<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 なかなかクラシック・ピアノだけのコンサートというのに足を運んだ事は無いのだが、三柴さんのご好意で今日は三柴理「秋のプログレッシヴ・コンサート」を見せて頂いた。

 公園通りクラシックスは文明さんが時々HISASHIさんとコンサートをしたりしていたので、なんとなく場所は知っていたのだが行くのは初めて。とても綺麗なところだったのだが、なんと関係者席が三柴さんのピアノの正面。つまりは会場で一番ちゃんとピアノの生音が聴こえる席しか空いておらず、まわりのみなさんに心の中で「申し訳ないっす〜」とつぶやいて座って待っているとコンサートは始まった。

 1曲目はフィリップ・グラスの左手は「ボベボベボベボベ」と8分音符なのに右手がずっと「タリラタリラ」と3連符が続く曲。さすがに近すぎて弾いている三柴さんの顔は直視出来ないので、普段はあまり見る事の無いグランド・ピアノの内部を見ていたら、ひとつ大きな発見をした。

 僕はずうっと、グランドピアノの中というのはハープを横倒しにしたみたいにピアノ線が縦にばあっと並んでいるもんだと思い込んでいたのだが、今日初めて違うという事に気付いた。なんと、ピアノ線が高いほう、低いほうの2グループに別れていて、それが斜めに、まるで「鈴鹿サーキット」のコースのように立体交差しているではないか!!

 う〜ん、何も知らないんだなあ僕は。なんて思いながら第1部を聴いていたのだが、100台のメトロノームを鳴らす恐怖の作曲家リゲティのちゃんとピアノ用の美しい(というよりちょっとコワいか!? )曲とか、三柴さんが初めて作ったロック(プログレ? )の曲という「上半身ガール」(軽快な曲であった)。ELPの「タルカス」やクリムゾンの「風に語りて」をピアノで美しくやってくれたりとか、真っ正面なので当たり前だが、音がすごく良かった事も手伝って、とても楽しかった。また時々解説してくれる三柴さんのMCもとても面白くて「あれ? もう終わり? 」みたいにあっと言う間に終ってしまった感じである。

 後半は「The 金鶴」の演奏と言う事で三柴さんのピアノを中心にしつつも、シンセやサウンド・エフェクトなんかも混ざって入って、また違う楽しさがあって良かった。最初の2曲を主に作ったというタボさんの、三柴さんとは違ったややポップな感性も素敵で新鮮であったし、最後のほうにはショパンの「雨だれ」など僕でも知っている「どメジャー」な曲も聴けて、満喫した〜という感じである。「う〜ん、うるさくないコンサートって良いなあ」なんて思ったりして…。

 というわけで三柴さんにお礼のご挨拶をして会場を出ると、さっき会場にいたライターのOさんから電話があって、一緒にラーメンを食べに行った。良い感じに時間も潰れたので、次は三軒茶屋へ。

 元中ノ森バンドのCheetaさんというドラム叩き語りの女の子のサポート・バンドに、バンマス的に(たぶん)幼なじみのギタリスト、永田”ゼリー”健志君が加わっているので覗きに行ってみた感じ。ピアノで美しいショパンを聴いた後に「ドガジャーン!! 」だったら嫌だなあ〜、なんて思って待っていると1曲目はドラムもマレットだったりして、全然うるさくない音楽で安心。考えてみれば僕とゼリーちゃんの共通の音楽の嗜好はジョン・ポール・ジョーンズのエレピみたいに、どこにも着地しないユラユラと漂う音楽なので、うるさいわけない。なんで僕のほうだけはうるさいのだろう、なんて不思議に思いながら聴いていたが、Cheetaさんの歌も、バンドのメチャメチャ文系っぽい演奏(失礼!! )も、なんだか和製チボ・マットみたいに漂っていて良かった。あ! Cheetaさんはこのメンバーで4曲入りのソロ・シングルを作って、今日からAMAZONで買えるらしいです!! ゼリーちゃんの主催する「ペンタトニック・レーベル」からなので是非チェックしてみてあげて下さい!!

