<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 本日で1月も終わり。早いな〜、こんなんじゃすぐ死んじゃうな〜と最近本当に思う。なのだが、今年は僕は「慌てずに細かい事からきちんとやる」という事を目標にしているので、取り敢えず時間のある時は走る、というのを実践して来た。
 
 途中で疲れてしまって500メートルぐらい歩いてしまったが、それでもいつもと同じように6キロ走って、トータルは976キロに。あと4回走ると念願の1000キロなのだが、まだまだ走れる限りずっと走れたら嬉しいなあ、なんて思う。

 そもそも一番最初にジョギングを始めたきっかけは、せっかく御蔵島にイルカと泳ぐツアーに行ったのに、体力が無くてイルカとろくに泳げなかったので「身体を鍛えよう」というものであった。だが、今こうして距離を測るようになってみると、どんな大きな事も小さな事の積み重ねでしかないのだ、という事を期せずしてジョギングから教わっているような気がする。

 今年は本当ポール・スミス氏が言う「小さい事をちゃんとやりなさい、そうすれば大きな事は自然に付いてくる」という格言通りに行動したいなあ〜、なんて思う。コツコツやろうっと。
d0013834_1354596.jpg

*あと4回で1000キロ!! (When another 4 times of jogging are done, the total distance will b 1000km. )
d0013834_1355374.jpg

*オシドリ夫婦。(The couple of love birds. )
d0013834_1355967.jpg

*味のある水道。(The faucets were so photographable. )
d0013834_13551543.jpg

*夕飯はウマズラハギの煮付け。(The boiled black scraper for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-31 13:43 | Comments(4)
 昨夜は特に打ち上げもなかったのですんなり大人しく帰って来て、ふとツイッターを見ると、ライヴの感想やら、僕へのメッセージを書いてくれている人がいたので、嬉しくて返信してみた。まあ、来ても4〜5人だろうと思っていたので一人一人に返していたら、意外に人数が多くなってしまってビックリ。でもまあ、みんな嬉しいメッセージを送ってくれていたし、僕も返すのは楽しかったので、全然苦にはならなかった。みなさん、本当にありがとうございました。

 というわけで今日は戻って来た機材をお片付け。スタッフのみなさんが僕の車に機材を戻してくれていたので(いつもありがとうございます)、まずは竿もの(いわゆるベースですね)を部屋に上げて、弦を緩めてもらっている事を一応確認してから、ベースを片付ける押し入れへ収納。そして今回はシンセも使って、そのスタンドも家でいつも使っている物を使ったので、それを組み直し、ツアー中壁に立てかけてあった(この間に地震が来なくて良かった!! )エレピやら、シンセやらを乗っけ直し、配線をぞうきんで綺麗に拭いてやり直し、なんとか時代遅れのホーム・スタジオが再現された感じであった。

 さて、2月はけっこう余裕な毎日になりそうである。ただ、こういう時に色々と吸収しておくかどうかで、忙しいときのポテンシャルが変わるような気がするんだよなあ。色々と積極的に首を突っ込んで、自分の幅を広げる期間に出来たら良いなあ、なんておぼろげに思ったりもするんである。
d0013834_1320938.jpg

*夕飯は魚と野菜のホイル焼き。フライパンで!!(The broiled fish in a foil wrapper I had for dinner. I cooked it with the flying pan. )
d0013834_13215221.jpg

*昨夜の僕の写真。写真家おおぐしよしふみ氏のご好意により掲載。(This is me last night. Thank s for the photographer Mr. Yoshifumi Ogushi for allowing me to put this pict here. )
d0013834_13321281.jpg

*ついでにもう1枚。(Another one. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!



 
by ricken4001s | 2012-01-30 23:06 | 音楽 | Comments(4)
 いよいよツアー・ファイナルで赤坂ブリッツである。楽しかったので終わって欲しくないな〜という気持ちと、最後なのでビシッと決めるぞ!! という気持ちが交錯してなんとも変な気持ち。

 赤坂ブリッツは移転前には東野君のサポートや、特撮でも対バンでは出た事があったのだが、この場所に来てからは初めて。なんだかちょっと小さくなったような気もしたのだが、気のせいだろうか!?

