<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ここから遅れを取り戻さねば。(I got 2 speed up 2 recover the delay. )

 ずっと抱えている自宅作業がけっこう遅れてしまっているので、ここからはスピード・アップして、何とか来月中旬にはメドが立つところまでは行きたいな〜と思っている。

 というわけで今日は自宅にこもりっきり、ずっとパソコンの前にいた感じ。まだ全然発表出来る段階の物ではないのだが、そのうちここでも発表したいと思うので、乞うご期待で!!!
d0013834_1359322.jpg

*夕飯はゴーヤチャンプルー、リプライズ。(Had Goya Chanpuru again for the dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-30 23:56 | 音楽 | Comments(0)

だいぶ復活。(Almost recovered. )

 昨日思い切って不義理をしたお陰で、今日はだいぶ良くなって来た。とはいえ本日も都内の某スタジオに行かなくてはいけなかったので、防寒万全で行った感じ。

 変な想像だが、冷房の値段を1千万円にして、990万円「冷房税」というのを作れば良いんじゃないかな〜、なんて前から思っている。そうしたら誰でも買えるわけではなくなるので、地球温暖化にもな歯止めが掛かるし、電気の消費も減るので原発もいらないし、室外機の熱でヒートアイランドになったり、熊谷が40度になったりする事も無くなるし、図書館とかビアガーデンとかがにぎわって経済も回るんじゃないかな〜なんて思うんですよ。

 まあそんな事したら、ますます日本の家電メーカーが大変な事になってしまうのだろうが…。そんな事をぼんやり考えた1日であった。
d0013834_0472712.jpg

*夕飯は「つけ麺」。(Had the cold noodle 2 b dipped in the hot sauce. I had it for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-29 23:37 | 音楽 | Comments(0)

腹痛に負けた。(Beaten by the stomach ache. )

 今晩の「地下室の会」のライヴで、新生コロバ・ミルク・バーがなんと僕の為に、彼らの曲で僕が一番好きな「スペース・フィロソフィ」という曲(プロデュースしたレコーディングでは勿論聴いたが、ライヴ向きではないという理由でライヴでやっているのを聴いた事が無い)をやってくれるというので楽しみにしていた。と、ところがである。

 電車の中の冷房がけっこうギンギンだったせいか、途中でお腹が痛くなってしまい、トイレへ。更に下北沢の駅でもトイレに駆け込み、これは251のトイレに何度も駆け込む事になるなあ〜、と見に行くのを断念。泣く泣く家へと帰って行った。

 わりと身体は丈夫なほうじゃないかな〜、なんて思うのだが、恐らく引っ越しやらなんやらでけっこう疲れがたまったのだと思う。年齢だとは思いたく無いのだが、多少は年齢もあるのかな〜。そういえば引っ越してからまだ1回もジョギングに行っていない。身体って鍛えていないと、ちゃんと衰えるのだな〜なんて、家に帰ってからも駆け込んだトイレで僕はしみじみ思ったのであった。

 それにしても、スペース・フィロソフィ聴きたかった…。みんなごめんなさい。もっと身体鍛えます…。

d0013834_0214216.jpg

*やはり虫下しにはカレーかな〜というわけでカレー。(Had curry and rice cos I believe it is good for the damaged stomach. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-28 23:14 | 音楽 | Comments(1)

KeiAiさんライヴ!! (Played live with KeiAi. )

 今回ご一緒させて頂いた片桐さんというギタリストはけっこうベテランのかた。ジャズでもブルースでも何でも来いという感じで、でも物腰は柔らかく、音にもその人柄が出ているような感じの方であった。

 僕のほうも譜面を無くしてビビッていたのに、けっこう今日はギターなのでオリジナルでは無くてスタンダード中心で命拾いした感じ。実はKeiAiさんのオリジナルってけっこうキメが難しかったりするのだ…。

 というわけでドキドキして会場に向かった割りには、本番はリラックスして出来た。昔良く出ていた西新宿のHIDEAWAYのママさん、マスターが来てくれていたのも嬉しかったなあ…。

 譜面のほうも今日やらなかった曲を含めて、再度KeiAiさんに頂いた感じ。いや〜、次回はちゃんと譜面も管理して、ヒヤヒヤせずにライヴをやりたいな〜なんて心から思った。

 今日遊びに来て下さった皆さん、ジミ橋詰さん、片桐さん、KeiAiさん、G's barのみなさん、ありがとうございました〜!!! また7月25日は宜しくお願い致します〜!!!
d0013834_23525836.jpg

