ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 本日で11月も終わりである。そんな中、先日出演させて頂いた楽器フェアの模様がマーシャル・ブログにアップされているので、見てみて頂けると嬉しい。

 ちなみに最近、やたらに知り合いにバッタリ会う。一昨日はイラストレーターのAちゃんに、そして先週はギタリストのB氏(多分今一番一緒にやっているギタリストである)に街でバッタリ会ってしまった。そして本日、いつもは乗らない電車に乗って座り、立っている人を何気なく見上げると…。

 そこにはなんと昨年まで同じ学校で先生をしていた方が。しかも、今年になってから初めての用事があって、先週お電話で話したばかり。人の縁て凄いな〜、なんて思う今日この頃。周りの人を大事にしなくちゃな〜、なんて改めて思うんである…。
d0013834_23564437.jpg

*出先で食べた、ピリ辛つけ麺。(This is the cold noodle 2 b dipped in hot sauce, which I ate out. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-30 23:44 | 音楽 | Comments(0)
 お昼過ぎに都内某所へと向かった僕。実はあるミュージシャンとあるスタッフを引き合わせる為にそこへ向かったのだが、な、なんと2分遅刻してしまい、既に彼らは待ち合わせ場所の喫茶店で同席している有様。こ、これじゃあキューピット役の意味が無いじゃないの、なんて思いつつ同席。ミーティングの一部始終を横でニコニコと不敵な笑いを浮かべつつ見せてもらった。

 その後、ミュージシャンの方はお帰りになり(幸い話し合いは良い感じに進んでいた)、そのスタッフの方と「ご飯でも行きますか」という感じになった。

 そしておつまみもあるビア・レストラン的なところでまだ夕方の4時だというのにビールを飲み始め、エンジンが掛かってしまった我々は、都内の某飲み屋さん(料理も絶品である)へ。

 こちらはカウンターにいる方がお互いに共通の知り合いである事もあり、話にも華が咲いて、酒も進んで結局終電まで飲んでしまった。

 いや〜、今日も7時間ぐらいブッ通しで飲んでしまった。サラリーマンなら、会社に出勤して退社出来るっつうの。まあでも、楽しかったから良かったのだし、こんなに長い時間一緒に飲んでくれる人がいるという事、更には自分もまだまだガンガン飲める健康状態にあるという事(たぶん)に感謝しなければ、なんて思う今日この頃なんである。

 12月はきっと沢山忘年会あるんだろうなあ。あれと、あれと、あれと。う〜ん、やっぱり楽しみ。人と一緒に飲むお酒は、なんでこんなに美味しいんでしょう(笑)。
d0013834_2110451.jpg

*こちらはビア・レストランでの一枚。(This is the pict I took in the beer restaurant. )
d0013834_21105451.jpg

*そしてこちらは本格的に飲み始めた後のブリの照り焼き。(And this is the Teriyaki style sauteed yellow tail. We had this in the bar we went afterwards. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-29 23:01 | 音楽 | Comments(0)
 中華街にご飯など食べに行って来た。
d0013834_011762.jpg

*スープ暖まる。(The soup warmed me. )
d0013834_012760.jpg

*エビ餃子まいう〜。(The excellent shrimp gyoza. )
d0013834_01392.jpg

*フカヒレ餃子もまいう〜。(The Shark finn gyoza were another excellent dish. )
d0013834_014680.jpg

*とにかくお茶の美味しい事。(The taste of tea was amazing. Incredible. )
d0013834_0215100.jpg

*横浜育ちの僕にとっては里帰り的な気分になるマリンタワー。(The Marine tower always let me feel like home. )
d0013834_025260.jpg

*象の鼻公園は初めて行きました。しかし、横浜はやはり良いところですなあ。(The Elephant nose Park was the place I've never been. Well, I realized again, how I love my hometown. Yokohama is a good place 2 b. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-28 23:29 | 音楽 | Comments(0)
 強一さんのお宅から帰って来て、またしばらくして僕は都内へと出掛けた。というのも今日は、なんと新生コロバ・ミルク・バーのライヴを見に行く事になっているのだ。

 以前のギタリストYASUSHI君は、新バンドCorkeを結成。ドラマーとベーシストは共通している物の、コロバのほうは脱退して、代わりに元デブパレードのUGAZINE君(30キロも痩せて別人のようですが、本物です)が入り、いよいよ今日はそのメンバーのお披露目ライヴというわけなのだ。

