<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひたすら4th Stage

 いよいよ今月も今日で終わり。今日もサード・ステージに必要な書類が届くのにビクつきながら、それまでに少しでも4th Stageを終わらせてしまおうと音源のエディットをひたすらやった感じであった。

 結果的にサード・ステージに必要な書類が届くのは明日以降になったのだが、今日もまあいつもと同じぐらいの数はこなせて良かった。なんだか永遠に続くような気分になっているが、もう11月末の発売は決まっているので、あと一息と言うところ。頑張れ俺〜という感じである。

 さてありがたい事なのだが、この作業が終わるとまた別の(教則本制作では無い)「究極の自宅作業」が(まだ仮だけど)待っている。こんなご時世に仕事がある事をとにかく感謝しないといけないのだが、どうやら2010年は人生で最も自宅にいた時間の長い1年になりそうだ…。
d0013834_1994053.jpg

*毎年サンマを全部で何本ぐらい食べているんだろう。これだけは飽きないな〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-30 23:59 | 音楽 | Comments(0)

9to5

 普通のサラリーマンのみなさんというのは「9時から5時」(まあ最近はフレックスなんていうのもあってここに当てはまらない人も多いのだろうが)で働いているはず。今日はわりと早起きしたので、僕も「9時から5時、あいだに昼休憩1時間」で音源のエディット作業(4th Stage)をやってみた。

 う〜ん、疲れたけど5時ちょっと前「あと10分でもう1フレーズ!! 」なんてなると意外と力が発揮出来て進んだりするのは良いなあ、なんて思ったりしたし、実際角田光代さんとか作家さんなど自宅作業系の仕事の人は「9時から5時までしか仕事はしない!! 」なんて決めている人も多いらしい…。

 しかし考えてみたら今日は夜レッスンであった。都内某所まで電車に揺られて行ってレッスン。すると長髪長身の方が受け付けにいらして、よく見るとそれはJR中道で一緒のジミ橋詰さんであった。

 「またJR中道やりましょう!! 」なんて誓い合って別れ、家に帰ってビールを飲んだのだが、どうしても区切りの前2フレーズ残っていたのが気になってしまい作業…。う〜ん「9時から5時だけ仕事をする」なんていうライフスタイルはまだまだ僕にはほど遠いようなんである…。
d0013834_11171989.jpg

*手抜き豚キムチを食してからレッスンに行った感じ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-29 23:01 | 音楽 | Comments(3)
 うちの近所にはひとり「某ヴォーカリスト」のかたが住んでいて、時々飲みに行ったりしている。僕の中では勝手に「実家に行かなくても会える姉」だと思っているのだが、お互い歩いて帰れる場所で飲むと言うのはなかなか良いもんなんだよな〜。

 というわけで本日は久しぶりに飲み会。何度か預からせて頂いた愛犬も同伴で行かれる飲み屋があるので、そこに行った感じで、色々と近況とかを聞いてもらった感じであった。

 実家の本物の姉に色々言っても「ふ〜ん」とか言って話は広がらないのだが、こちらの姉は色々と話を拡げてくれるので嬉しい。実はこのかたとは、彼女がまだ札幌にいた頃からだからもう20年以上のお付き合いなんだよなあ…。

 というわけで弟キャラ炸裂して僕ばっかり喋っちゃって、僕ばっかりスッキリしちゃったけどつまらなく無かったかな〜。なんて事を気にしつつ、帰りたい時に歩いて帰れるというのは気楽で良いなあ…。なんて思いながら、ご近所の夜は更けて行ったのでありました…。
d0013834_8474113.jpg

*お水を飲む姿がとってもキュートでした!! またうちにおいで〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

 
by ricken4001s | 2010-09-28 08:36 | 音楽 | Comments(0)
 「究極の自宅作業」が実はベースの教則本の執筆、作成である事は以前にもお伝えしたが、いよいよタイトルも解禁になったのでこのへんで!!

