<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TSUNAMI

 なかなかこんな機会って無いと思うのだが、津波警報の発令されている中、海岸線を通って一路帰宅。途中下田プリンスホテルの喫茶店で休憩していると、なんと「伊豆半島に津波警報! 」という張り紙まで貼ってある。店員さんも「大変みたいです」と言っていたのだが、高橋家父息子の見解は「この先海から高さ2メートル以内の道なんてどこにも無いよね!? 大袈裟な。帰ろう〜! 」というもの。

 途中母から「津波大丈夫!? 」みたいな電話もあったのだが、その時点で伊豆高原だったので「大丈夫に決まっているよ〜」と言って電話を切った。

 その後僕は小田原から小田原厚木道路、父は横浜に行くので西湘バイパスに乗るというので、伊豆高原の「道の駅」でご飯を食べた後は別々に帰ったのだが、ビビったのが熱海あたり。母が一応ラジオを聞きながら帰りなさいと言うので、地元のローカル局にあわせて聞いてみると「午後2時頃津波が来る予定です。伊豆半島は最大2メートルですが、地形によってはもっと高くなるかもしれません。津波は新幹線以上のスピードで押し寄せて来ますので、絶対に海岸には近づかないように」なんて言っている。

 少々道も混んで来て、丁度網代あたりの砂浜の横の道に差し掛かり、ここに2メ−トル以上の津波が来たら、確実にこの車にも掛かるよな〜。新幹線より速いスピードと言う事は衝撃も…。なんて思ったらけっこうビビって来てしまった。

 ところがそのラジオ局、津波情報以外は何故か日本の80年代の曲ばかり流していて、ハウンドドッグの「フォルテシモ」とか、プリンセス・プリンセスとか、川村かおりちゃんの「翼をください」とか、そういう曲を聞いていると突然「あと15分で津波が到着する時刻です」と警報が入る感じでけっこうシュール。しかも笑ったのが「自主避難場所はどこどこ公民館となんとか体育館です! ただし現在自主避難されているかたは一人もおりません」という放送。いくら熱海ビーチラインが通行止めになっていようが、真鶴道路が通行止めになっていようが、地元の人が「こりゃ大丈夫だべ〜」と思っていると言う事は大丈夫だべ〜と確信した。結局漁船等も港から出て行っていたが「海が振り返らなかったのか(!? )」何事もなく、僕も小田原厚木道路に入って「こりゃアルマゲドンの映画みたいな津波が来ない限り大丈夫だよ〜』というところまで到達した。

 帰ってテレビを見てみたが、やはりどこもそんなに大きな被害は無かった様子。東北は少々被害のあった地域もあったようで気の毒ではあったが、全国的に予想よりもかなり少ない被害だったようで一安心。

 もちろん今回の気象庁の発表を「大袈裟過ぎる! 」と怒っているみなさんもいるとは思うのだが、逆に「大した事ないと思います! 」と言っていて凄く被害があったりしたら大変だったので、個人的にはこれはこれで良かったんじゃないかな〜と思う。まあ取り敢えず無事帰って来れて良かった〜!!
d0013834_15123063.jpg

*稲取の伝統行事だという吊るし雛。良い時期に来ました。
d0013834_15124293.jpg

*当然海岸には出られず
d0013834_1513780.jpg

*こんな張り紙がしてありました。
d0013834_15145855.jpg

*海が振り返ったら、港から出て行った船帰って来るやんけ〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-28 01:08 | 音楽 | Comments(2)
 実はうちは伊豆某所に父親の生家が残っている。誰も住んでいないと痛むので父親が毎月月末に掃除しつつ畑をやりに行っているのだが、ず〜っと社交辞令で(失礼! )「そのうち手伝いに行くよ!! 」なんて調子の良い事を言っていた。そうしたら一昨日「たまには伊豆に来い!! 」みたいなメールを頂き、来月、再来月のスケジュールを確認すると、どう考えても行かれない。なので今月「エイヤッ!! 」と気合いを入れて行ってみる事にした。

