<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は働いたゾ〜!!

 年度末の今日も、僕は「究極の自宅作業」の続き。合間にヌーヴォの曲をおさらいしたり、明日やることになっている新たな仕事の準備をしたりと大忙し。取り敢えず区切りになったのが5時だったのだが、次の用事で出掛ける事になっている時間、6時半まで1時間半あるぞとばかり、ジョギングにも行って来た!!

 おかげで全ての用事を終えて帰ってきた頃にはヘトヘト。でもこれだけやる事があるというのはこのご時世ありがたい事なのかもしれない。

 明日はその「新しい仕事」を終えたら、帰って来てゆ〜っくりツアーの準備しよう〜なんて思っているんである…。
d0013834_1964076.jpg

*水槽の掃除もせねば…。
d0013834_1965993.jpg

*素敵な夕焼けでありました!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-31 23:02 | 音楽 | Comments(5)

 昼間は究極の自宅作業をせっせと進め、夕方からは実家に用事があって行って来た。御陰さまで父も母も元気。おまけに今日は最近実家に住んでいる(旦那様が九州に単身赴任のため)姉までいて、久しぶりに実家で4人揃っての夕飯となって楽しかった。

 なんだかんだでたらふく頂いた夕食、夕方になってから「今日行きます。ご飯も食べます」なんて電話したので、3人分の予定だったものを無理矢理4人分にしてもらって申し訳なかったなあ。

 僕は車だったので飲めなかったが、みなさんちょっとはアルコールも入ってけっこう話も盛り上がった。なんか、こんな感じの食事風景って最近どこかで見たなあと思ったら、昨日もやっていた「パイレーツ・オブ・カリビアン」。やっぱり伊豆のほうのうちの祖先は海賊なのかもなあなんて思ったりもした。

 さて、ツアーが始まると「究極の自宅作業」はあまり進められないので、明日も少しやらなくちゃな〜なんて思う。まだまさに船出したばかりで先は長いが、少しずつ進めば、必ずや港にたどり着けるはずである…。おもかじ一杯〜!!
d0013834_18123122.jpg

*自宅作業にはつきものの「コーヒー」。
d0013834_18125666.jpg

*ジョギングも行って来ました!!(右の上のほうによ〜く見るとマルタウグイがいるの、わかります? )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-30 23:00 | 音楽 | Comments(2)

竜君よりはマシ…

 本日はヌーヴォ・イミグラートのリハーサルであった。ツアーでは先日のPROGRESSIVE ROCK NIGHT IN BABAではやらなかった曲もやるので、その曲達をまずさらって、その後通した感じだったのだが、僕が間違えるのなんのって!! しかもけっこう自分が作った曲に限って間違えると言うのは本当何でなんだろう? って、個人練習が足りない、それだけなんだよね…。

 でもまあ、どの曲のどこが間違い易いかもわかったし、どういうところを気を付ければ良いのかも自分ではわかったつもりなので大丈夫と確信。上機嫌でみんなでシーメーに行った時の会話。

 メンバーA(珍しく反省してバッドな調子で)「いや〜、俺もやっぱりまだまだですね〜。今日もなんか良い感じに行けなかったな〜」
 メンバーB「え? そんな事無いよ。少なくとも竜君よりはマシですよ。だって竜君タイミングはバッチリだったけど、今日音程は全部デタラメだったもんね!? 」
 僕「え? そ、そうでしたっけ? ま、まあ大丈夫です、ツアーの当日にはバッチリになってますから…」

 なんて言いながら僕は不自然な笑いを顔に浮かべるしかなかった。なるほど〜、みんな気にしていないフリして、けっこうわかっていたのね。まあ、そりゃそうだよな〜、ベースって間違わないとよく聴こえないのに、間違えると一番わかる楽器だもんね〜。

 とかなんとか言い訳してないで、取り敢えずちゃんと練習します…。みなさん2日名古屋、3日大阪、10日東京。お時間おありなかたは是非遊びに来て、見違えるようになった僕を(笑)是非チェックしに来て下さいね〜。ではでは!!
d0013834_9583549.jpg

*朝はアオノリと水菜をフィーチュアしたなぞのおかゆというか雑炊というか、そんなものを作ってみました…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-29 23:37 | 音楽 | Comments(4)

ケース改造失敗…。

 来月はヌーヴォ、大槻ケンヂ20th Bandとツアーが続くのだが、ひとつ僕の機材で迷惑なものがある。それは、サブのマーシャルのヘッドケース。少々ケチって通販で買ったら、ものは悪く無いのにキャッチロック(フタをとめる部分)に鍵を通す為の不必要な突起が付いている。これがまた他の機材にこすれて他の楽器を傷付けたり、何かと当たって曲がってしまって酷いときにはケースが開かなくなってしまったりと、少々トラブルメイカー。とはいえ通常のキャッチロックを4つ買うとけっこうな額が飛んでしまうので「ウ〜ン」と躊躇していたのだが…。