 正式タイトルは「ベース・マガジン ベース基礎トレ365日!」(CD付き)。リットー・ミュージックからの発売で、10月下旬予約開始、11月下旬発売なのだ。こちら、内容はどのぐらい詳しく書いて良いのかわからないのだが、ベースを初めたばかりの初心者の人から、最も手に入れて欲しいのは「Am-F-G」なんていうコード進行の時に、「ララララファファファファソソソソ」とルートだけなら弾けるのだが、それ以外どうすりゃ良いんだよ!? なんて困っているみなさん。

 365日分のフレーズを全部やると、同じコード進行でも自分なりのフレーズを自由に作れるようになっているように仕上げたつもりなので、もしかすると打ち込みでトラックを作っている人なんかで「どうやってベースのフレーズ考えれば良いんだよ!? 」なんて困っている人にも役に立つかもしれない(笑)。

 とか言ってまだエディット作業、校正など途中。なので、なんだかまるで昔映画館に映画を見に行くと必ずと言っていい程始まる前に入っていた「フーテンの寅さん」の次回作の宣伝の「撮影快調!! 」と堂々と出る感じに近いのだが、僕なりにかなり分かりやすく作ったつもりなので、是非是非みなさん、書店や楽器店で手に取って頂きたい。

 この「ベース・マガジン ベース基礎トレ365日!」。僕が産まれて初めてベースを始めた時にやったゴダイゴのスティーヴ・フォックス氏の著書「スティーヴ・フォックス・ベースメソッド」みたいに、これから活躍するみなさんの血や肉になってくれたら嬉しいな〜、なんて思う…。

宜しくお願いしま〜す!!
d0013834_14455111.jpg

*こちらは宮脇俊郎さんの著書「ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!」。こちらのベース版というわけだ…。
d0013834_1445965.jpg

*夕飯はエボダイの干物とひじきの煮物。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-27 23:28 | 音楽 | Comments(0)

二日酔いで4th STAGE

 取り敢えず久しぶりに思いっきり二日酔いになってしまった。まあ、昼の2時ぐらいから夜の8時過ぎまで飲んでいれば、二日酔いにもなるわなあ…。

 というわけで何一つ進まない日ではあったが、それでも「意外に時間が掛かる」事がわかってしまった4th STAGEはある程度進めておきたかったので少々作業。今日はな、なんと2パーセントだけ終わった感じ(笑)。

 残りはなんと3分の2。サード・ステージが始まる前に終わらせたい、なんて考えていたのだが少々雲行きが怪しくなってきてしまった…。明日こそバリバリと進めなくては…。
d0013834_10324680.jpg

*最近の若者は「宅録ソフト」の事をDAW(ダウ)って言うんですよね。最初「ツイッター」の用語かと思った…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-26 23:25 | 音楽 | Comments(0)

サンマ・パーティー

 唯一の幼なじみギタリスト/アレンジャー(まあ、と言っても高校1年生からの知り合いなのだが)、永田”ゼリー”健志氏が多摩川で「サンマ・パーティー」なるイベントをやると言うので行って来た。

 ちなみについでにその前に、今は代講でしか行っていない専門学校にアメリカからブルース・ギタリストがセミナーに来ていたのでそれも覗いて、飛び入りでベースもちょっと弾いたりした。こちらはけっこう勉強になったし、僕ってやっぱり意外とブルース好きなんだなあ、というのが再発見出来たのは収穫であった…。

 とまあ話は飛んだのだが、サンマ・パーティ、河原でバーベキューでサンマやら秋の味覚やらを焼いて食べて飲むというオツなもの。参加していたのはゼリーちゃんがアレンジ/プロデュース/ギターなんかをやっているピストル・バルブのメンバーやサポート・メンバー、かつてギターを弾いていた東京エスムジカのメンバーや関係者の方々、ゼリーちゃんが教えに行っている専門学校の卒業生なんかが主で、そんなに知っている人は多く無かったのだが、みなさん気さくで優しかったので楽しかった。

 夕方には僕ともう10年来の飲み友達であるデザイナー女史も現れ(というか呼んだんだけど)、更にはなんとTOMIYAバンドで一緒のドラマー臼井かつみちゃんまで現れ(ゼリーちゃんと知り合いだとは知らなかった)、最後は3人でオバサン&オジサン・トークに花が咲いた感じ。いや〜、ゼリーちゃんの人柄、人望を垣間見る素晴らしい会で本当に楽しかった。

