<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ちょっと必要な物があって実家に行って来たのだが、すると父親が「バラが咲いているから写真に撮って行ったらどうだ」と勧めてくれた。

 見てみると、「ノスタルジー」という名前の素敵なバラの花。写真を撮れたのも嬉しかったが、実際に近くに行くと香りが綺麗で気分が良かった。バラってみんな香りが違うんですよねえ…。

 本当は長居したかったのだが、自主練もしないといけないので、早めにおいとました。しかし、実家のメンバーもみんな元気でありがたいんである…。
d0013834_0341178.jpg

*こちらがそのノスタルジー。(This is the rose named as 'Nostalgia'. )
d0013834_0352119.jpg

*香りも素敵でした。(It smelled so nice. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-31 23:28 | 音楽 | Comments(7)
 泣いても笑っても今日でリハは終了である。とりあえずワンマンの大阪のメニューで通して、その後やりたい曲を返し、東京でしかやらない曲もやってなんとかリハは終了した。

 そしてN波さんと僕は吸い込まれるように近所のそば屋へ〜。本日はメンバーで行ったのはこの2人だけで、後はスタッフ・チームであった。

 ちなみに今回はFACE TO ACEさんとのセッションもあったりする。そこでも妙竹林なプレイをしないように頑張ろう、なんて思うんである…。
d0013834_023350.jpg

*わたくしの足下。(The equipments 2 b stepped by my feet. )
d0013834_024459.jpg

*お馴染みの「鍵盤博物館」(This is the same old "The Museum of the keyboards" . )
d0013834_03204.jpg

*ビールが美味しいのなんのって。(How good was the beer. )
d0013834_033649.jpg

*そば焼酎も絶品。(Along with the Soba-Shochu. )
d0013834_035092.jpg

*そば屋さんのマスターの趣味の紙飛行機。(This is the paper plane. The master o the Soba restaurant made it 4 his hobby. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-30 23:53 | 音楽 | Comments(0)
 決して急に売れっ子になったわけではなく、引っ越しで色々と延期させてもらったものがしわ寄せ的にグシャグシャっといっぺんに来ているおかげで、何もかもがアップアップ。意外に俺余裕無いな〜、なんて思ったりもする(笑)。

 本日もリハはお休みだと言うのに、昼も夜もレッスンがあったりして大車輪であった。そして勿論、間の時間はヌーヴォの予習復習!!

 まあでも、こうしてやる事が沢山あるなんてありがたいし、幸せな事なんだろうと思う。いつまで頑張れるかなんて、誰にもわからないのだから、頑張れるうちにとことん頑張りたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_012277.jpg

*本日のランチ。(This is the lunch I had 2day. )
d0013834_025073.jpg

*夜はつけ麺。(The cold noodle 2 b dipped in hot soup. I had it 4 dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-29 23:56 | 音楽 | Comments(0)
 というわけで(どういうわけで!? )、今日は容赦なくNUOVO IMMIGRATOのリハーサル初日である。昨日町田から帰って来て泣きそうになりながら予習したのだが、やはりそんな一夜漬けでは足りず、今日はみんなに迷惑掛けてしまった気がする。

 明後日、最終リハ(早っ!! )があるので、そこでは完璧な演奏をしなくては、なんて兜の緒を締め直しつつ、ヘトヘトな僕は夕飯も遠慮して帰路に付いた。

 しかし、このバンドはみんな元気だな〜。みんな元気で一緒に音を出せるというのは決して当たり前の事では無いので、多少演奏がボロボロでもありがたい気持ちになる今日この頃なんである…。

 よ〜し、明後日は良い感じに演奏して、東京と大阪の2本は絶対パッチリ決めてやるぞ〜!!!
d0013834_23333188.jpg

*ベース用と、タウラス用にアンプを2台並べて、贅沢な僕なんである…。(I used 2 amps. 1 is 4 the bass guitar and the other one is 4 the Taurus pedal. )
d0013834_2333403.jpg

*そしてこちらがタウラスのベース・ペダル。(And this is the Taurus bass pedal. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-28 23:25 | 音楽 | Comments(0)
 本日は島村楽器さん町田店でベースのセミナーを行ったのだが、な、なんとここには僕の元生徒が働いている。四年前の生徒でギター科だった**君。なんでもこの店舗が開店したのが4年前で、最初からのスタッフなのだとか。

 実は数日前にこちらの店舗に用事があって行った時に彼とは再会し、旧交を暖め合ったのだが、本日は日曜日で彼も忙しく、担当のかたも違うかただったので、あまり喋れなかった。なのだが、頑張ってくれているのは本当に嬉しいな〜。

 というわけで無事終わった町田店でのセミナー、な、なんと特撮ファンだという親子まで来て下っていて、今まで色々とやって来たのは全て無駄では無いのだな〜なんて実感。とても充実した時間を過ごさせて頂いた。

 さて、いよいよ明日からはヌーヴォのリハである。あの複雑怪奇、奇々怪々な曲達(一部は僕が作っているのだが)を予習すべく、僕は頭の中をプログレに切り替えつつ、夜の自主練に励んだのであった。

 町田店のみなさん、遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました〜!!! スタッフの**君の事も宜しくです〜!!!
d0013834_09181.jpg

*本日のランチ。(This is the lunch I had. )
d0013834_092447.jpg

*セミナーの様子。(The bass clinic was like this. )
d0013834_095996.jpg

*本日の夕食。(The dinner I had. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-27 23:00 | 音楽 | Comments(0)
 意外に打ち上げは盛り上がってしまい、結局明け方まで。Nさんの車で送ってもらって帰って来た時には、既に太陽が上がっていた。