 先日通販で4つで1つぶんぐらいの値段で買えるキャッチロックを発見。早速申し込んで購入、今日それを付けてみようとしたら、な、なんと穴が合わない。キャッチロック自体のサイズはあっているのに、とめるリベットの穴が合わないという事がわかったのだ。

 隣に穴を開けたりすると、強度的に問題が出てしまう。「う〜ん」と一回唸ったのち、これは残念ながら元のものに戻すしか無いと判断した僕。一度外したもとのキャッチロックを戻して、ケースは結局もとの形に戻ってしまった。

 というわけで楽器担当のスタッフのみなさん、またあの「迷惑なケース」が登場しますが、怒らないでください(笑)。また何か別の方法考えてみます…。
d0013834_992426.jpg

*ジョギングにも行ってきた。
d0013834_993698.jpg

*体脂肪はこんな感じ。
d0013834_994920.jpg

*夕飯は鶏肉にしました。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-28 23:25 | 音楽 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!!

 本人には内緒だったのだが、本日は我らが大谷令文氏の「お誕生日記念ライヴ」であった。もうステージでも言ったのでここに書いても大丈夫だと思うのだが、御歳なんと50歳!! MCで言った通り、この歳までお互い生きていて、そして音楽を続けられているというのは「なんという奇跡だろう」と思う。これからも末永く(末広がり? )色々な意味で「うるさいギタリスト」でい続けて欲しいなあなんて思うんである。

 ちなみに今日のライヴは一応Aki, Ryo, Reibun with Rodgerというアコースティック・ユニットのもの。そこに僕が何曲か「特別ゲスト」(痒いなあ〜)という形で加わらせてもらい、メイビー・アイム・アメイズド、ポリスのカヴァーなんかをアキちゃんと分け合って歌わせてもらった。勿論ベースも弾いたのだが、今日はお祝いだったので赤いべースにしてみた。あ、赤いちゃんちゃんこは60歳だっけ?

 長い付き合いの割に初めて一緒にステージに立ったヴォーカルのAKIちゃんも相変わらずのパワフル・ヴォイスだったし、ヌーヴォが仙台に行った時に対バンしてくれた斎藤亮君も将来有望なギタリストであった。実はロジャーさんのドラムではなくてパーカッションというのは初めてだったのだが、こちらもパーカッションでも思いっきりロジャーさんで良かったなあ〜。

 4月30日には八王子XYZ→Aでもライヴをやる竜文。人数のいるAki, Ryo, Reibun with Rodgerに比べると2人なので少々しっとりしがちだが、それでもそちらはそちらでまた違った感じのアコースティック・ライヴをお届けする予定なのでお時間があったら見に来て欲しい。

 そして今日西荻窪Terraに集まってくれた沢山のみなさん、本当にありがとう〜!!! そして令文さん、おめでとう〜!!!

P.S.それと令文龍Tシャツ買ってくれたみなさんもありがとうございました!! 御陰さまでLとSは全て売り切れ。残りはMのみになりましたよ〜!!
d0013834_1045422.jpg

*本日お誕生日〜と紹介される令文氏
d0013834_10473627.jpg

*わたくしは本日は赤リッケンで!!
d0013834_10513861.jpg

*ケーキのプレゼントも!! おめでとうございます!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-27 23:07 | 音楽 | Comments(3)

 最近はじめたツイッターで、僕のブログが「まさかの主婦ブログ化している」と書いている方がいらした。見直してみると、写真は殆ど夕飯の写真。確かに、こ、これは主婦ブログ以外の何でも無い。これで料理のレシピでも載り出した日にゃああんた…。という感じなのでしばらくは思いっきり「主婦ブログ」にしてやろうなんて思っているんである。

 なのだが今日は今日締め切りの某原稿(本当に量は少なかったのだが)を終わらせて、その開放感からか近所の知り合いと飲みに行ってしまった。ワンちゃんの飼い主さんも誘ったのだが、色々ヤボ用がたまっているらしいのでまたにする事にした…。

 さて明日は西荻窪TerraでAki, Ryo, Reibun with Rogerのゲストで出演します。アコースティックでウルさくないので、お時間あるかたは是非一緒に楽しみましょう!! ではでは〜!!!
d0013834_10313419.jpg

*こちらはその近所の飲み屋さん絶品の「モツ煮込み」

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-26 23:24 | 音楽 | Comments(3)

そろそろ二部咲き

 ぼちぼち春だな〜なんて思う。今日近所の桜のトンネルが出来る道を通ってみたら、もはや桜二部咲き!! 早めの花見なら今週末、本格的には来週末という感じなのだろう。

 ここ数年、毎年花見と花火だけは一緒に行っている例のメンツを誘って行かなくちゃな〜なんて思う。こんなに四季のはっきりしている「日本」という国に住んでいるの嬉しいな〜なんて、改めて思ったりするんである…。
d0013834_10484783.jpg

