<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

竜文、八王子XYZ→A

 本日はいよいよ竜文の八王子XYZ→A公演である。入り時間も遅かったので、けっこう遅くまで寝ていたのだが、起きてみると少々喉が痛い(ゲッ! )。これは20th Bandのツアー中、名古屋の日にちょっとひきかけた風邪がぶり返して来たかもしれないな〜。なんて思ったので念のため風邪薬も飲んで会場へ向かった。

 リハも良い感じに進んだのだが、ちょっと令文さんのギターを調整しないといけない事もあって、本日は本番前の恒例の蕎麦屋ツアーは断念。会場で開演を待ったのだが、これが良かったのかもしれない。

 本番は少なくともこの八王子での竜文のライヴの中では、最も良いライヴだったんじゃなかったかな〜なんて思う。本番前にちゃんとMCの位置とかを決めたのが良かったのか、MCの流れも良く(しかも今日は令文さんのMCが良かったような気がする)、あと自分で言うのもなんだが、何と言っても歌がけっこううまく歌えた気がする!

 終わってから見に来ていたジャンクションのギタリスト、桜田君と話していたら、なんでも彼はNHKで「ヴォーカリストは風邪をひいていたりして喉を気遣っている時こそ最も上手に歌える」という番組を見た事があるのだと言っていた。う〜ん、こんな事ならいつも風邪ひいていたほうが良いんじゃないだろうか!? なんて思いつつ、ライヴの出来が良かったので上機嫌の僕は、風邪なので早く帰れば良いのに打ち上げで八王子の街へと吸い込まれて行ったのであった…。

 遊びに来てくれたみなさん、本当にありがとう〜!! 僕達はとっても楽しかったですが、みなさんも楽しかったでしょうか!? また一緒に遊びましょうね!! ではでは〜!!
d0013834_638184.jpg

*スイーツとか、今までで一番上手に歌えた気がする。
d0013834_6381457.jpg

*令文さんのインストや歌も良い感じでしたね! みなさん、また一緒に遊びましょう〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-30 23:39 | 音楽 | Comments(2)
 さて今日は竜文リハーサルその2である。とはいえまだ腰はちょっと痛い感じ。昨日久しぶりにアコギを沢山弾いたのでけっこう指先が痛いのだが(ベースは指を寝かせてフィンガリングするので、指先は弦には触れない)、お昼頃弦を取り替えたらなんだか途端に弾きやすくなって嬉しかった。

 その後のリハーサルも意外と(笑)順調に進み、いよいよ後は明日ゴールデン・ウィークの幕開けをアコギ2本でジャンジャカ祝うのみとあいなった。

 お時間おありのかた、是非八王子XYZ→Aで一緒に楽しみましょう〜!! 僕もけっこう歌いますし、令文さんのギターをフィーチュアしたインストも各種取り揃えてございます!! 勿論美味しいご飯、お酒もありますよ〜!! ではでは〜!!
d0013834_1332354.jpg

*月が綺麗だったので撮ろうとしたら〜。
d0013834_13325097.jpg

*手ブレして「細胞分裂」みたいになってしまった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-29 23:27 | 音楽 | Comments(0)
 本日は腰痛の中「竜文」のリハーサルであった。腰の痛い時というのはけっこう「座って楽器を弾く」のが辛いもの。なのだが、色々と考えなくちゃいけない事も多くてリハ中にはすっかり腰の事は忘れていた感じ。それとこのメンバーなのにアコギなので「奇跡的に爆音では無い」というのも嬉しい。もし爆音だったら腰にジンジン響いたんだろうな〜なんて思うと、アコギで良かったと僕はほっと胸を撫で下ろしたのであった…。

 な、なのに終わって夕飯の買い物とかに行くと、またまた腰痛君が僕を苦しめる。これはきっと疲れが溜まっているんだと勝手に判断した僕は、先日いまひとつうまく行かなかった「アサリとアスパラの蒸し物」に再チャレンジする事にした。

 前回はアスパラの代わりに絹さやを使ったのだが、今回はちゃんとアスパラで挑戦。するとどうだろう、アスパラが良い感じに蒸し上がって柔らかく、メチャメチャ美味しい!! 

