<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

とある大きな商業ビルへ

 本日は「とある事務的な用事」の為に市内の某大きな商業ビルに行って来た。ここ、たぶんオフィスとかが幾つか入っているんだろうが、1階は巨大な池のオブジェ、まわりにはベンチ。大胆に吹き抜けになっていて2階もそのまわりにベンチがあり、そのまわりに店舗という空間を贅沢に使った造り。ゴールデン・ウィーク中だと言うのに人影もまばらでなんだか海外の建物みたいで不思議な気持ちになった。

 用事は一瞬で済んだので地下のそば屋に行って昼食。当然お客さんもまばらで、御通し的に「ベビースターラーメン」みたいな乾燥麺が出て来たのだが、これはこのまま食べれば良いのだろうか?

 というわけでちょっとした亜空間を味わった僕、その後は久しぶりにジョギングして205キロ地点に到達したのでありました…。

 
d0013834_11594218.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-30 23:47 | 音楽 | Comments(0)

自分でミックス

 夕方〜自分で仮歌を入れ、自分でミックスをしてコンペ用の曲を仕上げた。今回は僕にしては良い感じのミックスに出来たと思うのだが、やっぱりミックスはけっこう難しい…。

 ちなみに僕はミックスの上手い下手と、部屋の片付けの上手い下手は比例すると思っている。「要するに要らない物を捨てれば良いんでしょ!? 」という事は分かっているのだが、今見回しただけでも「永遠に使わないであろう靴の箱」だとか「何かに使えるだろうと思ってとってあるクッション材(1年以上出番無し)」なんかが場所を取っている。

 ヘンリー・ハーシュ(レニー・クラヴィッツの初期のエンジニア)が日本のあるアーティストのレコーディングをした時「このギター・ソロのアウト・テイク(ボツ・テイク)は使うの? 使わないなら全部消せ!! 」と言って消させたという話を聞いた事がある。

 ヘンリー、僕の部屋の片付けに来てくれないかしら…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-29 23:54 | 音楽 | Comments(0)
 学校にせんせいをしに行って来た帰り、ふとまた例の水路のナマズ君がいるところを見てみた。するとなんと!!

 いつもは1匹しかいないこの地域、先日それが2匹でつがい(たぶん)になっていたのでも驚いたのだが、そのほぼ6畳ぐらいのスペースに少なく見積もっても10匹ぐらいのナマズ(みんな大体40センチぐらい)が泳いでいる!! まるで春になってサークルの新歓コンパで駅前に沸いて来る学生みたいな感じ。他のところには1匹もナマズがいないのに、まさにここだけ「ナマズ銀座」という感じなのだ。

 しかしいったいどこにこんなにナマズがいたんだろう、本流からわざわざここまで上がって来たのだろうか? それとも近くにある橋の下にいつもはいるんだろうか? 

 疑問は尽きないが、まあここなら誰にも釣られる事もなく安心して産卵出来るに違いない。あ! そういえば今朝茨城のほうで地震があって、うちのほうもちょっとだけだけど揺れたんだっけ。やっぱり「ナマズ」と「地震」て何か関係あるのかなあ…。

 なんて考えると少しだけ怖いんである…。
d0013834_10485046.jpg

*わかりにくいけど写真に写っているだけでも6匹はおります…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-28 23:42 | 音楽 | Comments(0)

楽しきダブルヘッダー

 例の「異業種の方にベースを教える仕事」が一段落、その打ち上げがあるというので都内某レストランへ行ってみた。とは行ってもその「異業種の方」ご本人は別の仕事有りで出席出来ず。ならば僕も出席しなくても良いのだが、そこはちょっと「野次馬根性」も入って「この業種の方々の打ち上げ」ってどんなものなのだろう? と興味本位で行った感じ。なのでシュチュエーション的には完全にアウェイである…。

 ところが巨大な会場に着いてみると「あ! 先生〜! ずずっと奥へ〜! 」とスタッフの方に案内され、もの凄い人数のいる中で(この業種はかなり人手が無いと商品を作れないんである)あれよあれよと言う間にこの業種の方々のメインの人達のテーブルに座らされてしまった。ひょえ〜!! これじゃ途中で「オーケンのライヴがあるので抜けます」ってわけにいかないじゃないの!?

