<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 先日夕食で久しぶりにハンバーグを食べたと書いたのだが、昼学食に行くとハンバーグ定食があったので、思わず食べてしまった。

 もしかしてもしかすると、ハンバーグそのものよりも、掛けてあるソースのほうが重要なのかな〜、なんて思う。あと、温野菜を一緒に食べると、なんだかより美味しく感じるというのもわかった。う〜ん、その辺も真似してみようかな〜、なんて思う。
d0013834_1637770.jpg

*学食で食べたハンバーグ定食。(This is the Hamburg steak lunch I had in the same old school cafeteria. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-31 23:33 | 音楽 | Comments(0)

 本日は昼間用事があったので、昼食を外で食べたのだが、そこで食べた「焼き鯖定食」も、やはり塩が美味しかった。勿論塩の量も問題なのだろうが、塩の質も問題に違いない。なんだか高級な塩とかを勢いで買ってしまいそうである。

 ちなみに沖縄には「マース煮」という、塩だけで魚を煮る料理があるそうで、僕も自己流で作ってみた事がある。こちらが本当はどんな味なのか、一度現地で食べてみたいな〜、なんて思う。
d0013834_16274548.jpg

*こちらが昼に食べた「焼き鯖定食」。(This is the grilled mackerel lunch I had. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-30 23:31 | 音楽 | Comments(0)

 実は引っ越しの前後で、飼っていた魚が結構死んでしまった。もともといたミッキーマウス・プラティに続いて、大吉/中吉と名前を付けていたモンクホーシャも相次いで天国へ。というわけで唯一残ったコリドラスに加え、今は数匹新しい魚を飼っている。

 今飼っているの新しい魚は、エンゼルフィッシュ×2、プレコ、そしてなんとかテトラという感じ。全て魚を飼うのをやめると言う知り合いからの頂き物なのだが、なんでもそのなんとかテトラは、最初10匹ぐらいいたのにエンゼルに食べられてしまい、唯一残った1匹なのだとか。

 と言う事はそのテトラ、エリート中のエリートなのだろう。僕はいつも尊敬のまなざしでこのテトラを見ながら、餌をあげているんである…。
d0013834_15453866.jpg

*中央やや右に写っている青い魚が、その「なんとかテトラ」。(The tetra is the blue fish on the right centre of the pict. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-29 23:39 | 音楽 | Comments(0)

 珍しく夕飯は作らずに近所の定食屋に食べに行ってみた。バカのひとつおぼえみたいに反射的にサンマ定食を頼んだのだが、こちら、塩がたっぷりとまぶしてあって美味しかった。

 今度家で作る時には真似してみよう、なんて思う。ちなみに料理人はこのように外食をして「自分では無い人の作る料理」を研究するのが大切らしい。建築家の安藤忠雄氏も「色々な建築を見ないと建築は決してウマくならない」とおっしゃっていた。もっと色々な人のライヴを見たり、色々な音楽を聴かないとダメですなあ、と自分の事を反省しつつ、僕は塩の利いたサンマを食べたのであった。
d0013834_15315682.jpg

*こちらがその塩味の効いたサンマ。(This is the "salty" grilled saury I had for dinner. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-28 23:28 | 音楽 | Comments(0)

 たぶん家で食べたとなると、数年ぶりと思われるハンバーグを食べた。僕はお寺で育ったせいか、子供の頃からあまり子供らしい食事は好きではなかった。ハンバーグにも燃えないし、カレーにも燃えなかった。唯一当時好きだった子供らしい料理は「エビフライ」だったのかな〜、なんて思う。

 まあでも、今はカレーも好きだし、ハンバーグも時々食べたくなる。子供の頃にあまりハンバーグに燃えなかったのは、もしかするとこの「むにゅっ」とした食感なのかな〜、なんて事を考えつつ夕飯を食べた(笑)。
d0013834_15181927.jpg

*というわけでこちらがそのハンバーグ。(This is the hamburg steak I had for dinner. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-27 23:13 | 音楽 | Comments(0)