 昨日キム・ヨナと真央ちゃんの世紀の対決を見て涙してから出発したので、出発した時点でもう午後3時ぐらい。けっこう休み休み行ったのだが、着いたのは夜の9時ぐらいだったのでかなり疲れた。なのだが温泉に浸かって疲れを癒し、ビールを飲んで川のせせらぎだけを聞きながら寝る事のなんという贅沢!! 時々父親のいびきが聞こえるのはご愛嬌で、かなり安眠&リフレッシュ出来た。

 そして今日!! あいにくの雨模様で釣りに行けない。あ、いや、手伝いで来ているのでどっちにしろ行けないのだが(笑)、朝食を食べ終わるとやや晴れて来た。というわけで墓参り〜山道を登って借りている畑など散策して来たのだが、これが絶景!! いつも伊豆に来ると海ばかり行ってしまう(殆ど釣りしかしていない)ので知らなかったのだが、山のほうはまさにムーミン谷みたいになっていたんである。子供の頃祖父の椎茸取りに付いて山にも行っていたはずなのだが、その頃はこんな絶景に気付いていなかったのか、それとも忘れてしまっていたのか…。

 畑で大根と葱を抜いてもらって頂き(大根持って歩くの疲れました…)、帰宅すると少しだけ晴れて来た。昼食後父はじゃがいもを植えにもう一度畑に行く(パワフル! )というのでここで別行動して、ちょっとだけ海に行ってルアー釣り。夕飯の食材を調達しようとしたのだが…。

 何故だか食卓に上ったのは「さんまの味噌煮」の缶詰。そう、なんとな〜んにも釣れなかったんである。

 さて明日は朝から帰宅というスケジュールだが、チリで地震があったらしくて日本にも津波が来るとか。丁度帰りに津波が来たら嫌だな〜なんて思うんだけど、どうなるのだろう…。
d0013834_11284348.jpg

*朝ご飯は父が料理。けっこう腕を上げていた!!
d0013834_11285739.jpg

*下から山をのぞんだ図。前に咲いているのはアロエの花!!
d0013834_11291112.jpg

*海綺麗!! 晴れていたらもっと綺麗なんだそう…。
d0013834_11301310.jpg

*かなり登ってきた。う〜ん、ビバ田園風景。
d0013834_11302998.jpg

*河津桜。
d0013834_11304516.jpg

*トーベ・ヤンソンの小屋発見!?
d0013834_1151333.jpg

*昼食の焼きそば。私作成。
d0013834_11515297.jpg

*いつもの堤防の反対側の磯に入ってみました。堤防はなんと台風で傾いておりました。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-27 23:49 | 音楽 | Comments(2)
 約2年振り。1人でどれだけ出来るんだろうと今からドキドキなのだが、ミクシイのほうにリクエストも幾つか頂き、曲もだいたい決まり、なんとか出来るのかもなあ〜という目処がたった感じである。

 ちなみにSHOWBOATさんからの連絡によれば、僕の出番は8時頃だとか。なのだがみんな静かめで全部見ても決して疲れないと思うので、是非最初から(7時半開演)遊びに来て頂きたい。というわけで3月3日は一緒に楽しみましょうね〜!! 僕も楽しみます!!
d0013834_17432029.jpg

*昨日の鯖のマリネで余ったタマネギを使ってなぞの料理。チャーハンでも無いし、不思議な味であった。
d0013834_17433250.jpg

*ビール3本。ここがどこなのかは後述します!!
by ricken4001s | 2010-02-26 17:14 | Comments(1)
大槻ケンヂ&20TH BAND ワンマンLIVE決定!

