<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ただ今220キロ地点

 今まで1ヶ月に5回走るというペースはかろうじて守れて来たのだが、今月始めてそれを割ってしまう結果となったジョギング。まあでも、来月1回多く走れば良いわけで、でも炎天下走るの辛いな〜なんて思ってもしまうんである。

 しかし今日走ってみるとやはりすぐに汗は出る物の、しっかり汗をかくと言うのはとても気持ちの良いもの。今日は意味も無く1キロ多く、6キロ走ったのだが、思いっきり汗をかいて帰って来てなんだかとても気分的にスッキリした。

 さて明日からは8月。まずはグレースさんのライヴを良い感じに終えたいので、それを集中して頑張ろうなんて思う。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-31 15:13 | 音楽 | Comments(1)

ETC付けました〜!!

 「う〜ん、う〜ん、う〜ん、う〜ん」と僕は午後2時頃までベッドの中でうなっていた。昨日飲み過ぎたのが完全に二日酔いになっていたのだが、どうも僕は焼き肉を食べに行った次の日調子が悪い気がする。もしかすると身体の中の肉を分解するシステムが人より弱いのかもしれない。

 そんな事を考えていた僕も、3時には家を出ないといけない。4時に車屋さんでETCを取り付けてもらう事になっているのだ。

 実は昨年9月に前の車にETCを付けたのだが、その後車検を通さずに売る事を決意。その頃はまだETC割引も無かったので付けたまま売ってしまったというおバカな僕。なのだがどうせまた付けるなら、前回ケチってアンテナ一体型にして「履歴が出ない」とか色々と困った事を解消すべく、少し奮発しても良いのを付けよう、なんて思っていたらさすが品薄で3種類しかない。色も2種類、黒と銀。色々店員さんに聞いた所、黒だと夜足下のETCを見つけづらいというのでシルヴァーに決定。約1時間で装着は完了した。

 せっかく付けたら使ってみたくなるのは人情。その後次回のグレースさんのライヴで使う少し小さめ(マーシャルに比べれば)のベースアンプを取りに第3京浜に乗って横浜の実家へ。いつもは帰りはケチって横浜新道には乗らないのに帰りもETCが使いたくて横浜新道に乗ったりしてアホ丸だしである。さて、夏は割引を使ってどこか遠くにも行きたいな〜なんて思うんである…。
d0013834_1159252.jpg

*防犯上の理由で本体はやめときます。ETCと聞くとECC~! って昔スピードが宣伝していた英会話学校を思いだすのは僕だけであろうか!?

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-30 23:43 | 音楽 | Comments(0)

炎天下でも仮歌録り

 ここのところ作っていた曲がいよいよ完成。今日はいつものように都内某スタジオで仮歌録りである。ところがスタジオの最寄りの駅に着いたぐらいで、歌詞を間違えて仮歌詞のほうを持って来た事に気付いた。一瞬パニックしかけたが、冷静に考えると、取り敢えずデータを渡してバッキングをエンジニアさんに作っておいてもらいつつ、その時間に取りに帰れば良いのだと頭が働き、一度スタジオに到着。万が一昨日送っておいた歌詞を仮歌のKちゃんがプリントアウトして持って来てくれていないかとメールしてみたら「プリンタ壊れていて持って来ていません」とのこと。

 諦めて炎天下もう一度家に戻って歌詞を取って来た。その間約1時間半。当然借り歌のKちゃんも到着済み、エンジニアさんもバッチリのバッキングをもう完成させた後で恐縮することしきり。早速作業開始とあいなった。

 ちなみに今回の曲、なんとなく無機質なほうが良いかな〜という考えで全編歌をダブルトラックにしてみた。僕は20代の頃に円谷プロ系の音源を作っていた頃から、ダブルのヴォーカルやダブルのコーラスのジャッジがヘタクソで「え〜っと今の**というところ変だよね。あれ? 今の人じゃなくて最初の人かな? 」なんて時間をロスする事が多かったように思う。なのだが今日「ヘッドフォンで聴けば良いんじゃないのか!? 」と今更ながらひらめき、それで聴くとバッチリわかる。本当この約20年間にダブルのヴォーカルやコーラスを僕のディレクションで録ったみなさん、すいませんでした〜という感じ。これからはちゃんと迅速に「そこの**だけ録りましょう!! 」とか言えるので今後とも宜しくですという感じだ。

