<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お誕生日会を開いて頂きました。

 本日はご先祖様のお墓の掃除を兼ねて、高橋家の高橋家による高橋竜のための誕生日会なんぞを開いて頂いた。

 なので集合はお墓だったのだが、横浜から来る僕以外のメンバーは電車の人身事故で遅れたので、急遽僕が仏花を買う役目に。4個買っておいてくれというオーダーだったのだが、花屋さんが「2つづつにしますか? 」と言うので意味もよくわからないけど言われるままにそうしておいた。

 珍しく一番に到着になったのでなんとなくお墓を掃除開始。水で墓石にくっついた花びらなどを洗い流したりしているとみなさん到着。みんなが加わってみると、まずはとにかく箒でお墓の地面を掃くのだとか、新しく書いてもらったお塔婆の向きはこうするのだとか、仏花はマーシャルの真空管と一緒で同じ物をペアにしないといけないのだとか、僕はお寺の孫として産まれたのに「な〜んにも知らないんだな〜」という事が身にしみる程分かってしまい、少々自分で自分にあきれてしまった。まあでも、これもある意味「バースデイ」なのかも。今日が「お墓掃除イストデビュー」で、これからこの手順でやれば良い事が分かったので、これで良かったんだと思う。

 その後の食事はいつものホテルのレストランとかではなくて、子供の頃によく出前で頼んでもらったお寿司屋さん。当時はわさび抜きにしてもらっていたと思うのだが、大人になった今日は勿論わさび入りでとても美味しく頂く事が出来た。両親も姉夫婦も変わらず元気で、本当にありがたいし平和だな〜とつくづく噛み締める幸せな午後であった…。

 その後は父が「フェルメール展」を見に行くと言うのでくっついて渋谷に行ったのだが、もの凄い混雑で断念して2人でお茶だけして帰って来た感じ。まあいつまでこのメンバーで一緒に外食したり出来るのかはわからないが、出来る間は楽しく出来たら良いなあ〜なんて思うんである。取り敢えずうちの家族のみなさん、変わらず元気でいてくれて本当にありがとう〜!!
d0013834_21134861.jpg

*こちら「花大根」という花らしい。(This flower is called Chinese violet cress. )
d0013834_2194447.jpg

*仏花2ペア。真空管2ペアで100Wのアンプの感じである。(These flowers for the grave supposed 2 be pairs. They are like the pairs of tubes set inside of the bass amplifier. )
d0013834_2114283.jpg

*相変わらず寿司美味しかった。(Ate sushi, the raw fish in the Sushi restaurant I used 2 eat in my childhood. Good as It was. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!


 

by ricken4001s | 2011-04-30 15:44 | 音楽 | Comments(2)

陣内大蔵さんのライヴに出演します!!

 大槻ケンヂ率いる特撮の次が陣内大蔵さんとは僕も振り幅広いのだが、5月25日に行われる陣内大蔵さんのライヴに出演させて頂く事になった。

 もともとスージー・クリーム・チーズのドラマーが佐藤強一さんになったのは小川文明さんが一緒に陣内大蔵さんのサポ−トをやっていた強一さんを誘ったのがきっかけ。なので陣内さんとは前から薄〜く知り合い(笑)だったのだが、一緒に音を出すのは初めて。とはいえギターの為五郎さんもシング・ライク・トーキングのテレビ・シリーズでは一緒だったし、あまり初めてという感じはしない。

 きっと楽しい夜になるだろうな〜という確信が今からあるので、是非皆さん遊びに来てください!!

【5月25日(水)】「TAIZO'S NIGHT 陣内大蔵バースデーライブ」
STAR PINES CAFE LINK 18:30/19:30 チケット(ドリンク別) 前4,400円 / 当5,000円
メンバー 為山五朗(G)・佐藤邦治(D)・高橋竜(B) その他
発売中 店頭販売・HP予約LINK・e+LINK
d0013834_15132680.jpg

*祭日でしたが振替授業があったので、お昼は学校の学食で。(National holiday 2day. But I got extra class in school I teach. And I ate lunch in the school restaurant. )
d0013834_1519166.jpg

*代わり映えしない夕飯メニュー。(The same old dinner which I ate in my house. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!


