「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 最初の待ち合わせ場所に僕がやや遅刻して到着してしまい、そこからジリジリと時間が押し、結局会場のメンバー入り時間に間に合わない、というパターンが今までには何度かあったヌーヴォのツアー。今回だけはそれは避けるぞ、とばかり早めに出たら、狐につままれたように道が空いていてけっこう早めに着いてしまった。メンバーのみなさんは遅れないので予定通り全員を乗せていざ、仙台へ。

 高速道路も震災の補修工事を行っていて1車線になっているところが若干混んでいた程度でスイスイ。予定通りenn2ndに到着して、いよいよヌーヴォのツアーの初日が始まった!!

 まずビックリしたのが、オープニング・アクトのオオフジツボさんの完成度の高さ。ちなみにオオフジツボというのは太田さん(アコギ)、藤野さん(アコーディオン)、壷井さん(ヴァイオリン)という3人組で、基本はまあアイリッシュなのだが、僕たちなんか足下にも及ばない変拍子がこれでもか、これでもかと押収するプログレッシヴ・アイリッシュ・トリオなのだ。何曲か我らが難波さんもゲスト出演したのだが、譜面ガン見で、それも無理も無いな〜という感じ。いや〜、でも偶然良い対バンを見つけられたな〜と大満足であった。

 そしていよいよ僕たち。1曲目からいきなり新曲で、僕をはじめみんな緊張していて、正直かたい感じだったのだが「震災の事には触れない」と言っていたくせに震災の事に触れたアンジーさんのMCがグッと来て、そこから気を取り直したのか後半はかなり良い感じのライヴを展開出来たような気がする。特にアンコールの時の「阪神淡路大震災の被災者」であるアンジーさんのMCは染みたなあ。あの直後桑名晴子さんのサポートメンバーとして何回か関西でライヴをやったのだが、陸橋が思いっきり落ちていたり、傾いているビルを見たりして怖かったのを思い出した。そして仙台のみなさんが思いのほかたくましく、既に関東人よりも力強く復活しつつあるのが垣間見れたのも嬉しかった。いや〜、本当初日にふさわしい意味のある夜。仙台のみなさん、ありがとう!! そして東京や他の地域から追っかけてくれたみなさんもありがとう!! 日本の一員として、是非一緒に頑張りましょう!! 僕たちも負けずに頑張ります!!!
d0013834_05024.jpg

*東北道を北へ!! (Went up 2ward north, driving TOHOKU-DO. )
d0013834_0505891.jpg

*ここが我々の初日公演が行われたenn 2nd. (This is the place where we performed the 1 st date o the tour. Enn 2nd in Sendai!! )
d0013834_0521565.jpg

*これが「例のもの」。バックドロップなんでありました。(This is what I mentioned b4. The backdrop. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-30 23:21 | 音楽 | Comments(2)
 本日は夏休み明け2回目の「せんせいの日」。番外編で今日は「コードを考える」というテーマで、テンション・コード、ディミニッシュやオギュメント、マイナー・メジャー7に6とかSUS4, SUS2に至るまで、様々なコードの成り立ちとその使われ方の例などをあげて説明した感じであったのだが、意外にみんなけっこうちゃんと理解している感じで、彼らの年齢の頃の自分の知識(な〜んも知らんかった)と照らし合わせるとなんだか意味も無く恥ずかしくなってしまった。

 という感じで無事に学校は終わり、一昨日奇麗にした車に乗ってそのまま横浜の実家に行って、普段物置に置いてある3列目の椅子を取り付けてツアーの準備は万端という感じ。

 とにかく安全運転で、事故の無いように行ってこられればもうそれで勝ったも同然。早めに衣装などの荷物も積んでしまい、とにかく早く寝ようとがんばって11時には就寝。明日からは被災地のみなさんの為にも、自分自身の為にも、頑張って演奏して来ようと思うんである。
d0013834_139096.jpg

*お馴染みの「学食ご飯」(The same old lunch I ate in the school restaurant. )
d0013834_1394811.jpg

*ちゃんとお皿に乗って出て来た実家のお茶菓子。(The snack I ate in my mom's house. She's so polite and any snack had never been served without dish. )
d0013834_1415749.jpg

