<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 なんと本日は記念すべき地下室の会第50回の記念ライヴである。場所もいつもの下北沢251では無くて、調布の「くすのきホール」という大きめのホール。それにヌーヴォ・イミグラートがトップバッターとして出演させて頂くと言うのだから嬉しい。

 持ち時間はたったの30分。我々はプログレ・バンドなので曲が長く、結局3曲しか演奏出来なかったのだが、まあワンマン直後という事もあってか、渾身の演奏が出来たとは思う。

 ちなみに残念ながら台風が近付いていたのと、僕もプライヴェートで用事があったのとで、残りのバンドは殆ど見られなかったのだが、久しぶりに地下室の会の面々、特にベースのIKUO君に会えたり、ドラムの長谷川さんに会えたり(楽屋での話しですが)、けっこう楽しかった。

 地下室の会の皆さん、このライヴを支えて下さったみなさん、そして遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました〜!!! まだまだ会の一員としてこれからも頑張ります〜!!!
d0013834_1401318.jpg

*新聞にも載ったみたいです。(The event was written on the paper, I heard. )
d0013834_1404512.jpg

*こちらが演奏した会場の客席。(This is the place where I played. Took it during the rehearsal. )
d0013834_1405313.jpg

*マーシャルをベースに、レンタルのアンプをタウラスに使いました。(Used my Marshall stacks for the bass, and I used the rental amplifier for the bass pedal. )
d0013834_1412391.jpg

*ホールのライヴという感じ。(The stage was not so small. The place was not a club, it was a venue I guess. )
d0013834_1413417.jpg

*頑張って弾きまくりました。(I played busy to warm up the audience there. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-09-30 23:26 | 音楽 | Comments(0)
 昨日の打ち上げ、あっ、いやライヴの興奮も覚めやらぬまま、僕は遅めに起きて近所を散歩したりした。すると夏の終わりを惜しむかのようなカマキリに出会ったり、普段はあまり目に入らないサトイモ畑が気になったりして、なんだかにわかソトコト編集部員になったような気分であった。

 というわけで遅めの昼食も、ややロハスなフレッシュネス・バーガーに行ったりして…。ちなみに「ロハス」っていう言葉。僕はちゃんとは理解していないのだが、どなたかちゃんと説明出来たりしますでしょうか〜!?
d0013834_2335444.jpg

*カマキリ。夏の終わりを惜しんでいるのだろうか? (The praying mantis. Is it missing the passing summer? )
d0013834_23355519.jpg

*サトイモ畑。収穫の秋ですなあ。(The field of Taro. The harvest time is on the corner. )
d0013834_2336393.jpg

*グレープフルーツジュースが美味しかったです。(I really liked the Grapefruit Juice there. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-09-29 23:31 | 音楽 | Comments(0)

NUOVO IMMIGRATO at SANCTUARY.

 というわけで本日は沼袋サンクチュアリでNUOVO IMMIGRATOのライヴである。前回の渋谷ギルティはFACE TO ACEさんと対バンだったので、東京でのワンマンは意外に久しぶりである。

 ちなみにこのライヴが終わると、明後日は地下室の会50回記念のライヴに出演するのだが、こちらは短い時間なので、やはり今日は気合いが入ったなあ…。

 前回の公約通り、アンジーさんも「怒りの鐘を鳴らせ」でタンバリンもやってくれたし、なかなか良い感じのライヴになったのではないかと思う。

 ちなみに打ち上げは例の秋田出身のご夫婦の営む焼き鳥屋。密かに中にお座敷(というかそのお宅の居間!? )があって、そこで打ち上げをさせてもらった。近いようで今まであまり交流の無かったセンス・オブ・ワンダーのベーシスト松本さん(通称松っちゃん、勿論元ナイトホークスである)も参加してくれて、ほんの少しだけベース談義にもなって楽しかった。

 いやいや、難波さんも打ち上げで思わず言ってましたが、本当にこのバンドは打ち上げが、あっ、いやリハも本番も楽しいですね〜。遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました!! そしてメンバー、スタッフの皆さんも、本当にお疲れさまでした〜!!!
d0013834_2391259.jpg

*なかなかライヴは盛況でありました!! (Thanks to the audience of the club. )
d0013834_23950100.jpg

*下田さんが写っているのが、これしかありませんでした。(This is the only picture with Mr. Shimoda. )
d0013834_2310266.jpg

*「花太陽雨」ではアップライトでソロもやりました。(I played bass solo on my upright bass. On the tune called "Flower, Sun, Rain. " )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-09-28 23:29 | 音楽 | Comments(0)
 勿論明日もヌーヴォのライヴなのだが、今日は「石黒彰セッション、フィーチュアリング田川ヒロアキ」のベーシストとして、久しぶりに高円寺のSHOW-BOATに出演させて頂いた。

