<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 いよいよ「勝手にプロデュース・シリーズ」も4回目。今日はギタリストの和田監督プロデュースによる「和田監督ナイト」である。

 僕の憶測が正しければ、和田監督はシューマッハーズの「普通に良い楽曲を演奏して、トークを楽しんでもらう」みたいなところが好きなんだろう。僕なりに今回は「楽曲の良さをわかってもらうためにはしっかり演奏しないと」というポイントを頑張ったつもりだった。

 残念ながら動員はあまり伸びなかったが、演奏のクオリティはけっこう良かったと思うし、僕も先日倉敷の大原美術館で見たマチスのジャズ・シリーズのハートの下に書いてあった「心を込めて歌える人は幸いである」という言葉を思い出しながら、歌える幸福感に浸りながらライヴをやった。さて次はいよいよ僕の番。一体どんな夜にすれば良いんだろう…。みんなけっこう色々趣向を凝らしていたのでプレッシャーが掛かる。
d0013834_1413335.jpg

*SHOWBOATにこんな素敵なレトロ調のモニターがあったとは知らなかった!
d0013834_14131537.jpg

*今回の僕の衣装は比較的派手!
d0013834_14133077.jpg

*心を込めて歌ったつもり。遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-30 23:07 | 音楽 | Comments(0)

前日練習

 さて今日はシューマッハーズの最終リハである。幸い風邪もけっこう良くなって歌いやすい。というか他の理由もあって歌いやすいのかな? と思っていたら、どうやら今回けっこうテンポとかリズムとかについてみんなで突き詰めたのが良かったらしい。せっかくちゃんと良い曲を作っても、それが生きる良い演奏をしないと意味が無いよねなんて改めて感じた。

 明日は一時期一緒に住んでいた事もある元ローディ、M.M.KING氏と対バン。なんだか懐かしいなあとか思いつつ、台風が直撃しない事を祈るばかりである。さて和田監督ナイトの次は高橋竜ナイトかあ。何かアイデアを練っておかないとなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-29 23:54 | 音楽 | Comments(0)

アキレスと亀

 恒例の家族での昼食会が横浜の某所で行われた。食事もおいしく、楽しい時間を過ごしたのだが、実は以前から父はこの食事会の後によく一人で映画を見に行っている。毎回「今日は何々を見に行く」と言うのだが、今自分の見たい物と一致する事は今まで無かったのでご一緒した事は無い。だが今日は「アキレスと亀」を見に行くと言うので、これは一緒に行ってみようと付いて行ってみた。

 2時半にレストランを後にした僕達、最初横浜で見るには6時まで待たなくてはいけないという事で諦めようかとも思ったが、姉が横浜線の鴨居というマイナーな駅(失礼)で3時過ぎからやっているという情報をゲットしたので、老人と金髪の息子と言う変な取り合わせで鴨居駅へ。

 本当に何も無い駅なのだが、ちょっと歩くと突然「ららぽーと横浜」という建物がドーンと出現、その中に映画館があるのだ。

 父は物知りなのがいけないのか何かとうんちくを人に語るタイプなので、映画館に入ってもず〜っと僕に「アキレスと亀の理論」を説明している。その理論と言うのはギリシャの「ゼノンのパラドックス」という物の一種で、足の速いアキレスと亀が徒競走をした時、亀がハンデをもらってアキレスの何メートルか前から出発するとアキレスは永遠に亀に追いつけないというあれである。「アキレスと亀」はたぶんだがミニシアター系な感じなので他のお客さんは物静かな方ばかり。「ちょっとうるさいんですけど!! 」と怒られそうだったが、まあ本編に入るまでは勘弁してもらおうとそのままにしておいた。

 さてさすがの父も本編では黙って真剣に映画を見ていたのだが、これがけっこうヨーロッパ的な淡々としたシュールな映画で良かった〜!! なんかこう全然盛り上がらないところがフランス映画好きな僕にはグッと来た。主人公の境遇もけっこう自分と重なったりして「う〜ん、なんかわかる」と唸ってしまった。

 とまあ実にグッと来る映画だったにも関わらず、話し好きの父はエンドロールに入った瞬間から大声で映画の感想を僕に喋りだす始末。でもまあ、こんな父の遺伝子が僕にも入っているに違いない。マイペースで色々な事をコツコツとやって成し遂げて来た父を亀、右往左往しながらあわてて走り回っている僕をアキレスだとすると、きっと僕はまだ全然亀に追いつけてはいないんだろうなあなんて思いながら、僕はこのマイナーな駅を後にしたのであった…。


d0013834_12103614.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-28 23:59 | 音楽 | Comments(0)