 同郷で同じ年齢なのに、なんでもテキパキと動けるゼリーちゃん。ひたすら食べて飲むだけの僕。一体なんでこうも違うのかと、謎は深まるばかりであった。

 しかし飲み過ぎたな〜。帰りに飲み足りなくて、嫌がるかつみちゃんとデザイナー女史を無理矢理誘って(笑)もう1軒行ったのがいけなかったのか、夜中はわけのわからんメールを色々な人にしたりしてすいませんでした。ここでまとめてお詫び致します!! サンマ〜!! ウインナ〜!!

d0013834_4145919.jpg

*サンマ〜!!!
d0013834_4152072.jpg

*途中から晴れてきた。やっぱり行いが良いのでしょうか!?
d0013834_4155691.jpg

*かつみちゃん。デザイナー女史は宗教上の理由で(笑)顔出しNGです!!
d0013834_4215992.jpg

*わたくし酔っぱらっております…。
 
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-25 23:55 | 音楽 | Comments(0)

Mt.Delicious~Nano Ripe

 人のライヴを見に行く月間。今日はなんとハシゴでまずはシャケさんのMt. Delicious、そして場所を移動して僕の元ローディ、アベノブユキ君の参加しているnano RIPEのメジャーデビューレコ初ライヴを見て来た!!

 最初に行ったのは下北沢CLUB251。本当は「地下室の会」でも死ぬ程お世話になっている依知川さん率いるBARAKA主催のライヴだったので、後から出るBARAKAも見たかったのだが、時間的にMt. Deliciousしか見られない。なのでその旨を依知川さんとドラムのマサキさんに謝罪し、その後出演間近のMt. Deliciousの楽屋にお邪魔して、みなさんにご挨拶。みんな元気そうで良かった〜。

 ヌーヴォと対バンの時は自分達の準備もあってちゃんとは見られなかったMt. Delicious。今回はちゃんと見られるから良かった〜なんて思って見ていたのだが、対バンツアーの時よりも随分演奏がタイトになっていて、やっぱり場数を踏むとバンドは進化するんだな〜と感心。残念ながら最後までは見られずに場所を移動した。

 お次は新宿MARZに移動。ちゃんと8時半に到着したつもりだったのだが、オンタイムだったのか1曲逃してしまったnano RIPE。ギターを弾きながら歌うヴォーカルの子がボーイッシュで、なんだか「ソラニン」の宮崎葵ちゃんを彷彿とさせる感じで(映画見てないけど)良かったのだが、それよりもアベノブユキ君がけっこう激しいアクションをしながら弾いていたのは驚いたな〜。

 彼はベースもジャズベ、アンプもマークベースと全く師匠の影響を受けていないところが好感が持ているのだが、時折コーラスでバンドを盛り上げるところだけは師匠譲りなのかも(笑)。

 ギター/ヴォーカルのみ女性、あとはアベ君、ギタリスト、ドラマーとみんな男性というバンドなんだけど、けっこう下北沢な感じ(?)でギターをジャカジャカ鳴らしつつ、切ない歌詞の歌が乗っかるというのはとても良かったと思う。

 終わってアベ君にも挨拶出来たのだが、けっこう大人になっていて、しかも「今ノッている感じ」が伝わって来ていて嬉しかったな〜。この後ツアーにも行くらしいので名古屋や大阪のみなさん、良かったらnano RIPEのライヴ遊びに行ってあげて下さい〜!! アベ君頑張れ〜!!
d0013834_14553346.jpg

*本文とは関係無いですが、もう10年以上も食べ続けている「カスピ海ヨーグルト」
d0013834_14561787.jpg

*Mt. Deliciousのステージをこっそり撮影(笑)。左から三国さん、シャケさん、レイナさん、柏原さん、そしてベースのヒカル君。
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-24 23:08 | 音楽 | Comments(1)
 取り敢えずクライアントさんから、今後のスケジュールが届いた。やはりサード・ステージに突入するまでにはまだ1週間ぐらいあるのだが、発売日が11月下旬にほぼ決定していて、僕なりに4th Stageの締め切りを概算してみてビックリ!! 慌てて今日作業を進めた感じである。

 ちなみにクライアントさんであるリットー・ミュージックの担当者の方から「もういつでもブログで発表しても構わないですよ!! 」とメールを頂いたので書くと、「究極の自宅作業」とは僕の初の(単独著書としては)ベースの教則本の執筆だったのだ!!