 本当は出掛ける予定も入っていたのだが、延期してもらって「自宅作業の直し」。なかなか二日酔いも手伝って進まなかったが、夜には大体良い感じにして送り直す事が出来た。

 さて、明日はまたセミナー、明後日からはいよいよヌーヴォのリハが始まる。色々なお仕事やプロジェクトに呼んでもらい、健康でそれをこなせる幸せを噛み締めつつ、感謝して頑張りたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_1444580.jpg

*こちらは昨日会場入りの前に食べた「すた丼」 (This is the pork bowl I had 4 lunch yesterday. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-26 23:39 | 音楽 | Comments(0)
 遂に陣内さんのライヴ当日がやって来た。僕はもう「間違っても良いから積極的に、攻めの気持ちでやろう」という事だけ考えて演奏したのだが、結果的にはけっこう良い感じの演奏が出来た気がする。まあ「Destiny」の入りはズレてしまったのだが(すいません…)。

 実は以前から薄く知り合いだった物の、実際に僕がこのバンドに参加したのは昨年のこの日から。ライヴも国体を含めてまだ3回目なわけなのだが、なんだか昔からここにいたような心地よさがあるのは、やっぱりみなさんの人柄が素晴らしいせいなのだろうと思う。そんな皆さんを見に来るような人達なので、お客さんもみんなずっと笑顔で、おかげでこちらもずっと笑顔で楽しく演奏する事が出来た。

 僕は運転ではなかったので、打ち上げもしっかりと飲ませてもらい、なかなか素敵な1日を過ごさせて頂いた。ちなみに全然ご本人にその事を告げなかったのだが、陣内さん、誕生日おめでとうございます!!! お互い「昭和四十年男」として、これからも頑張って行きましょう〜!!! そして今日は本当にお疲れさまでした〜!!!

 サツクさん、為五郎さん、中山さん、飯室さんもお疲れさまでした〜!!! そして何と言っても、遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_1195139.jpg

*リハ中のわたくし。髪を赤く染めたんである。(I coloured my hair red. Me, during the sound check. )
d0013834_1275861.jpg

*本日の機材。それにしてもマーク・ベースのヘッド、小さい。(This is the equipment I used 2day. The Mark Bass amp head is so small. )
d0013834_1281686.jpg

*中山さんと僕の立ち位置、昨年と逆になってました。(Mr. Nakayama and I switched the position. I was on his back last year. )
d0013834_129222.jpg

*お客さんも満員で盛況でした。(The audience was full. It was such a wonderful night. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-25 23:14 | 音楽 | Comments(2)
 明日ライヴが終わってから「まだ自宅作業が終わっていないんで帰ります〜」なんて言って打ち上げにも出ずに帰る、というのは避けたかった。

 というわけで、昼間ガッツリと長時間の予定があったにも関わらず、その後頑張って、一応自宅作業を終了した。

 その後は明日の打ち上げ、い、いや本番を楽しみに自主的に通し練習。最後の最後まで諦めずに努力すると、意外に報われるもの。明日はバッチリ決めて、美味しいお酒を飲みたいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_254919.jpg

*こちらは今日の夕飯。一昨日もうどん食べたような…。 (This is the dinner I had 2day. Well, I guess I had noodle the day b4 yesterday 2. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-24 23:57 | 音楽 | Comments(0)
 個人的には忙しい時でも涼しい顔をしていたいのだが、今の僕は正直余裕ゼロ。と言っても決して急に売れっ子になったのではなくて、色々な事が引っ越しで後手後手に回ってしまってアップアップしているだけ。

 まあでも、考えてみれば僕はバブルの頃は大学生〜フリーターで遊んでばっかり。なんとなく音楽で食べて行けるようになっても、あまり「とことん仕事をした」という記憶は無いので(笑)、たまにはこういう時期があるのも長い目で見れば良い事なのかもしれない。

 それにしても、その忙しい原因の1つとなっている陣内さんの自主練習をしていると「全てを受け入れよう〜」とか、今この心を亡くしそうに忙しい時期だからこそ「じ〜ん」と染み入る歌詞が多くて、何となく救われる気がする。

 僕も形は違えど、何らかの形で他の人を少しでも楽にさせる事が出来たら良いなあ〜、なんて思う今日この頃なんである…。
d0013834_113112.jpg

*お馴染みの学食ランチ。(The same old lunch I had in the school restaurant. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-23 23:02 | 音楽 | Comments(3)
 来月6月の27日に、赤坂G's BarでKeiAiさんのライヴをやる事になった。けっこうラテンぽい曲では2拍目4拍目が重くなってしまう僕だが、クビにはならずにまたも声を掛けて頂いた。いや〜、ありがたいです。もっと軽やかに弾けるように精進致します。

 今回もチャージは投げ銭制。前回、カゴが回ってその中にみなさんがお金を入れて下さる様子を見ていて、う〜ん、この光景どこかで見た事がある、と思っていたのだが、昨日陣内さんのリハに行って思い出した。

 子供の頃両親が社会勉強の一環として教会のミサに連れて行ってくれた事があり、その時にあんな風にカゴが回って来てお布施(って言わないのかな!? )を入れた事があった。牧師さんでもある陣内さんを見てふとそんな事を思い出したのだが、陣内さんの教会もそういうスタイルなのかどうかは分かりかねますのであしからず。

 とりあえずKeiAiさんは牧師ではないのだが、みなさんに元気を与えてくれるという意味では存在は近いかもしれない。是非お誘い合わせの上遊びに来て頂けると嬉しい。

 僕も今回は「脱ツェッペリン風ラテン」で頑張るので、是非みなさん、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!!
d0013834_22124433.jpg

*これが今回のフライヤーなんである。(This is the flyer for the show. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-05-22 23:05 | 音楽 | Comments(3)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s