<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヌーヴォ口練習(Nuovo reharsed with so small volume. )

 スタジオでは無い所で小さい音で構成なんかを確認しあうリハの事を、どうやら「口練習」と言うらしい。語源は定かではないが、僕の記憶が確かであれば最初に僕がその言葉を聞いたのは、小川文明さんが「スージーの口練習を家でやろう」と言った時だったと思う。

 残念ながら(?)ヌーヴォではこの単語は使われていないのだが、プログレで構成も複雑な音楽なので、何回か難波さんの事務所(つまり鍵盤博物館である)でこの「口練習」をやってからスタジオ入りしたほうが、結局は効率が良いのだ。

 かつては下田さんは膝を手で叩いていたりして「それってライド? ハット?」なんて僕も意地悪して聞いたりするぐらいわけがわからなかったのだが、今はカホーンなんて洒落たものを持って来てくれるので、それなりのドラムの感じもわかる。今日色々と試してみた御陰で「これ本当にライヴで出来るのかしら」なんて言う新曲もライヴで出来る事が判明して実に有意義であった。

 さて僕は明日も「完全なる休日」(少々データを送ったりはしなくてはいけないが)なので、家の掃除をバッチリやろうなんて思っている。掃除ってやりだすまでは辛いのだが、やり終わるともの凄くスッキリするんだよな〜。
d0013834_1385322.jpg

*朝は納豆キムチ、オクラの「ネバネバ丼」(Ate the sticky bowl 4 lunch. Consists of Kimchi, Natto, and Okra. )
d0013834_1422748.jpg

*バーニーがアコギを弾いている所をコーヒーメーカー越しにパチリ。(Shot Burny played the acoustic guitar. He was behind the coffee maker. )
d0013834_1435814.jpg

*そして夕飯という名目で飲みに行ったのです。(Then we went out 4 dinner. Yeah its dinner not 4 a drink. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-31 23:23 | 音楽 | Comments(0)

FM山形の番組に出演!!(Nuovo Immigrato will be on the Radio program of FM YAMAGATA. )

 難波さんは本日「野獣王国」のライヴの為に欠席だったのだが、本日集まったヌーヴォの4人が2人づつのペアに別れ、2週間に渡って「柊の部屋」というFM山形でやっている番組に出演させて頂いた。

 こちら、柊奈緒ちゃんというシンガーがホスト(ホステス? )を務めるトーク番組で、僕達は9月11日のゲストと9月18日のゲストとして登場するというわけ。聴ける地域にいるみなさんは、是非僕達オジサン達と奈緒ちゃんの噛み合ないトークを楽しんで下さい〜。ではでは〜!!
d0013834_1656934.jpg

*下田さんと奈緒ちゃん。親子かよ…。(Nao-chan and Shimo-san. Look like they are Daughter and Father. lol )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-30 23:40 | 音楽 | Comments(3)

三宅君のオーケストラ4を見て来た。(Went 2 the show of Orchestra 4, formed by Yosuke MIyake. )

 というわけで今日は原稿書きの最後の仕上げをやった感じ。なかなかいつもとは違った事でこの雑誌に載るので、本屋さんの転倒に並ぶのが少々楽しみなんである。

 そしてミックスのほうも今日はエンジニアのオダッチーは頑張っているのだが、僕達の立ち会いは無し。原稿も早く終わったので、ヌーヴォのドラムの下田さんがドラムをやるという三宅庸介君率いる「オーケストラ4」のライヴを見に三軒茶屋のグレープフルーツ・ムーンに行ってみた。

 残念ながらオープニングを務めた田川ヒロアキ氏のバンドには間に合わなかったが、初めて見る三宅君と下さんのコンビネーションもけっこう合っていて実に良い感じ。矢吹君のキーボードもローズ中心でマックス・ミドルトンみたいだったし、更には三宅君のベーシストとしてはお馴染みの河野さんの音もブっとくて、実に良い感じであった。