 

by ricken4001s | 2011-04-29 23:04 | 音楽 | Comments(0)

特撮レコーディング、僕のところはひとまず終了。

 もうナッキーもツイッターで書いていたりするので書いちゃうのだが、本日で特撮レコーディングのベースのパートは無事終了した。機材をいつもとは違う物にした事によるフレッシュさもあったとは思うのだが、活動休止期間中にナッキーも様々なプロジェククトのプロデュースなどを経験して腕を上げていたし、なんと言ってもドラムのアーリーことARIMATSUっちゃんがVAMPSでの活動を経てかなりストイックで迷いの無いドラムを叩くようにパワーアップしていた事に触発された御陰で、僕もより気合いの入ったテイクを残す事が出来たような気がする。

 この特撮のフルアルバム、タイトルはまだ未定だが発売は6月29日にキングレコードから。価格は3,000円なので是非手に入れて、新しく生まれ変わった特撮に耳を傾けてくれると嬉しいなあ〜、なんて思う。とはいえまだ、僕もコーラスとかで呼ばれるかもしれないし、全て終ったわけじゃないんだけど…。
d0013834_1441574.jpg

*とても良い天気の中、スタジオへ。(Went s2 the recording studio in fine weather. )
d0013834_1437255.jpg

*今回は全曲をマーク・ベースのリトル・マーク・ロッカ−500で録音。(Recorded all the tracks I played with Mark Bass Little Mark Rocker 500 amp head, along with the 8x10 speaker cabinet. )
d0013834_14533745.jpg

ヒストリー・ベースと私。今回4弦ものは全部History SH-BJ4/Rで録りました!!(Me with History SH-BJ4/R bass. On all tracks I played with 4 strings bass, I used this one. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!


 

by ricken4001s | 2011-04-28 23:14 | 音楽 | Comments(0)

マーくん節電中(MARK is saving the electricity, I guess )

 多分、リッケンもマーシャルも使わないレコーディングは人生初だろうと思う。なのだが今のところ良い感じで、作業はサクサクと進んでいる感じ。

 なんでもオール・チューブ(全て真空管)の100Wマーシャルのアンプよりも、集積回路を使った500WのMARK BASSのほうが消費電力も全然少ないのだとか…。

 ベースのほうはヒストリー・ベースを中心にロトサウンドの弦を張ったギブソンの5弦なんかを使っている感じ。さて、残りも気合い入れて行くんである…。
d0013834_10104150.jpg

*メインで使っているヒストリー・ベース。(This is the HISTORY BASS which I mainly use this time. )
d0013834_10113620.jpg

*ギブソンの5弦。弦はロトサウンド。(This is the 5 string GIBSON. The strings is ROTOSOUND. )
d0013834_10123455.jpg

*フェアチャイルドのコンプが掛かっていて嬉しいです。(Happy 2 know that the Fairchiled Compressor is there for my bass sound. )
d0013834_10135436.jpg

*夕飯はシーフード・フライ。(Fried sea food is for dinner. )
d0013834_10144614.jpg

*節電中のマーくんこと、マーク・ベースのアンプ。(This is the MARK BASS amp. Which I call "Ma-kun". It needs less electricity, compared 2 the old full-tube stacks. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-27 23:04 | 音楽 | Comments(0)

電源を買いました。

 色々な楽器まわりのスタッフの人などが、きっとずっと「竜さんて、エフェクターボードの中のタップこれで良いの!? 」と思っていたに違いない。ええ、僕も実は「これじゃまずいよな〜」とずっと思っていた。

 というわけで本日よりファーマンの電源を導入。電源てけっこうノイズが乗る原因になりやすいので気を遣って損は無いという感じで導入したのだが、やっぱり良い気がする。ただ、レコーディング・スタジオなどだと3芯のコンセントがあるのだが(外国風にアースの入り口もあるやつ)、ライヴ会場とかだとやっぱりアダプターをつけてコンセントに刺す事になるわけで、それでも良いのかどうかは疑問である。まあでも、こういう事は気持ちが大切なので…。
d0013834_23261822.jpg

*ええと、この花はなんと言うのだろう…。(Well, I don't know the name of this flower. )
d0013834_23275571.jpg

*真ん中の上のがファーマン。(The FURMAN power supply I've just bought is the black one in the middle. )
d0013834_23335483.jpg

*夕飯は中華。(Chinese food for the dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-26 23:19 | 音楽 | Comments(2)

ファスト・フードを食い尽くす。(Ate up the fast food back 2 back. ) )

 昔「ファーストフードが世界を食い尽くす」という本を読んだ事があり、ファストフード業界の内幕を知ってけっこうビックリした。まあその本のせいでは無いのだが、普段あまりファスト・フードというのは食べない。

 なのだが今日みたいに時間が無い時はさすがに読んで字のごとしの「ファスト・フード」。「速い」ので楽である。いやでも、食事はやっぱりゆっくり、じっくり味わって食べたいな〜。
d0013834_1019069.jpg

*まずは最初の目的地に向かう乗り換えの駅で日本のファストフード「ざるそば」。(1st fast food I ate was Zaru-soba which is Japanese cold noodle 2 b dipped in the soup 2 eat. )
d0013834_10215687.jpg

*二つ目の目的地の直前ではバーガー・キング。(Second one is the burger of Burger King. The main burger isn't arrived yet. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-25 23:23 | 音楽 | Comments(0)

ツツジの季節(The season of the azalea)