 なんて事をしながら、僕の10月最後の「秋のプログレッシヴな一日」の夜は更けて行ったのでありました…。
d0013834_12592185.jpg

*今日に限ってデジカメ忘れて来てしまった…。三柴さんのコンサートの入り口。
d0013834_12595745.jpg

*Oさんと行ったラーメン。(Wantan-men. Noodle with wantan. )
d0013834_1302864.jpg

*わかりにくいけどCHEETAさんライヴ。

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-31 12:02 | 音楽 | Comments(0)
 本当は今日某ギタリストにうちに来てもらってギター録りをしようと思っていたのだが、とても間に合わずに延期させて頂いた。というわけで頑張ってああでも無い、こうでも無いと進めたので、けっこう形を作る事が出来て良かった。だいぶゴールが見えて来た感じ。

 夕方息抜きのつもりで釣り番組を見たら、船からのエギング(アオリイカをエギという日本のルアーで釣る事)をやっていて、またまたシーカヤックが欲しくなってしまった。

 伊豆の祖父が晩年「竜ちゃんが中学生になったらボートから餌木を流してバショウイカ(伊豆でのアオリイカの呼び名)を釣ろう」なんて言ってくれていたのに、実際に僕は中学に入るとテニス部とバンドの掛け持ちで忙しくなってしまい、釣りのほうもブラックバスのルアー釣りにハマってしまって遂に行かずじまいになってしまった。

 今ブームとなっているアオリイカを餌木(エギ)で釣る「エギング」の映像を見る度に伊豆の祖父を思い出すんである…。
d0013834_12303330.jpg

*お昼はゴーヤ炒飯とナメコ汁
(Goya-chahan, fried rice with Goya and Nameko jiru,miso soup including nameko a kind of mushroom for lunch.)
d0013834_12324889.jpg

夜は空芯采のオイスターソース炒めとサバの干物。
(Fried KUSHINSAI with oyster source and the dry mackerel for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-30 23:09 | 音楽 | Comments(0)

俺、なんか持ってる!?

 仕事とは関係無い事なのだが、ちょっとず〜っと「よく分からないけど今のままで良いや〜」なんてほったらかしにしておいた事を、今日はその道のプロの人に会って1から教えてもらった。

 池上彰さんの番組「そうだったのか」を見ているときのように、僕は「なるほど〜、こうなっているのか〜」と納得すると同時に「僕って本当に何にも知らない。世間知らずなんだな〜」と驚愕したりもした。でもまあ、遅まきながらでも気付いて良かった。しかも、ひとつラッキーもあって、殆どの人が流されてしまって不利なほうを選択しがちなある事例を、僕はその時妙な第六感が働いて、知識も無かったくせに有利なほうを選択していたのだ!!

 これはありがたい。本当「よくやった、その時の僕!! 」という感じである。とまあそんな事で帰り道「つくづく俺ってラッキーなやつだな〜」とか、本田選手みたいに「俺やっぱりなんか持ってるな〜」とか本気で思ってニヤニヤ出来るのが僕の安上がりなところなのだが、本当はそういうちょっとおバカな気質を持っているという事自体が、何事にも替え難いラッキーなんだろうと思う。

 その前は学校だったのだが、あるチームに「ちょっとジャズ/フュージョンが好きな感じのメンバーの中にポツンと入ってしまったヴィジュアル系が好きなベースの子」というのがいて、少々心配していたのだが、覗きに行くと案の定「枯葉」なんかやっている。ボンボン、ボンボンとつまらなそうにルート弾きしているので「これこそ昨日やったウォーキング・ベースでやってみなよ」とアドヴァイスしたら、次に見に行った時には楽しそうに「ボンベン、ホンバン、ビンボン、バンボン」なんてフライングVベースでニコニコしながらウォーキングしていてビックリした。

 「物事ってなんでもつながっているんだな〜」なんて、妙に感動してしまった瞬間。そこでもやはり僕は「う〜ん、やっぱり俺勘が冴えてるなあ。昨日ウォーキング・ベースをやったのはこのためだったのか…。俺やっぱりなんか持ってる…」なんて本気で思ったのであった…。チャンチャン。
d0013834_10323411.jpg

*夕飯はご近所のAちゃんから頂いたゴーヤでゴーヤチャンプルー。やっぱりスーパーの野菜とは大違いでウマかった〜!! ついでに右下は刺身ワカメ。どうやって食べるのかわからなかったので福岡みやげの「キャペツのうまたれ」を掛けて食べてみた。美味しかったけど、もっと良い食べ方あるのかもしれない…。
(Goya chanpru for dinner. Goya is from one my neighbours' firm. Lot more delicious than the ones we get in the supermarket. Right below is Sashimi Wakame(Raw Sea Weed? ). Didn't know how should I arrange it, but was delicious anyway. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-29 23:10 | 音楽 | Comments(4)
 今の日本には「ハーバード白熱教室」に影響されている先生なんて沢山いると思うのだが、ご多分にもれず僕もその一人。まあ、ベースの授業をああやって討論してもしょうがないので、取り敢えず自分なりに工夫してみよう、というわけで今日は「ウォーキング・ベース・リレー」なるものをやってみた。

