<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雪〜KeiAi on stage。(KeiAi on stage after the snow. )

 うるう年にしか無い2月29日の今日は、まず雪の中、都内某所の学校に先生に行く事から始まった。こりゃあ、生徒も来ないかもなあ、なんて思っていたら、ちゃんと生徒さんもやって来てくれていて感心した。自分が大学生の時なんか、雪どころか雨でも休んでいたような…。

 なのだが、朝から僕はずっとマスクをしたまま。実は昨夜飲んでいる時に手羽先を食べたら前歯がポロっと取れてしまったのだ。

 というわけで学校後は一路休み時間中に電話しておいた歯医者さんへ。ここで無事前歯を付けてもらって赤坂へと移動した。

 今回のライヴは知っている人はドラムのJIMI橋詰さんのみ。あとの方は皆初対面なのだが、ピアノのTOMOCHINさんは、入って来た瞬間お互い「あっ!! 」という感じ。というのも彼は、入り時間前に20分ぐらい時間を潰していたカフェで隣にいた人だったのだ。

 リハも順調に進み、いよいよ本番。譜面を見ないと弾けないので人生初の「眼鏡をしたままのライヴ」になってしまったが、前半はけっこう良い感じで終える事が出来た。

 バラすと前半にもリハでもやっていなくて、譜面だけをみてぶっつけでやった曲もあったのだが、それがうまく行ったのに気を良くしたのか、KeiAiさんがロバータ・フラックの「Feel like making love」をやろう、とMCでいきなり言い出した。こちら、譜面も無いのだが、最初のコード進行をMC中にTOMOCHINさんに教わり演奏開始。しかしサビに来たら、赤髪ロック野郎ベーシストの僕はサビのコードがわからないじゃないの。「あっ、しまった〜」という顔の僕にピアノの方から「Ab,Gm, Fm, Cm」とコードをシャウトしてくれる声が聞こえて来て、2周目ぐらいからは弾けるようになって助かりました…。ありがとうございます。

 しかし雪の中だというのに、けっこうお客さんも集まって下さって嬉しかったなあ。KeiAiさんもジミさんの言う通り、とてもポジティヴな雰囲気な人で歌も素晴らしく、ライヴはとても楽しかった。ありがたい事にまたお誘いを受けたので、今回来られなかったみなさんは是非次回(4月8日にやります!! )遊びに来て下さいね〜。ではでは!!!
d0013834_1157138.jpg

*雪の中出発!! (Started out in snow!! )
d0013834_11572011.jpg

*G's barに到着!! (Arrived at G's bar!! )
d0013834_11572793.jpg

*ジミさんの左のスペースが僕の立ち位置。飲み物をカウンターに置けて良かった。(The space on the left o the drummer, JIMI Hashizume, was where I played. Good place, cos I could put my drink on the counter. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-29 23:40 | 音楽 | Comments(0)

Nuovo Immigrato Ustream Shooting.

 実は一度「坂本龍一教授」の海外ライヴの模様を見た事があるぐらいで、僕もイマイチUstreamって何なのかわかっていない。あっ、VAMPSの六本木ヒルズの野外でのライヴも見たなあ。思えばあれが人生初のUstream体験だったのかも。しかしそれも「見る方」。今日は初めて「見られる方」になるべく、DVDの発売元である「アトス・コーポレーションさん」へと集合した。

 集合したメンバーは、今年還暦を迎える方までいるというベテラン・バンドのNUOVO IMMIGRATO。何故生放送でないかというと、そりゃあなた、お酒を飲みつつDVDを見つつ、グダグダとコメントするなんていう企画をこのメンバーでやるとなったら、問題発言が出た時どうする事も出来ないじゃないの。撮るほうだってそんな危ない橋は渡らない。というわけで放送は明日の夕方。

 ところが大方の予想を裏切り(?)意外に良い感じに秩序ある発言を繰り返した(と思う)今回のUstream。大変だったのはそれからで、その後発売元のアトス・コーポレーションのかた、CD制作会社の社長さんなども交えて飲み直したのだが、そこでは問題発言の連続。う〜ん、同じメンツで飲むのでも会議室と飲み屋ではこんなにも違うのか〜と思い知らされた僕。なんだか飲み屋さんで「テーブル・チャージ」とか「お通し代」というのを取られる意味が身にしみてわかった気がしたんである。

 ちなみに明日僕はその時間ライヴなので、Ustreamは見られない。見られたかた、是非コメントで感想など書いて下さい〜。よろしくちゃんです!!!
d0013834_123188.jpg

*こうこうと明かりが付いた、会議室でビール。この手は某鍵盤弾きの手では!? (Drunk beer in the meeting room in an office. The lighting of the room was so bright. The hand belongs 2 the keyboardist, I guess. )
d0013834_123877.jpg