*ツアー前最後の晩餐はお好み焼き。(The last supper I ate b4 the tour was OKONOMIYAKI. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-29 23:40 | 音楽 | Comments(0)
 本日、ツアー前最後のヌーヴォのリハが行われた。僕はちゃんと電車で移動して、途中楽器屋さんによって、やっとこさベース・ペダル用のヴォリューム・ペダルを新調した。そして「今まで長い間、ありがとう〜」と言って前のペダルを処分したのだが、新しいペダルを通すと心持ち音も太くなったような気がして気分も一新。サイズも大きくなったので、伸びて欲しくないところでは「バン!! 」と踏んづけて音を止めるのもやりやすくなった。

 バンドの演奏も良い感じにまとまった頃、そこに発売元のディスクユニオンの担当氏が登場。な、なんと沢山のグッズを持って来てくれて、打ち合わせして作る事になっていたツアーTシャツ、キーホルダーの他に、僕が「あったら嬉しいなあ〜」なんて駄目もとで言っていた「ある物」までが!!!!

 もちろんツアーにも持って行って各所でお披露目しようと思うので、是非是非みなさんも記念写真を撮ったりして頂けると嬉しい。ツアーTシャツもカッコいいので、CDとセットでゲットして頂きたいな〜。それにしてもユニオンさん、ありがとうございます。俺たち、大事にされてるな〜。うれし〜(涙)!!!
d0013834_23153414.jpg

*ツアーTシャツとキーホルダー。(The tour T-shirts and the key holders. )
d0013834_23162851.jpg

*こんなすてきなポスターも!!(They made this brilliant poster as well. )
d0013834_23174949.jpg

*Tシャツのウラ。(The back print o the T-shirt. It got our tour date. )
d0013834_23184996.jpg

*新譜「UNDERWATER」のオモテです。(This is the front sleeve o the new album "UNDERWATER". )
d0013834_2320165.jpg

*ウラは良い感じのアー写です。(On its back, there is the pict o the members o the band. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-28 23:00 | 音楽 | Comments(6)
 今度のヌーヴォのツアー、メンバー移動は僕の車が使われるので、ある意味みなさんの命を預かる事になる。これで故障とか事故とか起きては本末転倒なので、オイル交換と点検に行き、更には気持ちよく乗ってもらうためにもバッチリと掃除をしてきた。

 ちなみに僕が「大丈夫かな〜」と不安に思っていたタイヤは大丈夫だそう。どちらかと言うとバッテリーとATFのほうがイエローカードという感じだだったのだが、レッドカードでは無いそうなのでオイルとフィルターだけを換えて終了。

 その後の掃除はまわりにいらっしゃる「洗車ベテラン」のみなさんのやり方を盗み見しつつ。色々「こうやればよかったのか〜」なんてわかった事も多かったのだが、次に洗車に行く頃にはすっかりそのノウハウを忘れてしまう。これからはもうちょっと頻繁に洗車に行こう、なんて思ったのであった。
d0013834_13174956.jpg

*奇麗になった!! ちなみにこの車、今月号のベースマガジンの「BM低音モータース」のコーナーにも載っております。
d0013834_13171156.jpg

*夕飯にはコールスローサラダなども作ってみました。

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-27 23:07 | 音楽 | Comments(0)
 先日予定されていたリハは台風で飛んでしまったので、ようやくエレクトリック用のヌーヴォのリハがはじめて出来た。いや〜、しかし久しぶりに音出すと、このバンド音デカイなあ…。というかベースがデカイなあ…。あれ? ベースって俺か!? というわけで相変わらず爆音でこなしてきた。

 ちなみに今日はタウラスのほうに使っているヴォリューム・ペダルが調子がイマイチ。考えてみればこのヴォリューム・ペダル、10年以上使っているので「さすがに寿命だよ!! 新しいの買おう!! 」と自分に言い聞かせ、次回のリハまでに買ってくる事にした。

 今「断捨離」に凝っていて「不要品を処分する事」ばかりに目が行っているのだが「必要なものをちゃんと準備する」というのも同じぐらい大切なはず。なんて事を思いつつ、順調にリハは終了したのであった…。
d0013834_0393727.jpg