「大槻ケンヂ&三柴理 デビュー22周年記念ツアー!」
-デビュー22年を迎えるオーケンが同じく22年記念のエディーと共にスペシャルなメンバーと筋少、特撮、絶望少女などをライブ!-

4/19(月)大阪・梅田shangrila

■日時 2010年4月19日(月) open 18:30 / start 19:30
■チケット代:¥4.500(税込)ドリンク別 当日券 未定
■チケット一般発売日:3/6(土) チケットぴあ、ローソンチケット(0570-084-004)、イープラス
*大阪公演は一般発売のみになります。

■お問い合わせ梅田shangrila: 06-6343-8601



4/20(火)名古屋・CLUB UPSET
■日時 2010年4月20日(火) open 18:30 / start 19:30
■チケット代:¥4.500(税込)ドリンク別 当日券 未定
■先行発売日:イープラス プレオーダー 受付期間3/6(土)12:00~13(土)18:00
ジェイルハウス会員・HP先行有り 3/6(土)~3/8(月)

■チケット一般発売日:3/27(土) チケットぴあ(0570-02-9999)、
ローソンチケット(0570-084-004)、イープラス、

■お問い合わせジェイルハウス: 052-936-6041




4/23(金)東京・新宿ロフト
■日時 2010年4月23日(金) open 18:30 / start 19:30
■チケット代:¥4.500(税込)ドリンク別 当日券 未定
■先行発売日:イープラス プレオーダー 受付期間3/6(土)12:00~13(土)18:00
■チケット一般発売日:3/27(土) チケットぴあ(Pコード:101-678)、
ローソンチケット(Lコード:73800)、イープラス、ロフト店頭

■お問い合わせ新宿LOFT: 03-5272-0382

大槻ケンヂ20th BAND

大槻ケンヂ(Vo)
三柴理(PF., Key)
日下部"burny"正則(G)
高橋竜(B)
原治武(Dr)

d0013834_23422547.jpg

*関係ない、夕飯に作った鯖のマリネなどの写真…。

DANDELION NET SHOPへ!!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-25 23:37 | Comments(5)

先生冥利に尽きる一日

 卒業ライヴはあるものの、今日で「アンサンブルの授業」も終わり。この生徒のみなさんとは昨年は作曲の授業の先生として、そして今年はアンサンブルの授業の先生として関わる事になったのだが、御陰で色んな生徒の色々な面を見る事が出来て、実に興味深かった。「教えるとは教わる事」とよく言うのだが、まさに色々と教わった感じ。

 前半のチームが終わったら、ある生徒のチームが「先生、2年間ありがとうございました。昨年は作曲、今年はアンサンブルで、けっこうドラムも叩いてもらって…」なんていうこの子達のチームは最初ドラマーが決まらずに、殆ど僕が叩いていた感じ。一応自分の中では村上**太師匠のリハでの様子を真似して「とにかく自分がその曲の意図を把握して納得するまで、ちゃんと作曲者に質問したり意見したりしてハテナを残さない(これも僕の勝手な解釈なのだが)」ようにしていたのだが、それを彼らは「ちゃんと自分達の曲に興味を持って接してくれた(またまたこれも僕の勝手な解釈だが)」と感じてくれたみたいで、かなり丁寧にお礼を言ってくれて、もうちょっとで涙でストライクゾーンが見えなくなるところだった。

 このまま音楽の道を追求して行く人、違う職種で頑張る人、卒業後は様々なんだと思う。僕だって大学の文学部を出てミュージシャンをやっているんだから、逆に音楽の専門学校を出て商社マンになったって、何になったって良いと思う。僕も大学で勉強した事、大学で出会った先生達や友達との交流は決して無駄ではなかった。みんなにとっても有意義な2年間だったら良いなあ〜なんて思いつつ、なるべく普段と変わらない感じで僕はその場を去ったのであった…。お疲れさま〜。でも、これからが本番なので、楽しい人生を送ってね〜!!

d0013834_23351141.jpg

*関係ない「炒飯」の写真。昼に作って、食べてから学校へ!!