 引っ越してもはや半年近くだと言うのに、教則本のバタバタなどがあって揃っていない家具も意外に多い。実は作業部屋にはずっと机が無くて、スチールのラックの上にあるアナログ・ミキサーの横の僅かなスペースにパソコンを置いて原稿を書いたりしていたのだが、やはりそれでは風水的にもよろしく無いので、先日ちゃんとしたオフィス用の机を購入した。

 それが本日配達され、早速作業部屋で組み立ててみた。するとどうだろう、おお〜っ、なんか「取り敢えず」だった部屋が一気に「ここで何かを創る」感じになった感じがする。

 というわけで、新たなこの机の上に乗ったパソコンやら、その右手にある鍵盤群やら、背面にあるミキサーなどを駆使して、色々な物を世の中に発信して行けたら良いなあ〜、なんて思うんである…。
d0013834_23211634.jpg

*こちらがその机。(This is the desk I got. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-26 23:14 | 音楽 | Comments(0)

開けゴマ。(Open Sesame. )

 せっかく秋深まって来たので、鮭とキノコのホイル焼きを作ってみた。ホイル焼きって、食べる時にホイルをこう開くときがテンション上がる。沢山美味しい物を食べて、もっともっと頑張りたいな〜、なんて思うんである。

 ちなみに野菜たっぷりのスープも、かぼちゃの煮物も美味しかった。う〜ん、まさに食欲の秋ですなあ…。
d0013834_16265147.jpg

*開け!! (Open!! )
d0013834_1627031.jpg

*ゴマ!! (Sesame!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-25 23:23 | 音楽 | Comments(0)

 本日は先生をしてから、更に都内某所へと移動して別の仕事と、なかなか忙しい1日であった。こういう時にとにかく僕が心掛けているのは「ちゃんと食べる事」。車もガソリン(最近は電気の場合もありますが)が無いと走らない、我々もちゃんと食べないと行動出来ない。

 というわけで昼も学食でガッツリと食べ、その後移動した先でもガッツリと「つけ麺」など食べてみた。ところで僕はあまりラーメンは好きではないが、つけ麺は好きである。たぶん猫舌なので、少々ヌルイつけ麺が食べやすいと言うのがその理由だと思うのだが、同じ理由でつけ麺が好きな人は世の中にけっこういるらしい…。
d0013834_1617757.jpg

*こちらは学食で食べたランチ。うまかったです。(This is the lunch I had in the same old school cafeteria. Was so good!! )
d0013834_16171292.jpg

*そしてこちらが夜食べたつけ麺。(And this is the Tsukemen noodle I had at night. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-24 23:08 | 音楽 | Comments(0)

 久しぶりに1人でアコギをジャカジャカとかき鳴らして歌ってみたのだが、やはりアコギって久しぶりに弾くと指が痛い。なのだが、候補になっている曲をちゃんと歌って録音してみると「これはイケる」とか「思ったよりこれは盛り上がらなそう」とか、色々な事が分かって良かった。

 ちなみにライヴは全曲カヴァーでやるのだが、いくらカヴァーと言ってもそのままやるのじゃつまらない。なんとかこのセッション風にアレンジしたいな〜、なんて思っているアイデアも幾つか試せて良かった。たまにはこんなのも良いものである…。
d0013834_1620126.jpg

*ひとりランチはサンマ定食。(Had lunch alone. Grilled saury. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-23 23:16 | 音楽 | Comments(0)

 「とあるライヴに出ませんか? 」と誘われたので、色々とメンバー探しをしてみた。駄目もとでお願いしたメンバーが割りとスンナリOKしてくれたりして、どうやら実現出来そう。

 まあこれを書いている時点ではとっくに終わっている話なのだが、今回は僕はベースは弾かずにアコギと歌でやってみようと思っていたりする。早速OKしてくれたメンバーからアイデアなども頂き、楽しい物になりそうなんである。
d0013834_15553576.jpg

*夕飯はまたしてもシシャモ。(Had Shishamo smelt for dinner again. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-10-22 23:55 | 音楽 | Comments(0)