ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 2年半振りに訪れた三浦半島のM堤防には、誰もいないと言っても、ちゃんと釣り人は僕を含めて5〜6人はいた。だが、テトラ側で型の良いカワハギを瀑釣している親子以外はなんかシューン。ダンゴ釣りをしていたのは僕と先端付近でヒシャクで遠投していたおじさんの2人なのだが、2人とも遂にカバンからスカリ(魚を生かして入れておくビクみたいなもの)を出す事は無かったんである…。

 だけど、リフレッシュしたな〜。素敵な景色、潮のにおい、ゆっくりと流れる時間…。本当に釣りって楽しいな〜というのは改めて実感して帰って来る事が出来た。

 ちなみにダンゴ釣りと言うのは、針に付けたオキアミなどの付け餌が、クロダイのいる底付近まで落ちる前に他の魚(だいたいボラかネンブツダイと相場は決まっている。夕方になるとゴンズイなんていう場合も…)に食べられてしまわないように、まわりをヌカなどで作ったダンゴでコーティングしてしまうという釣り。野球のボールぐらいのそのダンゴを「エイッ!! 」と投げると、海の中で沈みながらダンゴが溶け、色々な魚が寄って来てダンゴをつっつき、「パカッ!! 」と割れたダンゴから「ピョーン」と飛び出した餌にクロダイが「パクッ」と食いつくと言うシナリオ。

 なのだが今日は小魚さんすらいらっしゃらないようで、ダンゴが割れないのなんのって。最後のほうはダンゴの中に砂を多めに混ぜてダンゴが割れやすくしたのだが、それでも付け餌が食べられずにそのまま帰ってきてしまったりして、もうなんかモティヴェーションも上がらず。ずっと「いらない小魚釣れたら俺にくれよ〜」という顔で横でスタンバイしていたニャンコ先生も「こいつ、全然釣らね〜な〜」とウトウト…。本当、色んな意味ですいません…。

 というわけでネンブツダイという小魚を1匹だけ釣っただけに終った僕は(もちろんリリース)、一路次の穴場横浜戸塚に向かった。そこでキビナゴを20匹程ゲットしたのだが、何故だかそれは冷凍してあったんである…。
d0013834_12145516.jpg

*なんとものどかな景色。(What a peaceful scenery. )
d0013834_121644.jpg

*半分ダンゴを作って、付け餌を仕込んでいる図。(It's the half of the Ball. I put the shrimp at the centre of it. )
d0013834_12175566.jpg

*ダンゴ完成。あとは投げるだけ。(The ball is made, ready 2 b thrown. )
d0013834_12193066.jpg

*釣れまへんな〜。(Seems like there are no fish around. )
d0013834_12203529.jpg

*唯一の釣果。すぐリリースしました。(This is the only 1 I get 2day. Of course I released it immediately. )
d0013834_12221888.jpg

*おまえ、ヘタクソだニャ〜。(He says "you're not a good fisherman. com'on! fish and give it 2 me!! )
d0013834_12265427.jpg

*父が伊豆から買って来たキビナゴを頂きました。(I got the silver-stripe round herring which my dad bought in IZU for souvenir. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-31 23:58 | 音楽 | Comments(0)
 いつ頃情報解禁なのかしら〜なんて呑気に構えていたら、な、なんとリットー・ミュージックさんのページで既に情報解禁になっていた!!

 というわけで更に島村楽器さん12店舗で僕の著書「ベース基礎トレ365日! 」のセミナーやらせて頂きます。1人でも多くの受講者のみなさんが「なんだ〜、ベースって意外と簡単じゃん」とか「ベース楽しいやないか〜、ルネッサ〜ンス!! 」(今回は関西もあるので)とか思って頂けるように親身になってお手伝いしようと思います。ベースは簡単かどうかはわからないですが、少なくとも楽しいですよ〜!! タイミング合う方は是非遊びに来て下さいね〜!!