 相も変わらずキレの良いコロバの演奏やMC、ラップに歌は本当にスッキリするし、UGAZINE君も「あれ? 君って前からいなかったっけ!? 」なんて思えるほどとけ込んでいて素晴らしかった。なんでも長年の知り合いでもあるUGAZINE君が入ったので、曲は彼のセレクションで決めたのだとか。

 新曲「オルタナティヴ・ロック・イズ・デッド」も凄く良くて、また一緒にレコーディング出来たら楽しいだろうな〜、なんて思ったりもした。いや〜でも、形が変わろうとなんだろうと、関わらせて頂いたバンドが元気で活動を続けてくれているというのは本当に幸せな事。元気を沢山もらって感謝なんである。コロバ、これからもマイペースで頑張ってね〜!!!
d0013834_11104013.jpg

*ヴォーカルのAKINOLEE君は、毎日必ず1食はカレーを食べ続けている。なので僕も開演前にカレー。(Mr. AKINO LEE, the vocalist of Coloba Milk Bar eats curry everyday. That's why I had curry fore the show. )
d0013834_11105215.jpg

*お客さんも満員。とても素晴らしいステージでした!!!
(The place was full. The performance was excellent!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-27 23:02 | 音楽 | Comments(0)
 小川文明さんがうちに迎えに来て、いざ佐藤強一さんのお宅へ。な、なんと数年ぶりにスージー・クリーム・チーズのミーティングが行われたんである。

 ミーティングと言っても、まずは強一さんの家で軽く飲んで、近所のスーパー銭湯に3人で行って、美味しいご飯とお酒をごちそうになって、良い気分で泊めてもらう、という流れ。

 しばらく様々な理由で活動出来ていなかったスージーだが、来年はやれそうな感じ。乞うご期待である!!!
d0013834_13565311.jpg

*まずは飲みまして。(The 1st thing we did was drinking. )
d0013834_1357133.jpg

*シャンパンなど頂きまして。(Then had dinner and champagne. )
d0013834_13571716.jpg

*楽しゅうございました。(Was a wonderful night. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-26 23:51 | 音楽 | Comments(3)
 学校への行き帰り、先日FUKUSHIMA recordsのレコーディングで一緒になった玲里ちゃんのアルバム「Kiss and Fly」を聴いてみた。今時の打ち込みによるトラックでは無くて、全て生演奏でバックは固められていて、ピアノやシンセも凄い良い感じの音。というのも実は共同プロデューサーはヌーヴォで一緒の難波弘之さん。他にも佐橋さんとか、伊藤広規さんとか、松本慎二さんとか、難波さんファミリー、オンパレードという感じで凄く暖かい音に仕上がっていた。

 僕は荒井由美さんのアルバムとかはけっこう好きで、個人的にはそんな感じも少々あり、しかし玲里ちゃんのちょっと宇多田ヒカルにも通じる(あくまでも個人的な見解です)チリメンなビブラートが掛かった声も特徴があって、オリジナルな感じに仕上がっていて良いなあ〜、と思った。

 更には先日こちらもライヴは見に行った物の、頂いたCDは聴けていなかったCorkeの「NEXT」も聴いてみて、こちらの清々しいほどのストレートなロック魂にも感銘を受けた。いや〜、良い音楽って世の中に沢山あるんですね〜。そういうのに触れられる僕って幸せなのだな〜、なんて改めて思ったりもした。さて、僕も良い音楽沢山作れるように頑張ろうっと…。
d0013834_1502027.jpg

*こちら、玲里ちゃんのアルバム、KISS AND FLY。(This is the first album of Rayli. Called "Kiss and Fly". )
d0013834_1515981.jpg

*こちら、本日の昼食。(And this is the lunch I had. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-25 23:47 | 音楽 | Comments(0)
 本日は生徒のリクエストに答えて、イエスの「燃える朝焼け」をやってみた。さすがに1曲まるまるは無理だったので、リフのところと、トレモロが掛かったゆっくりな所を。

 ピック弾きは苦手だと言う生徒も、やってみると意外にちゃんと弾けていてビックリ。テクニック的な事よりも、ここでベースがこのリフを弾くというアイデアを思いついた事のほうが凄いのかもしれない。確かに始めて聴いた時はビックリしたなあ。

 僕の記憶が確かならば、初めて聴いたイエスのアルバムは「危機」。最初、鳥の声とかがチュンチュンなっていて「ベーン、ボーン」と歪んだベースの音が入って来た時は、背筋が震え上がるかと思った。

