<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 朝「ピンポーン! 」と宅急便が来て、いよいよ「究極の自宅作業」の第2ラウンドが始まった。とは言え、まだどういう風に進めれば良いのかが具体的にわからない。午後にはクライアントさんに電話、今後の進め方を相談して、ようやく頂上への道が分かった感じ。

 セカンド・ステージ。ようやく霧にかすむ頂上が見えて来た感じだが、今日はあまり進まなかった。でもまあ、今日でなんとなくコツが分かった(気がする)ので、明日からはバンバンと進めたいな〜なんて思うんである…。
d0013834_811456.jpg

*夏の終わり…。あれ? 終わらない? 熱さは終わって欲しいかも!?
d0013834_8115910.jpg

*キンメダイ西京焼きなどなど…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-31 23:05 | 音楽 | Comments(0)
 昨日遅くまで起きていたというのもあったのだが、どういうわけか今日は異常にネムい。なのでとにかく、睡眠をむさぼる事にしてみた。

 昼間遮光カーテンをして「今ごろ世の中のみなさんはみんな真面目に働いていらっしゃるんだろうな〜」なんて建前的には思いつつ、本音は「へへへ、僕は寝ちゃうんだもんね〜」なんて優越感に浸りながら寝ると言うのは、なんと気持ちの良いものだろう。最終的には体の節々が痛くなるほど眠れて正直スッキリした。

 夕方になっても「究極の自宅作業」セカンド・ステージに必要な資料が届かなかったのだが、よく思い出してみたら「今日発送してくれる」と言っていた気がしてきた。「なんだ、という事は今日も休みじゃん」なんて更にスッキリして買い物へ。

 そして夜は昨日うちの前を走り去った、いや歩き去ったはるな愛さんの24時間マラソンの特番を見て号泣。本当この人頑張ったんだな〜と心の底から感心。この人の100分の1で良いので僕も頑張ろ〜なんて決意を新たにしたのであった。

 とか言って今日は本当に何もしなかったんだけど…。まあ、たくさん寝たからそれで良いのか〜!!
d0013834_10363234.jpg

*寝られる時に寝ておきましょう…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-30 23:57 | Comments(2)
 「究極の自宅作業」が一段落したのをブログで知ってくれたからなのか、今日は何人かの人から「遊びに行きましょう!! 」とか「ナイターに行きましょう!! 」とかお誘いを受けた。なんだか嬉しかったんだけど、既に予定があったのでお礼を言ってお断りした感じ。みなさん、ありがとう!! また誘って下さい〜!!

 というわけで外出する準備をしていたら、なんだか外が騒がしい。歩道に沢山人がいて、警備員までいる。「あ、今日は24時間テレビか〜」というわけで、昨年のイ*トさんに引き続き、今回は*るな愛さんがここを通るのかな〜と思いながら待っていると…。

 もうなんか、ロサンゼルズ・オリンピックのアンデルセン選手(若い人は分からないと思うのだが)みたいなはるなさんがヨタヨタと登場。この炎天下で24時間も走るなんて、この人の仕事って本当に大変なんだな〜、偉いな〜。とひたすら感心した。

 しかし100キロマラソンをするって、一体どんな感じなんだろう。いつも6キロしか走っていない僕には見当も付かない。この前テレビに出ていた矢沢永吉さんの「一時期35億円の負債を抱えた」という状態と同じぐらい、イメージが沸かない。「何でも知ってるつもりでも、本当は知らない事ばかり、でんでん、でででで〜ん」(by おでんくん)。という感じですな…。
d0013834_151330100.jpg

*わかりにくいですが、黒い車の直後、ポニーテールの人がはるなさん。


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-29 23:49 | 音楽 | Comments(2)

都内を徘徊

 コンペの曲作りをやろうかな〜としてはやめたり、掃除をしようかな〜としてはやめたり。今日もやっぱり中途半端な一日になってしまった。まあさすがに夕方、このまあじゃいかん!! と決意して某セールには行ったのだが…。

 良いカバンが無いかな〜と思って行ってみたのだが、「これだ! 」という物はなくて断念。パンツやらシャツやら目移りしたが、そこにお金を掛けるぐらいなら我慢して更に良いカバンを買ったほうが良いだろうと判断して会場を出た。

 その後は乗り換えが無いように二駅ぶんぐらい都内を徘徊。もし車が無かったら、都内のどこかに住んで、どこでも自転車で移動する、なんていう生活も良いんだろうなあ〜なんておぼろげに思ったりもした…。
d0013834_11331867.jpg

*解凍朝カレー。あと1回で終了予定なのだが、今日は不思議と臭く無かった。何故だ!?
d0013834_11341939.jpg

*徘徊中の某所の写真。もっとずっとお洒落なところからスタートしたのだが、そこではデジカメを出す勇気出ず…。
d0013834_11351681.jpg

*夜やきそば。う〜ん、中途半端な1日は料理まで中途半端だ…。


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-28 23:25 | 音楽 | Comments(0)
 ちょっと「お直し」があったので、正確には本日の昼過ぎに「究極の自宅作業、ファースト・ステージ」は終了したのだが、進行の都合上月曜日までは何も進められない事になってしまった(と言って本当はやろうと思えばやれる事は沢山あるのだが)…。