日程

6月25日(土)/京王八王子ショッピングセンター店(0426-56-7321)
7月3日(日)/大宮ロフト店(048-648-6660)
7月10日(日)/プレ葉ウォーク浜北店(053-584-2610)
7月16日(土)/岡山ロッツ店(086-226-8111)
7月17日(日)/あべのキューズモール店(06-6633-3260)
7月18日(月)/奈良イトーヨーカドー店(0742-30-2520)
7月23日(土)/イオンモール岡崎店(0564-59-1077)
7月30日(土)/取手ボックスヒル店(0297-73-1540)
7月31日(日)/イオンモール太田店(0276-47-8222)
8月6日(土)/イオンモール直方店(0949-29-2555)
8月7日(日)/アミュプラザ博多店(092-413-5415)
8月20日(土)/名古屋パルコ店(052-264-8316)

セミナーの概要(予定・約90分)

ミュートとダンピング
クリックの効果的な使い方
ピッキングの位置
他の楽器とのコンビネーション
Q&Aコーナー
参加費

会員2,000円
一般2,500円
問い合わせ

各開催店舗へ

と言う感じです。ちなみに前から決まっていた

6月5日(4月9日の振替)
津田沼パルコ店

7月24日(3月21日の振替)イオンモール成田店

もよろしくちゃんです〜!!
d0013834_0261675.jpg

*写真は本文とは関係ありませんが、台風で増水した川。(The pict is NOT related 2 the article. This is the river flows with lots more water b cause o the Typhoon yesterday. )
d0013834_0283962.jpg

*こちらも本文と関係無いシシャモも写真。(This also is NOT related 2 the article. Shisamo I ate for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-30 23:54 | 音楽 | Comments(4)
 良い加減「アサリとアスパラのフライパン蒸し」は飽きたのだが、またスーパーに行ったらアサリが食べたくなってしまった。

 というわけで「クックパッド」でレシピを検索すると、アサリの酒蒸しをオイスター・ソースで味付けする料理を発見。早速作ってみる事にした。

 いや〜、食べたらウマいのなんのって。アシタバのおひたしも作ったので本当に充実した夕飯になった。ちなみに最近あまりジョギング行けてないので、こんな事しているとまた太りだしたりするのかも。食事は制限したくないので、そうしたら運動して痩せないとなあ、なんて思ったりもするんである…。
d0013834_14212765.jpg

*こちらがアサリの酒蒸し、オイスター・ソース風味。(This is the little neck dish. Steamed with liqure and flavoured with the oyster sauce. )
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-29 23:12 | 音楽 | Comments(0)
 本当に仏教の事は恥ずかしいぐらい何も知らないのだが、僕も一応お寺の孫。手塚治虫氏のファンでもあるし、先日漫画のほうをたまたま知り合いから第2巻まで借りて読んでいたのもあって、本日映画の「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」を見に行って来た。

 「これで漫画最後まで読まなくて済むぞ〜」なんて虫の良い事考えて(手塚治虫だけに!? )いたのだが、あれれ、途中で終ってしまい、殆ど漫画で読んだ内容…。こ、これはいかにと家に帰ってホームページを見てみたら、な、なんと3部作の第1部だったのだとか…。

 いや〜、下手こいた〜。DVDで良かったよ〜、ナタリー・ポートマンのブラック・スワンのほう見れば良かったよ〜、なんて思いつつ、でもまあ、こういう事してしまうのがいかにも僕らしいなあ〜と笑えた。自宅作業とかライヴとか終って、ようやくゆっくり出来ると思った日にこういう事やってしまうのも、なかなかオツなもの。今週はけっこう余裕有りそうなので、こういう風に贅沢に時間を使って過ごしたいな〜、なんて思っている。

 しかし、シッダールタの声優さんが吉岡秀隆さんだったので、目の前に素敵なインドの風景が流れていても、なんとなく頭の中にさだまさしさんの「アーアー、アアアアアー」という「北の国から」のメロディが流れてしまったのは僕だけでは無かろう。こんな風に邪念ばかり浮かんでいるようでは、僕自身の「解脱」はまだまだ遠い将来の出来事のようである…。
d0013834_1201155.jpg

