<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おくりびと

 映画を見てこんなに泣いたのは、いつぐらい振りだろう。もうあらゆる場面で泣いてしまったし、笑顔になる部分も沢山あったりして、想像以上に良い映画であった。僕の知り合いの某チェリストも「演奏指導」でかかわっている「おくりびと」。本当に良い映画であった。

 僕自身もあまり先入観無く見たのが良かったので、ここでは四の五の書かないでおくので、是非みなさん機会があったら見てみて欲しい。個人的には「死を見つめる事は、生を見つめる事」なのだと実感。明日から自分のかけがえの無い残りの人生をしっかり生きたいなあ〜。人の人生も大事にしなくちゃな〜。なんて思ったというのが正直なところ。見て良かった!
d0013834_1028781.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-30 09:59 | 音楽 | Comments(4)

更にジョギング

 幸い気を付けて飲んだせいか、あまり二日酔いにはなっていないようだ。なので今日は色々とツアーなんかで後伸ばしになっていたものをなんだかんだと片付け、ジョギングにも行って275キロ地点には到達する事が出来た。

 夜は某楽器店でレッスンの仕事。生徒2人はどちらも社会人なのだが、最初に比べると随分うまくなったな〜と感心。僕もジョギング続けていれば少しは体力維持出来るのだろうか…。


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-29 23:16 | 音楽 | Comments(0)

まだ飲むか!!

 恐怖のトリプルヘッダーが終わって今日はゆっくりした。洗濯物を畳んだり、洗い物をしたり、風呂の排水口を綺麗にしたり、久しぶりにジョギングに行ったりと平和な一日のはずであったが、夜になると「近くで飲んでいるので来ませんか? 」という悪魔のメールが某エンジニア氏からあった。ここで行っちゃうのが僕のダメなところなんである…。

 というわけでこの「ザル」を通り越して「ワク」のエンジニア氏のペースで、たらふく飲んでしまった。まだサシじゃなくてあとひとりいたので少しはごまけたのだが、現時点で実に気持ち悪い。

 いちおうこのエンジニア氏、僕が比較的肉が苦手という事を知ってか知らずか、刺身中心の居酒屋をチョイスしてくれていた。さて明日二日酔いになっているのか、否か!?


d0013834_1573965.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-28 23:47 | 音楽 | Comments(0)
 何故だかの竜文郊外ツアー2本目である。花小金井なんて駅(失礼! )、もちろん今までに降りた事なんか一度も無かったが、住宅街の中にポツンとあるこのライヴハウスにもちょっとビックリした。

 昨日までベースを弾いていたせいか、アコギの弦が妙に細く感じられる。なのだが曲の構成等けっこう怪しくてリハの後にこっそり2人で某所でリハーサルしてしまった。中間テスト前の中学生かよ、俺たち…。

 ライヴは対バンのみなさんも面白く、特にガットギターとスチール弦ギターの超絶技巧のアコギ2人組はウマさにうなってしまった。その2人の後に僕達。やりにくいな〜。

 と言う感じで始まったのだが、一番最初に僕が椅子から転げ落ちてしまい、僕達2人の中では異常にリラックス出来た感じ。勇気ある僕はご近所に住んでいるというアコギ名人の末原康志さんをご招待、その前での演奏だったのだが、椅子から転げ落ちた事でその事もすっかり忘れて没頭出来た。

 つまんないのかな〜と思っていたら最後は手拍子にアンコールまでしてくれた花小金井のみなさん。曲が無くてご挨拶しか出来なかったがなんだか「じ〜ん」と来ましたよ。また遊びに行こうと思うのでその時も宜しくです!!  ありがとう!!
d0013834_13544124.jpg

*竜文も2本目
d0013834_13543996.jpg

*10月17日の新宿LOVE TKOもお時間あったら是非!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-27 23:35 | 音楽 | Comments(0)
 「9時半ロビー集合ね!! 」なんて前の晩(というか明け方)言っていたのに、その時間僕はシャワーを浴びていた。しかもヘロヘロで…。

 というわけで結局出発したのは10時過ぎ。もちろん僕はヘロヘロ、東京まで4言ぐらいしか喋らなかったし、もちろん一切運転せず。本当にみなさんすいません、という感じだ。

 芋焼酎をガンガンとロックで飲んだのもいけなかったが、昨夜牛タンが無かったのでライヴハウスのKさんが気を効かして肉中心でおつまみを出してくれて、それをバンバン食べたのも良く無かったのかも。どうも僕は肉を消化する能力が人より劣っているようなのだ…。もちろん食事もお酒も美味しくてありがたい事この上無かったのだが…。

 なんて色々書いたが結局一言で書くと「二日酔い」である。

 都内に入ってからもまだ調子悪くて「これでライヴ出来るのか!? 」と心配になったが、「あさり汁」を飲んだら、さっきまでの体調が嘘のように身体が「シャキッ!! 」とした。みなさんも二日酔いのときは「あさり汁」や「しじみ汁」がお勧めです。一発でシャッキッとするよ。