 なんて思いながら始まったのだが、みなさん本当に僕に気を遣って下さってちゃんと話にも入れてくれるし、食べ物も飲み物も不自由しないようにしてくださる。さて8時近いのでそろそろ新宿ロフトへ、なんて思っていたらプレゼント大会が始まってしまってとても出られる雰囲気では無くなってしまった。

 途中までは遠慮して「何何欲しい人〜、ジャンケンに参加して下さい〜!! 」なんて言う「ジャンケン大会」にも参加していなかったのだが、そのうち酔いもまわって来て「まあ、立つだけ立つか」なんて軽い気持ちで参加したら、某大御所女性異業種の方賞(けっこう豪華)が当たってしまいビックリ。なんか本当に嬉しい景品で、こんなの僕がもらって良いのかよ〜!? と焦ってしまった。

 そんなこんなで結局楽しく最後までいてしまった僕。みなさんに軽くご挨拶して新宿ロフトへ。入り口で「終わっちゃいましたか? 」と聞くとこれからアンコールとのこと。取り敢えずこちらは残念ながら2曲しか見られなかったが、初めて「ぽんすけ」を見られて嬉しかったし、凄く「良いなあ〜」と思った。アンコール1曲目ではちえさんやてっちゃん、あさちゃんをはじめとするアンプラ・メンバー達の相変わらずの安心して聴ける円熟のプレイも聴けて、2曲のみでもそれはそれは満足。

 ただその後ご挨拶に楽屋に行ってセットリストを見てみると2曲目に「あの娘が遊びに来る前に」なんかもやってくれていて、これは見たかったな〜と残念。たぶんそのころ僕は「あ〜っ! 僕チョキです! 勝った〜!! 」なんてやっていたに違いない。

 しかし少しの間とは言え、オーケンやマネージャーTN氏にも久しぶりに会えて2人とも元気そうで嬉しかった。なんだかその面では「超アウェイ」から「超ホーム」に戻った感じ。なんだかとても有意義な夜で、満足して帰った。なんか俺って、幸せ物だなあ、なんて思ったりして…。
d0013834_223545.jpg

*帰りにアルタのスクリーンを撮ってみたりして…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-27 23:21 | 音楽 | Comments(0)

The Neighbours打ち合わせ

 今日は夕方から久保田陽子さんと会い、来る7日のThe Neighboursのライヴをどんな風にするのかを色々と話あってみた。なのだがまあ、候補曲を何曲か決めただけで「後はどうにかなりますね! 」という楽観論者2人の集まりらしい結論。その後は焼き鳥屋に飲みに行って士気を高めた感じである。

 しかし陽子さんとも実に不思議な縁で、もうかれこれ20年。間はあいた物のなかなかこんな古い知り合いはいない。なのだが実は一緒に演奏したのは昨年のダルメシアンズが最初。そして今回というわけで人の縁と言うのは不思議だなあと感じる今日この頃なんであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-26 23:54 | 音楽 | Comments(0)

他人のそら似

 スーパーで「にんにくの芽」を買って来て調理していると、既にシンクに同じようなものが…。よく見ると朝切った「ガーベラの茎」であった。
d0013834_13262261.jpg

 並べてみるとけっこう似ている。ただガーベラのほう(左側)にはなんか産毛みたいのが生えているのでそれだけ集めたら分かるのだが、きっと混ぜてしまえばわからないに違いない。

 あ〜、小学校3年生の頃にこれを知っていれば、家の「ニンニクの芽」の袋にこっそり「ガーベラの茎」を混ぜていただろう。「あれ? 竜太(うちの親は僕の事を何故か竜太と呼ぶ)これ食べないの? 」とか言われて「いや〜、ニンニクの芽苦手なんだ」とか言ってみんなに食べさせたりして…。

