<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 本当は全編アラビア語で、挿絵からストーリーを判断するしか無い絵本とか、明らかに日本人ではない人が書いたと思われる、突っ込みどころ満載なはずの「47 Ronin Story」(浪人の話、47編)なんていう本も手に取っていたのだが、結果的には「GUITAR METHOD GRADE1」というギターの教則本と、「ART NOW」という現代美術の本を手に入れた。

 まず、教則本のほうは、よく見ると「Expanded Left-Hand Edition」と書いてある。ん? これはもしや左利きの人の為の教本なのか!? と思うと確かに時々挿入されている写真が全部左利きの人の写真である。う〜ん、今頃韓国のソウルかどこかで僕の「ベース基礎トレ365日」を見て「なんで写真のベースは全部リッケンバッカーなんだ!? 」と不思議に思っている人の気持ちが、少しわかった気がした…。

 そしてART NOWのほうはマシュー・バーニーなどが載っていたので買ってみた。クサマヤヨイさんなどは載っていなかったので、若手とか新進気鋭の人を中心に扱っているのだろうと思ったが、よく見ると写真家のアラーキーさんなどは載っていてちょっとビックリ。知らない人も沢山いたので、これをパラパラ読んで、気になった人の展覧会などに行ってみたいな〜、なんて思うんである。
d0013834_12243042.jpg

*ギターの教則本と現代アートの本。(The guitar method and the book of modern art. )
d0013834_12244174.jpg

*写真のギタリストは確かに左利きだ。(The guitarist in the pict is left-handed!! )
d0013834_12244744.jpg

*こちらはアートの本のマシュー・バーニー氏のページ。 (This is the pages of Matthew Barney in the book of modern art. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-03-31 12:06 | 音楽 | Comments(0)

 朝一番で歯医者さんに電話してみたら「午後診療の最初にどうですか? 」と言って頂けたので、頑張ってそれまでに自分で「今日のノルマ」と思っていたぶんの作業を終えて、マスクをして歯医者さんにGO!! 到着して全く待たずに30分ぐらいの行程で無事前歯を付けて頂いた。

 実は僕はその後18時から町田のクロサワ楽器さんで行われるベーシストの満園庄太郎氏のセミナーを見に行く予定になっていたのだが、まだ時間は15時半ぐらい。これは時間が空いてしまったなあと思いつつも、一駅私鉄に乗ってからJRという行程だったので、その一駅分を歩いてみようと思い立った。

 僕は男性としてはかなり有り得ないぐらいの方向音痴なので、地図が無いと無理だったのだが、そこは文明の利器であるスマホを駆使。予想歩行時間を15分もオーバーして、1時間ぐらいかけて駅まで散歩したのだが、途中花の写真を撮ったり、遠くに見えるビルに感動したりして、本当に有意義な時間であった。

 そして到着した駅のそばで何か食べようと思っていたのだが、手頃なお店が無かったのでそのまま町田へと移動。そこで食事をして、その後ブックオフの「洋書全て100円」というワゴンセールに引っかかったりして、ようやくクロサワ楽器へ。

 そこで待ち合わせていた卒業生の元生徒2人と落ち合い、彼らの元先生でもある満園氏のセミナーを一緒に見たのだが…。

 いや〜、行って良かった。自分がセミナーをやるほうの立場では決してわかり得ない、客席ではないとわからない事がいくつもわかったし、彼がやっていて僕がやっていない事で「絶対こうしたほうがお客さんは楽しいし、わかりやすい!! 」と思える事が幾つもあった。その辺は盗ませて頂きますと終わってからご本人にも冗談まじりに承諾を得たのだが、今回G&Lのベースの素晴らしさをプレゼンする、という役割には庄太郎氏は本当にピッタリで、彼がどれだけレオ・フェンダーとその作品群である楽器達を愛しているか、そしてその集大成として、最後に作られたG&Lをどう活用すれば良いのか。ちゃんと「なるほどな〜」とわからせてくれる創意工夫も沢山あって、改めて「なんでも愛情なのだな〜」と確信。本当に庄太郎氏には感謝である。

 いやでもしかし、彼は本当に良いベーシストですなあ。彼も僕も末っ子キャラなので、いつも会うとどうもお互いにヘラヘラしてしまっていけないのですが、改めて感心致しました。僕もセミナーなど、負けずに頑張ります〜!!!
d0013834_2392269.jpg

