悩んでしまうファジーな場所に書いてある音符とか、心の底から反省しています。

 残りの人生、なるべく綺麗な譜面を書くように心掛けたい。まあとは言え、音楽の本当に楽しいところって、譜面には表せないところにあると思うんだけどね…。
d0013834_14511840.jpg

*ポトスちゃんも応援してくれました。(I believe even the potos here encouraged me. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-25 23:07 | 音楽 | Comments(2)

 久しぶり(約1年半ぶり)にTOMIYAのライヴでベースを弾く事になった。場所は初台ドアーズ、日時は12月7日。ゲストが沢山出て、中にはベーシストのゲストもいるので全曲弾くわけでは無いのだが、まあ、殆ど僕が弾きます。

 ケンちゃんがいないので残念ながらIchiban Poppers復活では無いのだが、対バンに先月一緒に審査員行脚をした永田ゼリー健志氏率いるSymmetriezが出演するのも嬉しい。

 我々は20時頃から出演で、ツー・バンドだそう。お時間おありの方は是非。

Tomiya presents
「Tomiyaと ナイス! な仲間たち」

2012年12月7日(金)
初台DOORS
開場 18:30
開演 19:00
料金 全席自由¥2,800(1ドリンク別)
チケットはこちらで受付中!!
☆チケットオーダーフォーム☆


出演:Tomiya with Nice Guys /SynmmetrieZ
( Tomiya with Nice Guysの出演は20:00位の予定です )

"Tomiya with Nice Guys" are…

VOCAL:Tomiya
GUITAR:和田"監督"建一郎
BASS:高橋竜
DRUMS:臼井かつみ

guest support musician

GUITAR:永田"zelly"健志
BASS:村田悟郎
BASS:町田"Matchy"隆之
KEYBOARDS:佐藤五魚
PERCUSSION:ノッチ
CHORUS:尾崎久美子

d0013834_17403477.jpg

*こちらはライヴとは関係無くて、朝食べた「うどん」。 (This is the Japanese Udon Noodle I had for breakfast. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-24 23:31 | 音楽 | Comments(2)

 もう発売は一昨日だったのだが、ももいろクローバーZの9thシングル、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」 のカップリング曲、「黒い週末」でベースを弾かせてもらっている。作曲/編曲は特撮のナッキー。バッキング・ギターはもちろんナッキーなのだが、リード・ギターには人間椅子の和嶋さんも参加している。

 もう発売後なので少々ネタバレしても良いのかなと思いつつ、高校生の時にブラックサバスにハマって本当に良かったな〜、という事だけ書いておこう(笑)。みなさん、是非是非聴いてみて下さい〜。
d0013834_12572921.jpg

*こちらがそのジャケット。ちなみにもう1種類あるそうです。(This is the sleeve of the CD. Heard that there is another sleeve as well. )
【初回限定盤】DVD+CD 
商品番号:KICM-91427 価格:¥1,700(税込)
収録曲:[CD]
M1「サラバ、愛しき悲しみたちよ」 作詞:岩里祐穂 作曲/編曲:布袋寅泰
M2「黒い週末」 作詞:只野菜摘 作曲/編曲:NARASAKI
M3「サラバ、愛しき悲しみたちよ」[off vocal ver.]
M4「黒い週末」[off vocal ver.]
[DVD]
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」MUSIC VIDEO

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-23 23:50 | 音楽 | Comments(2)

 今日も学校であったのだが、たまたま今日のとあるクラスでジャズのウォーキング・ベース(僕もインチキなのだが)をやる事になり、ならばせっかくなので僕のアップライト・ベースを触ってもらおうと持って行ってみた。

 「アップライトなんか、そんなの弾いた事ありますよ〜」なんて言うさめた反応を予想していたのだが、蓋を開けてみると意外にも「弾いた事ありません」という学生ばかり。せっかくなので弾いてみて〜と弾いてもらったのだが、う〜ん、まあでも、確かに僕も最初こうだったよなあ〜という感じのプレイ。

 わりとおかしかったのが、ドラマーの元学生(現学校のスタッフ)が弾くと、彼は意外に音程が良い。どうやらエレクトリック・ベースの感覚があまりないので、変な先入観が無くて良い感じのようだ。

 何事も先入観とか常識にとらわれると駄目なのだな〜と勉強になる、貴重な一日であった。僕もこれからは、今までの経験とかにとらわれず、真っ新な目で色々な事を見られる男になりたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_1114329.jpg

*夕飯作るの面倒臭くて、ついつい外食。(I was too lazy to cook my dinner. I ate out. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-22 23:07 | 音楽 | Comments(2)

 本日は学校であったのだが、な、なんとクリスマス・ツリー点火祭なるイベントも行われ、ヴォーカル科の学生達が歌ったりしていた。

 う〜ん、A大学に通っていた頃、やはりクリスマス・ツリー点火祭なるイベントがあって、ハンドベル・クワイアなんかもあって、それはそれは素敵だったな〜。今の若者もこれを機会に恋が芽生えたりもするのかな〜なんて思ったら、なんだかニヤニヤしてしまった。みなさんに素敵なクリスマス・ホリデイが訪れますように〜!!!
d0013834_131357.jpg

*学食のランチと(The lunch I had in the school cafeteria. )
d0013834_1311027.jpg

*素敵なクリスマス・ツリー。(The beautiful Christmas Tree. )


9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-11-21 23:33 | 音楽 | Comments(2)