「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新たな打ち合わせ〜!!

 11月最後の日はまた新たなお仕事(神様! ありがとうございます!! )の打ち合わせの為に都内某所に行って来た。まあでも、今回のは1年近く掛けてやる壮大な物では無くて、2週間ぐらいで仕上げるもの。

 担当の方にお会いすると、一度だけ紹介して頂いた事のある、かなりお若い方。よくお話を聞くと、なんでも入社後、こういったプロジェクトを担当するのは初めてなんだとか!! ひょえ〜!! 「初めて」というのは人生に1度しか無い、記念すべきイベント。しかも、という事は、僕がもしヘナチョコな仕事をしたら、この人には一生「彼は最初に担当したものでつまずいて…」なんていうレッテルが貼られる、なんて言う事になりかねない(笑)!? 

 責任重大!! 死ぬ気でやらせて頂きます〜!!!
d0013834_138568.jpg

*朝の雑炊。(Risotto made out of the soup of yesterday's NABE. )
d0013834_13134596.jpg

*紅葉が綺麗でした。(Autumn leaves are beautiful. )
d0013834_13143592.jpg

*白菜と豚肉の味噌炒めを作ってみた。(Made fried poke and hakusai, seasoned with miso. )
d0013834_1315267.jpg

*一日の終わりは芋焼酎!! (IMO-SHOCHU for the end of the day. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-30 23:00 | 音楽 | Comments(0)

寒い日は鍋(たら鍋)

 昨夜意外と飲んでしまったようで、かなり遅い時間まで寝坊してしまった。その後は「究極の自宅作業2」の作業を進めたり、アコギの自主練習をしたり。昼間は比較的暖かかったと思ったのだが、夜は寒くなったので、無性に鍋が食べたくなった。

 というわけでスーパーでタラのブツ切りや野菜等を買い込んで、鍋!! 最近ケースで買うビールに「ぽん酢」がオマケで付いて来ていたので、鍋自体はコンブだしのみの味付けにして、ぽん酢で頂くスタイルにしたらさっぱりしていてとても美味しかった。

 また何かの鍋食べたいな〜なんて思う。もう本格的に冬、芋焼酎のお湯割りが美味しい季節なんである…。
d0013834_9495066.jpg

*タラ鍋〜!!(NABE, featuring cod and vegetable. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-29 23:42 | 音楽 | Comments(0)

カポタスト・ギタリスト

 そろそろ12月12日の「横浜メタル地獄 アコースティック編」の自主練をはじめないといけないのだが、はじめようとするとどうにもこうにも家のホコリが気になってしまい、少々片付けやら掃除をやってから臨んだ感じ。

 陽子さんから「この曲はキー何音上げ」(だいたいメタルって男の人のハイトーンなので陽子さんのほうがキーが低いというパターンは殆ど無い)というメールが来ていたので、それを頼りにカポ(カポタスト)をつけたりして練習。

 以前はこの「カポをつけて弾く」というのがゴチャゴチャになってしまってうまく行かなかったのだが、幸い最近はすっかりカポ付きで弾く事に馴れてしまった。絶対音感がある人なんかは苦労するんだろうな〜。
d0013834_1527375.jpg

*夕飯はカジキのバター焼きと油揚げ、小松菜の煮物。(Fried swordfish seasoned by butter and soy sauce and boiled komatsuna and abura-age for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-28 23:20 | 音楽 | Comments(0)
 今日は某専門学校で体験レッスン的な事をやらせて頂いた。ご好意で参加者に「ベース基礎トレ365日! 」の宣伝もして頂いてありがたい限り。

 なので最初のうちは一生懸命、この本の中から色々と抜粋して熱弁を振るった。そして午後「何をやっても良い」という授業が2時間あり、一人の生徒が「セッションがうまく出来ない」と言うので、僕のヘナチョコ・ドラムをバックに1人ずつセッションしてもらう事に。そこで僕は「セッションではベーシストこそ水先案内人、リーダーで無くてはいけない!! 」なんて偉そうな事を言って2つパートを作ってベースの子のフィルや合図で次のセクションに行く、という授業をやった。最初は戸惑っていた生徒もいたのだが、結果的にはけっこうみんな良い感じの合図やフィルを出してくれるようになって素晴らしかった。