*散歩中に見つけた花。(The flowers I found while I was walking. )
d0013834_2392964.jpg

*こちらも綺麗でした。(Thsese ones are also beautiful. )
d0013834_2393627.jpg

*春ですねえ。セミナーの写真無くてごめんなさい。(Finally, Spring has came !! Sorry but I forgot 2 take any picture at the bass clinic. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-03-30 23:35 | 音楽 | Comments(2)

 朝から色々とバタバタしていて、夕方「今のうちに腹ごしらえしておかなくては」なんて思って買って来たマクドナルドのフィレオフィッシュ・セットを食べていたら…。

 が〜ん。またもや前歯(仮歯)が取れてしまった。早速休診日で無い事を確認して行きつけの歯医者さんに電話したのだが「学会で特別に休み」とかそういうパターンなのか、出て下さらない。

 まあ、明日朝一番で連絡すれば良いか〜という感じで、夜は歯が無いまま過ごした感じであった。

 そういえば前にも書いたと思うのだが、WHITEFANG時代にライヴ中、バラードの曲を歌いだしたら途中で前歯の差し歯が取れてしまい、僕がツボに入ってしまい歌えなくなり、その後気を取り直して再開するも今度はギターの子がツボってしまって弾けなくなり、最終的にその曲を飛ばした、という事があったような気がする。

 それは今回取れた歯の隣の隣なのだが、また今日の歯がいつか新たなミラクルを起こすのでは無いかと、そこはかとなく不安な毎日なんである(笑)…。
d0013834_13102557.jpg

*夕飯は鮭など。歯が無いと食べにくいものです…。(Had salmon 4 dinner. Hard to eat without a tooth. )
d0013834_1310367.jpg

*歯が無くても焼酎は飲めます。(Need no teeth 2 drink Shochu. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-03-29 23:57 | 音楽 | Comments(3)

 ありがたい事に今年度も学校は首にならず、先生を続けられる事になった。というわけで本日は講師会で久方振りに学校へ。

 曜日が違ったりすると同じ学校で教えているにも関わらず、全然お会い出来ない先生などもいらっしゃるのだが、本日は基本的には全員集合。みなさんに「あらあら、竜さんまだ首にならずに残っていらっしゃるのね。良かった良かった」と思って頂けるのは今日と言う日をおいて他に無い。

 おかしかったのは殆ど全員で同じ学食に行ってお昼を食べたのだが、気付くと僕の周りはベースとドラムのリズム隊の先生ばかり。みんなで心置きなく「ヴァン・ヘイレンの再結成のアルバムは良かったけど、マイケル・アンソニーがいないのはなあ〜」なんて話をして「マイケルってエディが首にしたんでしょ? なんでギターの人ってそういうバカな事しちゃうんでしょうね!? 」なんて話をしたのは楽しかったが、その発言をしたのが僕とは書いていないので誤解の無いように…。

 というわけでギターやヴォーカル、鍵盤の先生方も含め、また今年度も宜しくお願い致します!!!
d0013834_129155.jpg

*魚が無かったので鶏肉料理。(No fish in the place we dined. This is the son of a gun chicken. )
d0013834_1291132.jpg

*桜が咲くにはまだ少し掛かりそうです。(It'll take another few daze b4 the cherry blossom. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
by ricken4001s | 2012-03-28 23:09 | 音楽 | Comments(0)

 実は今、またゆるゆると自宅作業系の仕事が始まっていて、午前中からはその作業。僕はサラリーマンをやった事がないので、時間で区切って仕事をするというのはあまり得意では無かったのだが、先日石巻で五月人形陳列の作業をした時、きちんと「何時から何時」「何時には休憩」と決まっていて、それが逆に仕事の効率を上げている気がした。なのでそれを参考に、ここ数日9時頃起きて、10時から12時は仕事!! その後1時間お昼休憩して、また13時から17時も仕事!! なんてやってみたのだが、けっこうはかどる。う〜ん、会社が何時から何時、と仕事時間が決まっているにには、ちゃんと意味があるのね〜、なんて今更ながら感心する四十路なのであった。