DANDELION NET SHOPへ!!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-24 23:29 | 音楽 | Comments(3)
 なんだか朝から調子が上がらない。ボーッとするので「二日酔いか? 」なんて思ったのだがどうやらそうでも無いらしい。くしゃみを何連発かして、「あ〜、花粉症だ! 」と答えがわかった。

 一時期ダイエットのためにヨーグルトを毎日食べていた頃は見事に症状がおさまっていたのだが、ここ数年サボッていたらまた体質が戻ったのかもしれない。というわけで今日はヨーグルトを久しぶりに食べてみた。

 続けないと効果がないのはわかっているので、ヨーグルト、なんとか続けようと思う。そんなこんなで曲作りもかなりスローペースな作業であまり進まなかった…。いかんなあ…。

 ちなみに花粉症って英語で「hay fever」と言うそうである。なんかカワイイ…。

d0013834_3105150.jpg

*しばらくはこちらのお世話になりそう…。

DANDELION NET SHOPへ!!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?


 今回はもうすぐ飼い主様が帰って来るのがわかっていたのか、ドア閉めても全く吠えず。犬も人間もすぐ馴れるのだな〜となんだか妙に感心。帰って来て自分のうちのドア閉めたらなんだかこっちが寂しくなって吠えたくなってしまった。ミイラ取りがミイラになったような気分なんである…。
by ricken4001s | 2010-02-23 23:30 | 音楽 | Comments(3)
 丁度コンペの話も無くて、しかも究極の自宅作業もまだ作業には入れない感じだったので、今しか無い(!! )とばかり昨日から確定申告書類を作っていた。なのだが、かなり頻繁に仕事しているのに源泉徴収票の送付先が実家になっているものが2つ程有り(つまり、そんなに長い間僕を使って頂いているわけだ。ありがとうございます〜!! )、電話して母に「ええっと収入金額がいくらで、源泉徴収額がいくら」なんて読み上げてもらった。

 現物は郵送してもらう事にして、その数字も入れて計算ほぼ終わったかと思ったら、ひとつ必要な書類が手元に無い事がわかって、その会社にそれをお願い。1週間近く掛かると言うので、この状態で少々滞ることになってしまった。しかしこれ、3年前に気付いていればもっと節税になった。さて、今年はもっとバンバン稼いで、来年の今ごろは「税理士さん雇わないと無理だよ〜」という事になっていると良いなあ、なんて思うんである…。
d0013834_10241313.jpg

*ジョギングに行ったらカモの3ピースバンドが。スティング、スチュワート、アンディ? それともレミー、フィル、エディかな?
d0013834_10242641.jpg

*夕飯は塩鮭を(生鮭ではなく)バター焼きにしてみました。濃厚で美味しかった!!

DANDELION NET SHOPへ!!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?


 今回はもうすぐ飼い主様が帰って来るのがわかっていたのか、ドア閉めても全く吠えず。犬も人間もすぐ馴れるのだな〜となんだか妙に感心。帰って来て自分のうちのドア閉めたらなんだかこっちが寂しくなって吠えたくなってしまった。ミイラ取りがミイラになったような気分なんである…。
by ricken4001s | 2010-02-22 23:09 | 音楽 | Comments(2)
 お預かりしたのは2日間だけ。今朝は散歩に行ったのだが僕は犬慣れしていないので、どうしても「こっち嫌」みたいなそぶりをされるとそれに従ってしまったりして、1時間ぐらい掛けて散歩する羽目になってしまった。

 その後普通に雑務をこなしていたのだが、その間もず〜っとこっちを見ている。確定申告を始めたのだが、それでもず〜っとこっちを見ていて、夕方またなんかテンション上がって来たみたいなので2回目の散歩に。

 帰って来てお風呂入ろうとしてドア閉めたら「閉め出された」と思ったのかちょっとうろたえるので、ドアちょっとだけ開けて、僕が見えるようにして入浴した。若干恥ずかしかった…。

 9時頃飼い主様から「新幹線乗りました〜!! 」というメール。うちに迎えに来てくれるというアイデアもあったのだが、仕事で疲れているのに迎えに来させては悪いと思い、12時ちょっと前におうちに送りに行った。
d0013834_15492787.jpg

