ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 基本的に僕はこのバンドのベースの子しか知らないという感じでレコーディングに入ってしまった。まあ、昨日中心人物であるギター/ヴォーカルのKAZ君と長時間の(笑)ミ−ティングをしたのでそれは良かったのだが、なかなか最初のうちはわかり合えずぎくしゃくしてしまった部分もあったのかもしれない。

 実はこのバンド、ちゃんとしたレコーディングは初めてなんて言うメンバーもいたりしたのだが、考えてみれば僕が初めてWHITE FANGでレコーディングした時なんて、何もわかっていなくて「ここはこういうなんとかな感じに出来ますか〜? 」なんて無理なお願いを何度もしては、その度にエンジニアさん、事務所社長さんの目が点になっていた事を思い起こすと、みんな本当可愛いものというか、今の若者は分別あるな〜という感じであった。当時関わってくれたみなさん、本当にごめんなさい。100対0で僕が悪いっす。

 という悪魔のレコーディングを一緒に体験した、ホワイト・ファングのドラマーで現在はヌーヴォ・イミグラートで一緒の下さんにドラム・チューナーで来てもらったりして、ドラムのイッセー君は色々プチ講習会を受けていたりした。

 さて、明日で取り敢えず録りものは録り終わらないといけない。みんな大変だけど、もう1日頑張りましょう〜!!!
d0013834_1543734.jpg

*ドラム・チューナーな下さん。
d0013834_1545227.jpg

*パラダイム・シフトのみなさん!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-31 23:43 | 音楽 | Comments(2)
 明日から久しぶりにあるバンドのレコーディングのプロデュースをする事になっている。と言っても、メジャーレーベルのバンドではなく、本当に自主で頑張っているバンド。なのだがとても洋楽志向で歌詞も英語、良い感じの音楽なのだ。

 勿論そういう感じなのでスケジュールもタイト。少しでもレコーディング中の無駄な時間を減らそうと、レコーディングの進め方、そして歌詞の「こういう言い回しにしたほうが歌いやすいんじゃないか」とか「英語としてこういう言い回しのほうが伝わりやすいんじゃないか」とか、そういう事を3時間ぐらい掛けて都内某喫茶店でやった感じであった。

 英語の歌詞の事を2人で「このCAN I TAKEからの〜」なんてやりとりしていたので、もしかしたら周りの人からは「NOVAとかの課外レッスンかなあ? 」なんて思われていたかもしれない。

 明日からハードですが、みなさん宜しくです〜!!
d0013834_1365646.jpg

*夕飯はナスの煮物と、中華風炒め物。美味しかった〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-30 23:30 | 音楽 | Comments(0)
 いや〜、遂に本番を迎えました「レッツ・ゴー・ゴージャス!! 」。その名に恥じないゴージャスな内容だったのでリハも長時間、そして本番も長時間!!

 なのだが最後までかなり楽しい感じで出来たのは嬉しかった。さすがに打ち上げはなんだかヘトヘトで何喋ったのかよくおぼえていないのだが、久しぶりに良い感じに酔っぱらった気がする。

 約1ヶ月間、なんだかんだと長時間一緒だった「Ichiban Poppers」のみなさんともしばしお別れなのだが、また次に再会する時にお互いがさらに成長して、高め合える感じになっていると良いなあ〜なんて思うんである…。またその時は皆さんも是非遊びに来て下さい!! 一緒に楽しめたみなさん、ありがとう〜!!!
d0013834_03496.jpg

*アコースティック・コーナーのサウンドチェック風景!
d0013834_04248.jpg

*かつみちゃん。
d0013834_041552.jpg

*わたくし。
d0013834_045611.jpg

*トミヤとケンちゃん。
d0013834_05944.jpg

*踊るトミヤ。
d0013834_06566.jpg

*和田監督!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-29 23:48 | 音楽 | Comments(2)
 今日は昼から学校に行ってアンサンブルの先生。その後月に2回の秋葉原のリボレへと移動して歌の先生。移動中にリハの音源を聴こうとi-podを持って行ったら、なんとまさかのヘッドフォン忘れ。100円ショップにヘッドフォンというのは無くて、電気屋さんで千円ぐらいのを買っていらない出費である。

 ところがさすがに連日リハやら作業やらでヘトヘトになっている僕は、移動中にリハを聞きながらまさかの爆睡。睡眠学習状態になってしまった。

 というわけで家に帰ってからは、ビールを飲みたいのをグッと我慢して自主トレ。全曲通して、怪しい曲を2曲程さらにおさらいするまで一滴もお酒を飲まず、僕もやれば出来る子じゃん、と自分で自分の事を見直した。

