ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オイル交換

 車を買い替えてから一度もオイル交換していなかった。ず〜っと気になっていたのだが、遂に今日オイル交換に行く事が出来た。ちなみにオイル・フィルターも交換して、気分的にすごくすっきりした感じ。ついでにETC車載器の予約も申し込んで来たのだが「何とも言えませんが10月ぐらいですかね〜」というつれない返事。こりゃあ、何か別の方法で手に入れなければな〜なんて思う。

 夜はこの時期見だすと時間を取られるので避けているものを遂に見だしてしまった。そ、そうなんです。「ウインブルドン・テニス」。今日はヴィーナス・ウイリアムスの試合をたっぷり見てしまい、あやうく続く妹のセリーナ・ウイリアムスの試合も見そうになったので、ここらへんで我慢して寝る事にした。しかしヴィーナスと対戦したポーランドの二十歳のラドワンスカとか、実に末恐ろしい選手です…。

 ちなみにこれで女子は4強揃った感じ。ウイリアムス姉妹は二人とも勝ったので、決勝で姉妹対決なんていうのも見られるかもしれないし、準決勝の試合はどちらもアメリカ対ロシアなのも面白い。あ〜、また今晩見てしまうのだろうか…。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-30 23:50 | 音楽 | Comments(0)

ただ今205キロ地点

 タイトルを見て「あれっ!? 」と思った皆さん、鋭い。実は先日ドラマーの臼井かつみちゃんに「キョリ測」というページでジョギングの距離を測るとかなり正確に測れますよ〜、と教えてもらったので、改めて自分が走っている距離を測ってみたところ、な、なんと片道ピッタリ2キロしかなかった!!

 かなり前にグーグル・アースで「大体こんな感じかな〜」とざっと測った2・5キロだが、「キョリ測」だと河原のサイクリング・コース的な道までしっかり出て測れるのでほぼ誤差はないはず。なので今まで一日往復で5キロ×ひと月5回×10ヶ月=250キロと思っていたのが、一日4キロ×ひと月5回×10ヶ月=200キロと訂正しなくてはならない。

 まあでも、10ヶ月で200キロ走ったのは間違いないのだから、そんなに落ち込む事も無いかと思い直し、今日はプラス1キロになるにはどこまで走ったら良いのかちゃんと測定して、そこまで走ってみた。結果はいつもより大体5分増しの31分。この5分ぶん、1キロの距離がかなりキツかったが、50回も走りに行っていた見た事の無い景色に初めて触れるというのは、それはそれでけっこう新鮮で嬉しくもあった。

 これからはこの距離を走ろうと思うのだが、いやはや、けっこうしんどいもんです…。
d0013834_16332856.jpg

*わかりにくいですが、河原の花綺麗でした…。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-29 23:22 | 音楽 | Comments(0)

昔のローディとランチ

 一代前のローディが僕の教えを守って(?)4弦だけ太い「ビリー・シーンの弦」(ビリー・ジーンの弦ではない)を使っているらしいのだが、「最近手に入りにくい」と先日連絡があったので、僕がネット通販で買う時に一緒に頼んでおいた。それを渡すという目的で今日一緒にランチに行ってみた。

 一代前のローディとランチするというのは、なんだか元カノとこっそり会うみたいでちょっと不思議な気分。本当は四国出身の彼の郷土料理である「鯛のぶっかけ丼」のある「宇和島」という店で食べたかったのだが、行ってみるとお店は閉店したのか移転したのかもぬけのから…。仕方なくそのそばにあったイタリアンのお店に一見さんで行ったのだが、スパゲッティも美味しくてサラダもパンもコーヒーもついて1000円で、今回は思いっきり当たりであった。

 夕方からは自宅にボーカルの子を呼んでの仮歌録り。こちらも久しぶりに会った子だったのだが、元気そうで良かった。本当はご飯でもごちそうしたかったのだが、そのままミックスして曲を出さないといけなかったので、お礼を言って駅まで送ってミックス作業へ。

