「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アルマゲドン

 月末なので「請求書」を作ったり、色々と今月中に片付けなくてはいけない事を片付け、なんと夕方からビール。「もう今日はダラダラしよう」と決めたので9時頃からテレビでやっていた「アルマゲドン」なんか見てみる。

 実は初めて見たのだが、接近して来る小惑星の地面がエド・ウッドのB級映画みたいだったのが気になったものの、それ以外はまさに「正しいハリウッド映画」で、普通に感動してしまった。

 僕は幸か不幸か「生きるか死ぬか」みたいな場面に出くわした事は今まで殆ど無いのでわからないが、こういった極限状態で僕は何か出来るのかなあ…。なんて思ったりもした。

 まあ、この映画の設定みたいな事はなかなか起こりえないとは思うが、戦争の時ってたぶんこんな感じなんだろうなあと思ったらすごく不思議な気持ちになった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-31 23:23 | 音楽 | Comments(0)

健康診断

 僕の住んでいる地域が一部費用を負担してくれる健康診断の有効期限が、1月一杯に迫って来た。なので今日は昨日のお酒も残っている中、朝から病院へ行って来た。

 よく内容も調べずに行ったのだが、身長体重と血圧を計り、その後尿と血液を採って終了。そういえばメタボの防止みたいな事もうたっていてウエストも計ってもらった。

 お医者様もおっしゃっていたが、だんだんこの健康診断、内容がシンプルになって行っているような気がする。やっぱりご時世的に予算が無くなって行っているのかなあ、なんて思ったりもする。

 ちなみにこの病院で僕は何回か血を採ってもらっているのだが、上手な人と下手な人がいて、今日の人はメチャメチャ上手だった。「ちょっとチクッとします」と言われてから「終わりで〜す」と言われるまで、殆ど分からなかった程。ラッキーでした。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-30 23:09 | 音楽 | Comments(0)

新年会その2

 もう1月も終わりかけなのだが、前回のダルメシアンズのライヴの打ち上げをかねた新年会が行われた。某メンバーさんのお宅で、ジンギスカンを食べたり、ビールを飲んだり。けっこう楽しい時間を過ごす事が出来た。

 ちなみにその前は3月にやる某仕事の調整等々であちこちにメールしては返事をもらったり。同時に3つぐらいの事を進行させていたのでなんだか夕方にはどっぷり疲れてしまった。ジョギングも行きたかったのに残念です…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-29 23:20 | 音楽 | Comments(0)

the Rolling Stones/SHINE A LIGHT

 昨年の暮れ、高校の同窓会的忘年会があった時に当時の友達に「竜、ストーンズ映画見た? 」と聞かれ「まだ見ていない」と答えると「何やってんだ! 凄い良い映画だぞ! 」と怒られてしまった。その友人とは確か高一の時に一緒に当時のストーンズ映画「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トウギャザー」を見に行って一時期クラスで何故だか空前のストーンズ・ブームが起こったのだった。

 お正月に見に行こうと思っていたのに何かとバタバタして行かれず。そうこうしていると文明さんの紹介で何度かご一緒させてもらったギターの末原さんが「二度見に行った!最高!! 」とブログに書いていたり、WHITE FANGの時同じ事務所だった神戸のガールズ・バンドROSALIAのギタリストANKOちゃんが「キースの発言に感動した!! 」と日記に書いていたりで、これは是非見なくてはと思っていた。

 ところが調べてみると六本木ヒルズは今週木曜日で終わり、しかも夜しかやっていないらしい。都合のつく友達もいなかったが、これは今日しかないとばかりたった一人で見に行ってみたんである。

 結果どうだったかと言うと、いや〜とにかく全員、特にミックの若々しさにはビックリ。御歳約60歳という事だがメタボのメの字も無く、何の迷いも無くバンドやっている感じ。映画自体の作りもストーンズのあり方とそっくりで「余計な事は一切無し!! 」とにかくスト−ンズのライヴを近くで見ているような感じに仕上がっていて楽しかった〜。