 ライヴは実は良い感じで進んで、まさに去年夏前からの活動再開の集大成という感じ。残念ながら次の活動は完全に白紙なのだが、お客さんと僕達、スタッフのみなさん、全員で楽しい1夜を造り上げたという感じがして、本当にこの仕事やっていて良かったな〜と思える夜であった。

 みなさん、本当にありがとうございました。また次にやる時にもっとパワーアップして最高のサポート出来るように今後も精進致します!!!!
d0013834_13555876.jpg

*メインの機材はヒストリーベースとマークベースアンプ。(My main gear was the History Bass and the Mark Bass Amp. )
d0013834_1356862.jpg

*エフェクターはTCのフランジャーのみ!! (The only pedal I used was the T.C. flanger/Chorus. )
d0013834_13561337.jpg

*僕の立ち位置からの眺め。(The view from my place o the stage. )
d0013834_13561688.jpg

*特撮旗。(The TOKUSATSU flag. )
d0013834_13562441.jpg

*「僕らのロマン飛行」ではシンベも弾きました。(Played synth bass as well, on the song called "Bokura-no-roman-hiko". )
d0013834_13563839.jpg

*ライト綺麗でした。(The lighting was so beautiful. )
d0013834_13564458.jpg

*彼はベーシストではありません。(He is not the bassist o the band. )
d0013834_13565483.jpg

*リズム隊、ヘアメイク隊。右に写っているのは初期のスタッフのかた。(The rhythem section with the hair make up section. The girl on your right is the ex-stuff o the band in the early days. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-29 23:51 | 音楽 | Comments(4)
 明日はライヴなので、今日は予約してあった美容院へ。いつもの美容師さんに新年のご挨拶をしてから座り「今日はどうしますか〜? 」と聞かれたので「また金髪に」と言おうと「またき」ぐらいまで言ったら、美容師さんに「もう金髪は良いですよね。良い色が入ったんでカラー入れましょう!! 」と言われてしまった。

 その後色見本を見せて頂いて、さらに共通の知り合いの某ヘアメイクさんが入れているのがこの色だというのを聞いて、それならと納得して進めて頂いた感じ。

 この美容師さんの事を翌日のライヴのMCで「気が強い」なんて言ってしまって申し訳なかったのだが、本当はこのかた、ニューヨークで5年も働いていた方なので「主張がはっきりしている」だけ。僕はと言えば純ジャパニーズでしかも人に流されやすいので、こんな流れになったのだが(笑)、最終的に良い感じにして頂いたので良かったと思う。これからも宜しくお願い致します〜!!!
d0013834_17521466.jpg

*美容院で出して頂いた、暖かいショウガの飲み物。暖まった。(The hot ginger drink I had there. It warmed me up. )
d0013834_17522149.jpg

*その後昨年のお札を返しに行ったついでに、大日如来像に明日のライヴの成功をお祈りして来た。説明を読んで初めて知ったのだが、このお方、400歳ぐらいだそうであります。
(Later on, I went to pray the Dainichi Nyorai, to ask the success of the upcoming show. I knew 4 the 1st time by reading the notice, which said it was built about 400 years ago. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-28 23:44 | 音楽 | Comments(7)
 しっかり一次会で帰って来たので、二日酔いもなく、起きてからすぐに某自宅作業に入れた感じであった。というわけで今日はもう無心でその作業をどこまでもやる感じ。

 自分の中では担当の方の定時と思われる17時までに全てを送ろうと思っていたのだが、最近読んでいるスティーヴ・ジョブスの伝記に変に影響されているせいか色々とこだわってしまい、結局納品したのは5時15分過ぎ。う〜ん、プロフェッショナルとして俺どうなんだろう、なんて思いつつここは終わらせて、夜はひたすら日曜日の自主トレ。

