<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

LIVE FROM DARYL'S HOUSE

 7月も今日で終わり。本当は「究極の自宅作業」のファースト・ステージはここで終わらそうと計画を立てていたのだが、なんと30項目ビハインド。これはマズいのに、ちょっと確認したい事があってyoutubeを見たのが運の尽き。なんと「LIVE FROM DARYL'S HOUSE」という番組(? )を偶然発見してしまったのだ。

 これ、シリーズ化されていて、どうやらコネチカット州のどこかにあるダリル・ホール(ホール&オーツ)の家にあるウッディなスタジオ(同業者のみなさんなら河口湖エッグスタジオを思い出すかも)で、ゲストを迎えてカヴァーやら、ゲストの持ち曲やら色々な曲を一緒に歌うというもの。

 もうとにかくダリル・ホールの声が良いし、ピアノも、そして意外にアコギもウマくてビックリ。勿論彼の持ち曲であるホール・アンド・オーツやソロの曲も良いのだが、トッド・ラングレンやスモーキー・ロビンソンといった大御所を呼んで一緒に彼らの曲をやったり、なんとドアーズのロビー・クリーガーとレイ・マンザレクとドアーズの曲をやったりして、それはもうエキサイティング!!

 それ以外にも若手のCHROMEOというギターとトラックメイカー(!? )みたいな2人組や、カンパニー・オブ・シーヴスというカワイイ女の子ヴォーカルのバンドと一緒に彼らの持ち曲をやったりして、そこではちゃんとゲストを立てて名ホストぶりを発揮しているのも立派なのだ。

 また演奏シーン以外でもちょっとしたゲストとダリル・ホールのやりとりなんかも面白く、CHROMEOの1人が「ホール・アンド・オーツの時のヴォーカルはダブル・トラックで録ったんですか? それともエフェクター? 」なんて聞いてダリルが「いや、ダブル・トラックでレコーディングした事は無いよ。ボブ・クリアマウンテンがミックスでダブルっぽくしたのさ」なんて言う会話もあったりして、ハマってしまった僕はかなりな本数を見てしまった。

 なんと言っても感動的だったのはジョン・オーツがゲストの回で、その中に彼らの持ち曲ではなくてオージェイズの曲を楽しそうにやっているのがあって、2人がアマチュアの頃、こんなシーンがあったのかな〜なんて思うと、かなりハスキーで格好良く変わっていたジョン・オーツの声も手伝ってか、思わず「じ〜ん」と来てしまった。

 夜にはMXテレビでやっていた「オースティン・パワーズ・デラックス」もちらっと見てしまったのだが(見たんかい!?)、未来から来たマイク・マイヤーズ扮するオースティンが60年代のヒロインに向かって「70年代と80年代は何もないよ。カモメのジョナサンぐらい」なんて言っていたが、ホール・アンド・オーツがあったじゃ〜ん、と言いたい感じ(笑)。

 なんて事やっているから進まないんだよな〜。明日からyoutube禁止にして進めないとダメだなこりゃ、なんて思う僕なんであった…。
d0013834_11123614.jpg

*こちら、アシタバのおひたしに納豆を合体させた「アシタバ納豆」。菜の花の辛子あえに近い感じで非常にウマかったです。納豆好きにはお勧めです!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-31 23:43 | Comments(0)

 以前までもっと大きめのいわゆる「量販店」的な車屋さんに車検を出していたのだが、今回はそこではない小さめの所に出してみた。

 結果は大満足。値段も安いし、説明も分かりやすいし、色々な事が速くて楽であった。なんで今までもここで出さなかったんだろう〜なんて思うが、人って一度「車検はここでやろう」なんて決めるともう「他にもっと良い所、良い方法があるかも!? 」と言う可能性を考える事自体を放棄してしまうのかもしれない。恐ろしいな〜。気を付けよう…。

 ちなみに夕方、車を取りに行く寸前に、坂本美雨さんのツイッターから、VAMPSのフリーライヴをユー・ストリームというので生中継(だったんだよね!? )しているという情報を得た。

