ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 なんだかパッとしない一年だったなあ〜なんて一瞬思ったりもしたが、実は振り返ってみるとダイアモンド☆ユカイさんのthe KIDS of GOLDEN TRUMPとしての最後の関東ツアーがあったり、「水越けい子さん」のツアーにアップライトで参加出来たり、オーケンの20周年ライヴを公太さんやバーニー、三柴さん、それにナッキーや本城さんとやったり。その後も久しぶりに東野純直君のライヴを強一さんとサポートしたり、TOMIYAのライヴをよしろう君と和田監督、そして臼井かつみさんとサポートしたり、決定曲は無かったもののコンペ曲を50曲も作ったり、ベ−ス・マガジンで「こちとらピック弾き」の連載をやらさせてもらったり、スージーやヌーヴォでツアーに行ったり、WHITE FANGの16年振りのライヴをやらせてもらったり、佐藤拓馬とシューマッハーズの「勝手にプロデュース・ナイト」全5本を無事終了する事が出来たり、ダルメシアンズのライヴで村上ポンタさんと初共演させてもらったり、「パチンコのマルハン」や「ガストのビーフシチューハンバーグ」のテレビCMのナレーションをやらせてもらったり、歌やベースではなくて「作曲」の先生を一年間やらせてもらったりと、やはりそれなりに恵まれて濃い一年だったなあ〜と思うんである。

 それもこれも、ワガママで扱いにくい僕をみなさんが我慢して使ってくださった御陰。本当みなさんありがとうございました!! 

 そしてこうやって何人かの心の広い皆さんが僕を使ってくれるのも、勿論ライヴに来てくれたり、音源やグッズを買ってくれたりするみなさんの存在があってこそ。このブログも最近「基本的にコメントにレスしない」事にしてしまいましたが、それでもみなさんが見て下さっているのはカウント数でわかっていて、いつも「こんなに沢山の人が僕のどうでもいい日常を気にしてくれているなんてありがたいなあ〜」とやる気をもらっているんです。本当、みなさんありがとう〜!!

 後はプライヴェートの面でも、ドラムのよしろう君に「熱帯魚」を頂いて生活に潤いが出来たり、産まれてはじめて「カイズ」では無くて「クロダイ」と呼べる37センチと35センチのクロダイを釣る事が出来たり、9月に再開したジョギングで通算100キロ以上(今日も走ったので結局110キロで終了! )走れたりと、それなりに充実したと思う。

 それもこれも僕が心身ともに「健康」でいられたから。これには元気で手が掛からないでいてくれる(失礼! )両親や、僕にまだまだ「生きてて好きな事やっていて良いよ」とどこかで言ってくれている「神様」か「ご先祖様」か、まあとにかく僕よりも全然大きな存在に感謝せざるを得ない。そしてちょっと落ち込んだりした時に飲みや遊びに付き合ってくれる友人達の存在も忘れるわけには行かない…。

 ちょっと今酔っぱらっていますが、これだけラッキーな僕なのだから、来年はもっともっと暴れようと思うんである。ワガママは多分治らないと思いますが、是非是非来年も宜しく御願いします!! そしてみなさんにとって、2009年が本当に素晴らしい年になりますように!!! ありがとう〜2008年!! ありがとうみなさん!!
d0013834_2133362.jpg

*リッケンちゃんも毎年、毎年、よく頑張ってくれています。マーシャル君共々、お疲れさま!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-30 23:57 | 音楽 | Comments(0)

忘年会其の参

 3連チャンで臨んだ怒濤の忘年会大会、いよいよ最後は「高校の同窓会」の忘年会。当然場所は都内ではなくて横浜駅周辺。急な企画(永久幹事のI君お疲れさま! )だったのに9人も来てビックリである。不景気だし、意外とみんな暇なのかしら(笑)?

 僕はけっこう高校時代の記憶が曖昧で、先日3年生の時に一緒に文化祭に出たキーボードの女性から連絡を受けても失礼な事にけっこう思い出せず、ええい、なら今日来てもらってしまえ!! と来て頂いてお話していたらけっこう思い出して来て良かった。なるほど、ドラムの子とブラバンつながりだったのね…。

 最初待ち合わせた時にはほぼ20年振りに会うクラスメートとかもいて、当時はスラッとしたイケメンだったのに今や体脂肪40パーセントに到達している友達なんかがいて驚いたが、酒が進んで行けばそこはやはり当時と変わらない。先ほどのキーボードを弾いていた女性(今はベースを弾いているらしい!! )もけっこうみんなと楽しく話していて良かったし、僕もなんだかこの3回の中で一番酔っぱらってしまった感じである。