*夕飯は鮭のバター焼きなどなど。アオノリの味噌汁を作ってみたのだが、ウマかった〜!!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-25 23:42 | 音楽 | Comments(2)

眼鏡と言う新たな楽しみ

 僕はずっと視力は両眼とも2.0だったので眼鏡なんて一生掛けないものだと思っていた。ところがここ数年老眼が進み、けっこう見えないものが増えて来てしまい、それでも自分で認めたく無く、気付かぬ振りをして暮らしていたのだが…。

 今日昼間用事があって外に出ていた時の事。「割り印」を押さなくてはいけない場面があったのだが、なんと2枚の白い紙の重なっている部分が全くわからなかったのだ!!

 少々落ち込みつつ帰宅し、MXテレビの「5時に夢中! 」を見ていると、なんと我らが(? )美保純さんが「最近私眼鏡に凝っていて〜」と様々なカワイイ老眼鏡を紹介していた。

 老眼鏡というと真ん中にスジの入っている「遠近両用」とか「妙に細〜いやつ」とかジジ臭くて嫌だったのだが、純さんが紹介していたのはどれもオシャレ!! 本人も「加山リカさんみたいで知的に見えるでしょう!? 」とご満悦のご様子で(アラレちゃんにも似ていたが)、けっこう楽しそう。

 これは僕も頑張れば金髪の本村弁護士ぐらいにはなれるかもしれない。今やっている「究極の自宅作業」が終わったら、自分にご褒美で買おうかな〜なんて思ったりもするんである…。
d0013834_1139857.jpg

*今日は朝ご飯も…。
d0013834_11392343.jpg

*夕飯はナスが美味しかった〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-24 23:14 | 音楽 | Comments(3)

とことん自宅作業!!

 ここまでとことん「自宅作業」をやり続けた日はかなり久しぶりかもしれない。今こうしてブログを書いている部屋には機材(ベース、アップライト、アコギ、エレキやらシールド、マイク、プリアンプ、D.I.など)、そしてそのお仕事の紙資料なんかが散乱している感じ。

 でも自分でも「けっこう良い感じに出来たな〜」と思えるので嬉しい。やはり僕はこういう作業がけっこう好きなんだな〜と改めて実感したりもした。

 明日一杯これをやってこの作業は終わるのだが、その後も「究極の自宅作業」は延々続く。どこかでウマい事ヒマを作って、乗っ込みのクロダイを釣りに行かなくちゃなあ〜なんて思う。あ〜、なんかウキがモジモジして、その後ス〜ッと吸い込まれる時の夢を見そう。クロダイのみなさん、待っててね〜!!
d0013834_9403044.jpg

*毎日魚だと身体に水銀がたまりそうなので(嘘)、たまには豚キムチ。しかしビーフは殆ど食べないな〜。なんでだろう?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-23 23:34 | 音楽 | Comments(2)

交通事故に気をつけよう

 一昨日道が異常に混んでいたので、「もしや事故でも? 」と思っていたら、案の定バイク同士が事故っていて、片方の人はまだ路上に横たわったまま、もう一人は呆然とその場に立ち尽くしたまま、という状態であった。

 怖いな〜、連休中は普段運転しない人も多いし、事故気をつけなくちゃな〜と思いながら運転していた昨日。小道から大通りに出て来るのに渋滞していたので待っていると、ある車がパッシングして譲ってくれた。これは悪いと思って慌てて入ろうとすると、実は反対側から自転車が来ていて間一髪。危うく加害者になるところであった。

 ちなみに先日トラックメイカーのNujabesさんことセバジュンさんが首都高の交通事故で急逝されたそう。僕はこの方と直接知り合いでは無いが、「1.G.K.」のクラブイベントを手伝って京都から帰る帰りの高速道路上で、DJ/GUITARISTのDISVAC君に聞かせてもらい「お〜、日本人でこんなカッコイイの作る人がいるんだ〜!! 」とビックリしたのを憶えている。なんでもまだ36歳だったらしい、ご冥福をお祈り致します…。

 なんだか免許書き換えの時の警察署のビデオみたいになって来たが、一瞬にして運命が変わる(もしくは人の運命を変えてしまう)交通事故。本当に気をつけなくちゃな〜と心の底から思う。「おばちゃん運転」と言われようがなんだろうが、事故しなければそれで良いのだから…。
d0013834_1018065.jpg

*これとプロツールズの画面の写真は使い回してもバレないんじゃないか!? と思う程代わり映えしない我が家の夕飯…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-03-22 23:18 | 音楽 | Comments(2)