*タウラスの右にあるのが、問題のペダル。長い間お疲れさまでした、そしてありがとう!!(Thanx 4 the volume pedal right in the middle of the bass pedal and the effect pedals. It worked so hard over the years. It's time for it 2 retire. )
d0013834_0413873.jpg

*左はタウラス用のアンプ(レンタル)。右はいつもやかましいマーシャル。(The left 1 is 4 the Taurus bass pedal. It's the one 2 b leased. The right 1 is the same old "noisy and loud" Marshall stacks. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-26 23:30 | 音楽 | Comments(0)
 約10年ちょっと振りに島村楽器さんのバンド・コンテストの審査員のお仕事に行って来た。記憶が確かであれば前回はスージー・クリーム・チーズの一員として全国大会の審査員とゲスト演奏をしたような気がする。今回は変わって神奈川大会。

 場所は新横浜のサンフォニック・ホールで全10バンドが熱い、本当に気合いの入ったパフォーマンスをしてくれた。

 どのバンドも勝たせてあげたかったが、本戦に行かれるのは一つだけ。なので審査員長の洪栄龍さんや同じくベテラン審査員の宮脇俊郎さんに混じって、新米の僕もそれなりに意見を言いつつようやくどれにするかを決定した感じ。なので今回惜しくも勝てなかったバンドも、決して落ち込まないで欲しいと思う。

 その後はある程度数を分けて何バンドかアドヴァイス・タイムみたいな感じでアドヴァイス(というか僕の場合個人的な感想に近かったと思うのだが)を言う時間があったのだが、実際に話してみるとみんな良い子ばっかりで「うお〜、君たちも勝たせてあげたかった」なんてどのバンドに対しても思った。自分がコンテストに出ていた頃なんて勝てなかったりすると審査員のミュージシャンのかたに「俺たちどのへんが駄目だったんすか〜!?」なんて半分ふてくされて聞いたりして本当に礼儀がなっていなかったと思うが、今の若者は本当に礼儀もちゃんとしていて素晴らしいな〜、なんて少し関心。

 本当今日出場したみなさんが、どんな形でも楽しく音楽を続けて行ってくれたら良いなあと思う。そしてもし続けない事になっても、それはそれで楽しい人生を送って欲しいなあ、なんて事を思いつつ、僕は新横浜を後にしたのであった…。
d0013834_2494067.jpg

*いよいよ始まるところを宮脇さんがパチリ。(This is the pict Mr. Miyawaki had took just before the show begun. )
d0013834_2505297.jpg

*こちらが審査員席からの景色。(This is the view I saw from "the judge seat. "


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-25 23:18 | 音楽 | Comments(2)

美容院へ。(Had my hair cut)

 さすがに髪の毛が伸びて伸びてうっとおしいので、本日は久しぶりに美容院に行って来た。

 ちなみに午前中からの予約で、僕は昨日のお酒が残っていたのかウトウトしたりして申し訳なかったのだが、髪は実に良い感じに!! さすが、いつもの美容師さん。良い仕事しますなあ、という感じなんである。

 その後はひとりタコライスなんか食べてから帰還。どうも頭痛が止まらず、体調がすぐれないので熱を測ってみると少しあったので、早速風邪薬を飲んで何時間か寝たらスッキリした。

 さすがに今日はノン・アルコールで行けそうと思っていたのだが、結局夜中に目が覚めてしまってビールを何本か…。まあでも、体調も戻ったので良いんじゃないかな〜なんて思ったりもするんである。
d0013834_10535559.jpg

*髪を切った跡は、タコライスでランチ。(Ate TACO rice for lunch, after I had my hair cut and ccoloured. )
d0013834_10524737.jpg
(Ate sauteed green pepper after a long while, and etc. for dinner. )
*夕飯には珍しく「ししとう」を焼いてみた。


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-24 23:47 | 音楽 | Comments(2)
 昨日の興奮もさめやらぬまま、僕はアップライトベースを持って難波さんの事務所へ。そう、今日はヌーヴォのアコースティック・コーナーのリハをそこでやってしまおう、というわけなのだ。