 会場には最近nano.RIPEのベーシストとして活躍中の僕の前ボーヤ、アベノブユキ君が見に来ていて会えたり、ロトサウンド弦の事でお世話になっているマーシャルの**さんにも会えたりと色々な人にも会えたりもした。

 最後は田川氏も交えてセッション。2人のギタースタイルが全然違うのも面白かったし、終演後田川氏を紹介してもらって「陣内のベースの高橋竜です。今度国体の閉会式宜しくお願いします〜」とご挨拶できたのも良かった。

 う〜ん、最近リフレッシュばかりだが、またリフレッシュした感じ。明日はまたミックスの立ち会いだが、もう峠は越していると思うので、あと一息頑張ろう、なんて思うんである…。
d0013834_1336525.jpg

*三宅君の「オーケストラ4」のステージの様子。(This is the Orchestra 4 formed by Yosuke Miyake. )
d0013834_1338143.jpg

*田川君をゲストに迎えたアンコール。(The encore part of the band was with Mr. Tagawa. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-29 11:38 | 音楽 | Comments(0)

完全なる休日(A perfect holiday)

 本日は「完全なる休日」であった。最初はアウトレットにでも行こうかと思ったのだが「夏休み最後の日曜日」である事に気付き、車移動は断念。色々と考えた末、鎌倉〜江ノ島方面に電車で行く事になった。

 僕は鎌倉から車で30分位のところに実家があるので、大体みんな免許を取ると取り敢えず行くのが鎌倉、江ノ島エリア。なのであの地域は車で行くのが常識で電車で行った事はほぼ無いのだが、電車で行ってみると、行き馴れていた地域が全然違う風に見えるのは発見であった。

 取り敢えずまず行ったのが鎌倉の大仏。こちら、下手したら小学校以来行っていないんじゃないかと思ったのだが、ギリギリ中を見られる「インナー・ツアー」(20円)にも間に合って大満足。しかも鎌倉の大仏はお釈迦様では無く、僕の母親の実家でもある都内某お寺に祀ってある「大日如来像」の巨大版なのだと今日初めて知って、またまた親近感が沸いてしまった。

 その後は「長谷観音」にGO。こちらは中学1年生のときに初日の出を見に来た時に来たような気がしていたのだが、中がこんなに急坂になっていたという記憶がないので、恐らく入れなかったか、混んでいて諦めたのか、どちらかだったのだろうという事が今日わかった。

 ちなみに上からの眺めは絶品。そしておみくじをひいたら僕は「吉」で、今は転機、人生は頑張ればもっともっと奥が深いので頑張れ、というメッセージを頂いてなんだか嬉しかった。

 そしてその後鎌倉に移動、鶴ケ丘八幡宮への参道も車では通らない所を通って「鎌倉、知っているつもりが何も知らないんだな〜」と実感。最後は江ノ島へと…。

 どうにもガラの悪いティーンズで満載の片瀬江ノ島駅。これは僕達がご飯を食べるようなところがあるのかしら、と一瞬途方にくれたが、境川沿いになんだかアメリカン・レストラン風のネオンを発見、行ってみると実にお洒落なカフェ(白金とかにあってもおかしくないようなところであった)。お料理もお酒もそんなに高くはなく、しかも美味しくて優秀の美を飾る事が出来た。

 いや〜、夏休み最後の日曜日、充実したな〜。かなり行き当たりばったり「場面で」動いたのにこの感じ。なんだか僕ってやっぱり持っているな〜なんて、鼻がピノキオみたいに伸びる1日であった。

 さて、明日からはまたヌーヴォのミックス。こちらは僕がどんなに悪者になろうとも、言うべき事はちゃんと言って、良いものを作りたいな〜、なんて思う。こちらでも僕「持っている」と良いのだが…。
d0013834_1540472.jpg

*外から見た大仏様。デカイ!! なんと850年以上も前の建造物なのだとか。(The DAIBUTSU statue is so huge!! It's said 2 b made more than 850 years ago. )
d0013834_15375767.jpg