*やはり飲み屋は薄暗くないとダメでありますなあ。トルテアチップスうまかったっす。(I guess the darkened light in a bar got a certain meaning. The tortilla chips ware excellent. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-28 23:11 | 音楽 | Comments(0)

自由への半マイル(half a mile away. )

 今日のタイトルもビリージョエルとは何の関係も無いし、しかも正確にはあと1マイル半ぐらいなのだが、いよいよジョギングがあと1日で1000キロという地点に到達した。うお〜っ、なんか凄い嬉しいのだが、走り出すと、早々に何故か某テレビ局の方々に呼び止められた。

 「すいません、**ですが、ちょっと良いですか? 昨日の〜」と語るそのテレビ局の方。僕はその時点では「ハハーン、昨日の東京マラソンについて市民ランナーからコメントを取っているのだな〜」と勝手に思ったのだが、次の質問を聞いてビックリ。「事件についてなんですけど〜」という彼に僕は「えっ!? 何の事件があったんですか!? 」と逆に聞き返すと、なんでもリードを付けずに犬を散歩していた人が他の人に注意され、すると飼い主が逆ギレして注意した人を殴った、という事件がどこかであったのだとか。

 「よく河原で走っていらっしゃるなら、犬のトラブルとか経験したり、また見た事は無いですか? 」なんて聞かれたのだが、僕は「ここの河原で犬を散歩させている人は、ほぼ99パーセントの方がリードを付けていますよ」と答えるしか無い。他に何かトラブルの話を聞いた事は無いかと聞かれたのだが、幸い僕のまわりはみなさん分別のある飼い主さんが多いようで、ひとつも思い出せない。

 「これはたぶん僕のコメントは使われないな〜」なんて思いつつジョギングを再開した僕、そういえば伊豆でリードを思いっきり長くして犬を飼っている家があって、その奥にうちの山があるのだが、怖くて父親も僕も山に到達出来ないというのがあったな〜なんて思ったが、まあこれは趣旨とはだいぶ違うんだろうなあ、なんて思い、走りながらおかしくて吹き出してしまった。

 というわけでいよいよあと1日走ると1000キロ!!! 続いたのはもしかするとブログに「今何キロ」とか書いたおかげ。いや、それを見ているみなさんのおかげなのかもしれない。1000キロ地点は色々な人や物事にも感謝しつつ到達したいな〜、なんて思うんである…。
d0013834_2234783.jpg

*国会での答弁を控えた鴨下さん達。 (They are the wild duckies ready 2 speak at the National Diet. )
d0013834_2255372.jpg

*夕飯は赤魚。(The sautéed red fish for the dinner. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-27 02:08 | 音楽 | Comments(0)

某TV CMの声やってます。(I'm the narrater of 1 o the TVCM. )

 昨日ライヴを見に行った大槻氏は新垣由衣さんが出演している某お茶のCMのナレーションをやっていらっしゃるそうなのだが、僕は今某携帯電話会社のヒロスエさんが出演している1ヶ月5000タイトルを525円で見放題、というCM(リンク先の「CMギャラリー」を押してみて下さい)のナレーションをやらせて頂いている。

 ちなみに本日も1回テレビで見る事が出来たのだが、個人的には今はテレビを見るよりも29日のKeiAiさんのライヴの予習でてんやわんやという感じ。けっこうラテンぽい曲が多くて、ラテン魂がカラッキし無い僕としては、なんとなく演奏出来ても、全然「おっ、良い感じじゃん!! 」という所にまで到達出来ない。なんかラテンをやると僕ってリズムが遅くなっちゃうみたいで、現状マイアミ・サウンド・マシーンに迷い込んだジョン・ボーナムみたいな感じ(そんなの見た事無いけど)になっているのだ。う〜ん、これは当日までになんとかしなければ…。
d0013834_1381340.jpg

*こちらはサバでは無くてアジ。(This is the sautéed horse mackerel. Not mackerel. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-26 23:28 | 音楽 | Comments(7)

オーケン・ソロ・ライヴを見て来ました。(Went 2 the Kenji Otsuki solo concert. )

 ナッキーもゲストで出るというので「オーケン・ソロ・ライヴ ONLY YOU」を見に行って来た。実は諸事情で頭からは見られなかったのだが、なかなか見られない橘高さんとナッキーの共演やら、ちえさんの安定感のある演奏なども見る事が出来て、とても楽しい時間を過ごす事が出来た。

 ちなみにナッキーも足はけっこう治って来ているようで、モニターに足を掛けてソロをしていたりしてビックリ。オーケンも最後は歌謡ショーのようにバンドよりも先にはけたりして、なかなか面白かったなあ。個人的にはエレキを抱えて出て来て、オーケンのチョーキングやらが橘高さんと差が歴然(色々な意味で)としていたのがとても面白かったですが、アコースティック・ギターは本当にうまくなったなあ〜。

