<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 10月の最終日である今日「地下室の会」の先輩ベーシストであるFさんから、なんとホームパーティにお呼ばれした。

 なんでもバーベキューをやるという事だったのだが、伺ってみるとなかなか閑静な住宅街にある高級そうなマンションの一室で、最近のご趣味である自転車やら、本業であるベースやらが沢山飾ってあるお洒落な部屋。そこに広々としたベランダがあって、10人ぐらいが集まってのパーティであったのだ。うお〜っ、なんかセレブ〜!!!

 差し入れに安ワインしか持って行かなかった自分を責めつつ、それでも遠慮はせずに沢山のおいしいお肉、他の参加メンバーが差し入れてくれたお惣菜(絶品でした)などに舌鼓を打って、それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらった。

 このFさん、実はけっこうビートルズが好きなのでビートルズ好きな僕を後輩として可愛がってくれている感じ。奥様も美人だしお二人ともお孫さんがいるとは思えない若さ。そしてなんと上の階に住んでいるというお琴ミュージシャンの娘さんとそのお母様なども加わり、楽しい時間を過ごさせて頂いた。いや〜、みんなでワイワイご飯を食べたり、お酒を飲んだりするのって、本当に楽しいですねえ…。


 ちなみにみなさん、ちゃんと終電で帰ったのだが、歩いて帰れる僕(と言っても30分以上は掛かったのだが)と、もう一人まあまあ近い後輩ベーシストは、2時ぐらいまでしつこくお邪魔させてもらってしまった。Fさん夫妻、本当にありがとうございました〜!!! またある時は是非誘って下さいね〜!!!
d0013834_22254392.jpg

*ちゃんとジョギングも行ってから参加。(Went for jogging before the party. )
d0013834_22255160.jpg

*焼かれる寸前の肉やソーセージ。(The meat and the sausage are ready 2 b sauteed. )
d0013834_22255763.jpg

*おいしいものばかりでした。(Everything was so delicious. )
d0013834_2226168.jpg

*だいぶ出来上がったみなさん。(Look like everybody's got drunk at this moment. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-31 22:08 | 音楽 | Comments(0)

 ちょっと実家に預かってもらいたいものがあって、今日は実家に行って来た。せっかくなので「おふくろの味」も頂いてしまおうと、しっかり昼過ぎに「今日伺います、夕飯も食べます」と連絡して行った感じ。先日の母校の高校の軽音楽部に指導に行った様子が載った「神奈川新聞」も渡せて、山口みやげの「しそわかめ」も渡せて、色々な事が進んだような気分になった(笑)。

 帰りはまたも小さめの「植木鉢」をもらって来た。実は分けて水につけておいたポトスにちゃんと根が生えて、そろそろ鉢に植え替えないといけないのだ。しかしポトス、生命力あるなあ。なんて思いつつ、当年79歳と78歳のわが両親の生命力にも驚愕。いつものように元気いっぱいでいてくれて、本当にありがたい。僕も彼らのような「元気な老人」を目指して頑張りたいなあ、なんて思うんである。
d0013834_14505947.jpg

*ジョギングにも行って現在886キロ。(Jogged. Total length I jogged came up 2 886km. )
d0013834_14504939.jpg

*実家でもサンマ。右下にハロウィーンを意識してかカボチャあり。(The saury's been on the dinner table so often also in my mom's house. There was also pumpkin dish, though it's not in the photo. I don't know if she aware it's Halloween 2day. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-30 23:36 | 音楽 | Comments(2)

 実は9月16日にジョギングした帰り、ジョギング・シューズの裏側がベローンとはがれてしまった。考えてみたらこの靴、僕がジョギングをはじめた頃に買ったので、カウントが始まる前から計算すると、余裕で1000キロ以上走っている。こりゃあ壊れる訳だ、大往生だよ、なんて思って靴を買おう、買おうと思っていたのになかなか買いに行かれず、実に1ヶ月以上が経ってしまった。

 先日アウトレットに行かれたので、しっかり靴を買って来て今日から再開!! 新しいジョギング・シューズは良いのだが速攻で靴擦れが出来てしまって痛い(笑)。

 またこの靴としばらく一緒に走れると思うと嬉しい。「今まで頑張ってくれた靴、おつかれさま!! 何かに生まれ変わってね。そして新しい靴君、これから一緒に楽しく走りましょう」なんて事を思いながら、僕は久しぶりに河原を走ったのでありました…。
d0013834_13384076.jpg

*今まで長い間ありがとう〜!!! (Thanx 2 have helped me 4 a long time. )
d0013834_13384683.jpg

*これからよろしく!!! (It's your turn 2 help me!! Hope U'll do a good job. )
d0013834_1339269.jpg