 田川君とは昨年の山口県の国体閉会式以来。あの時は田川君の曲1曲と陣内さんの曲2曲の計3曲の共演だったのだが、今回はライヴまるまる共演という事で楽しみであった。久しぶりに大谷令文グループや桑名晴子さんのサポートでもご一緒した高橋ロジャーさんがドラムというのも嬉しかったな〜。

 実は石黒さんとは震災直前に「一緒にカヴァーのライヴをやろう」と1回一緒にスタジオに入っていた。なのだが地震のせいでそれは中止になってしまい、結局石黒さんと共演するのも久しぶりになってしまった感じだが、やはり圧巻のキーボード・プレイでさすがだな〜という感じ。

 突然頼まれて殆どの曲を僕が歌った(田川君の歌ったオール・マイ・ラヴィングも素晴らしかった)のだが、少々練習不足でお聞き苦しいところを見せてしまったかもしれない。なのだが、人前で歌うのってやっぱり楽しい。

 僕が歌って果たして誰かの足しになるのかは疑問だが、これからは機会があったら積極的に歌って行きたいな〜なんて思ったり、色々と新しい発見が沢山ある実りある時間であった。

 遊びに来て下さった皆さん、誘って下さった石黒さん、田川君、ロジャーさん、ありがとうございました!!! また是非一緒にやりましょう〜!!!
d0013834_21404728.jpg

*久しぶりのショーボート。(It's been a while since the last time I played here at Show Boat Koenji. )
d0013834_21444689.jpg

*こちらの看板もなつかしい。(Missed this sign board. )
d0013834_21452880.jpg

*スーパー・ギタリスト田川君。(Mr. Tagawa the super guitarist. )
d0013834_21455789.jpg

*歌って弾いて、楽しかったです。(I sung, played and had fun!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!










 
by ricken4001s | 2012-09-27 23:27 | 音楽 | Comments(0)

NUOVO IMMIGRATO rehearsal.

 本日はヌーヴォのリハの仕上げであったのだが、専ら話題は「次の日の二日酔いがどれだけ辛かったか」という話し。

 でもまあ、結果的に「あのお店面白いな〜」という事になり、打ち上げもあそこでやれるように今晩スタッフが飲みに行ってくれる事になった。

 ちなみに僕もそれに加わりたかったのだが、明日は「石黒彰セッション、フィーチュアリング田川ヒロアキ」に出演するので、その予習をする為に家路に着いた。

 う〜ん、明後日こそは飲み過ぎないようにしなければ…。
d0013834_16162026.jpg

*写真を撮り忘れたので、こちらは昨夜食べた「サンマ定食」。(This is the dinner last night. The sauteed saury. Cos I didn't take any photo in studio. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!










 
by ricken4001s | 2012-09-26 23:07 | 音楽 | Comments(0)
 さて、楽しく飲んだ次の日は判で押したように二日酔いと相場は決まっている。しかし昨夜は最後のほう、もの静かだったお父さんのほうが僕につきっきりで焼酎をおかわりしてくれたので、そりゃ酔っぱらうよ、という話。ちなみにバーニーにはお母さんがつきっきりで日本酒をおかわりしていたので、今頃さすがのバーニーも二日酔いになっているだろうと思う。

 ちなみに二日酔いって、帰って来てからでも水を沢山飲むとかなり回避出来るそうなのだが、なんと鞄を肩に掛けたまま、文字通り「バタンキュー」で寝た昨夜の僕がそんな事出来るはずも無かった。次回は「飲み過ぎない」という基本から押さえて行きたいな〜なんて思うのだが、生きているうちにそれが実行出来る日が、果たして来るのだろうか…。
d0013834_15575215.jpg

*昼食には二日酔いに優しい「おそば」。(Had Soba noodle. One of the best food when you have a hangover. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!










 
by ricken4001s | 2012-09-25 23:52 | 音楽 | Comments(2)
 ヌーヴォのリハの後、みんなでご飯を食べに行こうとなり、なんとなく話の流れで新しいところを開拓しようという話になった。そして難波さんが野生の勘で、一瞬「一見さんお断り」っぽい焼き鳥屋さんに果敢に入って行くと、やはりそこは地元の人が集う感じのカウンターのお店…。

 一瞬ひるんだ我々だったが、7人と大人数だったのにも関わらず、少々毒舌なお母さんが「詰めれば入れるから〜」とウエルカムしてくれたので着席。物静かなお父さんとの名コンビのお話をサカナに食べる焼き鳥が、これがまたウマいの何のって!!!