 ちなみにリハはとても良い感じ。ヌーヴォや20th Bandの爆音ベースの僕とはまた違った僕を見に、30日は是非八王子XYZ→Aに遊びに来て下さいね〜!! けっこう歌います!!
 
d0013834_21595411.jpg

*簡単なのでみなさんも是非挑戦してみては。レシピは「きょうの料理」のページにあります!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-28 23:48 | 音楽 | Comments(0)

YO2

 寝る頃になって急になったのだが、なんだか腰が痛くなってしまった。この前伊豆に行ったとき、父が元気なのに「腰が痛いな〜、畜生!! 」なんて唯一の身体の悩みを告白していたが、腰痛ってけっこう辛いんだね。なんだか色々な事が手に着かない感じ…。

 原因はさっぱりわからないが、久しぶりに2日も続けてジョギングしたからなのか「究極の自宅作業」でずっと座って作業しているからなのか…。

 そういえば10年以上前、当時教えに行っていた専門学校にヘッドハンターズのポール・ジャクソン氏がゲスト講師でやってきて「腰が悪いので」と言いながら座ってベースを弾いていた。その時共演するので出て来た若い学生の長いストラップを見て「若いときはそうやってストラップを長くして、それがカッコいいぜ!! なんて思う物だよね。だけど、歳取った時に必ずそれは腰に来るよ。歳取って後悔しないようにね!! 」なんてアドヴァイスしていた。

 その時は「ふ〜ん、そんなもんかな…」と思って聞いていたのだが、今僕は猛烈に後悔している…。ポールさん、あなたの言う通りでした…。

 あ〜、同じポールでもクラッシュのポール・シムノン。そしてツェッペリンのジミー・ペイジやデフ・レパードのスティーヴ・クラークなんかの存在を知らずに今まで来たら良かったのに〜。けっこうジョージ・ハリスン好きなのに〜。なんて思っても腰痛はおさまらないのであった…。
d0013834_18555885.jpg

*この前誕生日プレゼントで、なんとバラのジャムを頂いた。花びらまで入っていてパンに塗るとなんだか「御蝶夫人」みたいなセレブな気分になる(なった事無いけど)。しかも美味しい!! だが、当然ながら腰痛には効かない!! (当たり前か…)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-27 23:37 | 音楽 | Comments(4)
 今日はもう大好きな「5時に夢中」さえ見ずにやるぐらい作業に没頭した。とか言って最後20分ぐらいは「5時に夢中」も見たのだが…。

 ちなみに今日もジョギングに行って、今473キロ地点!! あと5日走れば500キロ到達と思うと、まさに「塵も積もれば山となる」を実感する感じ。

 とか何とか言って、明日はちょっと竜文の自主練習もやらなくちゃいけない。自分で作ったシチュエーションとはいえ、ライヴ毎に担当楽器が変わる僕って一体なんなのだろう。ちょっとアコギ弾いてみたんですが、現状左手メチャメチャ痛いっす…。

d0013834_2151791.jpg

d0013834_2223269.jpg

*レイ・ブラッドベリの「たんぼぼのお酒」が好きで、原書(英語)も買ったのに、20年ぐらいほったらかし。今年の夏にでも読んでみようかな〜。なんとなく「ハウルの動く城」と世界感が似ているように感じるのは僕だけでしょうか!?
d0013834_223145.jpg

*夕飯は「鶏肉とごぼうの煮物」作ってみました。僕はごぼう大好きなんですよね〜。なんかあの無骨な感じがトム・ペティとか、ああいう不器用なミュージシャンを彷彿とさせます…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-26 23:13 | 音楽 | Comments(2)

ONE STEP

 今やっている「究極の自宅作業」はとにかく量が膨大。まだ8分の1しか終わっていないのだが、今日はそれを6分の1にするべくシコシコと作業。

 20代の後半、職業作曲家として道が開けつつあったのに「家で一人誰とも喋らずに孤独に作業を続けるのは嫌だ〜!! 」とばかりバンドも続け、サポート・ミュージシャンの道も強引に切り開いたはずなのに、やっぱり40代中盤も孤独な自宅作業が仕事の中心になっている。う〜ん、これはもう僕はこういう仕事をやる為に世の中に産み出されたんだな〜と諦めるしか無いな〜なんて思う。

 という風に開き直ると、意外とこの孤独な作業も楽しい。今日はジョギングに行ったりご飯を作ったりする以外は、殆どこの作業に時間を使えて、我ながら「やれば出来るじゃん」と横浜弁で感心した。あ〜、シウマイ食べたい…。
d0013834_210215.jpg