*雲、とても素敵でした。ドビュッシーの「雲」という曲を思い出したりもした。(The cloud was so beautiful. Reminded me of a Debussy tune called "clouds". )
d0013834_1339755.jpg

*燃える夕焼け。(The heart of the sundown. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-29 23:29 | 音楽 | Comments(2)

 考えてみれば僕は最初に買ったコンピューターがマッキントッシュのLC2。その後もパワーマック8500、G3、i-book。そしてこの前買い替えたばかりMac book Proにiphoneとずっとアップルの製品を使い続けているのに、スティーヴ・ジョブス氏がどういう人なのかと言う事にはあまり詳しくはない。先日惜しくも若くして亡くなってしまったスティーヴ氏の伝記が出たというので買ってみる事にした。

 まだ読み初めなのでわからないが、出生から普通じゃなかったスティーヴ氏。僕の知っている範囲では「今までに無かった物を創る」とか「デザインをシンプルにする」とか「本当の芸術家は出荷する」とか色々なこだわりがあったそうで、僕も含めて人ってやっぱりそういう事にワクワクするし、そういう事を大事にして行かなくちゃいけないんじゃないかな〜なんて最近よく思う。

 実はこの本を読む前にテリー伊藤氏が書いた「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」という本を読んだのだが、彼も何回も「史上初」な事をやって来た人。初めての1億円プレイヤー、初めてのフリー・エージェント。監督になっても「選手の補強をいっさいせずに就任1年目で優勝」などなど…。

 まだスティーヴの本は読み始めなのでなんとも言えないが、スティーヴと落合監督のやって来た事って、結果的に「コンピューターやipodなどを使う人」や「プロ野球を楽しむ人」がもっと便利になったり、もっと楽しめるように改革をしているという点では共通しているなあ、なんて思った。

 僕はけっこうこう見えて今までの慣習などに縛られやすい保守的な側面もあるので、これからもっともっと彼らを見習ってイノヴェイティヴに、革命的にやって行けたら良いなあ〜なんて思う。
d0013834_1310437.jpg

*こちら、陣内さんご推薦の山口土産「しそわかめ」!! これだけでご飯何杯でも行けそう。(This is the perilla and seaweed topping. 1 o the most popular souvenir from Yamaguchi. It could help me having more and more cups of rice. )
d0013834_13102173.jpg

*残念ながら学食に行くのが遅くなって魚は売り切れ。やむなくフライ。(The fish dish must have been sold out. I was a bit 2 late 2 get 2 the school restaurant. And I had various fried food for lunch. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-28 23:45 | 音楽 | Comments(2)

 僕自身も決してラテンは得意ではないし詳しくもない。なのだが、とある生徒から「ボーン、ボボーン」(ルートと5度を弾いている)意外に何をやったら良いのかさっぱりわからない。と言われて、言われてみると僕もそれ意外に思いつかないな〜、なんて思って色々と聞いてみた。

 するとまあ基本はルートと5度の「ボーン、ボボーン」なのだが、最初のうち1拍目と3拍目を抜いたり、絶妙に1曲の中で濃淡を付けているこの曲を発見したので、授業でやってみる事にした。

 なんでもブラジルでは国民的シンガーで今年66歳だというイヴァン。だんだんと人が加わって最後はみんなでユニゾンで合唱になって盛り上がっているので、恐らく素敵な歌詞なんだろうな〜なんて推測されるが、なにぶんにも僕はポルトガル語がわからないのでタイトルの意味すらわからない。みんなと一緒にやった時も、僕はピアノでコードを弾きつつ(コード進行も絶妙で素晴らしかった)、ひたすら「ラー、ラー」と歌ったのがシュールだったなあ。

 しかしみんなでヘタクソなりにブラジル音楽を体験してみて、2拍子で譜面を書いたりする理由も実感として分かったりして、有意義な時間であった。これにハマる日本人ミュージシャンも少なくないというのも、分かる気がした。僕もちょっと気になってきてしまったなあ…。
d0013834_1273959.jpg

*秋はやっぱりサンマの季節。(Had saury for dinner. Autumn is the season for that !! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-27 23:42 | 音楽 | Comments(0)

 ようやく落ち着いたので、本日は友人を誘って某アウトレットに行って来た。目的は「財布」と「ジョギングシューズ」。どちらも良いものが見つかり、更にはグラタン皿までゲットして、目的は果たした。そして、山の空気を吸ってリフレッシュもした。

 ただ一つだけ残念だったのは、僕がいつも寄っていた某ブランドのお店が無くなってしまった事。でもまあ、僕もあれがあるといつもあそこの服ばかり着てしまうので、無くなってくれてラッキーだったと思っても良いのかもしれない。しかし帰りは渋滞したな〜。
d0013834_3392013.jpg

*着いて早々食べたスパゲッティ。ウマかったな〜。(The spaghetti I had soon after I get there was so delicious!! )
d0013834_339295.jpg

*広くて全部回ると良い運動になるのだ。 (The place is a bit huge. I'm kinda get trained by walking around there. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-26 23:34 | 音楽 | Comments(0)

 陣内さんのライヴの準備などで延び延びになっていた「某原稿書き」。あまたの中でイメージは膨らませてあった物の、実際に作業に取りかかったのはなんと今日の午前中。そして締め切りは今日いっぱい!!!