 その後最後には他のパートも含め、参加者全員が見守る中で講師のセッション大会。最初に弾いた先生はテクニカルなベーシストなので、途中から代わった僕は「音数を少なくしてもちゃんと成り立つんだよ〜」というところを示そうと意気揚々とステージに上がったのだが、みんなが違うコードに行きたそうなのに、全然その気持ちを汲めず、合図も出せず、結果的にギターの人が指で「よん〜!!」なんて示してみんなでサブドミに進むと言うテイタラク。その後も勝手に「トニックに降りるの、ここだよね」なんて自主判断で合図も出さずにトニックに降りたら誰も付いて来なくて、慌ててサブドミに戻る、なんていう失態を見せてしまった。

 終って参加してくれたベーシストの子達に「いや〜、ごめんね〜。言っている事とやっている事が全然違う〜」なんて謝ったらみんな笑ってくれていたのだが、別の意味で自信がついてくれていたら良いなあ〜なんて思う(笑)。でも、セッションてこういうハプニングとかも楽しい。また「殆ど一緒にやった事無い人とのセッション」やってみたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_13472054.jpg

*夕飯。まるまってイカのように見えますが、魚です…。(DInner. Looks like squad cos it's rolled. But it's fish. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-27 23:33 | 音楽 | Comments(0)

12月12日、詳細です!!

イベント名/横浜メタル地獄 スペシャル! アコースティック
編!!
公演日 2010年12月12日(日)
出演アーティスト: 久保田陽子+大谷令文+高橋竜/森川之雄<歌魂>withZIN/
LONESOME GEORGE
会場/ SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
開場/ 16:15  開演/ 17:00
主催/企画: SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
チケット料金/ 前売4000円   当日4500円 (ドリンク代無し)
演奏時間/ 60分(セッティング別)
情報解禁日/ 即日
入場順/ 並ばれた順の入場になります。
チケット販売方法 ☆各アーティスト予約(即日〜)
☆SUNPHONIX HALL予約(11月12日(金)より
045-474-2020にて受付。)
お問合せ SUNPHONIX HALL(TEL:045-474-2020)

 だそうです!! サンフォニックス・ホールに出るのは以前堀江さん達とやったYESのコピー・バンド以来。今回も頑張ります!!

d0013834_2132676.jpg

*夕飯はじゃがいもと鶏肉の蒸し物。(Baked potato and chicken for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-26 23:55 | 音楽 | Comments(0)
 今日は「せんせいの日」であった。テーマは「ベースでメロディを弾こう! 」だったので、ジョー・サンプルの「In My Wildest Dreams」を持って行って、みんなで「ベレベン、ベンベ〜ン、ベンベンベン、ベ〜ン」とメロディを弾いてみた。

 一応音符はホワイト・ボードに書いて「これにみんなそれぞれ、勝手にある箇所をハンマリングやスライドにしたり、リズムをためたりわざと突っ込んだり、ビブラートしたり、音符を足したり引いたりしてみよう!! 」という感じで授業を進めたのだが、本当にみんなの個性が出て面白かったし楽しかった。

 まあみんな一人一人個性があって甲乙は付け難いのだが、やっぱりギターを弾いていてベースに転向した人、というのはこういうのはウマイなあという印象。真面目にベースを追求しつつ弾いている人程、いくら「もうベースの役目は放棄して〜!! 」と僕が何回叫んでも「ベースのフレーズ」になってしまう。まあ、それはそれでその人の良い所なんだけど…(笑)。

 という感じで帰って来て、夜は「究極の自宅作業2」の作業。ちょっと僕の不勉強でうまく行っていない部分があったので、昨日TSUTAYAで借りて来た某DVDを見て研究してから制作。11時過ぎには終って12時前に1滴もアルコールを飲まずに寝てしまった。う〜ん、少しずつ「ノン・アルコール・デイ」を作れるようになってきているのは良い傾向である…。
d0013834_1003284.jpg