 というわけでライヴは良い感じに出来たと思う。今日は対バンは無いのでフル・メニュー。2時間弱のステージだったが、最後までへたる事も無く出来て楽しかった。

 サイン会も日頃は殆ど喋る事の無いヌーヴォ・ファンのみなさんと喋れて楽しかったです。

 残りは名古屋と大阪!! 飲み過ぎ無いようにして頑張るぞ〜!!!
d0013834_10502943.jpg

*サウンドチェック中!!
d0013834_10494396.jpg

*本番直前
d0013834_10494459.jpg

*演奏中(コーラスのカンペが丸見えですいません…)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-26 23:49 | 音楽 | Comments(6)
 今日からなんとトリプルヘッダーでライヴである。まず今日は朝8時に家を出て(15分遅れてしまった)、みんなを環八上で次々拾って一路仙台へGO! である。

 運転は僕と下田さん、そして今回トラで僕のローディをやってくれるO君である。途中渋滞も一ヶ所も無く、予定よりもだいぶ早く現地に着いて全てが順調。ただしみんな寝不足で疲れ気味であった。

 リハの後ちょっと時間があったので、みんな少しづつホテルの部屋で寝て体力を回復し、いよいよ初日のライヴが始まった。

 まだ残り3つもあるので詳しくは書けないが、なかなか今回はアンジーさんの今までに見られなかった一面が見られたり、けっこう良い感じだった気がする。

 先行発売したCDもけっこう売れて万々歳!! その後は美味しいお酒をたらふく飲んで寝たのだが、楽しみにしていた牛タンは食べられなかった…。残念…。
d0013834_15484929.jpg

*一路北へ…。
d0013834_1549035.jpg

*サウンド・チェック!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-25 23:37 | 音楽 | Comments(0)
 今日はなんと、朝から学校に行って先生をした後、某ユニットで某媒体の取材、そして最後はヌーヴォの最終リハーサルというトリプルヘッダーであった!!

 学校の作曲の授業は一応9月のぶんは今日提出という感じでひと区切りな感じ。みんなけっこう良い曲を作っていたのだが、アイスランドのアンビエント系やイギリスのエレクトロ系の曲を作っている生徒なんかもいて興味深かった。まあ「普通の良い曲」を作ろうとしている子もけっこういて「これはこれでけっこう難しいんだよな〜」なんて自分の日頃の苦労を思い出したりした。

 その後移動して某ユニットの取材。こちらは生演奏をしたり、色々とコメントをしたりしてあっと言う間に時間が過ぎた感じで面白かった。

 そして最後はヌーヴォのリハ。色々と怪しいところも改善して、ツアーは泣いても笑っても明日から始まってしまう。終わって機材の積み込みを付き合って家に帰って来たのは既に1時過ぎ。明日はなんと7時45分出発で車で行くので寝不足が気になる。しかし、やるしか無い!! 頑張れ俺〜!!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-24 23:21 | 音楽 | Comments(0)
 今日は朝から曲作りの仕上げ。なんとかして早く終わらせて、今日が最後の「ゴーギャン展」に行きたかったのだが、残念ながら手こずってしまい、叶わぬ夢で終わった。

 初来日だった「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」という作品。奇しくもスージーの曲の中で珍しく僕が作詞した「ジミ」の中の「Nobody knows~彼はどこから、Nobody knows~どこへ行くのか、Nobody knows~彼は誰か、知らない」となんだか内容がシンクロしているなあ〜なんて、おこがましくも勝手に思っていたので、是非見に行きたかった。

 あ〜行きたかった。とにもかくにも残念でなりません。というか最終日の今日になる前に行かれるタイミングは沢山あったのに…。
d0013834_1192472.jpg

by ricken4001s | 2009-09-23 23:56 | 音楽 | Comments(0)
 明日締め切りの曲作りをしつつ、ヌーヴォの個人練習もしたり、さらに実家に車の椅子(3列目)を取りに行ったりして、けっこう焦点の定まらない日になってしまった。

 まあでも、支離滅裂でも少しづつでも、物事が進んでいるのは良い事。曲作りはだいたい「ば〜っ」と勢いで出来た曲のほうが良い場合が多いのだが、今回は何故か悩んでしまい時間が掛かってしまった。しかしそれでもようやく方向が見えて来て嬉しい限り。新たな方法論を学んだような気がして嬉しかったなあ。

 ちなみに実家では母親が先日のパーティでは父の独壇場で喋れなかったフラストレーションを解消したいのか、もの凄く饒舌に自らの書道論を語ってくれた。改めて聞くと色々面白かったし、音楽に当てはめられる部分も多々あって有意義な時間であった。

 ヌーヴォの個人練習はなかなか進まなかったが、昨日のリハでうまく行かなかった曲の方針が少しだけわかったりして、これはこれで少し光が見えて来た感じである。もう一踏ん張りですなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-22 23:36 | 音楽 | Comments(0)
 今日からはヌーヴォのリハ。と言っても今日を含めて2回しか無い…。なかなか方針も決まらない曲等あって今日は全曲はあたれず、今更ながらプログレは難しいなあと実感した感じであった…。

 まあでも、みなさん百戦錬磨のミュージシャン達。きっと最後のリハでは見違える感じになって、仙台ではバッチリの演奏をお届け出来るはず。取り敢えず自分がその足を引っ張らないように頑張らなくては!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-09-21 23:05 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s