 確かに名古屋大阪は良いライヴだったのだが、約1週間空いてしまうし、間にリハは無い。油断は出来ないのでしっかりと自主トレして、余裕で楽しみたいな〜、なんて思うんである。
d0013834_23443252.jpg

*夕飯はサバの味噌煮。(The dinner was the boiled mackerel with miso. )
d0013834_23444117.jpg

*自主トレ用ベースのみなさん。(Those are the basses which I usually use 4 self practicing at home. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-27 23:30 | 音楽 | Comments(0)
 本日は僕の参加している「地下室の会」というプロベーシストの会の新年会であった。お馴染みの富倉会長、副会長の依知川さんをはじめ、レイニー加藤さん、リンドバーグの川添さん、斉藤TAKさん、リボルバーの藤田さん、聖鬼魔IIの石川さん、コロバ・ミルク・バーの豊加君、吉田のりお君など、お馴染みのメンバーも多い中、村井君の師匠でもあるアニメタルのMASAKIさんが顔を出してくれていたり、新たに参加した金森さん(文明さんと仲が良くて年末にはドラムのサツクさんこと、佐藤邦治さんと中村中のサポートなんかもやってきたそうである)もいらしていたりして、凄く楽しかった。

 なんとなくこの会では(いや、多分ここ意外でも)僕は「飲んべえ番長」という事になっていたのだが、ちょっと自宅作業も残っていたりしたので、1次会でおいとま。本当はもっととことん飲みたかったのだが、まあでも、またそういう機会があるんじゃないのかな〜なんて思う。

 僕もこの会の一員として、今年は何か被災地の為に出来たら良いなあ〜、なんておぼろげに思ったりもするんである…。みなさん、今年も宜しくお願い致します!!!
d0013834_21593866.jpg

*焼酎も充実していた。(The place we drunk had the lord of variety of Shochu. I was so happy 2 see that. )
d0013834_21594611.jpg

*みなさん変わらずお元気で、本当に何かに感謝です。(I felt so thankful. Everybody was so well as they used 2. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!






 
by ricken4001s | 2012-01-26 23:45 | 音楽 | Comments(0)
 今日でジョギングが970キロ地点に達した。という事は後5回走ると、遂に遂に1000キロである。いや〜、なんか感慨深いなあ。

 ちなみに夜はナムルなんかを作って、なんだかヒロシマ、モナムールという感じ(この曲誰だっけ。あ、アルカトラスだ!!)。どうも僕は地方に行くと楽屋のケータリングもバクバク。お弁当もパクパク、打ち上げもバクバク。最後ホテル前のコンピニでもいらない乾き物を買ってホテルでもパクパクという感じで太ってしまっていけない。走って痩せなければ。まあでも、自分が演奏しないバンドのプロデュースものというのが最近無いのは助かるなあ。自分で「スタジオ・ブロイラー」と命名するほど、果てしなく食べてしまうので、それよりは良いのかもしれないのだが…。
d0013834_135969.jpg

*少々早い目の時間にジョギングへ。(I jogged early in the afternoon. )
d0013834_1351586.jpg

*というわけでまだ太陽も高い感じ。 (So the sun was still high at that time. )
d0013834_1352221.jpg

*夕飯は健康重視!! 痩せるぞ!!! (The dinner I had. I'm trying 2 diet myself. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-25 23:28 | 音楽 | Comments(3)
 実は現在劇場公開中の「ALWAYS三丁目の夕日'64」の劇中、子役のみなさんが高校生バンドとして演奏するシーンの演技指導をさせて頂いている。シーンは本当1分ぐらいなのだが、みんなこれに向けて凄く頑張ってくれて、本当に上手になった(劇中でのヘタクソな腕前はその上での演技です)。

 最後、このシーンを撮影した時には僕も立ち会ったのだが、ちゃんと記念に上手ヴァージョンも演奏してくれて、僕は思わず涙があふれてしまった。

 な、なのだが今日、完成した映画を見に行ってみたら、それどころでは無い泣き所満載!!! いや〜、何回かあった試写会はことごとく日程が合わなかったのでちゃんと一般公開で見たのだが、試写会で妙に泣いている金髪のオジサンにならなくて本当に良かった。

