<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やめないよ

 先日のサッカーのチャリティ・マッチで三浦知良選手がゴールを決めたのにえらく感動してしまった、というのは既に書いた。僕の記憶が確かならば、彼が書いた(のか発言を他の人がまとめたのかはわからないが)「やめないよ」という本が新潮社から出ていた気がした。なので今日本屋さんに言ってみると…。

 地震の前には平積みしてあったはずなのだが見当たらない。プロモーションをプッシュする期間が過ぎてしまったのか、もしかしたら僕みたいにあのゴールに感動した人達が買って行き、それで品薄になっているのか。理由はよくわからなかったが、なかなか見つからなかった。

 さて最後にもう1度だけ棚を見てこれで見つけられなかったら帰ろう、なんて思ってみたら、はじっこに1冊だけあるのを発見、早速購入した。

 まだ1/3ぐらいしか読んでいないのだが「とにかくこの人はサッカーが好きなのだな〜。そして好きな事をとことんやっている人って、周りの人を幸せにする力すらあるのだな〜」というのが今のところの感想。もし僕のブログを読んでくれている人の中で、今の仕事が嫌で嫌で、でも生活の為に嫌々やっている、という人がいたら、全力で転職する道を探すというのもひとつの選択肢として考えてみて欲しい。

 「仕事を嫌々やる」という事は本人に害をもたらすばかりか、まわりの人にも不幸を振りまいてしまう可能性があると僕は思う。まわりの人も幸せにするぐらい、全力で楽しんで色々な事をするように、こんなご時世だからこそして行きたいなあ、なんて改めて思うんである…。
d0013834_1454118.jpg

*こちらはランチで食べた「ささみ丼」(This is White meat bowl which I ate for lunch. )
d0013834_1453878.jpg

*これがカズの著書「やめないよ」(This is the book Kazu, the famous Japanese football player wrote. Entitled "I won't quit! ". He's still playing at the age of 44. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-31 23:03 | 音楽 | Comments(0)

しばしお別れ

 ずっと使っているちょっと小ぶりのアコースティック・ギター。たぶんもう20年近く前に買ったタカミネのもので、最近ボディに接着してあるブリッジが少しずつ剥がれて来ていて「まずいな〜」なんて思っていた。

 ところが先日斎藤孝太郎君とやったソロ・ライヴの後、弾いてみようと弦を張ったらなんとも言えない音に…。見てみると「あ〜っ!! 」

 もうブリッジとボディの間に社長さんの厚手の名刺ぐらいは入りそうなすき間が出来ている。弾いているうちに「ベリッ!! 」とか言って剥がれて、ブリッジがネックのほうに飛んだら建屋が吹っ飛んでしまうかもしれない(いや、それは絶対にない。すいません、この大変な時期に余裕でアウトでした)。

 というわけで今日知り合いのリペアのところに修理に出してきた。ペグ(糸巻き)も2回も替えて大事に使っているギターなので、パワーアップして帰って来てくれたら良いな〜、なんて思うんである…。
d0013834_10272653.jpg

*こちらが剥がれかけのブリッジ。エンドピンが見えてしまっている。(This is the bridge bout 2 b torn. U can see the end pins from the space made tween the body and the bridge. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-30 23:14 | 音楽 | Comments(0)
 いや〜、誰のせいでも無いのだが、地震の影響と計画停電の可能性など諸処の理由により、4月2日に予定されていた「横浜地獄メタル」のライヴの延期がこの期に及んで決定してしまった。

 まあでも「中止」ではなくて「延期」だし、僕も久しぶりのメンバーと一緒にライヴをやるのを楽しみにしていたので、また新しい日程が組まれたら発表したいと思います!!

 取り急ぎ、遊びに来てくれようとしていたみなさんにご報告でした。楽しみにしてくれていたみなさん、すいませんでした!!

P.S. サッカーのチャリティ・ゲーム、素晴らしかったですね。同世代としてカズ選手がゴール決めたとき、なんか知らないですけど泣いてしまいました。やっぱり彼はス−パースターなんですね。僕が勇気をもらってもしょうがないのですが、勇気をもらいました。きっと被災地のみなさんにも「カズ・ダンス」届いたと思います!!
d0013834_21433917.jpg

*僕も「何のため」なのかは自分でもわからないが、身体を鍛えている。(I don't know why, but I keep running 2 train myself. )
d0013834_21453588.jpg

*体脂肪も15を切った…。(My body fat percentage went under 15…. )
d0013834_21471821.jpg

*別にボクシングの試合に出る予定は無いのだが…。(Got no plan to fight a boxing game, though…. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-29 21:31 | 音楽 | Comments(2)
 まだオフィシャルのTOMIYAのページにも発表していないので、発表して良いのかどうか半信半疑なのだが、4月8日の初台ドアーズでのTOMIYA with ICHIBAN POPPERSのライヴで、「東北関東大震災」の被災者に送る義援金を募る為のTシャツを販売することになった。

 これ、募金箱にみなさんが募金するとかでは無くて、みなさんがTシャツを買ってくれれば、そこから原価を引いたぶんが義援金にまわるというシステム。ちなみにライヴの入場料の一部も義援金にまわるのだそうだ。

 TOMIYAのライヴの世界感は明るくハッピーなものだと思うので、それ故「今このタイミングでライヴをやるべきなのか!?」とか一時は延期案もあったのだが、逆にこんな時だからこそ「明るくハッピー」なライヴでみなさんに元気を与えられたら良いなあ、なんて思うんである。お時間おありのかたは是非!!


