<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 本当は色々とヤボ用を片付けるため外出しようと思っていたのだが、シャワーを浴びつつ風呂場をまじまじと見るとけっこう汚い。これはやらないとな〜と思ったのがきっかけでスイッチ・オン。まずは風呂場をピカピカにして、次はトイレ。玄関も綺麗にして廊下も掃除機を掛け、寝室も掃除機を掛けて家中の鏡と言う鏡をガラスクルーで拭いて、残りのリビングや仕事部屋も掃除機を掛け、家はかなり綺麗になった!!

 ところが久しぶりにオープン・リール・レコーダーのTEAC33-8に電気を付けて細かく掃除して行くと、なんとローラー部分のゴムがもう腐食していて、これは取り替えないと実用は出来ない感じ。今度秋葉原にでも行った時に部品を探してみようと思うのだが、もしこれが見つからなかったら、どこかの喫茶店か飲み屋さんのインテリアにでもして頂くしか無い。川村かおり(現川村カオリ)ちゃんの曲とか、沢山これで曲を作ったんだよな〜と思うと感慨深い。でももう全然使っていなくてかわいそうなので、直っても直らなくても、何らかの形で近々手放さなくちゃなあなんて思うんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-31 23:25 | 音楽 | Comments(1)

家の中を綺麗にしたい

 なんだかんだでポツリ、ポツリとヤボ用が重なり、けっこう家の中がカオス状態になっている。どこかで聞いたことがあるのだが、家が散らかっているというのはその人の精神状態がちらかっている事のあらわれだとか…。

 調度御願いしているモップも今日新しいのと交換に来てくれた。明日は時間もあるのでこれはいっちょう家を綺麗にしようかなあなんて思うんである。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-30 23:04 | 音楽 | Comments(0)

*まずは6月に大阪と東京でやった大槻ケンヂ20th BAND!! 今回は対バンです!!

大槻ケンヂ
12/6(土)SHIBUYA-AX PEACE MAKER SUPER FESTIVAL~ファッションブランドPEACE MAKERがサポートするバンドが渋谷に集結! オーケンは6月の20周年LIVEのあのスペシャルBANDで参戦決定!

■12/6(土)SHIBUYA-AX
■LIVE ACT.....大槻ケンヂ20th BAND(Vo 大槻ケンヂ、Gui 日下部"BURNY"政則、Piano 三柴 理、Bass 高橋 竜、Dr 五十嵐公太)、マキシマム ザ ホルモン、LOUDNESS、DETROX、猫騙、SUNS OWL
openig act/ WHEEL OF DOOM、ABNORMAL VOLTAGE
■OPEN 15:30 / START 16:00
■チケット代 1F STANDING 5.500/2F 指定 6.000(税込/1ドリンク別)
■一般チケット発売日:10/11(土)
チケットぴあ 0570-02-9999、ローソンチケット 0570-084-003、イープラス、CNプレイガイド 0570-08-9999
■お問い合せ:HIP 03-3475-9999
□主催/企画  PEACE MAKER
□後援 SPACE SHOWER TV
□OFFICIAL SITE   PEACEMAKER

HP特別先行
9/11(木)PM12:00~9/17(水)PM18:00
先行受付専用アドレス http://eplus.jp/spfoken

受付は抽選になります。お早めにご指定下さい。


*そしてそうそうたるメンバーのダルメシアンズ・ライヴでもベースを弾きます!!
なんとドラムはポンタさん!!

THE DALMETIANS(大島吾郎/久保田陽子)
12月9日(火)
三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON『バートバカラックの響きを訪ねて』
伊丹雅博(G)、村上ポンタ秀一(Dr)、山口とも(per)、野崎洋一(key)、高橋竜(B)、DDF singers(Choir) 、 GUEST:彩木エリ(Vo & 振り付け)

*遂に「勝手にプロデュース・ナイト・ファイナル!! 」高橋竜ナイトはクリスマス・イヴだ〜!!