 もうすぐ5月、5月病の季節。で、ではなくてツツジの季節である。昨日の雨も嘘のようにあがり、僕は楽器屋さんめぐりなんかをしてきた。ちょっと新兵器を導入しようと思ったのだが良いのが見つからず、もうひとつずっと気になっていたエフェクター・ボードの電源供給機をようやくゲットして帰って来た。

 昔家族で伊豆大島に旅行に行った事があった気がする。椿油が名産というのも知らなかったし、「くさやの干物」(これはまあ大島だけではないのだが)という謎の食べ物にもその時初めて出会ったんじゃなかったかなあ。というか、それは椿で今日のはツツジでした。バカ丸出しですいません…。
d0013834_10262325.jpg

*ツツジ綺麗でありました。(The beautiful azalea blossomed in my neighborhood. )
d0013834_10305934.jpg

*コーヒーカップをようやく漂白しました。(Finally I bleached my coffee cups. They are clean and white now. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-24 23:16 | 音楽 | Comments(2)

SWEET BASIL(スイートベイジル)

 1年位前から出窓のところで栽培しているスイート・ベイジル。時々葉っぱをベリ、ベリっと何枚か取ってはイタリアン風の料理を作った時等に使っていた。窓際に置いていたらすだれの向こう、太陽のあるほう、あるほうへと伸びているのは知っていたのだが、今日窓を掃除しようとすだれをめくったらなんと!!!
d0013834_12241785.jpg

 花が咲いているじゃあ〜りませんか!! し、しかも3つも
d0013834_1225913.jpg

 いつもは左のすだれと同じところまですだれが閉まっているので、ベイジルはその向こう側でひっそりと花を咲かせていたと言うわけ。

 なんだかとても暖かい気分にさせてもらった。ありがとうベイジルちゃん。これからも宜しくね〜!!
d0013834_12265460.jpg

*夕飯はサンマときんぴら。(Ate sauteed Sanma fish along with the sauteed burdock, Kimpira-style, for dinner. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-23 23:19 | 音楽 | Comments(0)

誕生日でした…。

 嬉しはずかしで本日誕生日を迎えた。今日も「せんせいの日」だったので、後半のクラスで「どうでも良い事だけど今日僕誕生日です〜!! 」なんて言ったらみんな拍手してくれて、最近の若者は暖かいなあ〜なんてちょっと嬉しかった…。

 というわけで夜は友人と会食!! オイスター・バーに行ったのだが、ウマかったな〜。生ガキの写真が無くてすいませんだが、レモンをかけてツルっと食べる生ガキの美味しさと言ったらもう…。

 さすがに三陸産は無かったが、また三陸産の牡蠣が食べられるようになるのはいつになるのだろう、なんて事も思ったりもした…。
d0013834_21344097.jpg

*学食では鯵フライを。(Fried mackerel which I ate in the school restaurant for lunch. )
d0013834_2135442.jpg

*夜はオイスター・バーへ。焼き牡蠣うめ〜。(The birthday dinner was in a oyster bar. The fried oyster tasted really good!! )
d0013834_2137188.jpg

*こちらはシーフード・ガンボという若干カレー的な食べ物。(This is called "the Seafood Gumbo". 2 me it tasted very close to the curry and rice. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-22 21:29 | 音楽 | Comments(3)

学校はじめ

 今日から新学期の始まりである。僕は昨年と同じメンバーにベースを教える事になった。昨年から「取り敢えず授業時間内に1曲でっちあげる」というテーマでやっていたのだが、それはまあそのままで。とはいえエフェクターを使ったりした「変化球ベーシストの曲」というのは今まであまりやらなかったので、夏まではそういった「変化球ベーシストの曲」を選んでやってみようかな〜、なんて思うんである。

 というわけで今日のお題はポール・ヤングの「プレイハウス・ダウン」、せっかく学校のアンプには「なんちゃってオクターヴァー」が付いているので、フレッテッドではあるがオクターヴ下を足してもらって気分だけでもピノ・パラディーノになってもらった。また僕が持って行ったフレットレスのリッケンと、学校にあるフレットレスのプレベも貸してもらって「体験してみようフレットレス・ベース」というコーナーも設けて、2人ずつ弾いてもらったりもした。

 幸い今日の学生の中には、親戚や友人も含め地震や津波で被害を受けたと言う人はいなかったのが、この子達が僕位の年齢になった頃でも「平和な日本」が続いていたら良いなあ〜、なんて柄にもなく思ったりもする春の1日であった。
d0013834_11322278.jpg

*この黄色い花は何と言うのだろう。行きがけに咲いておりました。(What's the name of this yellow flower? Blossomed along the road.)
d0013834_11334746.jpg

*久しぶりに食べた学食ご飯は「トンカツ」!! (I ate lunch after a long while. What I ate was the fried pork and was really good!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-21 23:57 | 音楽 | Comments(2)