「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 こんな四十路になって何かに「デビュー」出来るなんて僕もつくづく恵まれている。「キッコーマンの特選丸大豆醤油(現在は別の方が担当)」のCMでナレーション・デビューしたのももう30代後半であったが、この四十路になって、なんと声優デビューしました(笑)!!

 インターネット・ラジオとはいえ、コンサート・プロモーターのHOT STUFF PROMOTIONの展開するラジオ・ドラマ「レッツ・キャラメライズ!」/第10話「明日に架ける橋」に「長岡先生」の役で出演しているのだが…。

 いや〜、けっこうNGも出してしまいまわりのみなさんにご迷惑は掛けたのだが、僕としては楽しかった。明後日水曜日からオン・デマンドで聴けるので、是非チェックしてみて下さい!!

 って、いや、恥ずかしくてチェックして欲しく無いような…。しかし「ササキ」って言いにくかったなあ。某ヨーグルトのCMの「ビフィズス菌」ぐらいの強敵。ちなみに僕とは関係なくこのスト−リーとても良いですよ。台本読んで僕も何ヶ所か泣いてしまった…。

 やっぱり、是非チェックしてみて下さい! レッツ・キャラメライズ!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-31 22:05 | 音楽 | Comments(2)
 車に荷物を取りに行くと、何故だかうちの前の道に路上駐車の車が多い。しかもみんな人が乗っている。「?」と思いつつよく見ると、何かを待っている人達の姿がチラホラ。不思議に思いながら自分の部屋に戻り、作業部屋から外を見ると、やはり少し人がいる。「う〜ん、なんだろう? 」と思ってピンと来た。多分だけど24時間テレビのマラソンのコースなんじゃないだろうか!?

 しばらく作業部屋で雑務をこなしていると、外から歓声が。よく見ると遠くから黄色いTシャツの数人の中に白い帽子とTシャツを来た女の子が走って来るのが見えた。取り敢えずデジカメを探す時間はなかったので携帯でパチり。さすがに昨日から走り通しなだけあって、ゆっくりとしたペースではあったが、歩かずに走っていたイモトさん。凄いなあと感心した。

 なんでも24時間テレビの放送中にはギリギリゴール出来なかったそうで、しかも選挙の日とあたってしまって生放送ではゴールシーンは中継されなかったらしいが、女性では至上最長距離を走りきったというのは本当に素晴らしい。僕も見習って、なんでも一歩づつ頑張って行こうなんて思った。
d0013834_15322233.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-30 23:21 | 音楽 | Comments(0)

夜更かしは身体に悪い

 学校が夏休みのせいか、どうも最近「夜更かし癖」が付いてしまっているようである。実は今ちょっと自分の中で「ジブリ映画」のブームのようで、昨日も「天空の城ラピュタ」なんか見てしまい(凄く良かった!! )、寝たのは3時過ぎ。そのせいか今日は夜寝ようとしても全く眠く無くて、何もせずに(勿論本を読んだりテレビを見たり、眠くなりそうな事は一通りやったのだが)朝まで起きてしまった。明日少し寝不足で過ごして身体をアジャストしないといけないな〜なんて思う。

 ちなみに今日は用事があって都内某所に行ったのだが、板東英二氏がけっこう長い間路上で撮影をしていた。夜中にテレビを見たら生でご出演なさっていて、老体に鞭打って頑張るな〜と感心。取り敢えず僕は早寝早起きから実践しないといけないなあ、なんて思うんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-29 23:58 | 音楽 | Comments(0)

初老

 40代中盤ともなれば世間的には「初老」なのかもしれない。30前後の頃は「いかにカッコイイ中年になれば良いか」ばかり考えていて40代の人が気になって仕方が無かったが、「落ち着かない中年」になった最近は50代〜60代のみなさんの感じが気になり始めた。

 何故こんなことを書くのかと言うと、今日タウラスを修理に出したところのオジサマがとても素敵な初老の紳士(50代だと思う)で、たぶんお一人でヴィンテージ・シンセの修理屋さんをやっている。紹介してくれた某マニュピレーターさんによると、昔は某有名楽器メーカーに御勤めだったとか。

 都内の閑静な高級住宅街の片隅の、やや古びたマンションの一室にあったその部屋は、入りきらないヴィンテージ・シンセが廊下にまであふれている感じ。なのだが決して仕事に追われているふうでもなく、ガツガツと稼ごうと言う商売っ気もさらさらなく、なんとも平和な空気であふれていた。