佐藤拓馬とシューマッハーズ
(勝手にプロデュース・ナイト・ファイナル/高橋竜ナイト)
12月24日(水)
高円寺SHOWBOAT

 12月は忙しいとは思いますが、みなさん是非是非遊びに来て下さいね〜!! ではでは!!
d0013834_22995.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-29 23:00 | 音楽 | Comments(0)

新たなお仕事

 新しい事をするというのは本当に刺激になるもの。昨日の初めての美容院も楽しかったし、僕は「今までにやった事の無い事」をしたり「今までに行った事の無いところ」に行ったりするのだが大好きなのだが、今日はいよいよ「新しい仕事」の第一回であった。

 まだ全然詳しくは掛けないのだが、このぐらいは書いても良いかな〜という範囲で書くと「音楽とは違った畑のとある人物にベースの演奏を教える」という仕事。その筋ではかなり大御所なその方、僕よりもキャリアも年齢もかなり上なのだが非常に謙虚でベース弾きに向いていると感じた。ベーシストというのは高橋竜氏という例外ひとりを除いて全員謙虚で性格が良いのだ。そういう意味でこの方はかなりベース向き。

 正直どのぐらい弾かれるのか不安もあったのだが、今日の感じを見ると他には色々趣味で楽器もやられていたそうで、かなり大丈夫。あまりにも初心者向きのメニューを持って行ってしまってかえって失礼だったんじゃないかと思う程であった。

 レッスンが終わって「本当は小さいアンプがあったりしたら家で練習しやすいんですが、今日は電車で来てしまって持って来られませんでした」と謝ると、なんとその方すぐにスタジオの近所の楽器屋さんに電話「明日アンプを買って来ます!! 」という素晴らしい姿勢。ある意味プロ根性みたいなものを見せて頂き、こちらもすごく刺激になった。

 さて次回はもっと上級なメニューを持って。こちらももっと真剣な態度でやらなければなんて思う。こういうやる気のある方にレッスンするというのは、結果的にはこっちが教わる事のほうが多くなるんだよなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-28 23:00 | 音楽 | Comments(0)

美容院〜仮歌録り

 実は前回美容院に行ってから困っている事がある。ここ1年以上僕の髪を切ってくれていたKさんが、腰痛のため一時美容師を引退してしまったのだ。しかしそろそろ僕の頭もいいかげんに金髪と黒髪のツー・トーンが進んでしまい、酷い状態。明日は初めて会う人が何人もいる仕事に行かなくてはいけないのでこのままでは行かれない。

 これは困ったと昨日その前に切ってくれていたSさんに電話するも、月曜日はお休みとのこと。そのまた前のHさんに連絡しようかなあなんて考えていた時、知り合いのヘアメイクさんが最近美容室のほうに移ってまつげパーマなどを担当していると聞いたようなかすかな記憶を辿り連絡してみると…。

 なんと今日お昼からの予約を取ってくれて無事にカットとカラーを済ませる事が出来た。担当してくれたKさん(またKさんだが)はニューヨークで5年間美容師さんをやっていたという面白い経歴の持ち主で、話も面白いしなんと言っても良い感じにゆったりやってくれるのが心地よかった。以前にも書いた通り僕は「ゆっくりん」なので、あまりにもせかせかしている美容師さんだと疲れてしまうのだ。

 ちなみになんでもKさんはニューヨークも最初は5番街の近くで働いていたのだが、後半はイースト・ヴィレッジという下町で働いていたらしい。今回の美容院も某東京下町にあるので、そこで僕は本当は「じゃあニューヨークの下町から東京の下町に移って来たんですね!? 」と突っ込みたかったのだが初対面なのでやめておいた。

 とかなんとか思っているうちに髪の毛はバッチリになり(Kさん、紹介してくれたKちゃん、ありがとう〜!! )、お次ぎは場所を変えて仮歌録りである。行ってみるといつものスタジオのコントロール・ルームにニーヴのH/Aが山積み。なんでも某バンドのアルバムを録っていて今ミックスの最終段階。一度ワイヤリングしたこれを崩すと大変なことになるのでこういう状態になったらしい。