 というわけで順調に録りは終わり、もう一つ来ているコンペの曲をやるのかやらないのか会議し「みんなのスケジュール的に無理だろう!! 今回のはやめましょう!! 」という結論に達したので、明日からちょっと余裕になる事が判明。開放感バリバリの僕は友人を誘って焼き肉なんぞに行き、死ぬ程食べて、死ぬ程飲んでしまった。いちいち曲が出来たぐらいで打ち上げしていちゃ持たないんだが、たまにはしこたま飲まないとやっていられないのでそういう日があっても良いんじゃないかな〜なんて思う。いや〜、しかし飲んだ〜!!
d0013834_23205762.jpg


 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-29 23:03 | 音楽 | Comments(0)

どこからも見える星

 夜に出先から帰って来てパソコンをつけ、何気なくネットのニュースを見て絶句してしまった。なんと川村カオリちゃんが亡くなったそうなのだ…。まだたったの38歳。娘さんのるーちゃんも小さいのに、なんとも癌とは非情である。

 しかし本当、何書いて良いかわからない。5月のCCレモン・ホールも行かれなかったのだが、ここのところサポートをやっていた某知り合いの話では「本当はけっこう辛そう」という話で、本心は「怖くて行かなかった」のかも。10年以上前に見た渋谷公会堂(奇しくも名前は違えど同じ会場である)のライヴが「最後に見たライヴ」になってしまったが、僕は本当になんか復活するんじゃないかと何の根拠も無く信じていたので残念である。

 最後にお会いしたのは原宿のラジオのスタジオでバッタリ。「あれ〜竜君? また曲作ってね〜!」と笑っていた顔が目に焼き付いているし、実はその後僕の元ローディ君が何かの打ち上げで偶然席が隣になったとかで、本人からコースターに書いたお手紙をもらったのに、何となく時間が過ぎてお返事しないままになってしまっていた…。なんか後悔します…。

 僕の作った曲で「インソムニア」というのがあって(偶然だけど令文グループの時にこの曲を歌っていたHONZIも今はあちら側に行ってしまった)、著作権無視で彼女の歌詞を一部引用させてもらうと「世界がもしも崩れ落ちて、僕が死んだら、きっとどこからも見える星になる…」という一節がある。

 そして今、本当に「どこからも見える星」になってしまったかおりちゃん、ありがとう、そしてお疲れさま。今ごろあちらの世界できっとゆっくり横になって「色々あったけど、けっこう人生良い事もあったよな〜」なんて笑顔でいてくれているんだと信じています。
 
 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-28 23:44 | 音楽 | Comments(0)

穴蔵生活

 夏だと言うのに僕は完全に穴蔵生活である。日がな一日パソコンに向き合って多重録音。昨日と一昨日強引に休んだので(昨日はそれなりはやったが)、今日はその遅れを取り戻すべくけっこう一生懸命やった感じ。

 出掛けたのと言えば夕飯の買い物に行った事ぐらいだが、そのとき車の中でレオナ・ルイスのCDを聴いて「あ〜なんてシンプルで素敵なんだろう。それに比べて…」と今作っている音源がゴテゴテし過ぎなんじゃないかな〜と反省した。

 僕はラッキーな事にミックスをお願いする人がいるので、そのエンジニアさんがなんとかしてくれてしまう場合も多いのだが、その前のアレンジの段階でいらないものを入れないように気を付けないとやっぱりゴテゴテしてしまう。もっともっとそぎ落とせるように頑張りたいな〜なんて思うんである。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-27 23:47 | 音楽 | Comments(0)

強引に夏祭り!