*また遊びに来てね〜!!
DANDELION NET SHOPへ!!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-21 23:38 | 音楽 | Comments(4)
 またも知り合いのヴォーカリストのかたから愛犬を預かった。前回は僕も出掛ける用事がけっこうあって、せっかく預かったのに家で一人でお留守番してもらうなんていう「あれ〜っ? 」という状況になってしまったが、今回は特に出掛ける用事はなかったのでず〜っと一緒にいる感じ。

 こちらもあちらも2度目なので慣れて来て、迎えに行っても吠えなかったしうちに来ても大人しいもの。なんと言ってもその家から家までちゃんとストレートで一目散に来たのがカワイくて嬉しかったなあ…。

 とか言いつつ本日は夏まで頑張る「究極の自宅作業」のたたき台作り、ひょっこり誘ってもらった某仕事(まだ発表出来ませんが)のスケジュール調整(と言っても僕がNGな日程を先方に送っただけですが)など、細々とした仕事をこなすのがけっこうはかどって嬉しかった。これも横を見ると可愛いワンちゃんがいるからなのか!?
d0013834_1911518.jpg

DANDELION NET SHOPへ!!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-20 23:25 | 音楽 | Comments(2)
 お昼から用事があって夜まで出ていたので、実際に演技を見たのは夜中になってしまったのだが、高橋大輔選手、やりましたね!! 銅メダル!!

 1年半前にスケート選手としては致命傷と言われる膝の怪我をして、手術、リハビリを経ての銅メダル。「4回転をやらないという選択肢は自分の中には無かった」というのもサムライ魂を感じたし、なんと言っても4回転失敗してからの切り替えの速さ、その後の演技の完璧さに「本当にメンタルでも強い選手になったのだな〜」と感心した。

 以前「ただマイヨ・ジューヌのためでなく」という重度の癌から復活してツール・ド・フランスで7連覇したというランス・アームストロング選手の本を読んだときも本当に感動したが、今回も本当に感動した。

 美容院とお弁当やでダブルワークしながら彼を支えたお母さんが「私にとっては金以上です!! 」と言ってくれたのも涙が出たし、彼の最初にスケート場に連れて行って、その後も最初のスケート衣装を作ったり、何かとサポートしてくれたその美容院の従業員のかたが「私は敢えてまだまだや、もっと頑張れる」みたいな言葉を贈りたいと言ったのも、もの凄く感動した!!

 なんにしろ「4回転、やると言ったらやるんだ〜!! 」という迷いの無さ、自分の中のブレの無さ、こういうところから人は強くなれるのか〜と今更ながら参考になった。僕も彼と同じ末っ子なので、ひとつの出口がうまく行かないとすぐ「違う出口無いかな〜」と右往左往してしまいがち。これもまあ良い所もあるのだが、「これ」と決めたらそれを貫き通すという姿勢も大事なんだな〜と本当に勉強になりました。高橋選手ありがとう!! 

 そして靴ひもが切れてしまった織田選手、あなたの涙からも色々な事を学びました。まだソチでも世界選手権でもどこでも挽回出来る年齢なので、また素晴らしい演技をして下さい!! 小塚選手も含めて3人とも入賞は素晴らしい!! 男子フィギュアのみなさん、勇気を本当にありがとう〜、そしてお疲れさまでした〜!!
d0013834_13481386.jpg

*本文と関係無いうちのアナログミキサー。左側の8チャンの1〜2のインプット、5〜6のコンプのアウト、そして7〜8のリバーブのアウトしか今は基本的に使っていない。右側8トラックにはアナログの8トラックからのアウトがアサインされているので、もう何年も信号が通っていない感じ。う〜ん、て事は今は6トラックで充分なのかも…!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「旧正月福袋」開催中!!
竜文TシャツやらSUZY CREAM CHEESETシャツなど、ほぼ全品2010円にてお届け中です!! 2月28日までなので是非一度覗いてみて下さい!!
ご注文はお早めに!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-02-19 23:25 | 音楽 | Comments(8)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s