<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 この日に何の競技があったのか調べてみると、どうやらフェンシングの試合があったらしい。というわけで僕は高校1年生の夏休みに訪れたイギリスのホーム・ステイ先のテレビで、当時日本は全然強く無かったフェンシングやら乗馬やらの競技ばかり放送していて、バレーボールのバの字も無かったという不満を書こうと思っていた。だが、ついでにその時のオリンピックはどこだったのか調べてみると、な、なんとモスクワ!!!

 と言う事はもしそのホーム・ステイ先で見たテレビに、バレーボールや柔道が映っていたとしても、日本選手は一人も映らなかったはずだ。そう、あのオリンピックは日本はボイコットしたんであった…。

 本来政治とは関係無いはずのオリンピックに、政治的な事情が絡むと言うのに、あれから30年以上の時を経ても違和感を感じるのは、僕だけでは無いはずだと思う。今回のロンドン・オリンピックが、そういうボイコットとか言うよくわからない事と無縁に行われている事、日本選手団が普通に参加してのびのびと活躍しているという事実を、改めて素晴らしいと思うんである…。

d0013834_233578.jpg

*夕飯は鮭のホイル焼き。(The foil-steamed salmon for dinner. )
d0013834_2331671.jpg

*開けるとこんな感じ。(It's wide open now. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-31 23:20 | 音楽 | Comments(0)

 夏休みの宿題で「絵日記」を書いていた小学生の頃に「インターネット」と言う物があったら、さぞかし楽だったと思う。というのもこの日記、1ヶ月以上の超ロング・ディレイで思い出しつつ書いているからで、もしネットが無かったらぼんやりとした記憶を辿って「う〜ん、今日も自宅作業を頑張って寝ました」という感じで終わってしまっていただろう。

 ちなみにネットで調べると今日7月30日は女子柔道で今大会日本人初の金メダルを松本選手が取ったのと、競泳陣で、松本選手、入江選手、寺川選手がそれぞれメダルを取った日であった。

 僕は自宅作業をやりつつ、時折休憩でテレビを見ていた感じなので、どれもリアルタイムでは見られなかったのだが、惜しくもメダルや入賞に届かなかった選手達を含め、日本選手達は本当によく頑張っていると思う。こうして、知り合いでもなんでも無い人の頑張りから「勇気」だとか「やる気」だとかを頂けるというのはありがたい。しかし同時に、そんな事で元気になったりする「人間」て本当に不思議な生き物だな〜、なんて思ったりもする。まあ、とにかく僕は何が起ころうと頑張ってこの自宅作業をゴールまでやり切るしか無いのだが…。
d0013834_1332308.jpg

*昼はキムチ焼きそば。(Had Yakisoba noodle with Kimchi for lunch. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-30 23:23 | 音楽 | Comments(0)

 オリンピックが盛り上がっていて、本当は何もなければどの試合も見たいぐらいなのだが、そういうわけにはいかない。なのだが、録画などで少しずつは日本選手の活躍を見ては感動や勇気をもらっている。

 ちなみに開会式のポール・マッカートニーも、録画でちょっとしか見られなかった。その前のマイク・オールドフィールドは少し見られたのだが、全部見た人によると、かなり感動的な開会式だったのだとか。そういえば開会式にピンク・フロイドがオリジナル・メンバーで再結成されて出演するとかいう噂もあったが、それは実現しなかったみたいである。しかしスポーツって本当に良いですねえ。
d0013834_12254536.jpg

*アスリートに負けないように、今日は肉料理。(Had some meat to compete with the athletes lol. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-29 23:20 | 音楽 | Comments(0)

お好み焼き(Japanese Pizza)

 本日も作業の続きをしつつ、夕飯にはお好み焼きを作った。ちなみにお好み焼き、関西ではお店の人が焼いてくれるのが当たり前なので、実は関西人に「お好み焼き焼いてよ、得意でしょ!? 」と言うとプレッシャーを感じさせてしまう事もあるのだとか。

 ちなみに20年ぐらい前に、某関西人ドラマーともんじゃ焼きを食べに行ったら、頼んでもいないのに「わしが焼く」と言って材料を混ぜると、土手も作らずに鉄板に流して、かなりな量のおつゆが流れて行ってしまったのには焦ったなあ。まあ、今となっては良い思い出なんだけど…。
d0013834_11998.jpg

*こちらが今晩のお好み焼き。(This is the Japanese Pizza I had 2nite. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-28 11:04 | 音楽 | Comments(0)

 なんだかんだで、主になるほうの部分の四分の三は終了した。ただ、より良いものにしたいので、クライアントさんと相談の上、最後に付録を付ける事にした。そちらの制作が結構大変だったのだが、取り敢えず終了。

 あとは最後の4分の1、ラスト・クオーターを戦って、その後第2段階へという感じ。まだまだ先は長いのだが、頑張るしか無いんである…。
d0013834_11222146.jpg

*料理を作ると、少し気分転換になって良いんである。(Thank god, the cooking eases my mind. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-27 23:18 | 音楽 | Comments(1)

 勿論昨日までの数日も合間を見つけては少しずつ進めてはいたのだが、今日からはまた「自宅作業」を再開である。本当の締め切りも見えて来たので、ここからは「何日までにここまで」というノルマをとにかくこなすだけ。孤独な作業をしている人って本当に凄いなあ、と改めてそういう人種の人達を(今は僕もその一人なのだが)尊敬したりして、1日は終わって行ったのである…。
d0013834_10573791.jpg

*久しぶりに鯵の干物を食べた。ウマかったな〜。(Had sauteed dried mackerel after a long while. How delicious it was!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-26 23:54 | 音楽 | Comments(0)