 夕方までユルユルとコンペの曲作りをした僕は、Tシャツと短パンで外へと出掛けた。そう、今日は近所で夏祭りがあるのだ。

 なんだかんだでけっこう毎年行っている夏祭り。何をするって、出店でビールやら焼きそばやら買って御神輿を見て〜ぐらいな感じだが、とにかく雰囲気が楽しめればそれでOK。今年は始めて会場(というか通り)で近所に住む某ヴォーカリスト夫妻にばったり会ったりしてビックリした。

 出店のおじさんに「良い男だね〜」などとお世辞を言われて、それだけで上機嫌になって帰って来た僕。本当は帰ってからも少し作業しようかな〜なんて思っていたのだが、けっこう酔っぱらってしまってそれは駄目な感じ。「う〜ん、こうやってたっぷり時間があったはずなのに無くなって行くんだな〜」なんて実感しつつ、でも満足した気分で床についたのであった…。
d0013834_940332.jpg

d0013834_940438.jpg


 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-26 23:20 | 音楽 | Comments(0)

強引に夏休み!

 既に「やる事」は出来てしまっているのだが、今日は「やらない」事にした。そして、友人を誘って車を運転して「某アウトレット・モール」に行って来た。

 ここは僕は年に数回訪れるのだが、空気もきれいで服も良い物を安く買える。今日は時々雨の混じる不思議な天候ではあったが、それでも店と店を見て回る間にずぶ濡れになったりとかいう事は無く、けっこう色々な店を入念に見て、カーゴパンツを1着買った感じ。もう閉店近かったのですそ丈直しは間に合わない。すると店員さんが「家のほうで丈を直すなら、一度お洗濯してから直してはどうですか? 縮んだ分で丈が短すぎたりという失敗は無くなると思いますよ」とアドヴァイスしてくれた。

 う〜ん、高校生ぐらいから自分でパンツを買い出したとして約30年近く。今までなんでそんな簡単な事に気が付かなかったんだろう!? 素晴らしいアドヴァイスだと感動した僕は一路家へと向かった。友人も靴やらパンツやら色々とゲット出来たようでなかなか良い休日になった感じ。

 さ〜て明日からは「曲作り」と「資料に目と耳を通す」作業を始めようと思う。ちなみに次回のグレースさんのライヴ、資料が来てやっと理解したのだが、「TRIO×TRIO」というのは是永さん、僕、グレースさんというロックトリオと、伊丹さん、ゲタオさん、ポンタさんというジャズトリオが、いっぺんに6人で演奏し、その上に吾郎さんの歌が乗っかる感じだと言う。僕の知識の範囲で言うとイエスの「ユニオン」みたいな感じになるわけで、要するに僕はクリス・スクワイアになれば良いのかなあ。という事はいつも通りで良いのか!? いずれにしても普段のライヴでは味わえなそうな事が味わえそう。これはけっこう楽しみになって来た感じである…。
d0013834_11144993.jpg

*こちらは高速道路の某サービスエリアにあった水槽。ニセモノの水草ならタニシはついて来ないので、これも良いかもな〜なんて思ったりもした。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-25 23:45 | 音楽 | Comments(0)

 曜日を1日間違えた御陰で昨日の夜から「抱えているものが何も無い」、「社会的責任ゼロ」の状態にあり、それはそれはスッキリしていた。午後ちょっと某編集者から原稿の直しの事でお電話はあったが、それもその場のやり取りでクリア。それが終わると車でWHITEFANGの小門君の家に機材を戻しに行き、ついでに某ハードロック・ギタリストに音源を渡しに行って、本日やるべきタスクは終了〜!!