 ちなみに3Dで、飛び出す東京タワーも良い感じ。僕は人生初の3D映画だと思っていたのだが、そういえばディズニーランドでマイケル・ジャクソンの「キャプテンなんとか」という映画を3Dで見たような気もする。

 エンドロールの「バンド演奏指導」というところに僕の名前も出ているので、是非泣きに行きつつそちらも確認してくれると嬉しい。いや〜、みんな本当に頑張ってくれて、嬉しかったなあ。
d0013834_059266.jpg

*始まる前にカフェで腹ごしらえ。(Had a kind o sandwich b4 the movie. )
d0013834_059866.jpg

*トロン気取りのわたくし。(Hope I could b 1 o the character in the movie called TRON. )
d0013834_0591644.jpg

*ポスターの前でパチリ。(Shot in front of the poster. The movie was so moving. )
d0013834_0592225.jpg

*3Dメガネはいい加減外して。(Shot without the 3D glasses. )
d0013834_0592969.jpg

*劇中でも重要な役割の東京タワー。(The Tokyo Tower. 1 o the important factor in the story. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-24 23:07 | 音楽 | Comments(4)
 本当は中之島の国立国際美術館でやっていた草間弥生展に行きたかったのだが、な、なんと月曜日は休館日。なのでみんなと一緒に普通に帰って来た。

 大阪は意外に暖かかったのに、こちらに帰って来たら寒いのなんのって。と思っていたら夜になったらガッツリと雪が降り出して来た。うお〜、ツアー直前も直後も雪か〜なんてビックリしたけど、本当移動中じゃなくてよかったと思う。もしかして、機材車は大変だったりして。いや、ギリギリでセーフだったかしら…。

 今日はもうとにかくゆっくりしたのだが、本当はいくつか自宅作業もやらなくてはいけない。う〜ん、明日から少しずつ着手せねば〜。
d0013834_0435062.jpg

*家の前も雪化粧。(The snow covered the cars in front of my house. )
d0013834_0435721.jpg

*寒い日は鍋ですよ。今晩はカキ。(The Nabe dish is suitable for a cold night like 2nite. I had the Oyster Nabe. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-23 00:35 | 音楽 | Comments(2)
 本日の大阪AKASO、結局経営者が変わっただけで、何の事は無い「バナナホール」である。この小屋、昔からリハとお客さんが入ってからのモニターの感じが全然違う(あくまでも個人の印象です)ので「リハの意味無いよ!! 」なんて突っ込んでいたりもしていたのだが、何故か本番の音や雰囲気が妙にやりやすくて好きなんだよなあ。それに比べて…。って、嫌いなところなんて書けるわけ無いじゃないですか。

 AKASOに変わっても、感じは全く同じ。今までと同じようにリハとは全然違うモニター環境(笑)を楽しみながら、本当に楽しくライヴをやる事が出来た。

 昨日の反省を踏まえて少々変更した曲順も良い感じ。うお〜っ、このままだと赤坂どうなっちゃうんだろ〜!? なんて思うほど良い感じなのだが「好事魔多し」と昔から言われるので、うまく行っているときこそ慎重に事にのぞみたいな〜なんて思う。

 打ち上げも楽しく、2次会はアーリー(ってなんか恥ずかしいなあ。やっぱり有松っちゃんで)主催で楽器チームやPAチームVSリズム隊の飲み会をしたりして、本当に楽しかった。いや〜、ツアーって本当に良いですねえ…。
d0013834_026211.jpg

*猫なのか、犬なのか。(Would U rather b a cat or a dog? )
d0013834_0261599.jpg

*何となく煮え切らない写真ですいません。(Sorry 2 show you such a vague pict. I myself don't know what I want 2 show U. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2012-01-22 23:17 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s