 というわけで今日も、そんなスケジュールで様々な仕事をこなしていたのだが、16時からは1時間、こちらだけは日が暮れると出来ないので、ジョギングの時間にさせてもらった。もちろんその分は残業(笑)するのだが、やっぱりジョギングに行くと気持ちが良いなあ〜と改めて実感。今日でトータルで1030キロ地点に到達したのだが、なんとか2000キロまでは走りたいなあ、なんて思ったりもする。しかし、春の日差しを浴びて平日の昼間にジョギング出来るなんて、僕はなんという幸せ者なんでしょうか…。
d0013834_23444211.jpg

*いつもの河原もどことなく春っぽい。(The smell of spring was there on the same old river bank. )
d0013834_2345183.jpg

*先日のイルカに続いて、サル・ヴァージョンも。(This is the monkey. It belongs to the same category with the dolphin I had found the other day. )
d0013834_23454732.jpg

*またも春っぽいお花。(Another flower is telling you that spring has come. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-27 23:32 | 音楽 | Comments(2)

 ここ数日、ちゃんと普通の社会人並みの時間に起床しているので、物事がけっこう進んで嬉しい。というか、夜中酒飲んでダラダラ起きている時間がどんだけ非生産的なのか、今更身にしみてわかってしまった…。

 というわけで今日も午前中に本日の作業のめどを立て、普段だったら今頃起床という時間に、銀行など雑用を済まそうと歩いて出掛けた。

 いや〜、しかしもう世の中はあとちょっとで春と言う感じ。桜のつぼみも膨らんで来て、いよいよお花見の季節じゃないですか。おかげでちょっと遠回りしたりして時間をロスしたが、全身に春の空気を浴びて、悪い気分ではなかった。

 本日提出すべきであった作業も夕方には無事終了。ちゃんとご飯もサバの味噌煮なんか作って、とても充実した1日であった。う〜ん、春って良いですねえ。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
d0013834_2233278.jpg

*アロエの花。伊豆ではもっと咲いているんでしょうなあ。(I guess more aloe flower blooms in IZU. )
d0013834_2234935.jpg

*桜のつぼみも膨らんできました。(The cherry buds are ready to blossom. )
d0013834_228346.jpg

*こちらは沈丁花。(this is the daphne flowers. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-26 23:54 | 音楽 | Comments(2)

 何気なくテレビを見ていたら、山口智子さんが出て来た。実はそのNTTドコモの「しゃべってコンシェル」のTVCMのナレーションをやらせてもらっている。もしたまたまテレビで聞いたら「お〜っ、竜さん頑張っているなあ〜」(本当に頑張っているのは山口さんや制作しているみなさんなんだけど)なんて思ってもらえると嬉しい。

 ちなみに今日は朝8時に目が覚めた!!! こ、これはセロトニン分泌の為にも、もう寝ないぞ!! と無理矢理起きて、早寝早起き生活への偉大な一歩を踏み出した気がする。

 午前中には歪んだギターなんか録音したりして、まさに「早朝メタル!! 」(でもないか)。しかし、午前中の空気って気持ち良いですねえ。おかげさまで作業もサクサク進んで、午後にはジョギングも行かれました。ビバ!! 早起き!! 次は早寝だ!!!
d0013834_1113376.jpg

*河原は春でした。(Spring was coming to the river bank. )
d0013834_1114020.jpg

*青い空に白い雲(The blue sky and the white cloud. )
d0013834_1114513.jpg

*オシドリのファミリーが水浴び中。(A family of mandarin duck were bathing. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-25 23:48 | 音楽 | Comments(4)

 夕方、車で買い物に行った時にラジオを聞いていたら、丁度葉加瀬太郎さんの、ゲストの思い出の地を一緒に語る、という番組をやっていた。今日のゲストは東邦大学医学部の有田さんという教授のかた。なんでもセロトニン研究の第一人者なんだそうで、座禅とセロトニンの関係に関する本も出されているのだとか。

 というわけで興味津々で聞いてみると、どうやらセロトニンを出すには「朝ちゃんと早く起きる」「適度な運動をする」「人と触れ合う」というのが良いらしい。ジョギングなど、同じリズムで運動する運動はかなり良いらしいので、これは続けなくてはな〜なんて思うが、それ意外は僕はあまり出来ていないのかも…。