 御陰でユー・ストリームというのも初めて体験出来たし、VAMPSも初めてちゃんと見られた。ありまっちゃんのドラムの音もあのバンドにピッタリだったし、なんと言っても以前よりも(以前も良かったけど)格段に良くなっていたのが嬉しかった。いや〜、頑張っているな〜。僕も「究極の自宅作業」ガンバロウッと!!
d0013834_811471.jpg

*朝カレーと
d0013834_812548.jpg

*アシタバのおひたし(左)。右はいい加減に飽きて来た「漬け丼」。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-30 23:59 | 音楽 | Comments(0)

巨大オクラの逆襲

 朝は昨日いただいた野菜の煮物なんか食べたりして、良い感じ。昼はカレーを食べて、夜は干物、そして山芋の残りとオクラを一緒に炒めて食べようととしたのだが…!!!

 20センチぐらいに巨大化したオクラは硬い!! 煮ても硬い!! その後炒めても硬い!! とてもではないですが食べられるシロものではなく、また仮の歯が取れてしまっては大変なのでよけて山芋だけ食べる事にした。これぞまさにオクラ入り…。いや、暑いのにすいません…。

 ちなみにメインで食べたカサゴの干物は美味しかったな〜。意外とカサゴって干物高いんです。まだアジがあるので近日中に食べようっと。「オランダ産、加工地小田原」とかじゃなくて正真正銘伊豆のアジ。こりゃあさぞかし美味しいでしょう!!
d0013834_1130665.jpg

*なんでもこのジャガイモ、イランだかなんかの原産らしくて、伊豆で作ってもイノシシや猿に取られないらしい。それなのに日本産のやつはすぐ掘られてしまうのだとか。美味しかった。
d0013834_11313590.jpg

*これじゃ、オクラと言うよりゴーヤだよね。本当になんか筋ばっかりでした…。
d0013834_11322669.jpg

*カサゴ、美味しかった〜。左上が問題の炒め物ですが、山芋はウマかったですよ。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-29 23:22 | 音楽 | Comments(0)

歯医者さん〜実家

 実はある歯がグラグラしてしまっていたので、今日9年振り(行ってわかったのだが)に歯医者さんに行って来た。「ちゃんと磨いているのに虫歯かな〜」なんて思っていたら、昔治療した歯の根元が弱くなっていて、何かの拍子にぶつけたか、カタイ物を噛んだ拍子にポッキリ折れてしまったとのこと。今は仮の歯を代わりに入れてもらっているのだが、近々名古屋にツアーに行く予定が無くて本当に良かった。「山ちゃん」か「風来坊」で「お疲れさま〜!! 」なんてやっていたら「あ〜っ!! 手羽先食べたら歯が折れた〜!! 」なんてなるところであった。

 とまあそんなこんなで歯医者さんは終了し、今度は実家へ。明日車を車検に出すのだが、僕の住んでいるマンションはエレベーターは無いので、さすがにマーシャルのキャビは家にはあげらなかった。ところが実家なら階段5〜6段であげられるので、お願いして預かってもらう事にしたのだ。ついでに「これが無いと車検は通りませんよ」、と車屋さんで言われた最後列の椅子(いつも邪魔なので取り外して実家の物置に置いてもらっているのだ)も取り付け、任務完了。久しぶりに母親の手料理を食べられて幸せだったし、父がちょうど伊豆から帰ってきたその日に狙ったみたいに行ったので、美味しそうな干物とか野菜とか、末っ子の特権を最大限に利用して、沢山の戦利品を頂いて来た。ラッキー!! 明日の夜は干物食べようっと!!
d0013834_10595022.jpg

*朝カレー、リターンズ
d0013834_1102523.jpg

*テーブルクロスも必要ない、実家のダイニング・テーブルの上でお茶を頂いた。
 
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-28 23:35 | 音楽 | Comments(0)

 午後に車検の見積もりに行ったりした割には、今日はけっこう作業が進んだほうだと思う。というのも夜は、いつも仮歌を歌ってくれるKちゃんのライヴに行きたかったからなのだ。