 実は2年前に他のクラスの生徒だった人が交通事故で亡くなった(しかも飲酒運転の車にぶつかられて)というのを先日知ったのだが、幸い僕達は通風や糖尿病、老眼なんかはあるものの一応元気!! またみんなでこうやって集まれたら良いなあ〜なんて思いながら、僕はダッシュで東横線の最終に駆け込んだのであった。
d0013834_14263559.jpg

*みんな完全に「おっさん」になったなあ〜。お互い身体だけには気を付けましょう!!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-30 23:14 | 音楽 | Comments(0)

忘年会其の弐

 確か32〜3歳の血気盛んなミュージシャンだった頃の僕は「年末に仕事が無いミュージシャンなんて終わってるよ〜!! 」なんて言っていた気がするが、いよいよ僕も10年の歳月を経て「終わっているミュージシャン」の仲間入りを果たしたのかもしれない(笑)。

 しかしそこは転んでもタダでは起きない僕。こうなったら遊び倒してしまおうと言うわけで、本当年末で仕事に追われている人達には申し訳ないのだが、今日は忘年会其の弐で「もんじゃの会」である。

 今回の参加メンツは「特撮」時代にお世話になったヘアメイクの佐藤さん、その部下のKちゃん(今回の幹事である)、そしてライターのOさん。本当はもう一人参加予定だったのだが、体調を崩してしまったようで(御大事に!! )残念ながら不参加。4人でこじんまりと忘年会したのだが、これがまたお店の雰囲気も良く、もんじゃも美味しくて、楽しかった〜!!

 昨日の失敗を繰り返さないようにと、取り敢えず僕はビールよりも強いお酒にはスイッチせず。とにかく「食を楽しむ」事に徹したのが功を奏し、Kちゃんには「竜さんさっきから美味しいしか言ってない」と突っ込まれる程食を堪能した。

 昨日みたいに昔からよく知っているメンバーで飲むのも楽しいが、今日ぐらいの距離感の人達と少し気を遣いつつ飲むのもまた楽し。実に良い気分で帰宅する事が出来た。みなさん、良いお年を!! 来年も宜しくです〜!!
d0013834_304855.jpg

*野菜ウマかった〜!!
d0013834_305855.jpg

*メイク佐藤さんとわたくし。左下に映り込んでいるのはKちゃんのマスコットの「ちび★エル君」。公太さんのアシスタントのユータ君の親戚だったりして!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-29 23:56 | 音楽 | Comments(1)

忘年会其の壱

 今年もやって来ました忘年会シーズンというわけで、今夜はその第一弾、WHITE FANGのメンバーを中心とした忘年会である。とはいえキーボードの小門君は本業であるレコーディング・エンジニアの仕事があって欠席。代わりと言ってはなんだが、当時DEJA-VUというプログレ・バンド(後日ゲーム音楽作家として有名になった桜庭統君が率いていたキーボード・トリオ)のドラマーをやっていた工藤元太君を呼んで4人で飲んだ。

 今回は幹事は僕だったので都内にある武家屋敷風のシャレた居酒屋を予約。なんでもここは瀬戸内料理がメインという事で、9月にスージーで行った下電ホテルを思い出したりもしたのだが、なかなか良い所。みなさんデートに使って頂きたいなあなんて思ったりもした(笑)。

 実に楽しい時間を過ごしたのだが、僕はどうやら飲み過ぎ。しかもくにあき君に風邪をもらってしまったようで夜中に具合が悪くなってしまった。

 さて明日もまた別の忘年会。なんとか復活せねば…。
d0013834_16415710.jpg

*撮る方も
d0013834_1642932.jpg

*撮られる方も酔っぱらい。良いお年を…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-28 23:33 | 音楽 | Comments(0)
 SHIGさんのコメントを見て「なるほど〜、グルーヴ・エージェントか〜」と思った。実は一回だけエンジニアさんのを使わせてもらった事があって「便利だなあ」と思っていたのだ。

 実はBFDにもグルーヴが入っているらしくて「それを使えば良いじゃないか」と言っていた友人もいた。BFDは重たいので敬遠していたのだが、途中まで音源は違う物で鳴らして最後の最後に差し替えれば良いわけなので、今度使ってみようかなあなんて思う。

 というわけで今度こそ今年の曲作り作業は終了。と言っても新年4日締め切りのものがあるのであい間をみつけて作業はすると思うのだが、取り敢えずはちゃんと人並みに大掃除や忘年会なんかをこなそうと思う。と言うか、年賀状作らなくちゃ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-27 23:02 | 音楽 | Comments(0)

けっきょく年末も

 地味に作曲である。しかしこれだけ曲作っているんだからもう少し作業自体早くなりそうなものだが、なかなかそうはならないらしい。

 まあ少しだけ頭良くなって作業早くなったかもと思うのは、ドラムを1から打ち込むのではなくて、今までに作った自分の似たような別の曲の中からMIDIデータを移植して、構成に合わせてハットやライド、フィルなんかを変えて行くやり方。これをやるだけでもけっこうな時間短縮にはなるんだよなあ。

