<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後のライヴ(The last show in 2011)

 泣いても笑っても今年は今日で終わり。そしてライヴも今日で最後である。新宿ロフトは我々の後にカウントダウン・イベントがあるので、我々は「年を越さないライヴ」をやる事になった。

 リハも順調に終わり、お客さんが入ると超満員!!! みなさん、年末に今年1年の色々な事をぶっ飛ばしに来たのだな、と思うとこちらも気合いが入る。そして演奏は個人的には夏のツアーを上回る、ビシッとしたものをお届け出来たという感じがした。

 勿論。ライヴというのは演奏の善し悪しだけで決まる物ではないとは思うのだが、ちゃんとビシッと演奏した上に、笑いあり、涙ありのほうが結局お客さんも楽しみやすいんじゃないかな〜というのが最近の僕の考え。そういう意味では、とても良い感じで最後のライヴを締めくくれた気がする。遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました!!!

 そしてその後はヘアメイクのHさんプロデュースの忘年会その5に参加。韓国料理に舌鼓を打ちつつ、僕の2011年最後の夜は暮れて行った。ありがとう2011!! 来年はもっと凄い事になるように頑張ります!!! みなさん、良いお年を!!!
d0013834_10272373.jpg

*サウンドチェック中のアーリー氏をバチリ。(He is the drummer Arly. He was checking his drum set. )
d0013834_10275061.jpg

*ロフトの刻印の入ったカマボコを含む、年越しそば。(This is the noodle 2 b ate at the end of a year. We Japanese have this every year end as a wish 2 have a peaceful new year. )
d0013834_1028465.jpg

*肉!! 韓国料理!! (Had meat!! Korean style!! )
d0013834_10281028.jpg

*鍋!! 韓国料理!! (Nabe!! Korean style!! )
d0013834_10283248.jpg

*来年も宜しく!! 左からファンタ君、下は僕。右3人はヘアメイク・チーム!!
(L to R, Fanta, me below, 2girls and the man at the far right are the hair & making up team. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-31 23:20 | 音楽 | Comments(0)

最終リハーサル〜忘年会その4(Rehearsed and then I drunk at the year end party vol. 4)

 もしリハが長引いたらあきらめようと思っていたのだが、まあまあ早い時間に終わったので(しかも非常に良い感じにまとまっていた)、恒例の高校の同窓会を兼ねた忘年会に横浜まで行って来た。と言っても、その前にちょっと買い物もしなくてはいけなかったので、1時間半ぐらいは遅れてしまったのだが…。

 行ってみると、昨年よりも人数が増えている。正直「この人誰だっけ!? 」みたいな人もいた(スイマセン)のだが、そういう方からはなるべく遠くに座ればだいたいオッケー(!? )。昨年「体脂肪40男」と書いた事を根に持っていたクラスメートは、「体脂肪36まで落ちた」と自慢していたが、正直僕には違いがよくわからなかったなあ〜(笑)。

 しかし震災もあった今年、またこのメンバーで集まってお酒が飲めるというのは本当に幸せである。僕は明日のライヴの入り時間がわりと早めなので一次会のみで帰ったのだが、けっこうな人数が二次会に流れていた。

 今年は卒業以来初めて母校にもお邪魔する事が出来たのだが、それもなんとこの「同窓会的忘年会」のおかげ。この日のブログの日記を見て僕の存在を知った軽音楽部のある部員が、顧問のK先生に進言。そして僕が軽音楽部にお邪魔するという流れになったのだから、ブログでもなんでもやってみるもんである。

 色々な意味でこの級友達に感謝したいと思ったので、今年は変わり果てたみんなの姿を写真に収めるのは自粛しておいた(笑)。という僕も「老眼の進行具合は誰にも負けない」感じではあったのだが…。またみんな、飲みましょうね〜!!!
d0013834_22282768.jpg