 この授業、1人一小節4分音符4つでラインを作ってもらい、次の人はその流れを踏襲しつつ、その次の人に渡しやすいラインを作る。全部出来たら自分の作ったラインは責任を持って実際に弾いて次の人に渡してリレーして行くというもの。

 今回はフラット5も出て来たほうが良いかな〜と「You'd be So Nice To Come Home to」のコード進行に乗せてやってみたのだが、馴れて来たら最後は自分の作った物プラス1小節という事にしたので、どんどん自分が弾いていないところをアドリブででっち上げないといけない。最終的には全員アドリブになってけっこう白熱して面白かった(と思う)。

 前の人のプレイもよく聴いていないといけないし、次の人にも愛あるリーディング・ノートで渡してあげないと大変なので、けっこう練習になると思う。全国のベーシストのみなさん、是非やってみて下さい。けっこう面白いっすよ〜!!
d0013834_857874.jpg

*あまりにも寒いので、牡蠣鍋を作ってみた。風呂も沸かした。シャワーじゃ無理だよ〜。
(Too cold today. Made "KAKINABE" which is boiled oyster, cod, shungiku(vegee), mizuna(vegee) and shimeji mashuroom with miso flavour. Also I bathed. Cos it was too cold 2 take a shower.)

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-28 23:37 | 音楽 | Comments(0)
 本日昼前に校正の原稿を宅配便で送り返して、取り敢えず教則本作成の作業は終わり!! まあ、本当は最後の最後のチェックというのをこの週末にやるのだが、それはもう本当の最後の最後なので、もう99パーセント仕事は終了したと言って良いだろう。

 とまあここで休めば良いのに僕も貧乏性で、最近横目で見つつ「あ〜、時間的に出来ない〜」なんて流していたコンペに曲を出すべく、昔のストックでドラムの音源があんまりな物を差し替えて曲を生き返らせるなんていう作業をした感じ。

 だいぶ前の物だとミックスとかも「ええっ? なんでこんなところが上がっているの!? 」なんて不思議な行為に及んでいたりするところがあって、そういうところを直すのもけっこう面白い。プロデューサーの佐久間さんが「もう今更エンジニアの出来ないプロデューサーなんてダメでしょ!? 」と発言されていたりする時代。僕も逃げ回っていたミックス作業、あわよくば録りなんかも、遅ればせながら本腰を入れて特訓して行こうなんて思う。

 と、そんなこんなで夜になって都内にレッスンへ。なんとなく教則本の事を何もしなかったので何もしなかった1日のような感じがしていたのだが、日記を書くべく振り返ってみると、終ってみれば意外と色々と進んだ1日だったのかもしれない…。
d0013834_16522750.jpg

*釣りになんか行かれないのになんとなく潮時だけを見てみた。「中潮」釣れそ〜。
(Watched tide graph though I got no time 2 go fishing. Hmm~. Good tide today. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-27 23:36 | 音楽 | Comments(0)
 今日も老眼鏡の奥から目を光らせて文章をチェックし、シャーベルのサーフキャスター・ベース(家ではこれを弾く事が多い)を手にフレーズをチェックし、そして出来上がったCDを聴いて譜面と照らし合わせ。ず〜っとそんな事をやっていたらなんと夜にはファイナル・ステージを終了する事が出来た! (と思う。)

 後はこれを明日宅急便で送り返せば、取り敢えず長かった「究極の自宅作業」は全て終了! (と思う。) 「ウォーッ、エイドリアーン!! 」と喜んでいる僕にピピピ、とメールが入った。

 見ると「究極の自宅作業その2」の間に入ってくれている事務所の方からで「クライアントさん的に方向性OKだそうなので、この感じで進めて行って下さい」との内容。まだまだ僕の「自宅作業」との戦いは続くのであった…。
d0013834_132658.jpg

*少々豪華目な朝ご飯(Slightly gorgeous breakfast)
d0013834_13271189.jpg

*近所の友人に頂いた「ふだん菜」のおひたし。小松菜のもっとウマいやつという感じで美味しかった〜!! 刺身は手抜きでスーパーの。
(I got "Fudanna" from one of my friends in my neighbourhood. It was so delicious, to me tasted like gorgeous version of KOMATSUNA. I did nothing 2 the raw fish, It's super market made. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-26 23:18 | 音楽 | Comments(0)
 いよいよ教則本「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」は最後のステージに突入。ゲラ・チェックである。もしここで見落とすともうこのまま世の中に出版されてしまうので、あらゆる潜在意識を取っ払い、老眼を皿のようにして(もちろん眼鏡は掛けて)チェックを始めた。