 ああでもない、こうでもないとこねくり回し、すぐに止まってしまうコンピューターに「もうちょっとだけだから頑張ってよ〜」なんて声を掛けたりして11時過ぎに完成。僕の長い一日は終わったのであった…。


d0013834_8433243.jpg

*4弦だけ110なのがミソ。ヒップショットでDに落としてもあまりピッチがおかしくならないし、なんと言ってもリッケンの「4弦の音が小さい」という欠点(特徴!? )をカヴァーしてくれる。速弾きを全くしない僕としては、本当は1弦も043じゃなくて045が良いのだが、それはまあ、もし「高橋竜弦」が出来たらそうしてもらいます(笑)!!

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-28 23:27 | 音楽 | Comments(0)

マン・イン・ザ・ミラー

 久しぶりに今日は一日まるまるコンペの曲作り作業をしていたのだが、それを日記に書いてもしょうがないので、昨日亡くなったマイケル・ジャクソン氏の事を書きたい。

 僕は80年代に青春を過ごしたので、当然マイケル・ジャクソンは無視出来ない存在であった。プリンス、マドンナ、そしてマイケル・ジャクソン。ジャクソンズは僕はリアル・タイムではなかったので、どちらかというとその御三家の一員という感じ。思いっきりMTV世代なので随分と彼の新着ビデオには心躍らされたものだ。

 残念ながらライヴを見た事はないのだが、87年に来日していた時、僕の通っていた大学の隣の巨大な本屋さんの前に人だかりが出来ていて、友達と「何だろう? 」とその人だかりの中のひとりに聞いてみたら、なんとマイケルがその本屋を借り切ってお買い物中だと言う。やじうま根性で待っていたら、入り口につけてあったバンに乗り込んだ(乗り込むところは分からなかった)マイケルがサン・ルーフから「ポ〜!!」と3回も飛び出て来て、それはそれはみんな大喜びしたのを憶えている。

 そういえばその頃の曲で「マン・イン・ザ・ミラー」というのがあって、確か「鏡に映っているこの男から始めよう。彼に彼のやり方を変えさせるのさ。もし世界を変えたいと思うなら…」というような歌詞で、なんだかその歌詞にすごく感動してしまい「何事もまず自分から変えないと変わらない」なんて歌詞は素晴らしいなあとか思い、当時公開されていた「ムーンウォーカー」というマイケルのドキュメント映画をわざわざ劇場に見に行った事もあった。

 ちなみにさっきジャクソンズはあまり馴染みが無いと書いたが、僕の音楽の原体験は幼稚園〜小学校低学年の時に思い切りハマったフィンガ−5なので、彼らの原点であるジャクソンズから僕は二次的に音楽の初期衝動を頂いていたことになる。なので僕の音楽のルーツの一部はマイケルからと言えなくも無い。僕達には沢山の夢や希望を与えてくれた彼だが、晩年はけっこうビジネス面などでの苦労が絶えなかったらしい。是非天国でゆっくりと休んで欲しいと思うし、とにかく「ありがとう」と言いたい。ご冥福を御祈りすると共に、また「鏡に映ったこの男(だいぶ老けたけど)」を変えて行かないとなあなんて思いだしたように思うんである…。
d0013834_013394.jpg

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-27 23:42 | 音楽 | Comments(0)
 昨年のお正月にミーティングした時には「海外のプログレ・フェスティヴァルに出ようか!? 」とか大それた意見まで出ていたWHITE FANG。蓋をあけてみれば思いっきり同窓会ノリで、僕と下さんは一応プロ・ミュージシャンとしてどうなの!? なんて思ったりもしたが、取り敢えずやっぱりこのメンバ=で音を出すと言うのは楽しいから良いんである。

 昨年の7月20日のライヴの直後は「もう2回目は絶対に無いな〜」なんて思っていたのに、ライヴハウズの方からドンピシャで同じ日を誘って頂き、ついつい僕もみんなに都合を聞いてみたりして、しっかりみんなもスケジュールあいていたりして、またまたやる事になってしまった。