*学食の謎の丼もの。(Ate a mysterious bowl for lunch in the school restaurant. )
d0013834_1042195.jpg

*夜は今年最後か? というサンマ。(For dinner I ate SANMA. Could be the last one for this year. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-25 23:50 | 音楽 | Comments(2)
 遂に今日、僕にとって個人筆者としては初の教則本「ベース基礎トレ365日! 」が発売された。僕は秋葉原に行く用事があったので、イケベ楽器さんでしっかりと売られている姿を確認して来たのだが、やっぱり嬉しいな〜。少しパラパラっと立ち読みしたりして。

 これが今後、ベースを弾く事で音楽を楽しみたいと思っているみなさんのお力に少しでもなってくれたら本望である。今の僕が伝えられる殆ど全ての事を盛り込んだと言っても良い本だし、フォームの写真などが全部リッケンなのも笑えると思うので是非みなさん手に取って見てみて頂きたい。

 あ〜っ、昨日の野川さくらさんと言い、今日の教則本と言い、自分の創ったものを知らない誰かに届けられるとは、僕はなんとラッキーな所にいる人間なんだろう。聴いてくれるみなさん、本を読んでくれるみなさん、そして神様にありがとう!! と言いたいんである…。
d0013834_2313046.jpg

*秋葉原駅構内に吊るされていたこの「大間のまぐろ」のように、多くの人に親しまれると嬉しいな〜。(Hope my book will be loved by everyone. Like this "Tuna from Ohma" hang inside of the Akihabara staion. )
d0013834_2335133.jpg

*しつこいですが嬉しいのでまた宣伝しちゃう!!(Could becoming a same old song. But I love to inform you again and again. Cos I'm really happy that the book is actually released !! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-24 23:55 | 音楽 | Comments(3)
 今日は僕の作詞/作曲した「いつかの坂道」を歌ってくれている野川さくらさんのライヴにお邪魔して来た。入り口で頂いた曲順表で確認すると、僕の曲は、な、な、なんと最後の最後。僕の曲がそんな大トリを務めさせて頂けるなんて、嬉しいのなんのって…。

 会場ではこのお仕事を振ってくれた制作会社の社長さん、そこでお仕事をしているコーラスの女性(初対面)、会社のスタッフのかた(初対面)と4人で並んでライヴを観戦したのだが、声優さんライヴ独特の雰囲気というものに初めて触れて、「にゃんコール」とかびっくりした事も沢山あったのだが、さすがデビュー10周年を迎えた野川さんだけあって、パフォーマンス、歌、MCともとてもこなれていて素晴らしかった…。

 そして2回目の「にゃんコール」、いよいよ「いつかの坂道」を歌ってくれて、なんだか「じ〜ん」。僕は「渡り廊下走り隊」のライヴにはうかがえていないし、オーケンのアンプラグドも他の仕事と重なって途中からしか見に行かれなかったので、自分の曲を他の人が歌っているのを見るのって川村カオリちゃん(当時はまだ川村かおりちゃん)の渋谷公会堂以来、15年振りぐらいになるのかもしれない…。

 いや〜、良い感じに仕上げてくれて満足。野川さん、そしてこのアルバム「HAPPY HARMONIX」とそのツアーに関わった全てのみなさん、お疲れさまでした〜、そしてありがとうございました〜。野川さんファンのみなさんも、この曲気に入ってくれていると良いなあ〜なんて思う。今回は歌詞も僕だったので、なんだかけっこう感激したなあ…。

 と、感激した僕達、コ−ラスのかたこそ用事があってお帰りになった物の「ライヴを見に行ったら飲みに行かなくちゃ〜」というわけで社長さん、社員の方(エンジニアさんであった)、そして僕の3人で品川の居酒屋へ。その後エンジニアさんもお帰りになり「たまには2人でとことん飲もう!! 」なんて事になったので同じ年齢の社長さんと2人で渋谷に移動して3時ぐらいまでしこたま飲んでしまった!!