*ジョギングに行ったら河原に素敵な花が咲いておりました
d0013834_2101482.jpg

*夕飯は塩鮭をバター焼きに!! ひじきの煮物激ウマでした!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-25 23:57 | 音楽 | Comments(2)

モーニング・アフター

 朝まで飲んで電車で帰って来てバタンキュー。起きたのは午後だったのでモーニング・アフターというよりはアフタヌーン・アフターなのだが、起きたらなんだか海外旅行から帰って来たような気分であった。

 実は今日、某地方でのライヴの仕事(全く別現場)が仮で入っていた。これも楽しそうで参加したかったのだが、本番は大丈夫だったもののどうしてもリハのスケジュールが合わずに、今ごろは僕では無いベースの人が行っているはず。

 どうしてもミュージシャンとか個人事業主というのは「仕事がパッツンパッツンで大変なのがカッコイイ」みたいな価値観に陥りがち。僕自身もそういう心理状態になった事は何度もあるし、それが悪いとは思わないのだが、45歳になった現在、やっとそこをちょっとだけ超越出来たような気がする。スケジュールが合わないって事は、縁が無かったって事だよね〜。

 せっかく不景気なんだし「貧乏暇無し」ならぬ「貧乏暇だらけ」(地元の某ギタリストの子が学生時代に残した名言である)を楽しむのも良いなあ〜なんて思ったりする。あ、僕は自宅作業進めなくちゃいけないんだっけ…(笑)。
d0013834_154041.jpg

*ほほを刺す〜、朝の新宿駅〜…。(とか言ってホグワース魔法学校に行きそうな気もする。0番線はどこだ!? )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-24 23:45 | 音楽 | Comments(2)
 たった3本のツアーだったのだが、なんだか終わるの寂しかったな〜。キャラメル、ヤンガリー、MC挟んでピアノ・デス・ピアノ。人として軸がブレてる、パティ・サワディ。またまたMC挟んで…、なんて言っていると切りがないのでこの辺でやめておくのだが、とっても愛おしいライヴだった。

 大阪でも名古屋でも、特撮の時に客席でお馴染みだったお客さんをステージ上から発見したりして「おっ、この人懐かしいな〜。意外と老けてないな〜」とか「あれ? この人ちょっと太っちゃった!? 」なんて心の中で突っ込みを入れつつ弾いていたのも面白かった。

 またこのみなさんと会うのがいつになるのかはわからないのだが、やりながら、なんかこの感覚っていつかどこかで味わったような〜と考えながら弾いていたのだが、それはなんと…!?

 それは高校生の時の文化祭。やり遂げても何が残るわけではないのに頑張る感じ…。

 20th Bandは筋肉少女帯でも特撮でも無いし、このバンドでオリジナルな音源をリリースしているわけでは無い。つまりは終わってしまえば後には何も残らないのだが、逆に言えばメチャメチャ無責任な気分で(勿論最低限の仕事モードはあるのだが)楽しむ事だけを考えてプレイ出来る。そりゃあ楽しいわけだよな〜なんて自分に突っ込みを入れつつ弾いていたら、あっと言う間にアベルカインになってライヴは終わってしまった。

 しかし今日一番嬉しかったのは特撮のドラムの有松っちゃんが見に来てくれていた事。終わって久しぶりに楽屋で話した有松っちゃんは相変わらず頭の回転が速くて面白くて、またロフトの楽屋というシチュエーションもあってなんだか本当に時間が戻ったみたいで懐かしかった。

 残念ながら車で来ていたので有松っちゃんは飲みには誘わず、ジブ君と(タイトル・コール最高でした!! )バーニーと3人で自主打ち上げを朝までやったのだが、本当に今回のツアーは楽しかったな〜。

 このツアーを計画してくれたオーケン、オーケン企画、三柴さん、スタッフのみなさん、ジブ君とバーニー、そして何よりも久しぶりに会いに来てくれた特撮ファンのみなさん(もちろん筋少やヨシイ・ロビンソン・ファン、いきものがかりのファンや、もしかしたら来て下さっていたユカイさんのファンやスージーやヌーヴォのファン、それ以外のみなさんにも!! )に大感謝である。この喜びを胸に刻みつつ、明日からまた壮大な自宅作業に取り組もうなんて思う。

 あ〜、本当に楽しかった。もう今年残り1本もライヴ無くても良いや〜なんて思う(笑)。あ! そういえば誕生日プレゼント色々と頂いて、そちらもみなさんありがとうございました〜!!