*ちゃんとリハもして来ました!!(Rehearsed so hard fore I went out 4 drinking!! )
d0013834_22283381.jpg

*飲みもしっかり楽しんできました!!! (Drunk with my ex-class mates o high school. So fan it was !! )
d0013834_22283925.jpg

*こちらは変わり果てた当時のクラスメートでは無く、あるクラスメート(男性)が趣味で作っているぬいぐるみ。なかなかプロ顔負けで元女子、い、いや今でも女子のみなさんに配っていた。(These are NOT my ex-class mates. These excellent dolls are made by one o my male classmates. He gave em to the ex-female class mates, oops, still-female class mates as gifts. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-30 22:16 | 音楽 | Comments(0)

そしてリハーサルは始まった。(And the rehearsal daze begin. )

 昨年の今頃は例のキャラソン・アルバムの最後の仕上げ。そして今年は大晦日のライヴのリハーサルと、年末ギリギリまで仕事が出来るというのは本当に幸せな事であると思う。特に地震が起きた今年としては余計にそんな気持ちになる。

 かなり天気の良い中、なのだが自分の体調は二日酔いで曇り空。という状況でスタジオに向かったのだが、みなさんが機材搬入している間に鮭茶漬け定食を無理矢理食べたら、なんだか嘘のように体調も回復。ライヴ用のリハーサルとしては昨年の夏以来に音を出すこのチームであるにも関わらず、こちらも嘘のように初日からまとまっている。やはり当時沢山一緒にライヴをやった呼吸というのは凄いんだな〜、なんて変なところに感心したりもした。

 さて、今年は泣いても笑ってもあと2日間を残すのみ。ちゃんとリハーサルをやって、しっかりとしたライヴで年末を締めくくりたいな〜なんて思うんである。
d0013834_2025069.jpg

*青い空。(The clear blue sky. )
d0013834_202556.jpg

*鮭茶漬け定食。(This is the salmon and rice with green tea lunch. )
d0013834_20251119.jpg

*わたくしの足下。(This is the pedals I used 2day 4 the rehearsal. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-29 23:17 | 音楽 | Comments(0)

忘年会その3(Year end party Vol.3 )

 連ちゃんになってしまったのだが、本日は忘年会その3であった。取り敢えず明日から始まるリハの予習だけは昼間のうちにやっておいて、都内某所へ!!!

 わりとこじんまりした人数ではあったのだが、昨年の終わり頃に頑張っていた某キャラソンのお仕事(って、ひとつしかやっていないのでバレバレですが)のチームで楽しく飲ませて頂いた。

 このチーム、飲み会もさることながら、仕事そのものも大変楽しくやらせて頂いたので、また何か一緒に出来たら良いなあ、なんて思う。そしてまた全員揃って元気で美味しいお酒を飲めたら更に嬉しいんである。みなさん、ありがとう〜、良いお年を〜!!!
d0013834_19312393.jpg

*いつものように取り敢えずビール。(Beer's always b the 1st one I drink. Then the drink is gradually changed into SHOCHU or something like that. )
d0013834_19312846.jpg

*たまごのおつまみも美味しかったです。(The food was also marvelous. This is a kind o Japanese scramble egg. )
d0013834_19313289.jpg

*そしてこちらは納豆をフィーチュアしたお料理。(This one features the Natto. So different but so good. )
d0013834_19313726.jpg

*このお店の売りはモツ鍋でありました。(this is a kind of boiled giblets Nabe. The place was so famous of its NABE. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-28 23:22 | 音楽 | Comments(0)

忘年会その2(Year end party Vol. 2)

 本日はWHITEFANGのメンバーを中心とした忘年会であった。渋谷でも新宿でもない都内某所で飲んだのだが、値段もリーズナブルで料理もウマい!! 幹事を買って出てくれた下田さんに感謝感激である。

 しかし地震もあった今年、こうしてまた同じメンバーで集まってお酒が飲めるというのは本当にありがたい。また来年も誰も欠けずに飲み会が出来たら良いな〜、なんて思ったりするんである…。
d0013834_1148259.jpg