 あんな風に人生の後半を過ごせたら素敵だろうなあ〜なんて思ったが、僕にはそういう「技術屋さん的な資質」は無いんであった。ハンドメイド・ルアーを作りながら余生をとか、オリジナルのエフェクターを作りながら余生を、なんて一瞬考えたが、無理だろうな〜(笑)。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-28 23:04 | 音楽 | Comments(0)

事務所リハ〜ミックス

 本日は某チームの事務所リハ(小さい音で大枠を確認するリハ)〜ミックスの続きである。昨日ぐらいからなんだか突然秋の気候になって来たのでベースを背中にしょっても汗でじっとりなんていう感じにはならなくてとても過ごしやすい。

 夕方までは事務所であれやこれやと疑問点などを解明、その後は場所を移して、先日レコーディングした曲のミックスである。こちらは他の曲(まだ詳しく書けませんが)のミックスが丁度終わって、これからこの前録った曲のミックスに入ろうというタイミングの良い所。なのでミックスする前の段階で「こんな要望がある」というのをみんなで言って、その後はミックスに集中してもらうために僕達は近所の沖縄居酒屋へ。以前若いバンドのプロデュースなんかしていた頃僕は「鶴の機織りを後ろで見てちゃダメ」と言ってはメンバーを外へ連れ出していたのだが、それを少し思い出した感じであった。

 楽しい夕食会も終わって、いよいよミックスし終わった物を聴いてみた。多少お酒も入っていたので判断もやや怪しかったが、大体良い感じになっていて、それでもみんな「あそこがどう」とか「ここがどう」とか要望を言っているうちになんと僕は終電の時間に。

 もう殆ど大丈夫というところまで来ていたので、みんなに任せて駅に行ってみると、なんと駅は騒然。なんでも踏切事故か何かがあったようで、電車が動かない感じ。と言う事は運転を再開しても僕は乗り換え2回もあるので家には辿り着けない。申し訳ないのだがミックスしていた原盤会社の社長さんにお電話すると、なんと車で送ってくれると言う。

 というわけで駅に向かって来たヴォーカリスト(ギタリスト氏はとなりの駅なので電車で待機)と共に車で送ってもらった僕、社長さんと改めて打ち合わせしようと思った事も車中で出来たので一石二鳥だったのだが、社長さんは大変だったと思う。いや〜助かりました…。作品が良い感じに仕上がりつつあるので、それで僕は充分なのだが、長い一日だったな〜。
d0013834_2321639.jpg

*最初にリハをした事務所のそばに、素敵な帽子&服のお店を発見。若い頃にこんな素敵なブティックとかでバイトしたら楽しかっただろうな〜なんて思わず想像して「お客さん、こちらなんかどうですか〜?」 「よくお似合いですよ〜」なんて会話を夢想していたら、別のメンバーに「竜ちゃん、何してんの? 行くよ!! 」とせかされてしまった。現実は厳しいっす。
d0013834_2322962.jpg

*ここから「鶴の機織り」が始まるの図。覗くと彼は人間のエンジニアに戻ってしまうのでミックス中は覗いてはいけないのだ。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-27 23:47 | 音楽 | Comments(0)

ジョギング60回目

 基本的には明日の「事務所リハ」の仕込みをずっとしていて「地味〜」な一日ではあったのだが、夕方ジョギングには行って来た。

 今日で60回目、昨年の9月から始めたので、月5回のペースで12ヶ月、遂に1年間続いたわけだ。

 走行距離は最初のほう一日4キロ、それから5キロ、そして今6キロと色々変わったので半端な数字で現在257キロ地点。しかしこれからもマイペースに続けて行きたいと思う。

 ちなみに今日、そんなに急いだわけではなかったのに36分30秒しか掛からなかった。あと30秒記録を縮めるとなんと時速10キロに到達!! というわけで平均時速10キロで6キロを駆け抜ける日が来るのもそう遠くは無いだろう。

 まあでも、無理せずに続けて行こうと思います!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-26 23:05 | 音楽 | Comments(0)

ハウルの動く城

 また最近少しずつDVDを借りて来ては見るみたいな習慣が復活しつつある。今日見たのはジブリもので「ハウルの動く城」。昨年何十年かぶりに大学の時のアメリカ人の先生と飲んだとき、レイ・ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」の話になり、おばあさんと若者が恋をする場面の話になった。その時僕が、確かジブリの「ハウルの動く城」という映画もそんな内容だと聞いた気がする、と言ったら先生が「ハウルノウゴクシロ? OK! 」と言って手帳に「HOWL NO UGOKU SHIRO」と書いていたので、勧めた手前見なくちゃな〜とここ1年程ずっと気になっていたのだ…。