*こちらは大仏様の内部。(This is the inside of the Huge statue of "DAIBUTSU". )
d0013834_0105578.jpg

*大仏様の背面。背中が開いているのは明かり取りの窓。(The back of the Daibutsu statue. There are two windows open to get the light inside. Yes, you can get into it!! )
d0013834_021619.jpg

*長谷寺上部からの景色。(The beautiful scenery from the top o Hasse Temple. )
d0013834_023694.jpg

*鶴岡八幡宮の蓮池。綺麗でした。(The lotus ponds at the both sides of the main gate of Tsurugaoka-hachimangu. They are so beautiful. )

a href="http://www.amazon.co.jp/dp/484561880X/" target="_blank">「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
 
by ricken4001s | 2011-08-28 23:56 | 音楽 | Comments(2)

原稿書き。(Wrote an article. )

 本日は某雑誌(ってバレバレだけど)用の原稿書き。ミックスはやっているのだが、まだ聴かせられる段階には無くてメンバーに来られても困る(笑)という感じだったので、ひたすらそちらを進めた感じであった。

 ちなみに今日目処が立ってしまえば、明日はミックスはやっていないので「完全なる休日」に出来そう。友達とどこかへ行こうかな〜なんて計画しているので今からワクワクである…。
d0013834_18104437.jpg

*夕飯にはカジキをバター醤油で炒めたりしてみた。(Ate sauteed swordfish with soy sauce and butter for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-27 23:05 | 音楽 | Comments(0)

再びミックスへ〜。(Into the mixing stage again. )

 そしてミックス再開である。なのだが僕は家を出る時にゲリラ豪雨に遭ってしまい、少々遅刻。更には今日は楽器屋さんのレッスンもあったので、1時間半位しかいられなかったのに、みんなの4時間分位「ここはこうが良い」とか「あそこはああが良い」とか言って、みなさん少々僕の発言にウンザリしているんじゃないかと心配になったりもした。

 とはいえ僕がうるさい御陰なのか、みんなからもなかなか鋭い指摘やアイデアがけっこうポンポンと出て来て、みるみる作品が良い方向に向かっていくのは嬉しかった。

 とかなんとか言っているうちに僕はタイムアウト。次の目的地である楽器屋さんへと向かったのであった…。
d0013834_16532456.jpg

*こちらミックス〜レッスンの間にかき込んだつけ麺定食。(This is the cold Chinese noodle 2 b dipped in hot sauce dish. Ate it so quickly tween the mixing and the lesson. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-26 23:13 | 音楽 | Comments(0)

TOMIYAアコースティック・ライヴ

 スタジオの都合で今日はミックス・ダウンはお休みになったので、TOMIYAがアコースティック・ライヴをやるという「晴れたら空に豆撒いて」というライヴハウスに見に行ってきた。本当はオープニングで出た久乃ちゃんのギターが幼なじみのゼリーちゃんだったのでそこから見たかったのだが、色々とヤボ用が終らず、トミヤも1曲目の途中から見た感じ。

 震災のあとに最初に人前で演奏したのがトミヤのライヴなので、そんなにこのチームで演奏したのは前ではないはずなのだが、その後特撮のレコーディング〜ツアー、怒濤のヌーヴォのレコーディングやセミナー・ツアーと続いた日々があまりにも濃かったのか、なんだか数年前に一緒にやっていた人達を久しぶりに見るような変な気分。内容がカヴァ−中心で僕がやった事のあるオリジナル曲が少なかったのもそんな気分になった原因なのかもしれない。

 終演後はみんなに挨拶して一路帰宅。まだまだ終えなければいけないヤボ用も多くて、本当に「貧乏ヒマ無し…」という感じ。まあでも、良い感じに気分転換させてもらってありがたかった。ニューヨーク、気を付けて行って来て下さい〜!!
d0013834_1915218.jpg