 良い子は絶対に真似してはいけません…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-25 23:26 | 音楽 | Comments(0)

The Neighbours

 5月7日、高円寺SHOWBOATに出演する久保田陽子×高橋竜のユニットの名前がThe Neghboursに決定した!! ちなみに"u"が入っているのはイギリス式綴りという事でご理解頂きたい。

 名前の由来などは当日のMCネタに取っておきたいので、ここでは書かない。というわけで7日は是非高円寺SHOWBOATに遊びに来て下さい。というわけで今日は宣伝でした〜!!


d0013834_112494.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-24 23:46 | 音楽 | Comments(0)

ナマズ×ナマズ

 以前にもこの季節に書いたのだが、隣の駅から歩いて帰る時に通る水路(川幅ほんの2メートル)のある場所に40センチぐらいのナマズがいる。いつも近くを通ると「ちゃんといるかな〜」と覗き込み、居ることを確認しては安心しているのだが、なんと今日通ってみたら、どこから現れたのか、同じぐらいの大きさのナマズとツー・ショットで仲睦まじく泳いでいるではないか!!

 これはブログネタに写真を撮らねばとカメラを向けたのだが、水面が反射してしまってどうも思うように撮れない。おまけにファインダーを通すと少しずつ移動する被写体というのはけっこう狙いにくいもので、何度か挑戦した後に断念してしまった…。

 未確認情報だが、どうやら今ぐらいの季節には産卵の為支流にナマズが上がって来るらしい。ならばこの支流に居着いたナマズと本流から来たナマズが出会って恋に落ちたのか!?

 なんとなく心温まるツーショットであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-23 23:05 | 音楽 | Comments(0)
 何歳になっても誕生日というのは嬉しいもの。その上更にみなさんから「おめでとう! 」というメッセージを頂けるなんて本当に嬉しいです!! 四十過ぎても若輩者、まだまだ発展途上人間だと思っておりますので、これからもなるべく謙虚に、しかし図々しく、世の中にはびこって生きたいと思っております。今後とも宜しく御願い致します!!

 ちなみにメールで頂いたメッセージで「僕も竜さんのように大きな男になれるように頑張ろうと思います」というのがあったのだが、あれはなんか嬉しかったなあ〜。「大きな男」ね。身長165センチで芸人のゴー☆ジャスと変わらないんだけど…。ちゃんと本質も「大きな男」になれるように、今年も頑張ろうと思います。みなさん、どうもありがとう〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-22 23:17 | 音楽 | Comments(0)
 ず〜っと「一度は見なくては」と思っていた映画「トレイン・スポッティング」をようやく借りて来て見てみた。感想はというと「いや〜、アホで良いなあ〜」という感じ。勿論僕はヘロインにハマった事など一度も無いのだが、地元の悪友同士つるんでは「ダメダメで毎日を無駄に過ごす感じ」というのはしっかり経験済み。何ヶ所も声を出して大笑いしては「ある、ある!! 」と叫んでしまった。

 ちなみに主演がユアン・マクレガーというのは知っていたが、ベグビーという役名で出ていた俳優。どこかで見たと思ったら「ザ・ビーチ」のダフィや「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」のレナード役で強烈な個性を放っていた俳優、ロバート・カーライルであった。それもそのはずで監督は「ザ・ビーチ」と同じダニー・ボイルであった。

 しかし酔っぱらうと(映画中ではラリると)延々と007映画のウンチクを語り続けるシック・ボーイというキャラクター。これ完全に僕である。これから気を付けないとな〜なんて思う…。

P.S.1日早いですが誕生日おめでとうのメッセージ沢山ありがとう〜!! 今年もマイペースですが頑張りま〜す!!
d0013834_19453412.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-04-21 23:29 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s