 本日はKeiAiさんのライヴであった。前回はギター・トリオであったのだが、今回はまたも「ともちん」さんをアコピに迎えたセットだったので、主にKeiAiさんのオリジナルをやった感じ。僕はリハで少々手間取ってしまった曲等もあってみなさんに迷惑を掛けてしまったのだが、本番は良い感じに行けたと思う。しかし、KeiAiさんのポジティヴなパワーは凄いなあ。

 凄いと言えば、リハと本番の間に行った韓国料理の店が凄かった。味もウマいし、どうやら韓流スターが沢山訪れているようで、沢山のサインが飾ってあった。韓国人の店員さんも、色々とスターについて説明して下さったのだが、残念ながら僕はあまり韓流に詳しくは無くて愛想笑いするのがやっと。そういえば映画も「猟奇的な彼女」ぐらいしか見た事が無いな〜。良い映画もあるそうなので、機会があったら見てみたいなあ、なんて思ったりもするんである。

 取り敢えず、今晩遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました〜!!!

d0013834_0185677.jpg

*本日はヒストリー・ベースにロトサウンドのブラック・ナイロン弦。(I played History Jazz bass. With Rotosound black nylon strings. )
d0013834_019313.jpg

*少しデイヴ・ウェッケル風なジミさんのドラム・セット。(This is Jimi's drum set. The drum setting reminds me of Mr. Dave Weckel. )
d0013834_019852.jpg

*リズム隊に対抗する為、アップライトは全開。(Full open the upright piano. Son of a gun, cos the rhythm section is too loud!! )
d0013834_0361721.jpg

*韓国料理、美味しかった。(The Korean dish was wonderful!! )
d0013834_0363513.jpg

*入り口のお馴染みの看板。(The same old ad in front of the club. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-25 23:00 | 音楽 | Comments(0)

 実は昨日もライヴを見る前に走って来たのだが、久しぶりにジョギングを再開した。というのも今例の自宅作業はクライアントさんからの指令待ちで進められないからなのだが、やっぱり走って身体を動かすと言うのは気持ちが良い。そして引っ越してからは初めてのジョギングだったので、見る景色が新鮮で、脳もだいぶ刺激を受けたんじゃないかな〜、なんて思ったりする。

 ただ、唯一残念なのは、河原の道が狭くてコンクリートの上を走らざるを得ないところも何カ所かある点。まあでも、そこは文句言ってもしょうがないので、徐々に馴れて行きたいな〜なんて思っている。
d0013834_1442979.jpg

d0013834_14415954.jpg

*途中、こんな綺麗な景色があるのだ。(Found those nice views of the river. )
d0013834_14424668.jpg

d0013834_14425358.jpg

*花も咲いていた。(Saw some flowers blossom. )
d0013834_14435878.jpg

*そしてナマズにも会えた!!  (And I could meet the catfish again!! )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-24 23:36 | Comments(1)

 産まれて初めて、アイドルのライヴという物に行って来た。そのアイドルとは「ぱすぽ☆」。実は彼女達の8月15日に発売されるシングル「夏空HANABI」のベースのレコーディングをやらせて頂いたのだ。

 その時にドラムを叩いてくれた「きょうちゃん」がいるアーバンギャルド、というバンドがリキッドルームでライヴをやって、なんとその「ぱすぽ☆」と対バンだと言うので、これは行くしかないという感じでお邪魔した感じ。

 初めて見るアイドルのライヴは、お客さんのサイリュームの振り付けも凄くて、カルチャー・ショック。「ぽすぽ☆」のみなさんもお若いのに頑張っていて、なんだか娘の発表会を見に来たお父さんのような気持ちになったなあ。ちなみにその「夏空HANABI」では僕やきょうちゃんがレコーディングした音源がそのままオケとして使われていて、少々気恥ずかしくもあった。

 その後出て来た「アーバンギャルド」は、なんとベースのいないバンド。ドアーズ的浮遊感もありつつ、ツイン・ボーカルで、ちょっとチューブスとか、すかんちとか、そんな感じの不思議なアート感を感じさせるバンドで、とても楽しめた。水玉をモチーフにしていたのも、草間彌生好きの僕としては嬉しかったなあ…。

 そんなこんなでライヴは終わったのだが、なかなか面白い物を見せて頂いたと思う。今やアイドル戦国時代。僕も色々な面から、その世界にも貢献出来ると嬉しいな〜、なんて思いつつ、帰路に付いたのであった。いや〜、きょうちゃん、お疲れさまでした。誘ってくれてありがとうね〜!!!
d0013834_23315466.jpg

*わかりにくいですが、恵比寿リキッドルームの入り口。(This is the entrance of the Liquid Room Ebisu. It's kinda hard 2 tell, though. )
d0013834_23341381.jpg

*こちらが「夏恋HANABI」のジャケット。(This is the sleeve of their new single, Natsu Koi HANABI. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-23 23:04 | 音楽 | Comments(4)

 昨日あんな事を書いたのだが、やっぱり僕は魚が好きなんである。というわけで今晩はマグロとアボカドの丼ものを食べた。しかしアボカドって、こうやってマグロと一緒に食べる以外、一体どういう風に活用すれば良いのだろう。

 なんて事に悩みつつ、やっぱりシー・フードって美味しいな〜なんて思ったりするが、実は僕は以前まであまりマグロは食べなかった。少々肉っぽい感じがして嫌だったのだが、最近食べるようになってみると、これはこれで美味しいな〜なんて思う。今後は生では無いマグロ料理も取り入れて行きたいな〜なんて思うんである。
d0013834_1483891.jpg

*こちらがそのマグロとアボカド丼。 (This is the tuna and avocado bowl which I had for dinner. )

9月20日発売『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』予約受付中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-07-22 23:00 | 音楽 | Comments(2)