 ちょうど父が伊豆に行っているので押し掛けて行こうかとか、色々なプランを考えているうちに夕方に…。

 いつものように買い物に行って、いつものように夕飯を作って、その後作業が無いので今更2月にやった「JR中道フィーチュアリング遠藤フビト」のライヴ映像を初めて見てみたりした。

 時間が経ったせいか「意外に俺アップライトのピッチ良いなあ」なんて自画自賛。しかしよく見ると僕はハイ・ポジションに行った時に必ず譜面ではないどこか1点を見つめている。あれ? 次の曲でも、その次の曲でも…。

 しばらく見てわかったのだが、僕が見ていた先はエフェクター・ボードに入っているクロマチック・チューナー(笑)。せっかくフレットが無くて、純正律での演奏が可能なアップライトでチューナーを見るとはまあ気が小さいというか何と言うか…。

 「究極の自宅作業」では使わなかったので、ここのところず〜っと押し入れにしまってあるアップ・ライト。今年後半はこちらを引っ張り出してなんだかんだ弾く所から何か始めようかな〜、なんて思うんである…。あ〜、それにしてもなんだか「ボ〜ッ」としてしまう…。
d0013834_11391414.jpg

*今日は殆ど臭みを感じなかった朝カレー。
d0013834_11394957.jpg

*たまには肉野菜炒めなんか作ってみました。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-27 23:24 | 音楽 | Comments(0)
 「遠かった〜、こわかった〜、でも〜」という感じで、なんと本日深夜遂に!!

 4月からず〜っとやっていた「究極の自宅作業」のファースト・ステージが終了した!! と言ってもまだこの最後のパートの「直し」をお願いされるかもしれないし、この後にはセカンド・ステージが控えている。

 だけどこの膨大な量をやり切った今の僕の頭の中はもう本当リオのカーニバル状態。どこかのお父さんに「お金がないもんだから、裸で踊るしか無いんだよ」なんて嫌味言われそうだが、今なら全然頭に来ない。もうとにかく「ヤッホー!! 」と叫びたい感じなんである。

 以前読んだ自己啓発本に「象を食べるのはどうする? 」というとんちみたいのが載っていて、答えは「一口づつ」だったのだが、まさに「一口づつ」象を食べて完食した気分。

 来週からはセカンド・ステージを頑張るのだが、ファースト・ステージに比べるとだいぶ楽なんじゃないかな〜なんて思っている。取り敢えず僕も「やれば出来る子」なんだ、という事がわかって今は本当に満足でございます!! ヤッホー!!
d0013834_1533337.jpg

*本日の炒飯はタマネギで作ってみた。
d0013834_1541285.jpg

*夜はサンマに致しました〜!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-26 23:49 | 音楽 | Comments(2)
 本日は声優さんの野川さくらさんの新作「HAPPY HARMONICS」の発売日である。なんと僕はその中で「いつかの坂道」という曲の作詞、作曲をやらせて頂いているのだ。

 ちなみにavexのサイトではもう曲順も公開しているので書くと、アルバムの最後に収録されているこの曲、バラードで、こちらでちょっとだけ試聴も出来る。是非聴いてみて、気に入ったら是非是非手に入れて下さい〜!! よろしくちゃんです。

 秋にはライヴもあるみたいなので、タイミングが合えば遊びに行かせて頂こうとも思っております。う〜ん、ライヴであの曲聴いたら、嬉しいんだろうな〜。

 ところで僕だが、本日は久しぶりに外で用事があって、都内まで電車で行って用事を済ませて帰って来ただけなのに、左足のかかとがなんと靴擦れになってしまった!!

 う〜ん、最近自宅作業でずっと家にいるし、買い物に行くときはサンダルなので、かかとが靴と疎遠になっていたのかも。幸い(?)まだ猛暑は続くそうなので、作業が一段落したら、クラゲだらけの海や、スズメバチの飛び交う山にも行きたいなあ〜、なんて思うんである…。
d0013834_10434182.jpg

*お昼は炒飯。たぶん人生で一番多く作っている料理だと思う。
d0013834_10441950.jpg

*夜は出先で「胡麻ツケ麺」美味しかった〜!!
d0013834_1045339.jpg

*夜中のおつまみはキムチに致しました〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-25 23:45 | 音楽 | Comments(0)