*僕のところから見た、片桐さんの立ち位置。(This was the place where Mr. Katagiri the guitarist performed. The view is from where I played. )
d0013834_2353895.jpg

*「ウーベイビーベイビー」の譜面。(The music sheet of Ooh Baby Baby. )
d0013834_23531562.jpg

*僕が弾いたのはドラムの左側。(I played between the drum set and the bar counter. )
d0013834_061374.jpg

*外の看板。(The board outside o the club. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-27 23:40 | 音楽 | Comments(2)

予習の1日。(Prepared for tomorrow night show. )

 昼間ちょっと外出する用事があったのだが、帰ってからはひたすら明日のKeiAiさんの予習をした感じであった。というのも引っ越しで〜、譜面が〜、どこかに〜、無くなってしまったから。

 わりと持ち物の管理がずさんな僕でも、譜面をごっそり無くしてしまったというのは多分今までに一度も無い。自己嫌悪に陥りつつ、音資料がある物は音から譜面を起こしたりして、自分の物の管理のずさんさをとにかく反省する1日になってしまった。

 まあでも、それでもなんでもちゃんとバッチリな演奏をして結果を出せばOKというのがミュージシャンの良いところでもある。取り敢えずKeiAiさんにも正直に「無くしちゃいました」とメールしたら「明日持って行きます!!! 」と返信して下さったので、気合いを入れて臨みたいな〜と思うばかりである。しかし、これからは色々な物の管理をちゃんとしなくては…。
d0013834_1283872.jpg

*お昼に食べた「海鮮丼」。(This is the Seafood bowl which I had for the lunch 2day. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-26 23:03 | 音楽 | Comments(0)

沖縄の食べ物。(The Okinawan food. )

 僕は特に沖縄の血が流れているわけでも無いし、正直特に沖縄とは関係無いのだが、沖縄の食べ物はだいたい好きである。「ソーキソバ」、「島らっきょう」、「海ブドウ」、「グルクン」、「もずく」、「マース煮」と好きな物ばかりであるが、その中でも特に目が無いのが「ゴーヤチャンプルー」。

 とは言う物の、高橋家ではゴーヤと豚肉、木綿豆腐を味噌のみで味付けするというけっこう個性的な物を食べていた、というのが後日判明した。そこで実家を出てからはそれに卵を加えて、少しだけ居酒屋メニューに近づけた感じである。

 やはり夏にならないと食べたくならないのだが、そろそろ食べても良いだろうとばかり、今夜は「ゴーヤチャンプルー」を作ってみた。あ〜、これを食べると「いよいよ夏だな〜」なんて思う。来年もまた「ゴーヤの季節」がいつものようにやってくれば嬉しいな〜、なんて思う夜であった。
d0013834_0364999.jpg

*こちらがそのゴーヤチャンプルー。(This is the Goya Chanpuru. Sauteed bitter melon with Tofu, pork and egg with Miso. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-25 23:29 | 音楽 | Comments(0)

島村楽器さん、横須賀中央店セミナー(My Bass Clinic in YOKOSUKA branch o Shimamura Music Store. )

 本日は僕の実家からもそう遠く無い、横須賀店でセミナーであった。京浜急行の横須賀中央駅からすぐのビルにあるこちら、なんとなく僕の地元の横浜は戸塚と同じ、ユル〜イ空気が流れていて懐かしかった(笑)。

 ところが横須賀店はけっこうセミナーには力を入れてらっしゃるようで、集客はけっこうあり、セミナー自体はそんなにユルくも出来ないな〜なんて思いつつ始めたのだが、最初に僕が「ここからけっこう近い横浜戸塚の出身です。あのガード下の道を通って上大岡方面に車で帰った事、何回もありますよ〜」なんて言ったら親近感を感じて下さったみたいで、けっこう良い感じにセミナー出来た気がする。

 終わってからもみなさん質問等けっこう熱心に残ってして下さり、更には全て終わって片付けていると、昔J-WALKのスタッフだったという、地元のベテランのお客さんが話しかけて来て、かぼちゃ屋とかロックシティ(X-JAPANのHIDEさんのサーベルタイガーが出演していた)とか、昔の横須賀ライヴハウス事情の話しになったりして、とても充実した時間であった。

 いや〜、しかし横須賀やっぱり良いところですなあ。帰りには駅前に水兵さんみたいな制服を着た方が沢山いたりして、よそ者がイメージする横須賀そのものだったのは感動したなあ。