 確かにくにあきと小門は雑誌編集長とスタジオのチーフエンジニアなので、プロのミュージシャンではないのだが、それでも当時と同じようにちゃんとミーティングもやるんである。とういかまあ、飲み会なんですけど…。

 まああまりバラしても良く無いのだが「ちゃんと新曲もやろう! 」という事が決まった。またとあるメンバーの奥様から「このバンドは特に何かを成し遂げたわけでは無いのだから、再結成に深い意味は無いはず。ただ4人が楽しいと思う事をやれば良い」という、確かにもっともなご意見を頂いて納得。なんだか良い気分で思いっきり飲んでしまった。

 おかげでデジカメは持って行っていたのにノー・フォトでございます。とはいえリハのスケジュールは決まったので、またリハーサルの写真をアップしようなんて思っているんだよなあ。みなさん、7月20日は遊びに来て下さいね。また来年までやらないよ〜!! ではでは!!

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-26 23:22 | 音楽 | Comments(0)
 自分で運転すると当然寝られないし本も読めないので、僕は個人的には電車移動のほうが好きである。なのだが荷物が多かったりするとそうも言っていられず、今日は自分で運転。行きは久しぶりに「チャーリー・ヘイデンとパット・メセニー」の「ミズーリ・スカイ」を聴きながら行ったのだが、これが心地よすぎて眠くなるのなんのって…。

 帰りは行きの教訓をすっかり忘れ「暑くなって来たからレゲエでも聴こう」とレゲエのオムニバス盤(ボブ・マーリーとかヘプトーンズとかディリンジャーとか70年代のやつ)を聴きながら運転したのだが、これもまた1/fの揺らぎが気持ち良過ぎて眠くなる。けっきょく最終的には車の中にたまたまあったマドンナの「アメリカン・ライフ」を聴きながら少々ギンギンになりつつ家に辿り着いた感じであったのだが、「そのうち道路交通法が改正されると、レゲエを聴きながら運転すると減点1なんてことになるかもしれないな〜」なんてありもしない事を考えながら運転していたので、それはそれでまた普通じゃない精神状態だったのかもしれない。

 メタルやロカビリーだとスピードを出したくなるし、やっぱりエレクトロ系のものとかが調度良いのかなあ…。でもボーズ・オブ・カナダとか眠くなるしなあ…。

 究極的には音楽掛けないのが一番良かったりして…。

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-25 23:48 | 音楽 | Comments(0)
 うちの近所に僕が「世界一まずいラーメン屋」と信じて疑わないラーメン店がある。おでんもやっているのだが(むしろこっちがメインか!? )、もうとにかくまずいのなんのって…。昔文明さんと鍵盤弾きの野崎さんと一緒に行って、3人とも飲んでいたのに全員一気にしらふに戻ったほどの強烈さである。

 その後色々な人にそのお店の情報は伝えていたものの(みなさん異口同音にまずいとおっしゃるのだが、どうやらおでんはギリギリでアウトぐらいのレベルらしい)、当然僕は行っていなかった。なのに今日、遂に別の場所(こちらもうちにけっこう近い)で「世界で2番目にまずいラーメン屋」に遭遇してしまった。

 実は友達と買い物に行った帰り「美味しいラーメンでも食べに行こう」と「まる金ラーメン」を目指したのだが見つからず、1時間も食事を我慢してから勘で入ったのがいけなかった。「お腹空いているし、なんでもうまいよね〜」と言いながら僕はつけ麺を注文、友達はラーメンを注文。

 先に出て来たラーメンを食べだした友人の表情、口数の少なさから僕は全てを察したものの「つけ麺」はもう味噌ベースのたれからして「うひゃ〜! 」という感じで想像を絶する感じ。ラーメンのスープはまだ「ギリギリでアウト」ぐらいのレベルだったのだが、酷かったのがどちらにも入っていたチャーシュー。本当、どうやったらこういう味になるの!? というか、キッチンがブリティッ*ュでしょ(イギ*ス人の方すいません…)というぐらいのレベルなのだ。しかも僕達は二人ともかなり空腹だったというのに…。