メーメー帝国の逆襲

 先日作った恐怖の「ひつじカレー」。残りは冷凍してあって、なんでもカレーは冷凍すれば1〜2ヶ月は持つと聞いたのだが、本日お昼に恐る恐る一部を解凍してみた。

 電子レンジで解凍すると味が落ちるというので、ほんの少し自然に解凍した時点で、包丁で「サクッ」と一部を切り出し、お鍋で暖めてみた。

 部屋中がまた羊の臭いで支配されるかと思ったが、意外にそうでもなく、食べる段階に。恐る恐る口に運んでみると…。

 なんでもカレーは冷凍すると香りも、味も、風味も落ちてしまうらしい。その例外に漏れず、味も風味も落ちていたのだが、香り(ニオイ)も落ちていたのは嬉しい。何故だか辛さは落ちていなかったので、無事完食。意外に立ちこめない羊臭に「あの日は前の日の夜になんか肉を食べる居酒屋に行ったんだっけ。これはとんだ濡れぎぬかもなあ〜」なんて事すら思ったりした。な、なのだが。

 その後作業をしていて自分から汗が出て来ると、やっぱりクサい。キッチンでつけてあったカレーを暖めていた鍋もクサい。もう、大急ぎで鍋をゴシゴシ洗い、自分はこの羊男の汗を寝るときまで持ち越したくなかったので、ジョギングに行って大汗をかき(クサかった)、シャワーを浴びてなんとか人間に戻った感じ。

 しかしマリナーズのイチロー選手が毎朝カレーを食べている、カレーは辛さや香辛料の刺激が脳を活性化するので一日の活動に良い。なんて理由で朝カレーをしばらく食べていたが、そんな理由だったら以前毎朝食べていた「納豆キムチ」で良いんじゃないの!? という気もする。この冷凍ぶんを食べ終わったらしばらくカレー(特に羊のやつ)は良いかな〜なんて思うんである…。「メ〜! 」
d0013834_12172743.jpg

*この金網、ずっとあるのかな〜。「夢見る少女じゃいられない」のPVみたいだ…。
d0013834_12181181.jpg

*なんだか巨大なハットを被った怪物のような雲。
d0013834_12191234.jpg

*というわけで夕飯はサンマに。やっぱり僕は魚党のようです…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-24 23:58 | 音楽 | Comments(4)
 ベース・マガジン9月号、「ジョン・ポール・ジョーンズ特集」の片隅(笑)。「ディスク・ガイド」という過去のジョンジーのアルバムをレビューするコーナーに3枚分程レビューを書かしてもらっている。ちなみにこのコーナー、佐藤研二さん、ナガイケ・ジョーさん、そして僕が手分けしてやったのだが、みんな文章うまいなあ。僕ももっと修行します…。

 というわけで先月ジョン・ポール・ジョーンズを何枚か聴き直した御陰で、しばらく自分の中で第**期「ツェッペリン・ブーム」が訪れていた。激しいツェッペリンも良いのだが、さすがにこれだけ暑いとツライ。フォーキーでロイ・ハーパー調の3枚目のB面とか、僕の唯一のリアル・タイムでのツェッペリン体験となった「イン・スルー・ジ・アウトドア」なんかをけっこう聴いていたのだが、やっぱり良いっすね、ツェッペリン。「誰かが良い」んじゃなくて「全体として良い」っていうのは本当究極のバンド像だと思うなあ。僕も死ぬまでにそんなバンドが一度でも作れたら嬉しいなあ〜なんて思うんである。

 それとは別で、先日の「小川文明メデタイム」の模様が我らがマーシャル・アンプのブログ、マーシャル・ブログに載っている。なかなか愛のあるライヴ・レポートをしてくれていて嬉しい。みなさんも是非覗いてみて下さい!!ではでは〜!!
d0013834_11543594.jpg

*ジョン・ポール・ジョーンズ、カッコイイです!!
d0013834_12131992.jpg

*久しぶりにジョギングに行ったら「燃える夕焼け」でした!!
d0013834_12143836.jpg

*満月素敵〜でした!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-23 23:37 | 音楽 | Comments(0)

さようならプラティ。

 最後に水槽を見たのは昨日の朝餌をあげた時だったのだが、その時は何の異変も無かったのに…。

 本日夕方「あっ、今朝餌あげていないや」と思って水槽の中を覗き込むと、何やら黄色い物体がプカプカ。「まさか、見間違いだ」と思いたかったのだが、それはまぎれも無くミッキーマウス・プラティ。既に天に召されていた。

 ペットを飼う人には避けて通れない「ペットが亡くなる」という悲しみ。2年半もそれを僕に一度も味合わせずに頑張ってくれた熱帯魚達にひたすら感謝するしかないのだが、やはり実際にこうなってみると、かなり悲しい。

 次に生まれ変わったら、観賞魚になって日本に連れて来られたりせずに、故郷の河を泳ぎ回って欲しいなあなんて思う。ありがとう、そしてさようならプラティ…。
d0013834_8184618.jpg

*元気なときの姿(今年4月)
d0013834_8193932.jpg

*そして3匹が残った水槽…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-08-22 23:04 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s