 エンジニアさんは「狭くてすいません」とかなり恐縮していたが、いつもなら僕が座っている位置からエンジニアさんの後ろ姿が見えるのに、そこにヘッドアンプの裏面が思いっきり鎮座しているというのはなかなかシュールな光景で良かった。当然音も膜がかかったみたいに聴こえるので、プレイバックを聞く時には僕は立ち上がって首だけそのアンプの上に出して聴いた感じ。恐らくエンジニアさんの位置からだと岩場の陰からプレイリー・ドッグか何かが頭だけ出しているような感じでさぞかしおかしかったであろう。

 無事仮歌録りも終了すると、タイミング良くそのバンドのメンバー達が入って来た。軽く挨拶して喋ったりしたのだが、レコーディング中のテンションが適度に上がった良い状態に見えた。きっとカッコイイ音に仕上がりつつあるんだろうなあ〜と思いつつ「出来上がったら聴かせてくださいね〜! 」と言って僕はその場を後にしたのであった…。
d0013834_1138037.jpg

*ニーヴのH/Aを裏から見たのは初めてである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-27 23:06 | 音楽 | Comments(0)

新しいソフトケース

 昼間ヌーヴォの「ライヴ盤にどれを入れるか決める会、その1」があったのだが、その後みんなで飲みに行くのかと思いきや、難波さんと下田さんがスケジュールが合わずに不参加だったせいか三々五々。帰り道これはちょうど良い機会とばかりにソフト・ケースを買おうと楽器屋に向かった。

 実は僕のソフト・ケース、14年程前にシャーベルのサーフ・キャスター・ベースをモニターで頂いた(なのにモニターらしい事ひとつもしなかったです…。すいません…)時、これが入るようにと購入したG&Lのケースだったのだが、さすがに長い年月でボロボロ、しかも最近は定番のリュックのように背負うタイプではなくて片方の肩に掛けるタイプだったので「これはいい加減に買おう!! 」と心に決めていたのだ。

 まず1軒目の楽器屋さんに行くと、そこの楽器屋さん独自のオリジナルのがえらい安い値段で売っていたりして魅力的。自分で「このへんまでだったら出しても良いかなあ〜」と思っていた予算1万円を出すと、なんとそのオリジナル・シリーズではエフェクター・ボードまで背負えるタイプもあってかなり惹かれたが、店員さんに相談してみると「現在店内にリッケンの4001番が無いので入るかどうか保証出来ない」とのこと。そのお店は9時までだったのでよっぽど一度家に帰ってベースを持って来て買おうかと思ったのだが、思い直して他の楽器屋さんに行ってみた。

 するとあるじゃない、こういう背負うタイプを多分一番最初に世に送り出したリッター社のケース、そしてセミ・ハードっぽいNOAHのケース。大体値段も一緒だったので店員さんに相談してみると、やはりこの店もリッケンは在庫が無い(なんで無いの!? )。しかしNOAHには4001番が入ったと記憶していると店員さんが言うのでそちらにしかけたのだが…。

 どう考えてもサーフ・キャスターのほうが幅は広い。NOAHのほうがクッションは頑丈だったのだが、色々悩んだあげくにポケットも多くついているしなんてわけのわからない理屈も付けてやや幅の広いリッターのほうを購入した。

 そして帰って来てベースを入れてみると、サーフ・キャスター・ベースはギリギリ・セーフ!! 「これはNOAHだったら入らなかったなあ〜」と珍しく判断がバッチリだったことに喜んだ僕。その後そのケースを眺めながらビールを飲んだのだからつける薬は無い。さ〜てこれから、このケースにベースを入れて、電車でもガンガンとライヴやらレコーディングやら行ってやろうなんて思うんである…。
d0013834_1443385.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-26 23:13 | 音楽 | Comments(0)

A=440

 ある日シューマッハーズの和田監督が言っていたのだが、人間の勘というのは本当に凄いらしい。例えばスーパーでレジを待っている時。明らかに長い列のひとつを選んで並ぶオバさんが、それよりもずっと短い列を追い越して先に会計を済ませて去って行く姿に何度驚いた事か!! なんでも和田監督によると、熟練した人間はコンピューターでは処理しきれない程の様々な情報を元に結果を導きだしているらしいのだ。例えばレジ打ちの人の熟練度、並んでいる人のカゴの中身等々…。