 終演後楽屋にもお邪魔して、ベースの村井君に「やっとスッキリしたけど、村井君て僕イケメンの人に似てるよね!? 」と言ったら「竜さん、それ遅すぎですよ〜、もうだいぶ前から言われまくってますよ〜」と言われてしまい少々ガックリ(笑)。でもまあ、だいぶ足が良くなったナッキーやら、良い感じにレイドバックしたオーケンやら、昔の特撮のスタッフさんやら、色々な人と会えて楽しかったです。本当みんな元気でいるって素晴らしいな〜と、心から思う平和な一夜でありました。みなさん、お疲れさま。素敵なライヴをありがとうです〜。
d0013834_115569.jpg

*楽屋にあった差し入れのお菓子をパチリ。これ、僕何もしていないのにもらいましたが、激ウマでありました。(This is the sweets in the dressing room. Somebody's gift. Ate 1 though I didn't do anything 2night and was really good!! )
d0013834_12455.jpg

*終わってからはスパゲッティなど食べて帰りました。こちらも美味しかった。(Had spaghetti after the show. It was good as well. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-25 00:49 | 音楽 | Comments(0)

2年間お疲れさま!!! (The last class of 2 years course. I wish U well!! )

 まだ卒業ライヴは残している物の、2年間一緒に過ごした学生のみなさんへ「授業」をするのは、今日が最後であった。

 なんだか実感が湧かず、全然普段と変わらない感じで時間を過ごしてしまったのだが、思えば彼らとの間にも色々とドラマがあったな〜なんて思う。

 勿論卒業した全員がプロのミュージシャンになれるはずなどないのだが、この2年間「音楽」という物にそれぞれの形で打ち込み、それが今後の人生をより豊かにする手助けに少しでもなるのであれば本望。そして例えほんのちょっとでも僕が彼らに何らかのヒント(反面教師でも)を与えられていたなら、もうそれで僕は大満足なんである。

 いよいよ再来週は「卒業ライヴ」。みんな絶対この2年間で一番カッコイイ形でステージに立ってくれるはずだと、せんせいは信じて疑わないんである。ありがとうみんな〜、なんか逆に色々教わったよ〜(涙でストライクゾーンが見えない…)。
d0013834_0295364.jpg

*本文と全く関係のない、サトイモとイカの煮物。(Sorry 2 show U the pict which isn't related 2 the article. This is the boiled squid and taro which I had 4 dinner. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-24 23:17 | 音楽 | Comments(0)

イロトリドリノ セカイ(A colorful world)

 まあ、タイトルはJUDY AND MARYと何にも関係は無くて、今日は都内某所に「ある楽器のパーツを色々と弾いて感想を述べる」という仕事に行って来た。勿論そのパーツが何で、一体そのコメントが何に使われるのか、なんて事はまだ書けないのだが、色々と新しい発見もあって面白い仕事であった。

 約3時間ほどの作業を終えて帰ろうと駐車場から出ようとすると、やはりそのクライアントさんとよく仕事をしている某ミュージシャンが歩いて来るのを発見。声を掛けてしばし立ち話(と言っても僕は運転席に座っていたのだが)をしてからその場を去ったのだが、いやいやどうして、みんな頑張って仕事しているのだな〜と改めて感心。僕も今年こそ本気出そうと思うんである(笑)…。
d0013834_023383.jpg

*まあこれがタイトルの由来。某楽器パーツの切れ端であるって、まあこれわかる人にはわかりますなあ。(This pict tells you why I named the title of today's blog. Well, I know there are somebody who can tell what they are. )
d0013834_03350.jpg

*車で行ったので帰りに六本木ヒルズをパチリ。(Shot Roppongi Hills from my car window on my way back home. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-23 23:55 | 音楽 | Comments(4)

Nuovo Immigrato VS face to ace in TOKYO!!

 前回のツアーで関西のみ対バンさせてもらったface to aceさん。組み合わせがあまりにも良かったので(というかあちらのお客様達があまりにも暖かかったので)、東京でもやろう!! という事になり、6月に行う事が決定した!!!!

ライブタイトル:「Nuovo Immigrato VS face to ace ~GUILTY Another Anniv. GIG. 6 years in SHIBUYA~」

2012年6月1日(金)

出演:face to ace , Nuovo immigrato

開場18:30 開演19:00

前売り\4,000 当日\4.500 (別途ドリンク代\500)

場所:LIVE STAGE GUILTY

東京都渋谷区道玄坂1-17-6 プロスペクトB1F

TEL 03-3770-1130

http://www.guilty.ne.jp/

チケット発売日2012年3月1日 

ぴあ、ローソン

・Lコード…70676 

・Pコード…163-736 

*よろしくちゃんです!!! ちなみに情報解禁は本当は25日。日記の日付は22日ですが、書いているのはもう27日なので、ルール破っていないです(笑)。発売は3月1日です、良い席はお早めに〜。
d0013834_14593637.jpg