*ジョギングに行ったら鴨のみなさんも忘年会中。(During the jogging, I saw the wild duck joined 2gether 2 have a year end party. )
d0013834_114873.jpg

*なかなか素晴らしいお店でございました。また行きたいです!! (The place was really cozy. I liked 2 b there again!! )
d0013834_11481240.jpg

*鍋も絶品でありました。(The bowl dish was so marvelous!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-27 23:26 | 音楽 | Comments(3)

僕の声は通り過ぎるのか。(Is my voice 2 loud 2 build good ensumble

 実はここ数週間、来年発売される予定のヌーヴォ・イミグラートのライヴDVDのミックス作業が行われていた。と言ってもみんな忙しいので「全員集合」というわけには行かず、エンジニアさんを買って出てくれたHさん(本来は難波さんのマニュピレーターである)がミックスを作ってはみんなにデータで送り、それに対してみんなが「ああでもない、こうでもない」という要望を言うというもの。

 昨日ぐらいまででかなり良い感じになっては来ていたのだが、どうも「これだ!! 」という所には来ていなかったような気はしていた。だが、今日「竜さんのコーラスを全曲0.5デシ下げてみました」とHさんが言うファイルが来たので聴いてみると…。

 う〜ん、全てが霧が晴れたみたいにスッキリ!! なるほど、全ての元凶は僕の声がやかましすぎる事だったのか。と、少々反省。でもまあ、良い感じにまとまってよかった。Hさん、最後まで根気よくトライし続けてくれて本当にありがとうございました!! 来年もヌーヴォ頑張ります!!!
d0013834_143972.jpg

*夕飯はウマズラハギの煮付け。(The boiled filefish which I had 2nite. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-26 23:17 | 音楽 | Comments(2)

ダウンチューニング(Down Tuning)

 今日は以前行っていたほうの専門学校に呼んで頂いて、2曲ほどデモ演奏を行った。その中にモトリー・クルーの「Dr. Feelgood」という曲があって、先日ギターの先生から「レギュラー・チューニングでやります!! 」とメールが来ていた。

 2日ほど前から音源を聴いてなんとなく予習してみると、最初の「ダンダダン、ダンダン」というところはD。コードを弾くギターの事など全く考えずに、「なるほど、レギュラーチューニングで4弦だけDのドロップDというわけですね」なんて早とちりしてそれで音を取ってしまっていた。

 なのだが昨日不安になってそのギターの先生に確認のメールを入れると「いやいや、竜先生、そうじゃなくてモトリー・クルーはもともと全弦が1音下げなので、それをそのままごっそり1音上げてレギュラーのチューニングでやりましょう、という意味ですよ」とわざわざお電話までして頂いてしまった。

 なるほど〜、つまり本来Dのキーの曲をEで演奏するというわけか! それにしても今の時代のバンドならわかるけど、あの当時(たぶん20年以上も前)からこんなチューニングを試みていたとは、やっぱりモトリー・クルーって凄いんだな〜とひたすら感心してしまったのである。

 ちなみにその曲をみんなで1音上げてEのキーでやってみたら、なんだか軽い。日本のメタル界を代表するようなみなさん(僕以外)が演奏しても、やっぱりなんだか「カワイイ〜」感じになってしまった(笑)。う〜ん、モトリー・クルーが何故あれを1音下げでやったのかという理由が、身にしみてわかったような気がした…。
d0013834_131553100.jpg

*夕飯は「解凍サンマ」。やっぱり生に比べると、なんだかチューニングが1音上がったような軽さであった。 (The sauteed thawed saury 4 dinner. It tastes not as good as the one sauteed from the raw condition. Felt slightly similar to the song 2 b played in the regular tuning, though the original one is down tuned. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)

クリスマス・イブ。(CHRISTMAS EVE)