 取り敢えずこの曲は明日一杯で仕上げないといけないので明日も頑張らねばなんて思う。しかし不思議な年末だなあ…。
d0013834_11292194.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-26 23:12 | 音楽 | Comments(2)

105キロ地点

 実は一昨日100キロ地点に到達していたのだが、ライヴの告知を書きたくてブログには書かなかった。

 なのだが遂に9月から再開したジョギングで合計100キロを走破!! そのうえ今日も走ったので合計105キロ走った事になる。

 4ヶ月で21回走っている計算になるので1ヶ月では5回とちょっと。つまり1週間にすると1.3回ぐらいしか走ってない事になって「意外と時々しか走っていないなあ」とも思うのだが、なんでも少しずつやって「塵も積もれば山となる」で良いんだと思う。

 そういえば昨夜何気なくメールを見たら、まさかの年末最後の曲作りの話が来ていたので今日からやらなくっちゃ。こちらも「塵が積もって山となり、そこからフェニックスでも産まれると良いなあ〜」なんて思うんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-25 23:23 | 音楽 | Comments(0)
 けっこう楽しかったな〜「シューシュークリスマス」!! もちろん僕達も頑張ったと思うのだが、対バンの人達がみんな協力的で、ひとつの「イベント」として出来たというのが嬉しかった。

 象徴的だったのが最後にやったゆる〜い「きよしこの夜セッション」。なんと「いろハモニカ」さんとそのサポートメンバー全員、そしてRISE OF THE SUNさん全員と、出演者が全員ステージに上がってくれたのは嬉しかった。

 一応今回で「勝手にプロデュース・ナイト」シリーズは終わり。この後シューマッハーズがどんな風に展開して行くのかはわからないが、取り敢えず次はきっと新年会でしょう(笑)。

 見に来て下さったみなさん、対バンのみなさん、ショーボートのみなさん、シューマッハーズのみなさん。ありがとう! お疲れさま!! 良いクリスマスとお正月を過ごして下さい!!


d0013834_12173578.jpg
d0013834_12181550.jpg
d0013834_1217502.jpg
d0013834_121842100.jpg
d0013834_1219058.jpg
d0013834_12191886.jpg
d0013834_12194132.jpg
d0013834_1220130.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-24 23:58 | 音楽 | Comments(0)
 明日はいよいよ「勝手にプロデュース・ナイト・ファイナル!! 」「高橋竜ナイト、シューシュー・クリスマス」であります!!

 今年はじめから展開して来た「勝手にプロデュース・ナイト」もいよいよ今回で最後、なんと僕の仕切りと言うわけで、盛り上がったら良いなあ〜と今から不安と期待の入り交じった感じ。ちなみに今回は斎藤孝太郎氏による限定音源(シューマッハーズの曲をELECTRIC GREENがカヴァーしている感じ)も先着何名様かに配る予定です。

 今回は「いろハモニカ」さん、そして「RISE OF THE SUN」さんと対バンにも恵まれ、きっと楽しいライヴになると思います。高円寺ショーボートで19時オープン、19時半スタートで僕達の出番は最後ですが、お時間のある方は最初から是非!! 一緒に楽しいクリスマス・イヴを過ごしましょう!! 宜しくです〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-23 23:42 | 音楽 | Comments(0)
 さすがにもうここから年末までの間にコンペの話が来ると言うのは無いだろう。というわけで今日は今年最後の仮歌録音である。

 とはいえ都内某所にあったスタジオが引っ越ししたので、新しい場所での最初の作業。最後と最初が入り交じって実にシュールな一日となったわけだ。

 ちなみに新しいスタジオは一昨日引っ越してきたばかりという事でヴォーカル・ブースこそちゃんと設置してあったのだが、まだコンソール側の防音が出来ておらず、基本的にモニターはラジカセでという感じ。しかし「ラジカセでも思ったより意外と色々わかるなあ」というのが正直な感想。

 まあでも最後は一応ヘッドフォンで色々確認して、無事作業は終了とあいなった。

 ちなみに今年は50曲近く作って、最終候補に残ったのが2曲。残念ながら使ってもらった曲は1曲も無くて勝率0割だったが、最終候補に残った曲は2曲とも夏以降の曲なので、なんとなく作り方も良くなって来ているんじゃないかと思うんである。

 来年は是非何曲か決めたいなあ〜なんて思いながら、エンジニアさんと仮歌のKちゃんにお礼を言ってその場を後にしたのであった。二人ともお疲れさま! そしてありがとう。来年も宜しくです!!
d0013834_10263796.jpg

*帰り渋谷駅の通路でやっと見た「明日の神話」

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-12-22 23:15 | 音楽 | Comments(0)