 そんな僕にも「人間の勘て凄い!! 」と思えるミラクルが今日起こった。実は先日ちょっとネックを家具にぶつけてしまった拍子に弦が1本切れてしまったシャーベルのサーフ・キャスター・ベースの弦を変えていたのだが、弦を張ってなんとなく何も参考の無い所からチューニングしてチューナーを見ると…。

 なんとピッタリA!! しかもチューナーの針がバッチリ真ん中の440ヘルツである。僕は絶対音感なんかこれっぽっちも無いので、弦の張力やさわった感じ、そして聴こえる音の感じなんかから判断して恐らくこのへんだろうと思ったのがバッチリあってしまったというわけだ。残念ながら僕のこの勘はチューナーを使えば良いだけの事なので何の役にも立たないが、もしかしたらイチロー選手とか、色々な物の達人と呼ばれる人達は、こういった絶妙な「勘」が出来るまで諦めずに続けた人の事なのかもしれないと思ったりした。まあでも、この勘が身に付くまで諦めずにしつこくやれるというのはある種の才能だと思うのだが。まさに継続すると凡人も達人の入り口ぐらいまでは行かれるという事が実証された夜であった…。かな!?
d0013834_2125427.jpg


*ちなみに佐藤拓馬とシューマッハーズ「勝手にプロデュース・ナイト・ファイナル、高橋竜ナイト」は、なんと12月24日クリスマス・イヴに決定致しました!! 場所は高円寺のショーボート。是非みなさんで一緒に素敵なクリスマス・イヴを過ごしましょう!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-25 23:06 | 音楽 | Comments(0)

量り売りの肉

 昼間外で仕事があったのでそれを済まし、帰りの駅で「一旦帰ってからスーパーに行くの面倒くさいなあ、どうしようかなあ」なんて思っていたら駅前に量り売りの肉屋さんがある事を思い出した。冷蔵庫の中のものを思い出すと買い物は肉だけでOK。というわけで久しぶりにその肉屋さんで買い物をした。

 買ったのは豚こま200グラム。実は僕は牛肉はあまり好きではない。焼き肉屋などに行けば食べるが、基本的には豚肉と鶏肉しか食べない。

 とまあ話は脱線したが、帰って来てこれを普通に豚キムチにしただけなのに、これが「ウマイ〜!! 」。キムチはいつものものなので違うのは肉だけ。あの肉屋さんの肉こんなにうまかったっけ!? とビックリ。しばらくは量り売りの肉にハマりそうである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-24 23:42 | 音楽 | Comments(0)

限界だ〜!!

 一日たっぷりせんせいをやってから家に帰り、さすがに1時間程仮眠してからの原稿書き。最初のうちは「く〜、しびれる〜! 」などと疲労を感じながらやっていたのだが、やがて限界を越えて楽しくなってきてしまい、なんとか完成させる事が出来た。

 その後自分にご褒美というわけで祝杯をあげたのだが、所詮カラ元気。すぐに再び体力の限界がやってきて、わけのわからない自画像を描いてバタンキュー。自分、お疲れさまでした〜!!


d0013834_19232846.jpg

*わかりにくいが「げんかいだ〜!! 」とシャウトしている…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-23 23:16 | 音楽 | Comments(0)

まだ発表出来ないのだが

 けっこう面白そうな仕事が2つ程入って来た(振ってくれたかた本当にありがとうございます!! )。どちらも限りなく未知の世界に近いので不安もあるのだが、まあ自分の出来る事を精一杯やる以外にやりようもないのでそうしようと思う。

 ちなみに今日は久しぶりに1日せんせいの日。帰って来てからも原稿を進めたりとけっこう疲れた。実は明日も1日せんせいの日。果たして体力は持つのだろうか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-10-22 23:58 | 音楽 | Comments(0)