d0013834_1175618.jpg
d0013834_118747.jpg
d0013834_121494.jpg
d0013834_1221992.jpg
d0013834_1225291.jpg
d0013834_1232792.jpg
d0013834_124698.jpg
d0013834_1242273.jpg

*写真は某スタッフの方が撮りました。ご好意で掲載許可してもらいました。感謝!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-23 23:56 | Comments(3)

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

 本日は僕の45回目の誕生日であった。僕はX年X月X日が誕生日と言っている某破滅に向かうドラマーの方、そしてそのバンドの最近自己破産したヴォーカルの方と同級生。お二人とは面識は無いのだが、最近はこのバンドが活躍したりするとなんだか意味も無く嬉しかったりもする。

 なんにしろ、この年齢までニコニコしてベースを弾きながら暮らして行けているというのは本当に感謝してもしきれない。もうアラフォーでも無くなったので(四捨五入しても40歳にならなくなった)、これからは胸を張って「初老です! 」なんて言おうかしら…。

 とかいう僕の今日の任務は、次世代を担う二十歳前後の生徒さん達のベース・レッスン。先週リクエストがあったので今日は「今更聞けないアンプ活用術」をやったのだが、各クラス10人近い生徒さんに「ではゲインをあげてヴォリュームを絞り気味にしてみよう!! 歪むはずだよ〜!! 」なんて言って、みんなが思い思いにスラップしたり、ピックで弾いたり、タッピングしたりしている状態はまさにカオス!! 

 なのだがその状態を3〜4分続けていると、みんなまわりの音が聴こえて来るのか一瞬音楽的になったりする瞬間があったりして「現代音楽みたいでカッコイイな〜」と感心した。録音しようかと思ってかばんの中からエディロールのMP3レコーダーを探したが、残念ながら家に置いて来てしまっていた…。

 さて僕も四捨五入すれば50歳。二十歳前後の彼らよりは大人にならなければなんて思うのだが、こんな事やっている限りきっと無理なんだろうな〜(笑)。

 
d0013834_214525.jpg

*先週と全く同じ場所で桜の木を撮ってみた。もう花は散って葉桜。僕も今や葉桜の状態か!? はたまた枯れ木寸前か!? な〜んて、そんな事どうでも良いね(笑)。
d0013834_215934.jpg

*お昼は学食で。残念ながら焼き魚定食は売り切れ…。
d0013834_221751.jpg

*夜はごちそう!!
d0013834_23556.jpg

*45歳になりました!!
d0013834_231780.jpg

*54歳じゃないよ!! まだまだ世の中にはびころうと思います(笑)。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-22 23:49 | 音楽 | Comments(9)

戻り日

 一瞬愛知県内の某美術館に一人で行こうかな〜なんて思ったのだが、まあこの先またこのチームと一緒にツアーする保証はどこにも無いので、みんなと一緒に帰る事にした。昨夜水を飲んで風呂につかったので二日酔いは全くなく「シャキーン!! 」という感じ。

 なのだがまたもや僕は「どこへでも行ける切手」ではなく「どこででも寝れる竜ちゃん」が炸裂してしまい、お弁当を食べて一服した後は爆睡。浜名湖あたりで一瞬起きたのにまた寝てしまって結局あまりみんなとは喋れずに終わってしまった。

 名古屋からだったので意外と時間は掛からず、家について一息ついた後、機材が戻って来る前に車の最後列の座席を預かってもらいに実家に行く事にした。新幹線でぐっすり寝た御陰で、疲れも全くなく、第3京浜もすいていてけっこうすぐに着いた感じ。

 家に着いてみると母も父もいて、しばし実家を満喫。よく見ると今回のツアーでは使わなかったマーシャルの上の段のキャビが観葉植物の台になっているが気になったが、まあタダで置かせてもらっているので文句は言えない(笑)。

 本当ならおみやげを渡さなくちゃいけないのに何も買って来ていなくて、逆にお土産にイワシの丸干しをもらってしまったりして恐縮。家に帰って焼いてみたらメチャクチャ美味かったな〜。

 という感じで僕の「戻り日」は終わったのだが、果たして日常の生活にはいつ戻れるのやら…。
d0013834_2332684.jpg

*浜名湖あたり!?
d0013834_23284197.jpg

*車窓から流れる景色を…。
d0013834_23285498.jpg

*マーシャルのキャビが観葉植物の台に…。
d0013834_2329933.jpg

*イワシの丸干し美味しかった〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-04-21 23:17 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s