 ヒルズは木曜日で終わりなのだが、吉祥寺とか、まだやっているところもあるので見ていない人は是非!! 60歳のときの自分に向けて、野望が持てますよ(笑)。


d0013834_14263052.jpg

*shine a light! なんつって〜。
d0013834_14274196.jpg

*ヒルズから麻布十番方面への街路樹、凄く綺麗でした!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-28 23:49 | 音楽 | Comments(1)

取り敢えず一段落

 本当はやらなくてはいけない事もまだまだあるのだが、ライヴと原稿が一段落したので、ちょっと今日はゆっくりさせてもらった。まずは忙しくなるとグチャグチャに散らかりがちな作業部屋を整理整頓。昨年の領収書を別の入れ物に移して、今年の領収書用のスペースを確保しただけでも大進歩だ。その後はまた例によって「オルタナティヴ・ネイション」というインターネット・ラジオを聴きつついらない紙を捨てたり、掃除機を掛けたり。

 ある程度まで片付いたところで、着替えてしばらく行かれなかったジョギングにも行って来た。現在135キロ地点で9月から数えて27日目になるので、計算すると1ヶ月に5.4日走っている事になる。夜は都内で用事があったので出掛けたが、久しぶりにゆっくりした1日を過ごしてリフレッシュ。さあ、明日からまた気持ちを新たにして頑張らねば、なんて思うんである。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-27 23:04 | 音楽 | Comments(0)

原稿その2終了

 昨日の興奮もさめやらぬまま、今日は朝からパソコンの前でカリカリ、いやパチパチと原稿書きである。一昨日締め切りだったものとは別のもので、もう最後なのでバラしても良いと思うのだが、いよいよベース・マガジン「こちとらピック弾き」の連載が最終回なのだ!!

 思えば1年前、「ピック弾きを扱った連載を僕が!? 」と不安で一杯の中始まった連載だったのだが、やってみると今までに気にしていなかった事が大事だったり、自分の全然知らなかった事を新しく知ったりと、本当は読者のみなさんの為にならなくちゃいけないのに、どっちかと言うと凄く自分のためになったような気がする。

 毎月「ピック弾き偉人伝」という「ピック弾きの偉大なベーシスト」を紹介するコーナーの人を研究しては載せるのも楽しかったなあ。

 毎月巧みに僕を舵取りして良い感じの原稿に仕上げてくれた編集部のHさん、そして中学生の頃その著書を通じて「オルタネイト・ピッキングとは何たるか」を教えて下さったギタリストの故成毛滋さんに感謝。そして読んで下さったみなさんに感謝である。みなさん、ありがとう〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-26 23:31 | 音楽 | Comments(0)

竜文in 東邦ドーム!!

 いよいよ本日は東邦酒場での竜文ライヴ本番である。今回はそれなりにリハも重ね、昨夜の自主練習でも良い感じだったので多分大丈夫だろうと思って臨んだのだが、それ以上にお客さんのレスポンスが良くて、思った以上に良いライヴになったと思う。

 ちなみに東邦酒場で竜文をやるのは実に2年以上ぶり。その後のショーボートから数えても多分1年半はやっていないと思うので、今更ながら新鮮であった。

 もう各所で発表しているので発表して良いと思うのだが、3月中旬にB.R.J.や大谷令文グループ、専門学校の先生業などで随分と一緒に時を過ごしたドラマー、板倉淳氏が地元大阪に戻る事になってしまった。なので竜文でゲストで叩いてもらうのもワンマンではこれが最後か!? という感じでなかなか感慨深いものがあった。

 またもう一人のゲストとしてWHITE FANGのギタリストの鈴木くにあき氏にもWINGSのMAYBE I'M AMAZEDを歌って頂き、こちらも良い感じ。なかなか盛り沢山な内容で出来たと思う。

 しかしとにかく東邦酒場の酒人さん、ママさんの人柄が素晴らしく、そして料理もお酒も美味しい!! 