 時計とにらめっこしながら、火事場の馬鹿力をフルに活用し、新しいコンピューターになかなか対応してくれない譜面書きのソフトなんかにやきもきしたりもしながら、なんとか夕方には完成させる事が出来た。やれば出来るじゃん!!! 俺!!! という感じである。

d0013834_22371471.jpg

*というわけで夜はリラックス。こちらは夕飯の豚肉とタマネギの炒め物。(So I relaxed at night. This is the dinner 2nite. The sauteed poke and onion. )
d0013834_22385038.jpg

*こちらは昨夜の山口空港。なんだかもう遠い昔の出来事のよう。(This is the Yamaguchi Air port last night. I feel like more than a day passed after I came back here. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-25 23:33 | 音楽 | Comments(0)

 さてさて、本日は「おいでませ、山口大会」閉会式である。この大会、国体に続いて行われた全国障害者体育大会というわけで、出場している選手達はみな何らかの障害を抱えて生きている皆さん。そんな人達の前で僕達が演奏するわけなのだが、まあ、だからと言って「特別な事は無いのでいつも通り心を込めて演奏すれば良いんだ」なんて思っていた。

 なのだが始まってみると、競技を終えた開放感からか大盛り上がりの選手達に最初ちょっと圧倒されてしまい(さすが陣内さんはペースを崩さず堂々とされていたが)、その上同じく障害を抱える田川君(田川君は全盲なんである)の曲や演奏に彼らが惜しみない拍手を送っている姿を見たら、なんだか演奏中であるにも関わらず、涙が出そうになってしまった。いや〜、生きるって良いなあ〜、人間て良いなあ〜。なんて思う。

 野外なので音響的にはどう聴こえていたのかはわからないのだが、僕達の気持ちは通じたはずだし、僕も心を込めて、でも野外の開放感はちゃっかり楽しみつつ演奏する事が出来た。というか、今回は逆に笑顔満載の選手のみなさんから勇気や元気をもらってしまった感じなのかも。

 選手のみなさん、スタッフのみなさん。本当にお疲れさまでした。帰りに色々な人が、陣内さんだけではなくて僕にまで笑顔で「お疲れさまでした!! 」と言ってくれたのは本当に嬉しかったし、こういう大会をボランティアの人達の協力なども含めて成り立たせている日本という国も、まだまだ捨てた物ではないのだな、なんて希望も湧いた。素敵な1日だったな〜。こんな経験をさせてもらった事に感謝である…。山口、また行きたいです〜!!!
d0013834_1582767.jpg

*晴れて良かった!! (Thank god the weather's fine!! )
d0013834_1583469.jpg

*大会弁当。このキャラは「ちょるる」君。(The special lunch box. The boy in the right side is called CHORURU. )
d0013834_1584796.jpg

*地産地消で地元のものが満載!! (It's full of the taste of Yamaguchi. )
d0013834_1585768.jpg

*昼間の野外はエフェクターがついているのかついていないのか分かんないんですよねえ。(Couldn't tell if the attachment is on or off. It's the only thing I don't like playing under the sun. )
d0013834_1591952.jpg

*遠くから我々の登場を待つ選手団をパチリ。一般のお客様は僕達の後ろのスタンドにいるという不思議なレイアウト。(Shot the athletes from far. Waiting 4 us 2 show up on stage. The audience is in the stand on our back. I was kinda bit embarrassed with that. )
d0013834_1592982.jpg

*お疲れさまでした〜!!! (Was a great show!!! Thanks !!!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-24 23:52 | 音楽 | Comments(0)

 明日の国体は午後4時ぐらいに本番。もちろん明日もそれまでは競技をやっているのでリハは出来ない。というわけで今日から僕達は現地に入り、競技が終わってから近隣の人が寝静まるまでのわずかな時間を縫って「すいませ〜ん」という感じで前日リハである。