 今年に入って、春ぐらいから「究極の自宅作業」が始まってしまったので、曲作りのほうは「開店休業」状態。というわけでKちゃんにもずっと会っていなかったのだが、久しぶりにステージに現れたKちゃんは、けっこう大人っぽくなっていて「若い女の子ってちょっと目を離したスキに随分変わっちゃうんだな〜」とオジさん感心。おまけに歌ももの凄く良くなっていて(もとから良いんですけど、更にね)一粒で二度ビックリしてしまった。

 けっこう歌詞やMCのメッセージも良い事言っていて、しかもクサくなっていないのにはちょっと感動。少々「じ〜ん」と来つつ終わってからはKちゃんとギターのO君(彼のアコギも個性的で味があって素晴らしかったなあ〜)にご挨拶して会場を出た。

 その後商店街でよく行くライヴハウスの店長さんにバッタリ会い、何か食べたかったのでお勧めの店を聞くと、あるラーメン屋さんを紹介されたので行ってみた。「全粒粉」という「小麦粉の玄米」(僕の解釈あってるかな〜)で出来た麺を使っているというこのお店、僕はつけ麺をオーダーすると、麺が茶色くてコクがあって美味しかった。残念ながらデジカメの調子がおかしくてそこでは写真は撮れなかったが、ライヴの余韻にひたりつつ一人で「つけ麺」をすする、というなかなか素敵な夜であった。

 さて、帰って続きをやらなければ…。
d0013834_12331553.jpg

*帰りのホームでデジカメをいじっていたら、カードがきちんと入っていなかったのが原因と判明。悔しいのでホームの表示なんか撮ってみた。
d0013834_12322213.jpg

*お月さま。ジョージ・ハリスンのソロの曲に「Here Comes The Moon」という曲があるのご存知ですか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-27 23:16 | 音楽 | Comments(0)

 「究極の自宅作業」は取り敢えず現段階で3分の2は終わり、もう少しで4分の3終了というところまで漕ぎ着けているのだが、それでも自分の立てた計画からは27項目ぐらいビハインドしている。

 実はこのステージが終わってから、また大変なファイナル・スケージが待っているので8月はそれにあてて、7月中に今のステージをクリアしてしまおう、なんて思っていたのだが、けっこう難しくなってきてしまった。

 でもまあ、四の五の言わずにやるしかないよね!! JUST DO IT!! by NIKEという感じ。というわけで、とにかく進めて行こうと思うんである…。
d0013834_10253334.jpg

*毎朝食べているヨーグルト。腸内脂肪減りますよ〜!!
d0013834_10264498.jpg

*夜はジャンクにお好み焼き!!! (残念!! マヨネーズが無かった…。)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-26 23:20 | 音楽 | Comments(0)

 昨日とある家具屋のセールで買って来たランチョンマット、なかなか良い感じである。
d0013834_9233282.jpg

*コーヒ=も
d0013834_924365.jpg

*夕飯のトッポギも

 これを敷いてあるだけで、なんだか倉敷の美術館の近くの喫茶店にいるみたいな気分になって嬉しい。御陰で今日は作業も進み、あと2〜3日で4分の3地点に到着しそう!!
d0013834_9263290.jpg

*本日はゴイサギ番長外出中。「夏休みだ」とカモの夫婦が言ってました。
d0013834_9272450.jpg

*When the train left the station~, it had with two lights on behind~(ラヴ・イン・ヴェインより)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-26 09:29 | 音楽 | Comments(2)

 夕方ジョギングに行く代わりに、今日は都内某所に一人で買い物に行って来た。良いかばんがあったら欲しいなあ〜なんて思っていたのだが、あまりピンと来る物が無く、あっても高かったり。まあ、またどこかで見つければ良いや〜なんて思いつつ、地下鉄2駅分をジョギングのかわりのつもりで歩いてみると、某家具メーカーがセール中。中に入ってランチョンマットなんか買ったりした。

 途中自分の卒業した大学の前を通ったり、結婚パーティが終わってゲストに挨拶しているカップルに出くわしたりと、なかなか1人で散歩も良いもんである。

 などと一瞬の「どくとるマンボウ気分」を満喫して帰って来た僕は、黙々と作業の続きをしたのであった…。くわばらくわばら…。
d0013834_1074939.jpg

*お昼に作った、謎の韓国風麺。キムチ、ネギ、人参、豆腐、ウエイパーに、なんと麺は一束だけ残っていたそうめん。けっこうイケました!!
d0013834_1091547.jpg