*昨日の「トッポギ」です。(This is korean Toppogi I ate last night. )
d0013834_121155.jpg

*映画の前になぞの豆腐料理屋で定食。ウマかった〜!! (The blanch I ate in the TOFU restaurant. It was excellent!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-28 23:57 | 音楽 | Comments(0)
 本日は「せんせいの日」であったのだが、例年咲いているバラが綺麗に咲いていて心を癒された。昨年老子・荘子の入門的本を読んだのもあってか、震災のあと「自然て凄いな〜」と思う事が多いのだが、考えてみれば僕達人間も「自然の一部」なんですよねえ。

 なんて事を考えながら帰宅、その後トッポギを作って食べたのだが辛いのなんのって!! ちょっと本格的過ぎるものを買って来てしまったのかもしれない。でもまあ、美味しかったんだけど…。
d0013834_14381749.jpg

*薔薇の季節なんですなあ…。(It's the season of the roses. )
d0013834_143979.jpg

*学食でのご飯は焼き魚。(The sauteed fish I ate in the school restaurant. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-27 23:04 | 音楽 | Comments(2)

最後の仕上げ〜!!

 昨日わりと深く飲んだので、起床も遅め。なのだが僕はここでゆっくりはしていられない。自宅作業のほうのお直しを終らせないといけないのだ。
 
 しかし今回の自宅作業、内容も自分にとってとても勉強になるもので、これを振って頂いたのは本当にありがたかった。本当僕って何十年も音楽やっているつもりなのだが、知っているのはほんの一部、何にも知らないんだな〜と痛感しつつ「という事はまだまだ巡り会っていない楽しい音楽が世界には沢山あるのか〜」というワクワク感も感じたりする。

 なんて事を考えながら、僕は最後の作業を終えたのであった…。担当のMさん、お疲れさま〜。良い感じに仕上がるように最後まであがきましょう(笑)!!
d0013834_13534438.jpg

*こちらは今回のライヴでは出番の無かった、フレットレスのリッケン君。(This is the fretless Rickenbacker which I got no chance 2 play in the last show. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-26 23:49 | 音楽 | Comments(0)
 いや〜、楽しかった〜!! リハから本番、そして打ち上げに至るまで、本当に「ずっと前から参加していたような感じで」出来たのだが、それは陣内さん、メンバーとスタッフのみなさん、さらにはファンのみなさん(スージーのライヴで見かけた事のあるお顔もちらほら)が僕の事を「ずっと前から参加していたような感じ」で歓迎してくれたから。

 本当、自分が逆の立場だったらこんな風に自然に気を遣う事なんて出来るのかと自問自答してしまったが、とにかく良い時間で、また機会があったらこのチームに是非参加させて欲しいなあなんて思う。取り敢えず今日一緒に時間を過ごしてくれた全てのみなさん、ありがとう〜!!!
d0013834_843349.jpg

*今日は僕のキャビネットを為五郎さんが使用。(My bass amp cabinet was used by "Tamegoro-san" the guitarist!! )
d0013834_8462395.jpg

*アンプヘッドだけ自分で使って、キャビは小屋のにしました。(I only used my amp head and the cabinet I used was the one belong 2 the club. )
d0013834_8473188.jpg

*本番中のわたくし。何やら真剣。(Me on stage. Laughable, look 2 serious. )
d0013834_849493.jpg

*客席からの図。陣内さん格好良かったです!!(This 1 was took from the audience area. Well Mr. Taizo Jinnouchi looked really cool!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-25 22:09 | 音楽 | Comments(0)

悪あがき

 昔からギリギリまで悪あがきするのは決して嫌いではない。今回も明日に向けて最後の自主トレをした感じ。そ、そして〜「自宅作業」の改善箇所も先方から連絡があった。こちらは事情をお話して、ライヴが終った明後日中に仕上げる事にさせてもらった。