 結果はというとこれから見る人のためにそんなに詳しくは書けないが、個人的には何故だか号泣してしまった。ソフィー(ばあさん)の「か弱くもたくましい、それが女性」という感じや、ハウルの「ダメダメで臆病なんだけどたのもしい、それが男性」みたいな感じがすごくリアルで…、いや、理由は本当は良くわからないんだけどけっこう泣いてしまった。

 そういえば数年前特撮のツアー中に仙台で空き日があって一人で映画館に「千と千尋の神隠し」を見に行って、思いがけなく号泣してしまい、まわりに沢山いた家族連れに「なんだ、この赤い髪の人、泣いてるぞ〜」と不思議がられた事もあったっけ。

 ジブリ作品て物によってなのだが、どうも僕の中の何かとシンクロしてしまう時があるみたい。「ハウルの動く城」はまさにその中の1本であった。見て良かった〜!!


d0013834_104351.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-25 23:52 | 音楽 | Comments(0)

TOMIYAリハ初日

 本日はTOMIYAのリハの初日である。意外と長時間だったので「とにかく全曲触るだけは触りたい」と思っていたのだが、新曲を練るのも含めて一応全ての曲にあたれて良かった。

 途中で休憩中ラーメンを食べたりしたのもあってか、最初は「けっこう長丁場だな〜」と思っていたリハもあっと言う間に終わった感じ。とはいえ昨日ジョギングで「ラスト・スパート」なんて馴れない事をしたので、僕は途中ちょっと意識が遠くに行きかけて「集中力無いな〜」と反省する場面もあった。

 やっている間はそんなに「疲れた〜」とは思わなかったのだが、帰って来てからはなんだか疲れがドッと出て来てしまった。こういう時はぐっすり眠るのが一番。明日に疲れを残さないようにしたいんである…。

d0013834_14421374.jpg

*コーラスの打ち合わせをする2人
d0013834_14422447.jpg

*ちょっと1名欠けておりますが…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-24 23:23 | 音楽 | Comments(0)

TOMIYA用自主トレ

 さて細々とヤボ用があったおかげで「一気に数日間どこかに行く」なんて事は出来なかったのだが、明日からはTOMIYAのリハなどが始まるので、なんとなく夏休みが終了した感じである。

 というわけで今日はお尻に火がついた形でTOMIYAの自主練習。なんだかこんな事をやっていると子供の頃の夏休み明け、9月1日の自分を思い出すなあ〜。「あれ? 宿題って最初の授業までじゃ無いんですか? いや〜、机の上に置いて来ちゃった」なんて先生にしゃあしゃあと嘘を言って、家に帰ってから半ベソかきながらやった年もあったし、酷い年になると始業式の時に友達に「ねえねえ、宿題って何だっけ? 」と宿題そのものを思い出したりした事もあった。う〜ん、駄目じゃん、昔の僕。

 なのだが今日の自主トレは意外とすんなり終わり、夕方にはジョギングにも行って来られた。今日でジョギングはじめて59回目の出走、距離もやはり6キロ走って251キロ地点にまで達したのだが、ビックリしたのが時間。

 わりと調子が良かったので最後800メートルぐらいラストスパートしてみただけで、今までの41分の記録を4分も上回る37分で走る事が出来た。時速10キロになるには36分で走らないといけないので時速10キロは行っていないが、それに迫る速度。何事も馴れなんだな〜と自分でビックリしたのでありました…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-23 23:26 | 音楽 | Comments(0)

仮歌2連発〜花火

 昼間は9月頭にやる予定の某レコーディングの曲の仮歌録り。女の子が歌う曲なので、僕には本当に苦しいキーだったのだが、なんとか「こういうメロディなんだろうなあ〜」というのがわかる範囲までの物は録れて良かった良かった。そしてその次は続けてなんと違う某バンド用の新曲の仮歌録り。まあこちらも意外とスンナリ終わってめでたしめでたしでありました。

 本当はこの作業が終わらなければ行かないつもりだったのだが、意外と早く終わったので知り合いを誘って花火大会(またか! )へ。知り合いがその後用事があって飲めないと言うので、まあ別に僕だけ飲んでも良かったのだが、酒を飲まずに観戦。しらふでももの凄く綺麗で、花火大会と言うのは別にお酒や友達との楽しいお喋りだけが楽しいんではなくて、やっぱり主役の花火そのものが凄いんだな〜と初めて確信した。

d0013834_1156468.jpg
d0013834_11565710.jpg
d0013834_1157880.jpg
d0013834_11572150.jpg
d0013834_11573447.jpg

*軽い気持ちで行ったのでデジカメ忘れまして携帯で…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-22 23:46 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s