 日本では何となく恋人同士で過ごす感じ、そして海外では家族と過ごすお正月的な感じが一般的と言われるクリスマス・イブ。僕はその中間(?)で友人達と飲みに行って来た。

 その前に原稿の直しをしなくてはいけなく、多少出遅れてしまったが、それでも予約無しでそれなりなバーに入れて「やっぱり世の中不景気なんだろうか!? 」とか「震災で自粛ムードなんだろうか!? 」とか色々な事を考えたが、少なくとも僕が大学生の頃のバブルな感じとはだいぶ違う。
 
 「う〜ん、当時学生であまりバブルの恩恵にあずかれなかったのは後悔だな〜。きっと生きているうちには2度と無いのだろうな〜」なんて考えながら世界のビールを飲み(世界中のビールが飲めるお店であった)、クリスマスの夜はふけていったのであった…。
d0013834_22195410.jpg

*こちらはジャマイカ産のレッド・ストライプ・ビール。(This is the Red Stripe Beer from Jamaica. )
d0013834_22195850.jpg

*クリスマスに合うような、合わないようなバーガー。(I don't know if burgers are suitable for the Christmas holidays. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)

冷やして食べる唐揚げ。(The frozen fried chicken! )

 昼間クール宅急便がギリアニから届いた。「お〜、明太子!! 」とパッケージを開けずにそのまま冷凍庫に。その後ジョギングに行ったり、夜打ち合わせに行ったりしてようやく帰宅。「さて、明太子でも食べようかな〜」なんてそのパッケージを開けてみると!!

 なんとそれは「冷やして食べる唐揚げ」というなんとも意外なチキンであった。半信半疑で食べてみると、これがまた美味しい!! 打ち上げの最後のほうなんかですっかり冷えきってしまった唐揚げを食べたりして「意外に行けるじゃん」なんて思った事は確かに何度もあるのだが、凍らせたものというのはまた新しい。

 ギリアニ、ありがとうございました〜!!! 美味しく頂いております。良いお年を〜!!!
d0013834_13144191.jpg

*ジョギング中に撮影した冬空。(The winter sky I shot during the jogging. )
d0013834_1314502.jpg

*こちらがその「冷やして食べる唐揚げ」(This is the frozen fried chicken. )
d0013834_13145557.jpg

*「決して暖めないで下さい」との注意書きが。(There" s the notice on the box says "never 2 warm 'em up!! ". )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-23 13:01 | Comments(2)

忘年会その1(The year end party Vol. 1 )

 本日は今年最後の授業。そして1月にポツンとある最後の最後の授業にはリハで行かれないので、2年間一緒に時を過ごしたベースの学生達とは今日でお別れである。まあ、アンサンブルの授業では会うのだが、なんだか寂しいような気もする。取り敢えず2年間お疲れさま〜!!!

 というお別れをした後は、一旦家に帰って都内某所へと出陣。実は今夜はその専門学校の忘年会があるのだ!!!

 しっかり「ウコンの力」などを飲んで、あまり酔っぱらいすぎないように気をつけて飲んでいたつもりだったのに、やっぱり酔っぱらってしまい、いらん事を色々な人に吹聴してしまった。まあ、もう既に僕も「あの人うるさいな〜」というキャラになっているのだろうから、それはそれで良いのだろうし、僕も楽しかったからこれで良いんだと思う(笑)。

 一応予定ではあと2つ忘年会がある事になっている。肝臓と相談しつつ、楽しみたいな〜なんて思っている…。
d0013834_949281.jpg

*まずはサラダで下ごしらえ。その前に「ウコンの力」も忘れない!!(The 1st thing I had was the salad. But b4 that, I didn't forget 2 drink the turmeric drink!! )
d0013834_949713.jpg

*後半の定番は鍋ですよね…。(The hot pot is 1o the most popular dish 2 b served in the latter half o year end parties. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-12-22 23:43 | 音楽 | Comments(3)