 しかし地震と原発事故のせいでようやくこの年齢になって「人生っていつどこでどうなるか本当にわからないんだな〜」というのをひしひしと実感している。「今目の前にあるものを精一杯楽しんでやりたいな〜」と思うようになったら、被災した皆さんや、本当に大変なみなさんには非常に申し訳ないのだが、今はなんでも愛おしいし、楽しいと感じられる。明日のライヴも楽しいだろうし、今それに向けて練習して「ひょえ〜、ここのコーラスの音が取れない〜」なんて苦労している時間もまた楽しい。「生きているって素晴らしいな〜」なんて本気で思ったりする今日この頃。明日遊びに来るみなさん、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね〜!!
d0013834_19162590.jpg

*またもお惣菜シリーズでスーパーのお寿司。(Another TV dinner night. The pack of sushi which I bought in the super market I ate. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-24 23:30 | 音楽 | Comments(3)

サツクさん=佐藤さん

 遂に陣内さんのリハの日が訪れてしまった。さすがにみなさんお忙しいメンバーばかりなので、リハは泣いても笑っても今日1日のみ!! 本田選手の言うように「最高の準備して」臨んだつもりではあったが、初対面のかたも多くて正直緊張もしたし、余裕無くてアップアップであった。

 でもまあ最終的には「なんだか昔からいたみたいだ」なんてみなさんにお世辞を言ってもらえるぐらいにはなったので、明日も復習して本番に臨みたいと思う。

 ちなみに今回僕が面識があるのは陣内大蔵さんと、ギターの為山五郎さんのみ。ドラムの佐藤邦治さんとは初対面だったのだが、みんなが「サツクさん、サツクさん」と呼んでいるので初めて謎が解けた。

 お会いしたのは初めてだったが、強一さんや文明さんがよく「サツクさんが…」と話題にしているのを15年以上も聞いていて、僕は「サツクさんという名字のドラムのかたがいるのかあ、一体どんな字を書くんだろう!? 」とずっと不思議に思っていたのだ。なんでも佐藤邦治さんがサトクニになり、やがてサトクになり、なまってサツクになったのだとか。

 すっきりしたところで明後日はビシっと決めつつ、また楽しみたいな〜なんて思っている。お時間おありの方は是非一緒に楽しみましょう!!
d0013834_16275499.jpg

*余裕無さ過ぎでスタジオで1枚も写真を撮らずに帰って来てしまった。こちらはスタジオで「へえ〜っ、そんなのがあるの〜」とみんなに不思議がられたヒップショットのDチューナー。(I was 2 upset 2 forget shooting any pictures in the studio. This is the one I took after I"m back home. The Hipshop D-tuner which I was asked about by the members there. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-23 23:17 | 音楽 | Comments(0)

リョー・ポワチエ

 昨日の続きなのだが、そういえばだいぶ前に伊豆は一碧湖近くの「香りの美術館」という所で「香水作りを体験してみよう」という教室に参加した事があって、そのとき自作で「リョー・ポワチエ」という香水を作った事があった。全然使っていないはずなので探してみると、あったあった。

 懐かしいな〜。たぶんそれを作った頃はダイアモンド☆ユカイさんのサポートをし始めたばかりで、ユカイさんが何故か僕に「リョー・ポワチエ」というあだ名(!? )を付けたので、香水にもその名前を付けたのだった。

 ちなみに今のブルガリはもう少しでなくなりそうな予感。次はリョー・ポワチエを付けようかな〜なんて思う。みなさん、変な臭いだったら是非教えて下さい…。
d0013834_0352512.jpg

*遂に余裕が無くなって、お惣菜を食べるの図。(I couldn't afford my time 2 cook. Finally I crossed the border. It's the TV dinner. )
d0013834_0395039.jpg

*こちらがリョー・ポワチエ。(This is the RYO POITIER. The hand made perfume I made. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-22 23:27 | 音楽 | Comments(2)