2011.04.08(金) 

Tomiya with Ichiban Poppers
「Gorgeous Loca LoL!! Let's go party!」

初台DOORS
Open 18:30 Start 19:30 指定席¥3,000(1ドリンク付)
チケットは3月23日(水)よりローソンチケットにて発売(Lコード71936)
(問)リズムワークス03-5704-2818

Ichiban Poppers
キーボード:川村ケン ギター:和田建一郎 ドラム:臼井かつみ ベース:高橋竜
d0013834_9365923.jpg

*またこの季節がやってきた。ジョギングは現在750キロ地点。(This flower represents the season in the spring. Jogged 2day and the total length I've ran become 750 km. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-28 23:50 | 音楽 | Comments(0)
 自分の中でのクラシック・ブームは、まだゆるゆると続いている感じである。「日曜美術館」に続いてやっている「N協アワー」は今日は見なかったのだが、代わりに(!? )情熱大陸を途中から見たら、三橋敬子さんという女流指揮者のかたが出ていて、なんと「N協アワー」でいつもわかりやすいMCをして下さる西村朗さん作曲の現代音楽の曲の初演をイタリアで演奏するというのをやっていた。

 西村さんの曲も一部ではあったのだが、打楽器等は無しの木管とストリングスだけの編成で、かなり個性的な曲であったと思うし、三橋さんの指揮っぷりも、良い意味で堂々としてはおらず、オーケストラと一体化して「共に作って行く」という感じで面白いな〜と思った。

 う〜ん、近々安い席で良いのでオーケストラを生で見てみたいな〜なんて思う。少しずつ楽器やらその役割やら分かって来ると、けっこう面白いもんだな〜、なんて思うこの頃である。
d0013834_2242381.jpg

*う〜む、我が家の定番化しているアサリと豆腐の蒸し物。(Well, this is the steamed little neck cram and tofu. The menu's becoming regular 2 my dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-27 22:28 | 音楽 | Comments(2)
 昔から自分の曲を他人がアレンジしたものを聴いたりするのはけっこう好きである。デモにかなり忠実な場合もあればがらっと変えて来る人もいて、それはそれで驚くのだが、がっかりする場合は殆ど無くて、感心して嬉しい気持ちになる場合のほうが全然多い。まあ、今回の「武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2」の場合はアレンジも自分なので、そういう楽しみは出来ないのだな〜なんて思っていたのだが、実はもっと高いレベルでこの楽しみを味わえるのだということが今日わかった!!

 ちなみにこの「武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2」、ディスク1にはキャラソンが6曲とそのカラオケが入っていて、ディスク2にはなんとそのリミックスが入っているのだ!! 当然僕が作った3曲もリミックスしてもらっているわけで(というか素材をお渡ししたのをすっかり忘れていた)、かなりカッコいいトランスに料理してもらっていて大満足!!

 更に聴き進めると、ディスク3はなんと声優さんのラジオ・トークみたいになっていて、歌録りの時はとにかく真面目に一生懸命歌ってくれていたキタエリさん(喜多村英梨さんはこう呼ばれているらしい)がハチャメチャなキャラで、阿澄佳奈さんと共に楽しいトークを繰り広げている。

 僕は歌録りしかみなさんにはお会いしていないので、こういうのを聴くと「やっぱり声優さんて凄いな〜」とひたすら感心するばかり…。

 なるほど〜、この組み合わせならちゃんとクラッシュの「サンディニスタ」みたいに(←しつこい)3枚組になっているのも必然性があるのだな〜と妙に納得した僕なのであった。
d0013834_12362911.jpg

*3枚組って見た目も迫力あるもんですなあ。(The package of the CD. Thick cos it contains 3 discs. )

「武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2」

コナミさんから3月17日に発売されます!!

僕は田村ゆかりさん扮する「イーダ」が歌う「SHINE」、喜多村英梨さん扮する「ハウリン」が歌う「Break The Silence」、そして遠藤綾さんが扮する「ラプティアス」が歌う「HOLD ON」の3曲の作詞/作曲、アレンジをやらせてもらいました〜。

試聴、声優さんのコメントはこちらです〜!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-26 23:20 | 音楽 | Comments(0)
 地震の影響で様々なものが中止や延期になっていると思う。勿論僕関係のスケジュールも例外であるはずは無く、まずは3月11日、地震当日に開催予定であったDANDELION RECORDS PRESENTS 「KAYO レコ発売ライヴ!! 」。

 こちらは4月15日の金曜日に振替開催される事が決定した。なのだが、残念ながらスケジュールがあわなくて冴木まゆさんは不参加に…。というわけでもう1組出演する予定!!