 そして難波さんが紅葉の綺麗な秋田県某所のポスターが貼ってあるのを指差し「これ**って読むんですよね〜」なんて言うと、お母さんはニヤっと笑って「私たちはウン十年前にそこから駆け落ちして来たんだよ〜」なんて教えてくれた。これにはお父さんもニヤニヤ。なんでもその直後にこの地で開店した肉屋さんを改造して、今のこの焼き鳥屋さんがあるのだとか。

 美味しいおつまみと絶妙なトークにすっかり魅了された我々。アルコールも手伝ってすっかりいい気分で帰路に付いたのであった。

 いやはや、駆け落ちして来て2人でお店を開いてウン十年なんて、ロマンチックですなあ。素敵なお話をありがとうございました〜!!!

d0013834_0243282.jpg

*肉屋時代の名残の巨大冷蔵庫。(This huge fridge had been built when they run a meat shop there. )
d0013834_0244958.jpg

*こちらも昭和ヴィンテージ。(This is another vintage stuff from Showa era. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!










 
by ricken4001s | 2012-09-24 23:07 | 音楽 | Comments(0)
 クサマヤヨイ展をやっていると知っていれば、もっと朝早い特急を取ってもらったのだが、知ったのが一昨日だったので、泣く泣く予定通りの電車で松本へと向かった。

 もう自分の中で諦めたつもりであったのだが、駅前の草間彌生ペイントのバスを見ると「うお〜っ」と悔しくもなったのだが、本日のミッションはバッチリとセミナーをこなす事。「早めにサウンドチェックを終えれば本番との間に覗きに行けるかも」なんて言う考えは脳みそからエイヤッと投げ出し、僕は淡々とサウンドチェックを終えたのであった。

 ちなみにお店の入っているパルコの1階にはカボチャも置いてあったし、草間彌生ペイントの自動販売機もあった。さすがに僕もこれで満足したので、バッチリと切り替えて全力でセミナーをする事が出来た。

 もともとは泊まりにして頂いて、明日ヒストリー・ベースの工場見学というアイデアもあったのだが、明日ヌーヴォのリハがあるのでそれも叶わず後ろ髪を引かれつつ家路へ…。

 でもまあ、また松本を訪れる理由を幾つも残せたというのは良かったと思う。今回参加して下さった皆さん、そして松本店のみなさん、ありがとうございました〜!!! また是非松本に来たいと思います!!!
d0013834_2302590.jpg

*行きに食べた鯖寿司。(This is the Mackerel Sushi I had on the train to Matsumoto. )
d0013834_2303427.jpg

*うわ〜、バスがヤヨイちゃんカラーに。(The bus was wrapped with the Yayoi dots. )
d0013834_2333251.jpg

*僕も水玉の服を着て来るべきでした。(I should have wore the clothes with dots. )
d0013834_2335190.jpg

*ダメ押しの自動販売機。(The bending machine was the last weapon to knock me out. )
d0013834_2342817.jpg

*パンプキ〜ン。(Pumpkin. )
d0013834_2365071.jpg

*セミナーは良い感じでした。(The clinic was so fun. )
d0013834_2371282.jpg

*ありがとうございました〜!!! (Thanx a lot!!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-09-23 23:18 | 音楽 | Comments(3)
 まあこれを書いている時点ではヌーヴォのライヴはとっくに終わっているので、ネタバレしても良いと思うのだが、この時点では未来であった(ややこしい)ヌーヴォのライヴでは、こちらの4本の楽器を使う予定であった。

 ちなみにヒストリーのジャズベは僕では無くて西村君が弾く用。僕はその時アコギを弾くと言うわけ。本日は普段あまり楽器を磨かない(良く無いな〜)僕が、今までの反省を兼ねて楽器を磨く作業に没頭した。いやはや、楽器が綺麗になると、本当に気持ちが良いもんである…。
d0013834_0242177.jpg

*こちらが今度使うベースやアコギ。う〜ん、楽器と一緒に鍵盤の上も綺麗にしたほうが良かったのかもしれない。(These are the axes I'll play. Well, maybe I should have cleaned up the stuff on the keyboard as well. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-09-22 23:19 | 音楽 | Comments(0)
 ちょっと記憶も曖昧なのだが、写真を見ると、何か大根で煮物的な物を作ったらしい。しかもなんか、おびただしい数の大根が浮いていて、なんだかハンマー・ヘッド・シャークの群れにでも遭遇したような感じ…。

 ちなみに今日もヌーヴォの自主トレをやった感じ。いやはや、プログレって曲を覚えるのが本当に大変ですねえ…。
d0013834_0125886.jpg

*こちらがその大根帝国。恐ろしい。(This is the Empire of the Japanese radish. Scary.)

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売開始しました!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-09-21 00:07 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s