 そういえば数日前に何気なくテレビで見た「女性の悩み100選」みたいなタイトルの番組で、司会の江角マキコさんが「私は悩みはありません。悩みは夜中に出てくるものでしょ!? 毎日8時半に寝てますから」ときっぱりとおっしゃっていてカッコ良かった。僕もそろそろ酒浸りのロッカー(だった事があったかどうかわからないが)を卒業して、早寝早起きの人になりたいな〜、なんて思う。早起きして座禅してから出掛ける、なんてちょっとカッコイイな、なんて思ったりもするんである。
d0013834_10522484.jpg

*今日は何も写真を撮らなかったので、先日石巻で食べたメヒカリ。(This is MEHIKARI fish which I had the other day in Ishinomaki. Sorry but I didn't take any pictures.
d0013834_10592866.jpg

*そしてコリコリして美味しかったナマコ。(And this is the crunchy sea cucumber. Tastes marvelous!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-24 23:28 | 音楽 | Comments(2)

 先日卒業したばかりの某ベースの学生から「せんせい、プロのかたから色々ご意見を頂きたいので相談に乗ってくれませんか」なんてメールをもらっていた。なかなかスケジュールが合わず(どちらかと言うと忙しいのはあちらだったが)、今晩会う事になった。

 行くまでは「プロになるにはどうしたら〜」とか、そういう相談をされるのかな〜なんて思って、それに対する僕なりの意見を色々と練ったり、はたまた意外に恋愛相談だったりして「お相手は誰かな〜」なんてニヤニヤしたり。もしかすると「金運に良い水晶玉を特別価格でご提供出来ますので、この機会に是非買って下さい!! 」なんていう勧誘だったりして、まあそれも良い話の種になるだろうから面白いかもな〜、なんて思ったりしていた。

 という感じで実際に会ってみると、まあもっと全体的というか、人生全般についての相談であった。僕も「そんな大事な相談の相手に僕をチョイスするという、そのセンスからまず直したほうが良い」と言いたいところをグッとこらえ、なるべく自分の今までの無様でトホホな体験を沢山話して「失敗を恐れないでどんどんやったら良いと思うよ」というテーマで話したつもり。

 帰り儀はなんとなく晴れ晴れした顔をしている気もしたし、ツイッターにも「先生と話したらすこし考え方が変わった気がする」と書いてくれていた。

 勿論これからの人生、辛い事もあるかもしれないが(僕は今まではそんなに無かったけど)、笑顔で乗り切って欲しいと思う。一度きりの人生(たぶん)、お互い楽しくやろう!!!
d0013834_15231119.jpg

*僕は「人生は全てハプニングなんだ!! 」というビリー・シーン氏の言葉がけっこう好きである。(I like the words from Mr. Billy Sheen. He said "Life is just the sequence of happening!! ")
d0013834_15231895.jpg

*この写真を見せようと思っていたのに、忘れちゃった。まあでも、心配してないよ。君なら出来る!!(Forgot 2 show this pict 2 him. Well, but I'm not worrying bout you. I know you'll b able 2 make it!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

 
by ricken4001s | 2012-03-23 23:09 | 音楽 | Comments(2)

 一昨日「ご先祖様が〜」なんて書いたわりには、お彼岸のお墓参りに行っていなかった。なんでも天気予報では明日から雨らしいので、今日行って来ることにした。

 姉から「我々は20日に行ってお花は供えて来るので、お線香だけあげて来て下さい」とメールをもらっていたので、お線香だけ準備して行くと、やはり綺麗なお花が備えてある。すこし掃除もしようと水も汲んで行ったのだが、まさに掃除し終わったばかりな感じでピカピカだったので、お参りだけして来た。そしてその後、お寺に移動しておみくじを引くと…。

 やった〜、今回はファンキーさんではなくて華丸大吉!!! 最初駅からのルートだと「先にお寺、次にお墓」というルートをイメージしていたのだが、敢えて逆にして良かった。

 しかし僕、一体いつまで「ご先祖パワー」にばかり依存しているのだろう。「先が思いやられるな〜」なんてちょっぴり思う春の一日なのであった…。
d0013834_14564188.jpg

*大日如来像にも「また来たの!? ちゃんとやっているの? 」と言われてしまった気がする。(I felt the Dainichi-Nyorai statue asked "Oh you again. Are you OK? " to me. )
d0013834_14562753.jpg

*桃の花(たぶん)綺麗でした。(The peach blossom was beautiful. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-03-22 23:05 | 音楽 | Comments(0)