風邪が治らない

 今日は何も出来なかったなあ。本当は明日締め切りの曲作りの仕事が2つぐらいあったのに、どうにも体調がすぐれなくてプロツールズを立ち上げる気力が沸かなくて断念してしまった…。

 昼間はまあ1時間ぐらい仕事もあったのだが、それもけっこうもうろうとした中やった感じ。人に会ったのでその人にも「必ず手洗いとうがいを…」と念を押しておいた。

 さて明日は昼から恒例の「高橋家食事会」である。高橋家はとにかく「健全な精神は健全な身体に宿る」という考え方なので体調悪そうにするわけにはいかない。とにかく今日中に風邪を治さなければ…。
d0013834_1395353.jpg

*今の僕はまるでこの倉敷の水路に落ちていた携帯のような状態である。捨てられたのか、はたまた事故で落ちたのか…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-27 23:31 | 音楽 | Comments(0)

 スージーのツアーの日記は後からじっくり書くとして、今日は先に30日にショーボートで「和田監督ナイト」を行うシューマッハーズのリハーサルの事を書いておきたい。

 「勝手にプロデュース・ナイト」と和田監督が勝手に命名した各自のプロデュース・ナイト、拓馬君、孝太郎君、洋子ちゃんと来て、いよいよ30日には4人目の和田監督ナイトとなるわけだが、これがけっこう原点回帰(書いて良いのかなあ)という感じで良い感じ。今晩久しぶりにリハをやったのだがけっこう新鮮で楽しく演奏する事が出来た。
 
 というわけで30日お時間のある方は、是非是非高円寺ショーボートに遊びに来てください! けっこう楽しめると思います! 宜しく!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-26 23:39 | 音楽 | Comments(0)

 今日は学校の先生があったので、僕だけ早起きして新幹線で東京に向かった。他にも先生のいるクラスだったので休んでも良かったのだが、そうすると最後の時間が僕だけなので、みんなの作業の時間が一時間減ってしまうのだ…。

 ところが新幹線と言うのはけっこう乾燥しているもの。僕は「どこでもドア」ならぬ「どこでもベッド」な人間なので新横浜まで完全に熟睡したのだが、起きてみると喉が痛〜い。そして学校の教室もコンピューターが熱を持つ為にけっこうガンガンと冷房しているので午後には鼻水が止まらない状態になってしまい、最後の挨拶ではみんなに「みなさん、僕は完全に風邪をひいたので今日帰ったら絶対に手洗いとうがいを入念にして下さい!! 」と宣言する始末。

 家に帰っても悪寒がおさまらず、しばらくして強一さんが僕の車を戻しに来てくれたのだが家までは送れず近所の駅で勘弁してもらった。

 気が抜けたと言ったらまあそういう事なのだが、明日からはシューマッハーズのリハも始まるのでちゃんとしなくちゃなあ〜なんて思うんである…。
d0013834_126734.jpg

*おまけのひこにゃん
d0013834_1262755.jpg

*おまけの強一さん(懐かしいT-shirts着ているなあ…)
d0013834_1264068.jpg

*2人とも帰りは運転お願いしてしまってすいません。お疲れさま!!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-25 23:17 | 音楽 | Comments(0)

d0013834_058999.jpg

一路山陽道を東に進む僕達
d0013834_0585231.jpg

文明さんの日記にも載っていたが、ここは赤とんぼのゆかりの地のようである。
d0013834_0593224.jpg

なので文明さんがその「赤とんぼ」を真似ているのだが、なんだか僕はずっとこのツアー中、文明さんがユーライア・ヒープの人にしか見えない。ちなみに良く見ると後ろにさりげなく強一さんがいるのが、なんだか「ウマグマ」っぽい…(こちらはユーライア・ヒープでは無くてピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアに相変わらず似ている)。
d0013834_1111100.jpg

二人ともけっこう「旅人」っぽい後ろ姿になってきたような気もするが…。
d0013834_12236.jpg

本来の目的はライヴ!!(やはりユーライア・ヒープだ…)
d0013834_124840.jpg

強一さんの写真がこれしかなくてブレていてごめんなさい…(このブレ具合もギルモアっぽい…)。
d0013834_132410.jpg

僕も少しだけ顔に疲れが見えるような…。(僕って意外と80年代風の人なのかもしれない…)

 というわけで今回の「秋の旅情サスペンス・ツアー」は、特に「サスペンス」な事も起きず無事終了とあいなりました。急なブッキングにも関わらず、快くブッキングしてくださったSHOWBOAT、COOKIE JAR、SOMAのみなさん、まずはありがとうございました!! そして急な告知にも関わらず遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました!!! 最後に僕の絵心満載のジャケット(文明さんの人面イカの絵のモデルは実はムンクのリトグラフ、ヴァンパイアの女性であった。と言う事を大原美術館でヴァンパイアを前にして自分も初めて気付いた…)のDVDを買ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!! 