 さて、明日も長い一日になりそう。早く寝なくちゃな〜なんて思いつつ、僕はビールを飲むのであった…。
d0013834_2295711.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-28 23:21 | 音楽 | Comments(3)

TOMIYAゲネプロ

 けっこうな日数を費やしたTOMIIYAのリハも、いよいよ今日でオシマイ。このチームは仲が良いので、なんだか残念だが、まだ本番も打ち上げもあるじゃないの(笑)。

 今日はわりと早い時間からのリハーサルで、ちょっと出るのも遅くなってしまい「まさかの遅刻か!? 」と思ったら道が異常に空いていて間に合った(こういう悪運だけは強いんだよな〜)。

 なかなか盛りだくさんな内容になって、まさに「ゴージャス」という感じの今回のライヴ。次のTOMIYAのライヴはまた例によっていつになるかわからないので、とことん楽しもうと思う。みなさんも、是非楽しんで頂きたいな〜。LET'S GO GORGEOUS!
d0013834_252758.jpg

*本日の僕の足下。使わないエフェクターはボードから外しましょう…。
d0013834_254361.jpg

*中年の婚活の会ではありません。「4*歳、自営業をやっております!! 」なんつって〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-27 23:58 | 音楽 | Comments(2)

DOUBLE HEADER!!

 「ナイター」は和製英語だと聞いたのだが、「ダブルヘッダー」はどうなんだろう? というわけで今日はまず、以前に教えに行っていた専門学校に代講で行って歌の先生。最後アンサンブルの時間では自分が普段歌わない最近のR&B(洋楽)の曲を歌って、新鮮で面白かったのだが、来ていたある生徒がけっこう良い感じに力抜けていて素晴らしかった。このアーティスト、日本で言うと平井堅氏のように凄〜く力が抜けていて、そこが素敵なのだが、僕が歌うとどうしても暑苦しくなってしまうんだよな〜。

 なんて事をやった後は次の店に移動。今度は都内某スタジオで声のお仕事。もちろんこちら何のお仕事かはまだ言えないのだが、みなさんもお気軽に作品を見られる(聴ける? )ものなので発表出来る段階になったら発表します!! ではまた明日〜!!
d0013834_1395536.jpg

*スタジオのロビーからの風景。
d0013834_140921.jpg

*夜は豚とニラの炒め物を作りました!! 味噌汁からモヤシが一匹脱走しようとしています…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-26 23:06 | 音楽 | Comments(0)

TOMIYAリハ4日目

 本日のTOMIYAリハは長かった〜。と言っても僕は途中から参加で良かったのでいつもとそんなに変わらなかったのだが、その前からやっていたみなさんは大変そう。最後のほうなんて音がもう完全に疲れていて、もう「明日ゆっくり休んでね〜」みたいな気持ちしか出て来ない感じであった。

 長時間のリハというとユ*イさんのサポートが始まったころ、ご本人の「バンドのノリを固めるには長時間のリハが良いんだよ」という御意見に従ってオールナイトでリハをやった事があった。明け方ユ*イさん、声がかすれていたので「セーヴして歌ったらどうですか? 」と僕達が提案すると「わかった、そうするよ」と言いつつ、やはり始まると本気で歌ってしまう。当然TOMIYAも同じヴォーカリストなので「長時間歌っているし、少しセーヴすれば? 」と言うと「わかりました〜」と言いつつけっこう本気で歌う感じ。

 でもきっと、本気じゃないとリハの意味が無いのかもしれない。今日は和田監督と僕、そしてケンちゃんは少し音を下げめでやったのだが、電気の力で下げられる僕達に比べ、ドラムや歌というのは力の加減で下げるしかない。なかなか「セーヴする」というのも、それはそれで大変なんだろうなあ、なんて思ったりもした。

 しかし僕もけっこう長時間リハをすると、指が痛くなったりもする。これも「セーヴすれば」治るのかなあ…。

 いや、そういう時は休むのが一番。終わって皆さんしっかり寝ていてくれる事を願う。「頑張る」のと「無理をする」というのは違うもんね〜。というわけで僕もたっぷり寝ようっと!!
d0013834_1111413.jpg

*お昼は昨日の残りの「小松菜」をチャーハンに。意外に美味しかった!!
d0013834_11111649.jpg

*少々ブレておりますが、これで「お疲れの表情」はわからないはず!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-25 23:50 | 音楽 | Comments(2)