 もうタイトルも明かして良いのかまだ未確認なのでタイトルはやめておくが、11月下旬にはいよいよ楽器屋さんや本屋さんの店頭に並ぶ予定。ボリュームも凄いし、音源も良い感じに仕上がりつつあるので是非期待していて欲しい!! 

 いや〜、長かったけどあと一息。最近、ある本の著者(なんでも倒産寸前の会社を幾つも立て直したという「立て直し屋さん」だそうである)が言っていた「横着物になるな!! 」という言葉が心に響いている。「なんでもうまく行っている人は横着しないで色々な事を積極的にやっているだけ。うまく行かない人はなんだかんだ横着して手を抜いているだけ」。

 僕的にはその言葉をそんな風に解釈しているので、この教則本も最後まで横着せず、手を抜かず、先日のVAMPSのライヴみたいに「細かい所まで行き届いているな〜」という教則本にしたいな〜なんて思っている。またどこらへんまで発表して良いのか分かったらここでも紹介しますね。では残り頑張ります〜!!!
d0013834_11565258.jpg

*夜は最近よく作るチキンとジャガイモの蒸し焼き。これ簡単だしマイウーですよ!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-23 23:36 | 音楽 | Comments(0)
 実は昨夜もトライして、一滴もお酒を飲まずに寝る、というところまでは行っていたのだが、夜中にメールが来た音で起きてしまい、その後ビールをしこたま飲んでしまった…。(メールの送信主の++君、決して君のせいではないので責任感じないでね!? )

 しかし今日は夜レッスンがあって都内に出掛けていたので、当然それが終わるまでは飲めない。11時過ぎに家に帰って来て一杯やりたいところを我慢。水飲んで我慢。飲みたくなったら皿を洗ったり、なんだかんだでうまくごまかして、遂に睡魔が飲酒の欲求に勝利!!

 たぶん7〜8年前、特撮が新宿ロフトで演奏した日「風邪ひいているので」という理由で飲まなかった日以来の一滴も飲まなかった日。その前、1ヶ月「ラマダン」の真似して飲まなかった期間があったが、そこからはもう10年近いと思う。

 今回は「ラマダン」もどきではなくて明日からは普通に飲むつもりだが、徐々に週に1回ぐらいは「休肝日」を作り、最終的には家では基本飲まない、みたいな感じに持って行けたら嬉しいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_10405100.jpg

*昼間炒飯にシラス干しを入れたら、凄く良い感じにパラパラに出来た!! シラス干しが水分を吸ってくれるのだろうか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-22 23:27 | 音楽 | Comments(2)
 今年は「究極の自宅作業」をやっていたのでコンペの曲作りはほぼ「開店休業状態」だったのだが、今はあまり「究極の自宅作業」のほうを進められる状況では無いので、久しぶりにコンペの曲を作ってみた。

 作ってみたと言っても本当は数年前に作った曲をブラッシュアップするという感じ。まずはろくな物を持っていた無かったドラムの音源を、今持っているものに変更。これだけでもけっこうな時間が掛かったが、掛けただけあってだいぶシャキっとした。

 次はラララ〜で入れてあった仮歌にちゃんと歌詞を作って録音し直し。ちなみに我が家は鉄筋コンクリートとはいえ普通のマンションなので、近所の人に「ああ、あそこの金髪のオジサン、何やら歌っている。それにしてもクサい歌詞ね〜」なんて思われているんじゃないかと思うと萎縮するので、それだけは考えないように気を付けて作業を始めた。

 さて夕方出来上がってみると、意外に良い出来で驚いた!! 昔に比べるとだいぶミックスの技も憶えたので、音もスッキリして良い感じ。こんな感じでまた色々と作業出来たら楽しいな〜、なんて思ったのであった。しかし本気で歌うと疲れますね…。
d0013834_1046559.jpg

*確実にもとは取ったな。と思えるコンデンサーマイク…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!! 
by ricken4001s | 2010-09-21 23:43 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s