 ちなみに今日「参考までに」と「危機」も歌が入るところまで聴いてもらったのだが、生徒よりも僕のほうが百倍ワクワクしてしまった。

 最近よくこれを書くのだが、まだエレキベースが産まれてたったの50年。僕なんかには想像もつかないような新しい弾き方を生徒の誰かが開発してくれたら、先生冥利に尽きる。みんな頑張れ〜!!
d0013834_20392530.jpg

*「燃える朝焼け」と何の関係も無い「ブリ大根」。(This is the bailed yellowtail and radish. Nothing 2 do with the Heart of the Sunrise. )
d0013834_20512170.jpg

*こちらは先日カーテンに引っかかっていた、クリス・スクワイアが使っていたのと同じヘルコ・ヘヴィ・ピック。(This is the Herco Heavy pick which Mr. Chris Squire uses. The pict was took the other day when It happened to b hang in the curtain of my room. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-24 23:29 | 音楽 | Comments(0)
 またまた少々間が空いてしまったジョギングに行って、あと2キロで900キロという地点までたどり着いた。な、なるほど〜、次に走った時には途中で900キロを超える訳か。ありがたいな〜、なんだか嬉しい。

 もちろん僕はジョギングを身体を鍛えるためにやっているのだが、本当は気持ちをスッキリさせる為にやっているんじゃないか!? と自分で疑うほど、走るとスッキリする。

 帰って来て風呂を沸かして入ったの、本当にスッキリしました。いや〜、自宅作業もほぼ終わり、色々な意味でスッキリしたな〜。明日からまた新たな気持ちでガンバろうっと!!!
d0013834_2304354.jpg

*水仙が咲いておりました。 (There was the narcissus flower on the river bank. )
d0013834_2304939.jpg

*河も秋の景色。(Saw the river in autumn clothes. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-23 22:33 | 音楽 | Comments(3)
 本日は自宅で某原稿を書いていたのだが、夕飯は何か「今までに料理した事の無い物を作りたい」なんて思いつつスーパーに行ってみた。す、すると実家では何度も食べた事があるのに自分では料理した事の無い食材を発見。

 それは、レ、レ、レンコン!!! そういえば夏に島村楽器さんのセミナーで取出に行った時に「茨木県はレンコンが名産なんです」と聞いたような。そしてよく見ると、それは茨木産。早速クックパッドで調べると、レンコンと舞茸の炒め物というのが載っていて、けっこう簡単そうだったので、舞茸も買って来てみた。

 作ってみると、なんか「手間のかからないごぼう」という感じ。僕は実はごぼうは大好きなのだが、あの泥を取ったり、水にさらしたりとかが面倒くさくて、どうも敬遠してしまう傾向にある。なのだがレンコンなら、ちょっと酢水につけるだけ…。

 今後ヘヴィロテでレンコンが僕の食卓に乗るような気がする。ちなみにカツオは、もう切ってあるやつを購入。レンコン料理がもっと手間が掛かるかと思ったので…。
d0013834_29508.jpg

*さりげなくレンコン料理を含んだ、今夜の食卓。(The dinner 2nite secretly includes a dish made from the lotus roots. )
d0013834_295593.jpg

*レンコン大臣。事業仕分けはせず。(The lotus roots minister. I believe it got nothing 2 do with the budget screening. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-22 23:02 | 音楽 | Comments(2)
 本日も夕方から別のスタジオに集合。今日はヌーヴォ・イミグラートの「ライヴ映像を見る会」が行われるのだ。と言ってもまさか「反省会」をするわけではなくて、来年2月に発売する予定のDVDにどの曲を収録するのかとか、隠蔽工作が必要な曲はあるのか、なんて事を協議する会である。

 見直してみると、意外と良いライヴでビックリ。僕の演奏も、まるで自分では無いかのようにしっかりしていた。たったの5本でも、ツアー最終日ってやっぱり演奏はまとまるものなんだな〜なんて改めて実感。新たな発見が出来て良かったと思う。

 その後はいつものように「打ち合わせという名前の飲み会」。来年こんな事や、あんな事をやろう、なんて言うアイデアも沢山飛び交って楽しかった。来年も引き続き頑張りますので、ヌーヴォ・イミグラートを宜しくお願い致します!!!
d0013834_11371629.jpg

*まあでも、まだ映像は編集前。とりあえず収録曲を決める感じであった。(Well but the video was not yet edited yet. We just selected the songs 2 b included this time. )
d0013834_11372876.jpg

*激辛麻婆丼を食べてみたが、思ったよりは辛くなかった。(The extra hot Sichuan bean curd bowl. But it was not so extra hot than I had expected. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-11-21 23:26 | 音楽 | Comments(0)