 いろいろとコーラスのパートを決めたりして、リハは順調に進んで夕方には終了。決起集会を兼ねて飲みに行ったのだが、みんなけっこう酔っぱらっていて楽しかったなあ。

 ちなみにこのアコースティック・コーナーは京都ラグと東京は沼袋サンクチュアリのみのスペシャル・ヴァージョン。この2カ所に来る方は、いつもとはちょっと趣向の違ったヌーヴォを楽しんで下さい!!
d0013834_923670.jpg

*謎の中華風飲み屋へ。(Drunk in a kind of Chinese bar. )
d0013834_924388.jpg

*空芯菜(Water Spinach)

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-23 23:15 | 音楽 | Comments(0)
 かなり久しぶりに、専門学校へ行っての「せんせいの日」であった。寝坊してはいけないと気合いを入れて起きて、電車に揺られて久しぶりにみんなに会ったのだが、みんな元気そうで何より。ちなみに今日は「このコード進行に自分でラインを作ってみよう」みたいな事をやったのだが、けっこうみんな自己主張があって、先日の高校生とはまた違うものを感じて面白かった。

 学食ご飯もかなり久しぶり。毎週一緒に食べる先生と近況報告をし合ったりして、こちらも楽しかった。しかもここの学食のご飯、やっぱり美味しいなあ…。

 そして夜は、ここの学校の先生仲間でもある川村ケンちゃんがサポートをしている安全地帯のライヴを見に東京国際フォーラムへ!! まだまだツアーは続くのでネタバレになってはいけなく、詳しくは書けないのだが、現在進行形、まさに攻めて攻めて攻めまくっている彼らの姿勢には予想以上に感動してしまった。

 我らがケンちゃんのムーグソロやテルミンなんかもフィーチュアされていて、再結成2ツアー目でますますバンドとしての結束力が高まっている感じ。おかげさまでとても良い刺激を頂いたので、明日のリハは僕も気合いでがんばろう、なんて思う。
d0013834_1215216.jpg

*久しぶりに食べた学食ご飯(This is the lunch I ate in the school restaurant. Long time no see. )
d0013834_12174246.jpg

*国際フォーラムは奇麗な会場であった。(The KOKUSAI FORUM HALL is a beautiful place. )
d0013834_1218379.jpg

*ライヴ後は韓流ご飯。タッカルビという鶏肉をフィーチュアしたこの食べ物、おいしかった。(Ate Korean dish after show. This is called "Dak Galbi" features the chicken. And was really good!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-22 23:58 | 音楽 | Comments(2)
 昨日の桜丘高校での1日指導のレポートが、なんと嬉し恥ずかしで「神奈川新聞」に載ってしまった。中の横浜のニュースの欄に載っているのだが、犯罪を起こす以外で自分が新聞に載る日が来るなんて夢にも思わなかった(笑)。本当、顧問のK先生の行動力に改めて感謝である。

 というわけでその興奮も覚めやらぬまま、今日はヌーヴォのリハのはずだったのだが、午前中から「中止にしませんか!?」というメールが飛び交い、中止になった。理由はもちろん台風で、中止が決まったときにはまだそんなにひどくなくて「ちょっと大げさだったかなあ」なんて思ったりもしたが、搬入予定の時刻ぐらいになると、風も雨もビュービュー。これはなんて素晴らしい判断なのだろう、と改めて「災害時の対応は大げさぐらいで丁度良い。もしも大げさだったら、大げさだったと笑えば良いだけ」という誰かの言葉を思い出した。

 しかし「俺が新聞になんか載ったら嵐が来るよ〜」なんて発言を僕過去にしていないだろうか。もしかして過去に言ったそんな予言(!?)のせいで今日こんな災いが来ているとしたら、申し訳ないんである…。
d0013834_0461336.jpg

*これがその「神奈川新聞」。恥ずかしいなあ。(This is the local news paper. The article and the photo are about me. I'm kinda embarrassed. )
d0013834_0485582.jpg

*台風すごかった。(The strong hurricane was here. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-09-21 23:02 | 音楽 | Comments(3)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s