 遊びに来て下さったみなさん、横須賀店のみなさん。ありがとうございました〜。また是非伺いたいと思います〜!!!
d0013834_12314556.jpg

*横須賀中央駅!!! (The Yokosuka Chuo Station. )
d0013834_12321523.jpg

*セミナー開始!!! (The bass clinic was started out!! )
d0013834_12322736.jpg

*何かを説明中。(I was mentioning something. )
d0013834_12323547.jpg

*こちらの皆さんもベース持参。(Most o the clicic participants brought their bass guitar there. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-24 23:18 | 音楽 | Comments(1)

島村楽器さん浦和パルコ店セミナー(My Bass Clinic in Urawa Parco branch o Shimamura Gakki. )

 本日は浦和パルコ店でセミナーをやらせて頂いた。実は浦和店でセミナーをやらせて頂くのは2回目。リハも良い感じに終わって、昼食を食べに行ったら、うっかり前回と同じインド料理店に入ってしまった…。

 まあ、美味しかったから良いのだが、そんなに行く場所では無いので正直新しいところを開拓したかったというのはある。なんて事を後悔しつつ、いざ本番を迎えた。

 本日の浦和店はどういうわけか、みなさんけっこうベースを持参して来て下さっていた。せっかくフォームの説明等もあるので、みなさん実際出して頂いて、握ったり弾いたりしてみてもらった感じ。

 というわけで質問等も興味深い物が多く出て、無事にセミナーは終了。帰ろうと思って浦和駅に向かうと…。

 な、なんとそこは赤いユニフォームを着た人、人、人。やはりここは浦和レッド・ダイアモンズのお膝元なのだな〜と改めて実感。ちょっとだけ今年も最下位をひた走る、モバゲー、い、いやDeNAベイスターズも、このぐらい地元民が盛り上がっていたらもしかして、なんて考えたりもしたが、そもそも自分が全然ちゃんとまじめに応援していないという事に気付いて、結果的にこっそり反省したりした(笑)。

 本日参加して下さったみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました〜!!! また次があったら、更に良いセミナー出来るように精進致します!!! また是非お会いしましょう〜!!!!
d0013834_1202036.jpg

*こちらが浦和パルコ。 (This is the Urawa Parco. )
d0013834_1203022.jpg

*宣伝して下さっておりました。(They advertised this clinic with the flyers. )
d0013834_1212233.jpg

*参加者はベース持参でありました。(The most o the clinic participants brought their bass guitar. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!


 

by ricken4001s | 2012-06-23 23:01 | 音楽 | Comments(0)

我が家に食器棚がやって来た。 (Got a new cupboard in my house. )

 引っ越して1ヶ月以上。だいぶ片付いて来たとは言え、引っ越しの時に「エイヤッ!! 」と勢いで捨ててしまった物もあって、まだ人間の住むところになっているとは言いがたい。ずっと片付かない食器類を片付けるべく(というか僕ってなんて沢山食器類を所有しているのだ!! )、先日食器棚を購入したのだが、そちらが今日到着した。
 
 これに入りきらない食器は絶対にいらない。そう考えて厳選して食器をしまい、残りはダンボールに詰めて、近所のリサイクル・ショップへ。そのまま勢いづいた僕は、ちゃんとしたダイニンング・テープルを買いに行った。

 実際に食器棚が家に来てから選んだので、色も揃えられて満足。早く配達されないかな〜なんて思いつつ、現時点ではまだ小さな低いテープルで、食べにくいご飯を食べているのであった。
d0013834_13385072.jpg

*こちらがその食器棚。(This is the cupboard I got. )
d0013834_13385977.jpg

*昼食は家具屋さんのそばで。(Got lunch in a restaurant near the furniture shop. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-22 23:33 | 音楽 | Comments(2)

KeiAiさんのライヴ、7月にもやります!!! (I'll play live with KeiAi also in July. )

 数日後に控えたKeiAiさんのライヴだが、実は7月にもやる事が決まっている。こちらの日時は7月25日。やはり水曜日で、この日はピアノ・トリオとKeiAiさんという感じ。

 ちなみに6月27日は片桐さんというベテランのギターの方と3人でギター・トリオな感じ。一体どんな風になるのか見当すらつかないが、そういうのがこういうセッションの楽しいところ。沢山「あっちゃ〜」な事をしつつも、ところどころ「おっ、俺イケてる〜」みたいなプレイをしたいな〜、なんて思っているんである…。
d0013834_2132234.jpg

*昨日の夕飯。(The dinner I had yesterday. )
d0013834_2132965.jpg

*今晩の夕飯。(And this is the dinner I had 2night. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2012-06-21 23:07 | 音楽 | Comments(3)