 幸いわりと作業ははかどって今日だけで半分以上を終えられた感じ。明日も1日使えるので、明日一杯で終わらせられたら良いなあ〜、なんておぼろげに思う。

 ちなみに「究極の自宅作業その2」は今日クライアントさんに「こんな感じです〜!! 」というプロトタイプをお送りしたので「これでOKです!! 」とか「ここをこうして下さい」とかご要望を頂くまでは少々保有。その間にこのファイナル・ステージを終えてしまおう、なんて企んでいるのであった…。
d0013834_10281863.jpg

*夕飯には「塩さば」なんて作ってみた。意外に美味しくて、そして楽で良かった。
(Salt coated mackerel for dinner. Delicious and easy to cook. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

 
by ricken4001s | 2010-10-25 23:20 | 音楽 | Comments(0)
 またも「作業ばかり」の日常になってしまい、さぞかしこのブログを読んでいる人はつまらないだろうな〜なんて思う。でもまあ、実際に作業ばかりなのでしょうがない…。あっ、でも午後には高山さんと文明さんが渋谷のロックオンカンパニーという楽器屋さん(昔僕がコルグの01w/fdを買ったところだ)でビザール・キーボードのセミナーをやっていて、それをUSTREAMで見たりはしたんだった。相変わらずあの関西人コンビは面白かったなあ…。

 というわけでなんとか「究極の自宅作業その2」の「途中提出版」は、ほぼ完成した。あとは酔っぱらっていない明日の午前中にもう1度聴き返して「え〜っ!? 」という部分がなければ一度クライアントさんにお送りしてお裁きを受けようなんて思う。

 そういえばここ数日、写真のコメントに英語が付いていて不思議に思われているみなさんもいると思うのだが、なんとここは相変わらず「料理ブログ」だと思われているらしく(無理も無いのだが)、ツイッターで「JAPANESE FOOD」なんていう外国のサイトからフォローされた。なので、そこから来る皆さん用に簡単に英語コメントも入れてみているのだ。まあ、今のところ反響は無いんだけどね…。
d0013834_8383412.jpg

*夕飯は鮭とほうれん草のバター醤油焼き。ネギがやっと安くなったので味噌汁に入れたらウマかった。(Salmon and spinach steak with butter and soy source. Japnese leek was 2 expensive back in summer, but now it's not. Got it in miso-soup. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-24 23:26 | 音楽 | Comments(0)
 「究極の自宅作業その2」、気合い入れて作業した御陰でだいぶ形になって来た。一度「こんな感じで作ってます〜」という中間提出があるのだが、少なくとも1曲はそれには耐えうるところにまで持って来れたと思う。あとは残りの曲だな〜なんて思いつつ、実は教則本の最後のゲラも送られて来ていて、このチェックもやらなくちゃいけなかったりする。まあでも、やる事があるなんて幸せじゃないの。

 ゲラをチェックして送り返せば、教則本の作成作業は本当に終了。今やっている「究極の自宅作業その2」も意外と良いペースで行っているので、これはもしかすると今月中に1日ぐらい釣りに行かれたりして!? 

 なんて事を目論みつつ、今日も僕の1日は終わって行ったのでありました〜。
d0013834_12115182.jpg

*昼の焼きそば。白いのはエクトプラズムではなくてただの湯気。(Fried noodle 4 lunch. White heat is just heat. Nothing to do with ghost or those kinda spiritual thing. )
d0013834_12163964.jpg
*夜はお馴染みのサンマの塩焼きなど。(Same old grilled "Sanma". 1 of the most popular fish to represent fall in Japan. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-23 23:02 | 音楽 | Comments(0)
 今日は学校でアンサンブル授業。なのだが研修(?)に行っている生徒がいるとかでバンドのメンバーが揃わない部屋が幾つかあった。というわけで「よ〜し、ならオッチャンが代わりをやってやるぞ〜!! 」なんて事を言いながら前半はドラムを叩きまくり。後半はベースを弾きまくり千代子でけっこう疲れたのだが、正直楽しかった。

 実は午前中は家で「究極の自宅作業その2」の仮歌の仮歌をシャウト!! 帰って来てからも音源を色々といじる、みたいな1日だったので、学校で生徒達と一緒に音を出したり、喋ったりするのがすごく楽しかったのだ。

 僕の本当の目的は「音楽をやる事」じゃなくて「音楽をやる事で人と楽しい時間を共有する」というところにあるのかもしれないなあ、なんてカッコ良い事を想う1日であった…。
d0013834_14124464.jpg

*夕飯はタラの味噌焼き、しじみ汁、モズクと大根おろしのサラダ。(Fried cod "miso" flavor, sea weed salad, and miso soup. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-22 23:05 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s