 飲み過ぎたけど色々そのかたの「会社を続ける上での個人的想い」とか「人生論」的な事も初めて聞けたりして楽しかった。いや〜、人生アツく行きましょう!! やる気出てきた!!

 「また〜いちから〜、始めましょう。今日と言う日を〜スタートにして 無駄な事は何もないと〜手を取り合ったいつかの坂道〜」というフレーズが、帰り道の僕の頭の中にはこだましていたとか、いないとか…。
d0013834_16261228.jpg

*お昼は山盛り焼きそば。(YAKISOBA for lunch. Large size….)
d0013834_1627426.jpg

*この前家族で行った水族館と同じ建物であった。というか僕ここにユカイさんのサポートで出演した事あったんだった。(Stella ball is In the same building with the aquarium that I went with my parents the other day. I remember I was on the stage there once as the backing bassist of Diamond Yukai. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-23 23:01 | 音楽 | Comments(0)
 今日はいつも仮歌を歌ってくれるKちゃんことKayoちゃんのミニ・アルバムの歌録りの最終日であった。少しバラすとKayoちゃんは普段若い岡島君というギタリストと2人で活動しているので、「2人のアコギと歌を中心に、パーカッションやベースは必要なら後から足すという形でやってみよう」というコンセプトで始めたので、ようやくここで役者が出揃った感じ。

 もちろん打ち込みのヌルいパーカッションとか、僕の所在無さげなアップライトなんかも入ってはいたのだが、歌がちゃんと入ってからこちらを差し替えるというのも、なかなか斬新で良い方法なんじゃないかな〜なんて思う。

 というわけでこちらはまあ、7合目ぐらいまで登った感じ。現状ではけっこう良い物が出来そうなので、出来上がったらみなさんも是非聴いてあげて下さいね〜!!
d0013834_10132577.jpg

*朝は珍しくトースト。トーストと味噌汁を一緒に食べられるなんて、やっぱり僕は日本人なんですなあ。(Bread for breakfast. I found myself to be a real Japanese cos I can eat bread having miso-soup at the same time. )
d0013834_10155043.jpg

*Kayoちゃん。いつも仮歌ありがとう〜!!(She's Kayo chan. Everytime she sings really good. )
d0013834_1017918.jpg

*夜は鍋〜に致しました〜!!
(For dinner I had Nabe!! Good for a cold night. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-22 23:06 | 音楽 | Comments(2)
 「究極の自宅作業2」用にメロディの譜面を作らなければいけないのだが、これがけっこう難航してしまい時間が掛かってしまった。

 僕は母親が書道家だと言うのに、お世辞にも字がきれいなほうでは無い。当然譜面だけ綺麗なはずもなくて、よく生徒にも「先生これF?G?どっち〜?」なんて聞かれてしまう(すいません…)。教則本作りの時に「それが原因で間違いだらけの本」になってはいけないと「プリント・ミュージック」という譜面作成ソフトを買って、PDFでやりとりしていたのだが、結果的に誤植が少なくて、トータルでは時間の節約になった(と信じている)。

 最後のほうはソフトの扱いにも馴れて、かなり高速で譜面を作る事が出来ていたのだが、ちょっと間が空くとすぐ忘れてしまうのが40代のツラいところ。でもまあ、最後のほうはけっこう扱い方を思い出してサクサクと作る事が出来た。

 ついでに歌入れ用のガイド音源も作って、かなり準備は進んだ感じ。ヴォーカル録りの日程も決まって、こちらのほうも完成が見えて来た。楽しみだな〜。
d0013834_1254513.jpg

*お昼は海の家の定番メニュー「焼きそば」。(YAKISOBA, fried noodle for lunch. Typical menu to be served in the beach house restaurant. )
d0013834_1271758.jpg

*夜はこちらも海の家定番メニューの「カレー」(Another typical menu in the beach house restaurant. This is curry rice for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-11-21 11:57 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s