<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

意外と進まず…。

 ちゃんと「こういう曲!! 」ってヴィジョンがはっきりすれば後は速いのだが、そこまでが大変。今日はその段階でけっこう迷ってしまって時間を取ってしまった。

 なのだがまあ、寝る前ぐらいには「こんな感じで行こう! 」というのは決定出来て、後は明日怒濤の作業をすれば良いだけ。

 ちなみに夜は久しぶりに鯖の味噌煮なんか作って美味しかったなあ〜。


d0013834_1012535.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-31 09:58 | 音楽 | Comments(2)

知らない街へ

 曲作りの合間、今日は用事があって某「知らない街」へ行って来た。敢えて下調べしないで行ったので、いちいち「あ〜、こっちに行くとこことつながるのか〜」とか「こんなお店があるのか〜」とか色々な驚きがあって面白かった。

 朝時々「ちいさんぽ」という番組を見る事があるのだが(某ヴォーカリストもお気に入りだそう)、まさにあんな感じで実に充実した時間(? )を過ごす事が出来た。

 さて明日と明後日は真面目にやらないと間に合わない。頑張って作るぞ〜!!

d0013834_1584.jpg

*この靴で散歩して参りました。というか、40代でこんな靴履いている人他にいるのかな〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-30 23:03 | 音楽 | Comments(6)

 午後16時47分、遂に僕はジョギング一昨年9月に再開してから401キロ地点に到達した。もしこれが間寛平師匠ならたった4日で到達出来る距離なのだが、初期は一日4キロ、後半は一日6キロしか走っていない僕にとっては、何日も積み重ねたかけがえの無い距離なのだ…。

 ちなみに400キロ、直線距離だと東京から神戸ぐらいだそう。車では行った事あって、8〜9時間ぐらいで着いたと思うのだが、う〜ん、僕は大体平均時速10キロで走っているので、もしそのペースを守れたとしても40時間!! ひえ〜、意外と遠いのね。

 なんて思いながら、体重と体脂肪を測る。本来の目的はヘヴィ・メタ(ヘヴィ・メタボリック)撲滅だったのだが、体重は意外と減っていない。体脂肪もなかなか17を割らなくて今日でも17.2パーセント。でもまあ、あまりストイックにやると続かないので「体脂肪19を越えなければ良いや〜」ぐらいの気持ちで続けようと思う。

 しかし昔「クロダイのダンゴ釣り」に一日行って来てから体脂肪を測ったら、いきなり12とかになっていて驚いた事があって「やっぱり釣りってスポーツなんだ〜」と感心した。健康に注意してまた釣りにも行きたいな〜なんて思いながら、夜はビールをガブガブ飲む僕なのであった…。
d0013834_14141179.jpg

*出発前に川にいた白鷺が…
d0013834_1414221.jpg

*走って来たらゴイサギにアップグレード(?)されていた。笑える…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-29 23:52 | Comments(5)

 次の曲の締め切りは31日なのでまだちょっと時間がある(無い!? )。なので今日はまず年末にやった「エンジニアの真似事」の仕上げでミックスをやった。一応、自分で「こんな感じかな〜」というミックスをお正月に作って先方に送り、要望を教えてもらってあったのだ(忘れてしまって今日また改めて教えてもらったけど…)。こちらは良い感じに出来たと自分では思うので、後は先方が気に入ってくれる事を期待するのみ。なんだけど、うちのコンピューター非力で本当によく止まるなあ…。正直買い替えたいっす…。

 と、それは午後早い時間に終わり、残りの時間は「JR中道」の僕のやりたい曲の譜面や音源といった資料を作ってみんなに送ったり、遠藤フビト君から来ている「やりたい曲集」を予習したりして一日が終わった。