作業の鬼

 自宅作業をやらなくてはいけない日に雨が降っていると、不謹慎にもなんだか嬉しい。カラ〜っと晴れていると「あ〜、釣りに行きたい!! 」とかそういう事を考えてしまうからなのだが、このじっとりとした天気の中、じっくりと作業をした感じであった。

 ある程度作業も進んでから、残りの分量と締め切りを計算して「1週間にこれぐらいやらないといけない」という分量を割り出すと、けっこうな分量!! これはちょっとした間とかにも少しずつ進めないととても終わらないな〜と改めて実感する一日でもあった。

 幸いまだこの作業自体は楽しいんだけど、余裕無くなってお尻に火がついたら涙目でやったりする感じになるんだろうか!? そうならない為にも少しずつでも進めようと思うんである。
d0013834_1236913.jpg

*夕飯には油揚げと小松菜の炒め物を作ってみた。醤油だけで味付けするのだが、なかなか美味しかったです。みなさんもいかがでしょう?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-24 23:28 | 音楽 | Comments(0)

TOMIYAリハ3日目

 1週間程間が空いてのTOMIYAリハである。みんなけっこう「暗譜」して来ていて、僕も「うろ憶え」ながら「暗譜したつもり」で弾いてけっこう間違えてしまってすいません。なのだが、こうやって間違えながらじゃないと「暗譜」って出来ないものなのですいませんけど許して…。という感じである。

 今日行った都内某スタジオは、決して新しそうでも無いし、へんぴな所にあるわけでも無いのに一度も行った事の無いスタジオ。意外と言った事の無いスタジオってまだまだ沢山あるんだな〜なんて変な所に感心したりした。

 ライヴ・アレンジや細かな曲順の調整なんかも詰められて、あとはもう馴れるだけという感じ。たまたまちょっとだけみんなの音が遠く感じる部屋だったので本当は少しわからない部分もあるのだけど、まあそれも残りのリハで解決するでしょう…。

 さて明日はリハは無いので、自主練習に励みつつ「究極の自宅作業」にも励もうと思う。しかし、作業系の仕事が続くとブログって面白く書けない。まあ、しょうがないか〜!?
d0013834_1620401.jpg
d0013834_16183288.jpg
d0013834_16205126.jpg

*いつもトミヤのリハって集合写真ばかりなので、たまには真剣にリハーサルしているところを。と言ってこれを撮っているのは僕なので「真剣にリハーサル」しているのか!? いやいや、ちゃんとやってますよ〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-23 23:56 | 音楽 | Comments(0)
 友達が「拝郷メイコちゃんのワンマン・ライヴがあるので見に行かない〜? 」と誘ってくれたので、表参道FABに見に行って来た。

 僕はメイコちゃんご本人は一回しかお会いした事はないのだが、バンマスのトシオ君(the LOVEというバンドをやっていた)とは東野関係、そして岩田光男さんのレコーディングなんかで何回か一緒にやった事がある。

 ちょっと遅れてしまって途中からになってしまったが、入り口で東野君の頃にお世話になったイベンターの方にもう10年振りぐらいにお会い出来たのも嬉しかった。確かその方と僕は同じ年齢なので心の中で「お互い身体に気を付けましょうね〜」なんて思いつつ会場に入る。

 するとキーボードもなんと東野君の現場で何回か一緒にやった事のある桜田君。当時から素晴らしいキーボーディストだったのだが、更にパワーアップして、センスのあるミュージシャンに成長していて「月日は流れたのだな〜」と実感した。

 メイコちゃんのライヴを見るのはその僕が一回だけお会いした静岡での野外ライブ以来なので、こちらも10年振りに近いのだが、今年でデビュー9年目なんだそう。奇をてらった所のない、非常にオーソドックスな音楽で、ずっとこうやってお客さんも満員でやって来れているというのは本当に凄いと思う。完成度も高いし、歌もアコギもうまいし、なんと言っても正直な感じが良いな〜なんて感心しながら見た感じであった。

 ちなみにこのへんのチームは丁度僕の次のジェネレーションという感じなのだが、「みんな頑張っているんだな〜」と実感。MCでかなりグッと来る発言もあったり、お客さんみんなが笑顔になる演出があったりで、とても良い気分にしてくれる素晴らしいライヴであったし、また個人的にも最近わりとロック寄りに偏っていて、ポップなものに触れる機会が減っていたので新鮮で楽しかった。

 いや〜行って良かった〜!! メイコちゃん、メンバーやスタッフのみなさん、誘ってくれた友達、素敵な夜をありがとう〜!!
d0013834_12471531.jpg

*朝ご飯と…
d0013834_12473066.jpg

*終わってからのる〜び〜たいむ。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-22 23:14 | 音楽 | Comments(2)