 終わってからが演奏しているときよりも、いや演奏している時と同じぐらい楽しいのも東邦酒場の魅力である。みなさんもお花茶屋近辺に用事がある時は是非東邦酒場行ってみて下さい。僕も今年は一回ぐらい普通に飲みに行ってみようと思っております…。

 取り敢えず今日来てくださったみなさん、ありがとうございました!! 次は2月7日の千葉ANGAです。対バンで時間は今日よりは短いですが、厳選した内容で御届けしたいので是非遊びに来て下さい。板倉淳さんも出ます!! ではでは〜!! 

p.s.New令文竜Tシャツ、黒のLがいよいよ最後の一枚です。ご購入ご希望の方は下記DANDELION NET SHOPで是非!! 他のサイズも扱っております。
d0013834_15234426.jpg

*荒川を越えて
d0013834_15235730.jpg

*東邦酒場へ
d0013834_15265478.jpg

*令文さんの写真が無くてすいません…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-25 23:11 | 音楽 | Comments(0)

原稿終了!!

 けっこう「ず〜っと」この原稿を書いていたような気がするのだが、ようやく夜の8時ぐらいに終了した。みんなそうだと思うのだが、僕は一度書き上げたものをプリントアウトして読まないと校正が出来ない。なのに今日よく見るとプリンターの用紙が無くて、一瞬ヒヤっとした。なのだが歌詞とかをプリントしたいらない紙の裏紙を使ってギリギリでプリント・アウト、間違いも見つけて訂正、提出して一応作業終了である。

 その後は明日のライヴの個人練習を2時間程。アコギの弦も替えて(めちゃめちゃピッチ良くなった…)、持って行くものも準備して、あとはまあ「人事を尽くし天命を待つ」という状態。明日が実に楽しみなんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-24 23:30 | 音楽 | Comments(0)

竜文最終リハーサル

 実はこちらもバタバタ。けっこう久しぶりだったというのもあるし、どうも竜文だと2人とも「これも出来そう」「あれも面白そう」となりがちで曲を絞ったりするのが大変。さすがに今日はもうやる曲は決定していたのだが、まだ「ああでもない」「こうでもない」とアレンジを悩んだりして、正直なんとか仕上がった感じ。

 でもまあ、今までにやったことの無い「意外なカヴァー」があったり、スペシャル・ゲストを用意したり、内容的にはけっこう面白い感じになりそう。久しぶりの東邦酒場、僕自身もとても楽しみなんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-23 23:26 | 音楽 | Comments(0)

かなりバタバタ

 今日は作曲の授業の「作品提出日」であった。なので教室は「普段あまり来ない学生」なんかも来ていたり、「他の時間の子で駆け込みで作品を仕上げ中の子」もいたりしてほぼ満員。しかもあちこちから「先生オーディオ化がわからない〜」とか「書き出しってどうするの〜?」とか質問が来てはそこへ行って説明。もう一人の先生も僕も、めちゃめちゃ疲れてしまった。

 全部だとけっこうな量になるのでまだ曲を聴けてはいないのだが、最後の追い込みでみんなの曲がどんなふうに進化したのか楽しみ。こちらの教え方で「あ〜、もっとこうすれば良かった」なんて反省するところもあったが、それなりにみんな良い意味であの授業を利用してくれた気がして嬉しい。

 なんて思いつつ帰宅後は某原稿書き仕事。けっこう量が膨大なのですき間をみつけてどんどんやらないと終わらない。一昨日の某レコーディングの時もみんなと話したいのを我慢しつつ、待ち時間は持って行ったノート・パソコンでカリカリ、いやパチパチ。こちらも「駆け込みで作品を仕上げ中」なんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-01-22 23:12 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s