 また忘れた頃に旅に出ようと思います。メンバーのみなさんも、お疲れさまでした〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-24 23:57 | 音楽 | Comments(0)

d0013834_11524885.jpg

 瀬戸大橋に別れを告げて倉敷に入る
d0013834_11531670.jpg

 謎のキャラクターのいる骨董品屋の前を通り
d0013834_1154583.jpg

 こんな素敵な町並みの美観地区に…。
d0013834_11545086.jpg

 美味しいとろろ蕎麦を食べて
d0013834_11552146.jpg

 入り口にロダンのいる「大原美術館」へ!
d0013834_11555972.jpg

 ここは両親が新婚旅行で来たという美術館。母のお気に入りのシャガールの「恋人達」も見られたし、岸田劉生の「前髪パッツン少女(竜命名)」の本物も見られたし、マチス展も見られたし、凄く楽しかった〜!!
d0013834_11575623.jpg

 と、倉敷を満喫したところでリハーサルへ。COOKIE JARは出来て10年以上も経っているとは思えない綺麗なお店。二階もあってなんだかアメリカの郊外のライヴハウスみたいであった。今回は二部制にして、いつも京都RAGでやっているような感じで出来たので良かった。遊びに来て下さったみなさん、ありがとう!! そしてCOOKIE JARのみなさんも、ありがとう!! また倉敷行きたい〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-23 23:51 | 音楽 | Comments(0)

瀬戸大橋

 明日23日のライヴは倉敷。東京から倉敷まで一日で移動してそのままライヴというのは現実的でなかったので、今日は前乗りという事にしていた。そしてただ前乗りするんじゃ面白く無いというわけで、強一さんのアイデアで鷲羽山という海辺のリゾート地(たぶん)のホテルに一泊する事にした。

 昼間のうちに現地に着かないと意味が無いと主張する強一氏。結局昨夜から出発して、途中パーキングの仮眠室で少し寝たりしての移動だったのだが、着いてみるともの凄く綺麗な景色に、その言葉を充分すぎるほど納得!! なんとホテルの窓の真下は海。右手に見える瀬戸大橋を視界の端に入れながら、前を横切る船を眺めるというなんとも贅沢な景色に、みんなで「ウ〜ン」と唸ってしまい、予定していた釣りは中止にした(釣りをすると景色を見ないので)。

 その後はちゃぷちゃぷと海に足だけつかり、ビールを飲んで過ごしたのだが、僕だけ長時間つかっていたのがいけなかったみたいで、夕食後思いっきり頭痛にみまわれてしまい、一人撃沈。

 しかし今日は休む事が目的なので、それも良しとばかり、これ以上眠れないぐらいたっぷりと睡眠を取ったのであった。さて、明日は頑張らねば!!


d0013834_1102193.jpg

*ホテルの真下では右手に瀬戸大橋
d0013834_1103387.jpg

*左手に遊覧船
d0013834_111468.jpg

*2人も楽しそう!
d0013834_1113026.jpg

*僕もはしゃぎました!!
d0013834_1114233.jpg

*しかしこんな大きなもの良く作ったなあ…。
d0013834_1115358.jpg

 *ん? ブンメイプルソープ?
d0013834_112642.jpg

*被写体はコレでした!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-22 23:43 | 音楽 | Comments(0)

ガスト秋の新メニュー

 御陰さまで9月11日から放送中のガスト「秋の新メニュー、ビーフシチューハンバーグ編」のCMのナレーションをやらせてもらっている。ガストのページの右下の方にあるCM紹介中というところクリックしてWMPで見られるはずなのだが、僕のマックだと何故だか見られない。ウインドウズなら見られた! とか駄目だった! とか、是非書き込みで教えて頂けると嬉しいなあ。

 ちなみにこのCM、映像が実に美味しさをそそる内容なので、ナレーションのレコーディング中に何度もお腹が鳴りそうになり苦労した。まだ実際には食べていないのだが、早いうちに食べたいなあ〜と思うメニューなんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOフェア開催中(9月30日まで! )!
そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-09-21 23:27 | 音楽 | Comments(4)