 当然この後テンションがた落ちの僕達が「帰ろっか!? 」となってさっさと家に帰ったのは言うまでも無い。ちなみに家に帰ってから気付いたのだが、先日福岡出身のギタリスト、和田監督に頂いたインスタント・ラーメン「うまかっちゃん」がうちにはまだ4つぐらい残っていた。とんこつラーメンの本場、博多っ子の和田ちゃんがくれるのだから、それはそれはインスタントでもかなりイケてる部類に入るラーメンである。

 「あ〜、うちでこれを食べれば駐車場代の400円も、つけ麺代の600円も節約出来て、なおかつ美味しかったのに…」と僕は「うまかっちゃん」のパッケージをしみじみと眺めながら、遠い中州の屋台に思いを馳せたのであった…。
d0013834_19462916.jpg

*こちらは「世界一美味しい」中州の屋台のラーメン…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 遂に10周年という事で今月一杯DANDELION RECORDS特別企画ページ!!で7〜12月までの卓上カレンダー・プレゼント・キャンペーンやっております!! なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-24 23:29 | 音楽 | Comments(0)
なんだか最近宣伝ばっかりなのだが、今日もダメ押しで宣伝という事で、いつも大変お世話になっている「DANDELION RECORDS HOME PAGE管理人さん」からです!!

「DANDELION RECORDS HOME PAGE10周年記念特別企画のお知らせ」

おかげさまでこのHPも6月26日で10周年を迎えることができました。
ファンの皆様には心から感謝しております。
心ばかりではありますが、2009年7月〜12月のdandeオリジナル卓上カレンダーと、竜さんコメント付き写真をセットでプレゼントいたします。
プレゼントは特別企画ページから、メンバーへメッセージを送っていただいた人の中から抽選となります。

DANDELION RECORDS特別企画ページ!!

抽選は7月6日を予定しています。
当選は発送をもって発表にかえさせていただきます。

ご応募お待ちしております!
----------------
DANDELION RECORDS HOME PAGE
d0013834_100479.gif

*という事なんです〜。なかなか素敵なカレンダーだと思いますので、ふるってご応募下さい!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-23 23:34 | 音楽 | Comments(0)
 またまた告知系で恐縮なのだが、7月20日横浜BAYSISのWHITE FANGライヴのフライヤーが完成したのでご紹介したい。
d0013834_6513794.jpg

 いやはや89年当時の僕達恥ずかしいなあ。下さん、これじゃC×Bだよ。しかも僕もこのハイカットのリーボックのバスケット・シューズに、中途半端な長髪…。そういやあ、自分たちの事「湘南プログレです」って紹介していたっけなあ…。

 少しは成長した(退化した? )僕達をチェックしに、是非横浜くんだりまで遊びに来て下さいね〜。ではでは〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-22 23:40 | 音楽 | Comments(1)

BASS MAGAZINE 7月号

 現在発売中のベース・マガジン7月号に、僕の担当した「究極のグルーヴ鍛錬術」の記事と譜面が6ページに渡って掲載されています。自画自賛ですが、なかなか力作だと思うので是非是非読んでみて下さい!!

 ところで今日は当日になってしまってから「父の日」のプレゼントを買いに某デパートへ。まわりには同じように出遅れているプチ親不孝な輩があふれていたのだが、僕の前にラッピングを頼んでいた女性、郵送だと2日後にしかプレゼントが届かないのを知ってややショックなご様子。すると多分僕より少し年上ぐらいの年齢のオジサマ店員が「今年は父の日のプレゼント来ないのか〜。と諦めきった頃に届くように送るというのは良い作戦だと思いますよ」とさりげなく言ったのが、かなりツボであった。

 いや〜仕事はああいう風に人を楽しませるようにやらないとな〜。とかなり感心した。で、ちなみに僕は次に実家に行った時に渡すつもりなので、いつになるやら。まあ、腐る物じゃないし、良いんじゃないかな〜。
d0013834_10321743.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-21 23:10 | 音楽 | Comments(0)