 あまりバラしても面白く無いのだが、フビト君のコーナーの曲はアップライトが合いそうな曲ばかり(1曲は絶対アップライトじゃ無理そうなのだが、敢えてこれもアップライトでやったら面白いな〜なんて思う)。なのでアップライトでやろうとしているのだが、先日「地下室の会」の新年会で僕のまわりで話題に出た「アップライトでコーラスやるのは避けたいよね〜。大体横向いて弾く楽器なのに前向いて歌うって、無理があるよね〜」という状況に陥る事は必至である。なので今必死で特訓中。2月5日は、是非この特訓の成果をチェックしに来て下さいね〜(笑)!!
d0013834_11163867.jpg

*今日のは本文とは関係ありません。昨日ジョギングに行く時に見つけた街角アート。これ、1本どうぞ、という意味なのか、はたまた木が煙草を持っていて環境破壊を表現しているのか…。う〜ん、わからない〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-28 23:38 | 音楽 | Comments(10)

400キロに大手!!

 今日締め切りの曲はもう書き下ろすのはやめて、ストックから合いそうなやつを選んで(本当はあまり無かったのだが強引に)昼過ぎには提出してしまった。そして「そうか、僕にはこんなストレス解消法があったじゃん!! 」と思い出してジョギング・ウエアを着て河原へ。久しぶりのジョギングでなんと今日で395キロ地点。塵も積もれば大和撫子、あと1日でいよいよ400キロですよおっかさん。

 まあでも、かくいううちのおっかさんは何十年もジョギングを続けたせいで内蔵が下がってしまい、それを上にあげるという大手術をしたという、まさに「健康のためなら死んでも良い!! 」みたいな事を実践してしまった人なので(失礼! )、やり過ぎず程々に頑張ろうと思う。
d0013834_13492487.jpg

 河原に行く途中、あまりに雲が綺麗なので写真に撮ったら、
d0013834_13495750.jpg

 帰りにはそれが鱗雲(鰯雲? )に変わっていた。

 さっき(小川)文明さんの日記を見たら、なんと同じような写真が2枚!! 人って感動する所ってそんなに違わないんだな〜なんて改めて実感。為になったね〜という感じであった。

P.S. 大変な事に気付きました!! 3月3日の僕のソロ・ライヴの対バン、白浜久さんではなくてYANZさんが出演でした。お詫びして訂正致します!!
d0013834_13504146.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-27 23:02 | 音楽 | Comments(4)

 というわけで昨日先に歌を入れて貰った曲のピアノを直したり、ホーンを追加したりして今日は一日終わってしまった感じ。

 ちなみに夜は用事があって都内に出たのだが、赤提灯がすごく魅力的に見えたな〜。ちょっとこのへんで気分転換しないとまたせっかく楽しくなって来た作曲が嫌になってしまう可能性がある。

 去年は釣りらしい釣りも行かれなかったので、今年は釣りにも行ってちゃんと気分転換しながらやって行かないとなんて思う。なんと言っても健康の敵は「ストレス」なので…。

 とかなんとか思う火曜日の夜でありました…。
d0013834_15303665.jpg

*この画面そろそろ見飽きたよ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-26 23:11 | 音楽 | Comments(13)

 本日は今年3回目の仮歌録りである。今日はエンジニアさんも大丈夫だったのでいつもの都内某スタジオでやったのだが、途中「やっぱりドローマーの1960のコンプが噛んでいると音良いなあ〜」なんて思いながら見上げると、そこにあったのはTUBE TECKの真空管コンプであった。

 「人の記憶っていい加減だな〜、特に僕の記憶は」なんて人知れず顔を赤らめたりしているうちに今日締め切りの曲は終了。いつものKちゃんはスケジュールがNGで久しぶりにSちゃんというダブルで重ねると凄く良い感じの声になる子にお願いしたのだが、なかなかサクサク進んで気持ち良かった。