DANDELION RECORDS PRESENTS 「KAYO レコ発売ライヴ!! 」
(いつも仮歌を歌ってくれるKayoちゃんのレコ発ライヴ!! 僕もゲストと総合MCで出ます!! )
4/15 (3/11日、地震当日に企画されていたライヴの振替日程です!! )Dress Akiba Hall
出演;Kayo(ギター:岡島俊輔、ベース:高橋竜)Gakuちろるちょこ(with ピアノ:高橋竜)、他1組。

open 18:30start 19:00 charge1500(+1drink500)

 そして全スケジュールでは無いが、予定されていた島村楽器さんのセミナー・スケジュールも2本振替日程が決定した感じ。

5月8日(3月20日の振替)
浦和パルコ店
6月5日(4月9日の振替)
津田沼パルコ店

 唯一予定どおり開催される予定の5/1日新浦安店ともども、宜しくお願い致します。
d0013834_0391855.jpg

*夕飯は塩鯖など。(For dinner I ate fried salt seasoned mackerel and so on. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-25 23:43 | 音楽 | Comments(0)

春なんですね…。

 昨日のリハが良い感じに終ったので少々ホッとしてしまったのか、今日はわりとダラダラしてしまった気がする。まあそれでも、色々と事務的な用事は終える事が出来たのだが…、

 ちなみにジョギングにも行って来たのだが、マルタウグイ狙いのフライ・フィッシャーマン(フライという毛のついた疑似針で釣りをする人の事)がいたりして、もう春なのだな〜なんて思う。一日も早く、被災者のみなさんにも本当に意味で「春」が訪れてくれたら良いなあ〜、なんて思うんである…。
d0013834_18232733.jpg

*フライフィッシャーマンを発見。(Found a fly fisher man, fishing in the river. )
d0013834_18245627.jpg

*道が春へと続いていますように。(Hope the road will lead us 2 the real spring. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-24 23:19 | 音楽 | Comments(0)
 実はとあるメンバーから「ライヴ延期にしたほうが良いのかな!? 」なんていう提案も出ていたのだが、みんな「こんな時だからこそやろう!! 」という結論に達した4月2日のライヴ。実はホワイト・スネイクの曲をやるというカヴァーのライヴなのだが、今日はそのリハーサルであった。

 ちゃんとベースでガツンと音を出すのは1ヶ月以上ぶりだったし、石黒さんと音を出すのはなんとシャケさんのサイコデリシャスのツアー振りなので下手したら10年振りぐらい。みんな元気でこうして集まって音を出せるのは幸せな事なんだな〜と地震の後だったので改めて思ったし、コーラスなんかも真面目に練習したりして、それはそれでけっこう楽しかった。

 ところで今日めちゃめちゃスッキリした事があった。ドラムの堀江さんは昔から「ラモス」とか「ビン・ラディン」とか言われていたのだが、僕はずっと「もっと似ている人がいる、誰なんだろう」と考えていた。しかし今日お会いして「あっ!! 」と閃いたのは…。

 レゲエがお好きな人ならわかると思うのだが、ピアニカ奏者のオーガスタス・パブロ氏にそっくりなのだ!! あ〜、すっきりした〜!!
d0013834_12154356.jpg

*家にあったオーガスタス・パブロ氏のアルバム・ジャケットの写真。(This is the sleeve photo of the album of Mr. Augustus Pablo which I got in my home. )
d0013834_12185739.jpg

*堀江さんの写真は撮りそびれたので、今日は「もずく」でご勘弁を。次回のリハで撮ってきます。(Sorry I didn't take any pict of Mr. Horie.4 2day, 4give me with the pict of Mouku instead. I'll take his pict during a next rehearsal !!)

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-23 23:57 | 音楽 | Comments(0)

DONATED!!

 遂に「義援金」を入れて来た。もちろん金額は僕が入れられる程度だから微々たるものだが、高橋家を代表して僕が入れて来た感じなので、まとめればまあ「ええっ? これだけ? 」という金額になるのはギリギリ免れたかな〜なんて思う。

 色々なところで「寄付」やら「募金」やら募っているのだが、中には(本当にごく一部だと思うのだが)詐欺まがいなところもあるのかもしれない。なので僕は直接「日本赤十字社」へ。

 実は僕は以前「日本赤十字社」のラジオCMのナレーションをした事もあるので、その時のギャラを一部お返ししたような気分になった。

 ちなみに振込手数料はタダ。これが被災地のどんな事に使われるのかはわからないのだが、取り敢えず入金したあと「俺(私)イケてる〜!! 」という気分になれる事だけは保証します!!
d0013834_13293394.jpg

*嫌な話ですが、個人事業主のかたは税金対策にも少しなります。(Well its hard 2 say but 2 donate is also good 2 save the tax payment. 4 a business owner or a freelancer. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-03-22 23:15 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s