*こちらは夕飯に食べた「つけ麺」。(This is the cold noodle 2 b dipped in hot sauce. Had it 4 dinner 2night. )


d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2012-02-22 23:37 | 音楽 | Comments(4)

少し若いジェネレーションと飲み会。(Drunk with young musicians. )

 昨日和田ちゃんに会ったら「そういえば竜さん、原ジブ君と3人で飲むという企画、すっかり延期になってますね。急ですが明日とかどうですか!? 」と聞かれたので、なんと急遽今晩集まる事になった。

 メンバーは相変わらず阿部麻央ちゃんのギタリストとして活躍中の和田”監督”健一郎君、大槻ケンヂ20th Bandでは三柴さん、バーニー、僕とも共演している原ジブ君とわたくしの3人。加えて遅れて自身のバンド、アンクルボーイを頑張っている、元ヌーヴォ・イミグラートでもあるチェリストの斎藤孝太郎君も参加した感じ。和田ちゃんと会うのも久しぶりなのだが(昨日の前の話)、ジブ君は本当に久しぶり。聞くと今ちまたで流れまくっているあの家入レオさんの「サブリナ、たったったらサブリナ」という曲のドラムを叩いているんだそうで、相変わらず頑張っているんだな〜と感心した。

 和田ちゃんも相変わらずの気配り大王で、なかなか美味しいお酒も飲めたし、僕より大体10歳ぐらい下のジェネレーションのミュージシャン達が、今どんな事を考えたり感じたりしながら音楽をやっているのか、というのが垣間見れただけでも、今日の会を開催した意味があったと思う。

 ちなみに最後は一滴も飲んでいない孝太郎君に車で送ってもらい(すいません)、久しぶりに4時ぐらいまで飲んでしまった感じ。まあでも、震災後はこの事ばかり言っているが、みんな変わらず元気というのは本当にありがたい事。みんながますます活躍してくれたら、それがまた音楽業界全体の復興にもつながるので、そうなってくれればもっと良いなあ〜、なんて先輩(?)は思うのであった…。

d0013834_16265711.jpg

*美味しいお酒でありました!! (The party was so fun!! )
d0013834_1626492.jpg

*左から、原ジブ君、和田健一郎君、斎藤孝太郎君。(L to R, Mr. Jibu Hara the drummer, Mr. Kenichiro Wada the guitarist, and Mr. Kotaro Saito the cellist. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 

by ricken4001s | 2012-02-21 23:12 | 音楽 | Comments(0)

TOMIYA live at O-WEST

 バンド形式の時にはサポートを長らくやらせて頂いていたTOMIYAのアコースティック・ライヴがある、というので渋谷O-westに見に行って来た。今回はアコギで和田”監督”健一郎、それに加えキーボーディストにパーカッショニスト、(ごめんなさい、お名前忘れてしまいました)、そしてTOMIYAという布陣。対バン(対人? )の久乃ちゃんチームには、幼なじみで一緒に「ALWAYS三丁目の夕日'64」のバンド演技指導を行ったゼリー永田氏も出ていたので、久しぶりに彼のプレイも聴けるな〜と楽しみであった。

 ちょっとだけ遅れてしまい、1曲目の途中からしか見られなかったのだが、相変わらず良い感じで頑張っていて、僕もなんだか刺激をもらった感じ。ロックでイケイケの時もそれはそれで良いのだが、しっとりとやるTOMIYAというのもなかなかどうして良い感じじゃないの、と感心しながら見る事が出来た。

 そして久乃ちゃんのほうも、前に見た時より更に堂々としている感じで良かったな〜。ゼリー永田氏のアコギも良かったし、何と言っても彼の空間を生かしたアレンジが凄いな〜と、こちらにも感心。幼なじみと言っても高校1年生の時からの付き合いだが、学生の時からの地元の友人がこうして頑張っているのは本当に嬉しい。僕も負けずに頑張らねばいかんな〜、なんて思うんである…。

d0013834_1223620.jpg

*ジョギングに行ったら、カモの軍団が会議中であった。(The wild duck samitt was held in the middle of the stream. I came across them totally by chance while I was out for jogging. )
d0013834_1221269.jpg

*ライヴ後は某魚の美味しい居酒屋へ。海藻サラダ美味しかった。(After the show, I went down to a restaurant where I could have delicious fish. This sea weed salad was so excellent. )
d0013834_125355.jpg

*ししゃもも家で焼くのよりも美味しかったなあ。(The shishamo smelt was better than the one I grill at the kitchen o my home. )

d0013834_11374393.gif

お得な時期に是非。DANDELION福袋、2月29日まで!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 

 

by ricken4001s | 2012-02-20 23:01 | 音楽 | Comments(2)