*六本木ヒルズと「LA LUNA」。実はあのタイトル、ベルトリッチ監督の同名の映画から付けたのですが、内容は全く関係ございません…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-24 23:45 | 音楽 | Comments(2)

 この1ヶ月ぐらいご機嫌が悪いのはわかっていた。だんだん印字もかすれて来ているのも知っていた。紙を上質のものに変えてもご機嫌は治らないので「これはそろそろかな〜」と覚悟していたら…。

 トパーズ色のレモンの香りがぱあっと散った後(もちろんイメージ)、彼女は「オレンジ色のエラーの点滅」をしたまま、うんともすんとも言わなくなった。そして今日もう一度電源を入れてもそれは変わらない。

 考えてみれば、たぶん10年近くは使っていたと思われるこのプリンター。最近は「よくまだインク売ってるな〜」なんて感心していたぐらいなので、本日新しいプリちゃんを買いに近所の電気屋さんに行って来た。

 新しいプリンターはお値段1万5千円とちょっと。今までのプリンターもタダで引き取ってくれて、遂に僕の家に新たなメンバーが加わった。

 印字してみると、印字も美しい。それにスキャナーも付いているので、これから譜面をスキャンしてデータで取っておく、なんて事も出来るだろう。

 しかし今までのプリンター、本当によく頑張ってくれたな〜。お疲れさまです。リサイクルされて、素敵な何かに生まれ変わってくれたら嬉しいな〜、なんて思うんである…。

d0013834_12523898.jpg

*新しいプリンター!!
d0013834_12522675.jpg

*今までありがとう〜!!
d0013834_12533869.jpg

*キムチやきそば
d0013834_1254228.jpg

*(僕)ゴイサギ番長!! プリンター変えました!! (番長)ふ〜ん。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-23 23:39 | 音楽 | Comments(5)

ベースマガジン8月号

 今月のベースマガジンには何も書いていない。なのでパラパラ〜っと紙面をめくり「そういえば地下室の会のメンバーの水江さんが掲示板にマーク・キングのこと書いていたな〜」なんて思い、付録のCDに入ったマーク・キングの演奏を聴いてみた。

 独特のスラップ、カッコいいなあ〜なんて感心して終わると、次にはギャリエン・クルーガーのアンプの試奏を、ナンバーガールの中尾さんが弾いているものなんかが収録されていて、これも面白いので続けて聴いてみた。

 それも終わり、なんかツー・フィンガーの流麗なトラックがひとつ、スラップの流麗なトラックがひとつ終わると、聞き覚えのあるカウントが…。

 続けて流れて来たのは「NOVAうさぎ」真っ青の脱力系レゲエ・フレーズ。「こ、これはまさか!? 」と思ってクレジットを見たらやっぱり…。

 先ほどのツー・フィンガーは宮下さん、スラップは村田君で、僕の「こちとらピック弾き」からの抜粋で何故だかこの「脱力レゲエ・フレーズ」が収録されている。どうやら昨日発売の「ベース・マガジン低音塾」の紹介のようなのだ。

 しかし、超絶なスラップとか流麗なフレーズの後に聴くと、本当に僕のレゲエ・フレーズって脱力するなあ〜。もうレッド・ストライプ飲んで、うっかり寝てしまってへんな風に日焼けしちゃった気分です。でも、素晴らしいムックだと思うので、特に「この夏からベースをはじめるぞ〜!! 」なんていうみなさん、宜しくお願いしま〜す!!! 感想も待ってるよ!!!
d0013834_115301.jpg

*今日某楽器屋さんにも行って、平積みしてあるのを確認してきました〜!! 
d0013834_1145819.jpg

*お昼はキムチ焼きそば。
d0013834_11111811.jpg

*こちらが8月号。熱いファンク特集!! その中でひとつだけ異彩を放つ脱力系レゲエ・フレーズ!! (ちなみにムックの中でレゲエ・フレーズは1個だけです。ご心配なく!?)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-07-22 23:51 | 音楽 | Comments(2)