 というわけでちょっとだけ悪のりして、ついでにまだアップライト・ベースとピアノ、ドラムしか入っていない明日締め切りの曲も歌ってもらってしまった。ピアノなんかクオンタイズも何もしていないゆるゆるの状態だったのに文句ひとつ言わずやってくれて感謝。明日はこれに楽器を足してお化粧して完成させれば良いだけなのでだいぶ楽になった。みなさん、ありがとう〜!!
d0013834_12453517.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-25 23:26 | 音楽 | Comments(2)

 ずっと使っていたフライパンがだんだん洗い切れないぐらい焦げ付きが酷くなってしまったので、昨日奮発して、某外国製の良いフライパンを買ってみた。

 それで今日チャーハンを作ってみたのだが、な、なんと油もはじく程のもの凄くスムースな表面。調理し終わっても、何一つこびりついていないという優れものであった。

 おかげで出来たチャーハンも美味しいのなんの、フライパンを洗うのも楽なのなんのという感じで実に気持ち良い昼食を頂く事が出来た。
 
 さて曲作りの方は実は今日から4日間連続で締め切り日なのだが、今日のは間に合わなくてストックから。明日のは明日仮歌録って提出、明後日のは今作り中なのでなんとか間に合わす。そして明々後日のはたぶんストックから、で切り抜けようなんて思っている。まあ、美味しいチャーハンも食べられるようになったので、たまには頑張らないとね〜なんて思うんである。


d0013834_1131655.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-24 23:04 | 音楽 | Comments(2)

JR中道とソロ・ライヴ

 今年のライヴはじめは昨日の「竜文」だったわけだが、あれはあくまでもアコギでのライヴ。いよいよ2月5日には横浜HEY-JOEにて「JR中道」の開通ライヴがあって、それが僕にとっては今年のベースでのライヴはじめになるわけだ。

 残念ながらまだリハにも入っていないのでどんな内容になるのかはわからないが、「お馴染みの組み合わせでは無い」という事はリスクも大きいが、期待も大きいわけだ。個人的には今から楽しみでしょうがないんである…。

 ちなみに悪ノリして3月3日、性懲りも無く高円寺SHOW BOATでピアノ弾き語りのソロ・ライヴなんていうものもやってみようと思う。こちらはなんと対バン(?)が湯川トーベンさんとYANZさん(白浜久さんではありませんでした。すいませ〜ん!! )という全員ベーシストの弾き語りライヴになるのだが、たぶんみんなベース弾かないんだろうなあ(笑)と思う。ちょっと恥ずかしくて遊びに来て欲しいような、欲しく無いような気もするのだが…。いや、やっぱりお時間があったら遊びに来て下さいね〜!! ではでは!!

d0013834_13522060.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-23 23:09 | 音楽 | Comments(3)

竜文八王子XYZ→A!!

 いよいよ本日は竜文の八王子XYZ→A2回目のライヴ、そして令文さんと僕にとっては今年初のライヴである。

 今年初のライヴがベースでなくてアコギというのも少々寂しい気もするが、そんな事は関係ない。取り敢えず金曜日担当の地下室の会のBBSに先に書き込みをしてから出掛けた。

 少々リハが押してしまい、前回行って「ここは旨い!! 」とびっくりした「蕎麦居酒屋」にちょっとしか行かれなかったのは残念だったが(竜文て何故かこういう店を発掘するのがウマい)、ライヴはけっこう曲順も良く、良い感じで出来たと思う。

 最後はみなさんにも新春初シャウト(!? )もしてもらって、楽しく終われたのは嬉しかった。今日遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!! まだ次の竜文は決まっていないが、また今年も色々なところでマイペースな活動を続けようと思うので、どこかタイミングがあったらみなさんも是非遊びに来て欲しい。ではでは〜!!
d0013834_1017471.jpg

*開演前
d0013834_1018103.jpg

*始まった!!
d0013834_10182018.jpg

*弾いている!!
d0013834_10183150.jpg

*歌っている!! お疲れさま〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-01-22 23:05 | 音楽 | Comments(4)