 さ〜て、帰ってから何しようかな〜、今ふらっと一週間ぐらいドバイとかに行っても誰にも怒られないもんね〜なんてバカな事を考えつつ、鼻歌を歌いつつ帰って来て郵便受けを見ると、何やらぶ厚い封筒が。恐る恐る見ると、それはまぎれも無くグレースさんのライヴ資料であった。

 一瞬ひるんだのだが、それは見なかった事にしてジョギングに行き、帰って来た途端にどしゃ降りになったので「ラッキー」と胸を撫で下ろし、でもやっぱり気になるので封筒を開けて中身を確認(気が小さい〜! )。その後買い物に行くときは、その資料の音源を聴きながら行ったので、既に「社会的責任ゼロ」の状態では無くなって来ていた。

 とはいえ、ありがたい事にリハまではけっこう時間がある。ゆ〜っくりとさらってから行けば良いやなどと考えつつ料理など作り、パソコンのメールを見ると、今度はしっかりとコンペの曲作りの指令メールが入っていた。

 というわけで、たった一日で僕の「やるべき事ゼロ」のリアル夏休みはオシマイ。なのだがちょっと悔しいので明日ぐらいは何もやらずに思いっきり遊んで、明後日ぐらいから焦りながらやろうかな〜なんて思ったりもするんである…。
d0013834_1144288.jpg

*たまには力作の夕飯の写真でも。和食を作ってみました…。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-24 23:23 | 音楽 | Comments(0)

一日間違えた!!

 某編集部から連絡を受けて、原稿の直しなどを終えたのが夕方4時頃。さて、ここから2日間かけて曲作りするか〜! と意気込んだのだが、パソコンの右上にある曜日の表示が「木」になっている事に今更気付いた。

 あれ? 今日「水曜日」じゃなかったっけ? 「木曜日」って確か曲の締め切り日じゃ…と気付いた僕。そうこうしていると「明日仮で入っていた**飛びました〜! 」と金曜日に入っていたはずの仮の仕事が飛んだ連絡が入った。

 全てを理解した僕。なんと月曜日が祭日だったので、丁度一日「曜日」を勘違いしていたようなのだ。さすがの僕でも今全く曲の断片すら出来ていない状態から夜中までに1曲仕上げるというのは難しい。これは潔く諦めようと、コンペを振ってくれる事務所にお詫びのメール(勿論理由も正直に書いて)を出して、ぽっかり空いた時間を部屋の片付けなどにあてる事にした。

 久しぶりに作業部屋にも掃除機を掛けて、熱帯魚の水槽も掃除して、かなり色々な事が進んだと思う。さて明日も機材を返しに行くのと、某友人に会いに行くぐらいしか用事は無い。グレースさんのライヴの資料が届くまではしばらく本物の夏休みを満喫出来そう。たまにはゆっくりしよう〜っと!!

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-23 23:31 | 音楽 | Comments(0)

 46年振りの日蝕、もちろん沖縄とかに行けば皆既日食が見られるというのは知っていたが、僕の住んでいる関東地方でも部分日蝕は見られるとのことで密かに期待していた。ちゃんと9時50分に起きて外を見ると、思いっきり曇り。というかちょっと小雨も混じる感じ。あ〜これはダメかもしれないなんて落ち込みつつテレビを付けると、上海なんか大雨。トカラ列島の悪石島なんか暴風雨で、どこも辛い感じ。ただ万座ビーチはそれなりに見れているようであった。

 関東地方で部分日蝕が見られるのは11時過ぎというのをその頃ようやく理解し、しかしあまり天候も変わらなかったので雑務をこなし、ほぼ日蝕の事を忘れかけた11時過ぎ、ちょっと外に出てみると…。

 な、なんと雲の切れ目から三日月のように欠けた太陽を拝むことが出来た。最初携帯で写真を撮っていたのだが、なんだか興奮して来てちゃんとデジカメを取りに家に入って撮り直す感じ。う〜ん、なんか凄いロマンがあるというか、感動した〜!!

 ちなみに次に日蝕があるのは26年後。その時僕は70歳。その時「あれから26年、色々あったけど人生楽しかったな〜」なんて思いながらまた空を見上げたいなあ〜なんて思うんである…。


d0013834_11182097.jpg

*まず携帯で撮った画像。
d0013834_11184551.jpg

*デジカメで撮った画像。
d0013834_11185672.jpg

*特にうちの魚達には変化無し。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-07-22 23:08 | 音楽 | Comments(0)