 僕自身、実家は高校のそば、そして今は中学校のそばなので、運動会の練習とか、ブラバンの練習とか、意外にうるさいというのはよ〜く分かっている。なのでなんだかんだでドラムの音だしが午後8時半になってしまったのにはドキドキ。しかも何曲かは曲をやったりして最後は9時半。たまたま近所に実家があるというPAスタッフの子がいて、お母さんに電話してもらったら「あんた、まる聴こえだよ」との返答。いや〜、近隣のみなさん、本当にすいませんでした…。

 そしてその後は前打ち上げ!! 陣内さん、ギターの為五郎さん、ドラムのサツクさん(佐藤さん)、マニュピレーターの中山さん、そして田川君にPAスタッフも交えての宴会だったのだが、楽しかったな〜。

 でもって最後まで残った演奏陣はやっぱりリズム隊のサツクさんと僕だけというのはおかしかった。まあ、リズム隊はノリが命ですから(笑)。

 しかし、宇部から車で山口市内に移動して来たのだが、山口県て道も空いているし良いところだな〜。陣内さんも田川君も、なんだかちょっとホンワカしている印象なのだが、ここに来てみてその謎が解けたような気がした。

 とはいえ明日はホンワカせずに、ビシッと決めたいな〜。しかし野外ってなんでこんなに楽しいんでしょうか!? はしゃぎすぎて僕は400メートルトラックを一周してしまいましたよ…。
d0013834_192976.jpg

*羽田から飛行機に乗りまして。(Aboarded on the airplane from Haneda. )
d0013834_183216.jpg

*山口まで飛行機で!! (Fly me 2 Yamaguchi!! )
d0013834_1111282.jpg

*おいでませ! 山口!! (Welcome 2 Yamaguchi!! )
d0013834_112156.jpg

*山口県では基本ガードレールは黄色いって知ってました!? ミカンのイメージだそうです。(Did U know that the guardraila crash barrier in Yamaguchi is basically yellow? I heard that it comes from the colour of tangerine. )
d0013834_11526.jpg

*これがステージです。(This is the stage we will play. )
d0013834_1155394.jpg

*明日はここに何千人もの選手が並ぶのだとか。(There will be more than a thousand of athletes 2morrow. )
d0013834_1172425.jpg

*ジャイアンツ・ファンのサツクさん(佐藤さん)。(Mr. SATO a.k.a. SATSUKU. He's the Yomiuri Giants fanatic drummer. )
d0013834_1184629.jpg

*為五郎さん、田川君のギタリスト・チーム(The guitarists are Tamegoro-san, and Mr. Tagawa. )
d0013834_1213634.jpg

*明日は良いライヴになりますように。(Hope 2morrow's show will b a good one!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-23 23:55 | 音楽 | Comments(0)

 長い間ミュージシャンをやらせてもらっているのだが、残念ながら楽器フェアで演奏したりトークしたりした事は今までに一度も無い。な、なのだがこんな四捨五入したら50歳の年齢になって初めて今年パシフィコ横浜で開催される「楽器フェア」にお呼ばれした。いや〜、長生きはするもんですなあ〜。

 ちなみに僕を呼んで下さった物好きな、い、いやありがたいメーカーさんはリットー・ミュージックさん。こちらで僕が出版させて頂いている「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」の編集者であるHさんが僕を呼んで下さったんである。ちなみになんでも楽器フェアで配るロトサウンド弦さんのフライヤーにも僕の写真を載せて頂いているそうで、ダブルで嬉しい感じ。

 リットーさんから最初にお話をもらった時点で、もともと僕は6日の夕方に出演するはずだったのに、どうしてもやんごとなき事情が出来てしまい「ダメもとで午前中に変更して頂けないですか〜」と泣きつく僕をやさしく見つめ(たかどうかはお電話だったのでわからないのだが)、6日の11時15分からの出演に変更して下さったHさん。ありがたいな〜。しかしあの教則本を編集して頂いた時にさんざんご迷惑をお掛けしたのに、この期に及んでまだ迷惑をお掛けするとは、僕って本当に恐ろしく迷惑な奴だな〜。

 出演はリットー・ミュージックさんのブースで、デモ演奏少々、オチの無い弱々しいトークが少々という感じ。お時間がおありのみなさんは是非笑いに来て下さい(笑)。ではでは〜!!!
d0013834_2349136.jpg

*グラタンの為にチーズを買ったのでトーストに載せてみた。(Bought cheese for the gratin. So I placed it on the toast 4 the breakfast. )
d0013834_23503078.jpg

*陣内さんの自主練でお尻に火がついたので夕飯は作らず、スーパーのシャケ弁当。(Didn't cook anything 4 the dinner. Cos I had no time by rehearsing by myself for the upcoming show of Mr. Taizo Jinnouchi. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-10-22 23:15 | 音楽 | Comments(0)