*お昼は炒飯。(Chinese fried rice for lunch. )
d0013834_185878.jpg

*歌い上げるトミヤ。(Tomiya was singing enthusiastically. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-25 23:48 | 音楽 | Comments(2)

ミックスその2(2nd day 4 mixing down. )

 う〜ん、わりと今日のミックスは大変であった。けっこう根本のところの意見が食い違ったり、細かい所でも食い違ったり。しかもカタカナ組は欠席だったので、今の所「ノンカタカナ組3人の意見での最高のもの」が出来ている感じ。

 でもまあ、みんな「良い作品を作ろう」というゴールは同じだし、最終的にはけっこう良い感じになったと個人的には思うのだが、果たしてカタカナ組はどう言うのであろう…。

 ちなみに今日のぶんが全てOKだとしても、まだ全体の1/4以下。これは最後けっこうバタバタになるんじゃないかと今から少々恐ろしい。まあでも、乗り切るしか無いんですが…。
d0013834_13491069.jpg

*夕飯を食べるタイミングが無く、帰りにラーメン。(No chance 2 eat dinner 2nite. Went down 2 a Chinese noodle shop near my house. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-24 23:39 | 音楽 | Comments(0)

ミックス突入!!(The mixing stage has been started. )

 いよいよ本日からミックス突入である。とはいえエンジニアさんの都合で、今日は「方針をみんなで確認し合う会」みたいな感じ。久しぶりに全員揃ったのだが、バーニーとアンジーさんのカタカナ組はその後用事があって帰宅。残りの3人とHさんで夕飯を食べに行って「良いのが出来そうだ」とみんなでほくそ笑む感じであった。

 ちなみに僕の宿題はまだ終ったわけではなくて、少々これに対する自宅作業が残っている感じ。これも早めに片付けて、完成に向けて頑張りたいな〜なんて思う。もう一息!!
d0013834_12362662.jpg

*いつものスタジオなんですが、部屋が違うんでございます。(The mixing was held in another room o the same studio. )
d0013834_1238879.jpg

*「中華丼の具がおかずな感じ」と説明された「うま煮定食」。(The dinner was good. It was explained as kind of Chinese Bowl but the rice is separated. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-23 23:29 | 音楽 | Comments(0)

最後の歌録り。(The last day 4 recording the vocal tracks. )

 いよいよ本日は最後の1曲の歌録りであった。アンジーさんに「歌詞が出来るのギリギリですいませんでした」と謝りつつ開始。難波さんは来られなかったので「電球さん2号」こと社長さんと僕でディレクションである。

 本当にギリギリに歌詞が上がったので、けっこう苦労したおられたが、そこはやはり百戦錬磨のプロ。最終的にはちゃんとアンジーさんの色もある、良い感じの歌が録れて嬉しかった。

 そして春日君改め若林君が「**のコーラスって、仮のまんまじゃ無いですか!? 」とファインプレーで気付いてくれて、慌てて僕が録って、本当に録音系は終了!! いや〜、みなさん、長かったですが本当にお疲れさまでした!!! 

 さて、明日からはいよいよミックス。せっかくここまで妥協せず、丁寧に作って来たのでミックスも妥協せず、丁寧に仕上がったら良いなあ〜、なんて思うんである…。
d0013834_3515313.jpg

*いつもと違うスタジオで歌録り中の若林君。(He's Mr. Wakabayashi, the engineer. The studio is not the same one we've been using. The recording o the vocal part went on there. )
d0013834_3534271.jpg

*そこの機材。ちなみに78ってボタン全部押し以外にも2つ押しとか出来る事を休憩時間に確認。(The outboards there. I recognized that the button o 78 can be pushed like 2 buttons in and the other 2 are out. I actually checked it when the engineer's out for the restroom. I thought the buttons can only be pushed one in or everything in. )
d0013834_3584986.jpg

*近所の雑炊屋で夕飯。(Went out 4 the excellent risotto house 4 dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
by ricken4001s | 2011-08-22 23:44 | 音楽 | Comments(0)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