「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ようやく仕事らしい仕事

 今月はなんか仕事の無い日が多くて、少々将来に不安を感じたりもした(笑)のだが、今日ありがたい事に久しぶりにちゃんと仕事らしい仕事があった。まあ、某ナレーションのお仕事だったのだが、本当にこれがあって助かっている。僕は別にこういう仕事を始める前に「よし! ナレーターになるぞ! 」と決意した事は無かったので、デトロイト・メタル・シティとは逆の嬉しい誤算と言ったところか…。

 今日もディレクションしてくれた方の上手なお導きによって仕事は2時間以内に終了。帰ろうとするとスタジオの屋根に当たっているのがわかる程の豪雨。しかし今日は一昨日のクアトロの帰りとは違ってちゃんと折りたたみ傘を持って来ていたので多少濡れつつもなんとか帰宅する事が出来た。

 さて明日からは9月。ちょっと間が空いたがTOMIYAのリハが再開、スージーのリハも始まって学校も始まるのでけっこう忙しくなりそう。名実ともに夏休みは終わりという感じである…。

d0013834_10193519.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-31 10:22 | 音楽 | Comments(0)

アコギ録りと歌録り

 いつも仮歌を歌ってもらっている子にお礼にデモを作るという作業、なかなか遅々として進まなかったのだが、ようやく今日知り合いのギターの人に来てもらってアコギを弾いてもらい、その子の歌もレコーディングして、僕のオーガスタス・パブロ風の(と自分で思っているだけ)ピアニカ・ソロもレコーディングして、一応この曲に関しては入れるべき音全て入れた感じにまでは漕ぎ着けた。

 ところでこの曲はバラードなのだが、アコギを入れる前に仮歌を入れて貰おうとシュアーの57でつるっと歌ってもらった。その時から「あら、この人の声57に合うなあ」とは思っていたのだが、本番という事でコンデンサー・マイクに変えて歌ってもらうとなんだかパンチが無い。本人も「さっきのマイクで歌ってみても良いですか」と言うので57に戻してみるとあら不思議。良い感じに下も出てパンチのある音になったのだ。多分他に入っている音との兼ね合いとか、色々な要素があるとは思うのだが「バラードだし繊細にコンデンサーで〜」なんて言う固定観念に固まっていてはこのマイクを試す事もしなかっただろう。つくづく「固定観念て恐ろしいなあ〜」と思うレコーディングであった。

 二人ともお疲れさま!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-30 23:11 | 音楽 | Comments(0)

ROCKAMENCO@渋谷CLUB QUATTRO

 「地下室の会」でも一緒の羽田北斗君に誘って頂いて、ROCKAMENCOのツアー・ファイナルを見に行かせて頂いた。音源はユカイさんのレコーディングの時にイチロー君に頂いたものを聴いていて、それも充分良かったのだが、結果から言うとライヴは100万倍良かった〜。

 実は今日一緒に行くはずだった友人が仕事が伸びてしまって、一人でクアトロに言ったので「一人でもちゃんと楽しめるライヴなのかな〜」とちょっと不安だったのだが、始まってみたらそんな心配は吹っ飛んで、なんかこう「しっかりおもてなしされた感じ」で楽しかった。

 ツイン・ドラムにツイン・フラメンコ・ギター、北斗君、イチロー君、ヴォーカルで全部で7人もいるんだけど、全員がちゃんと役割がはっきりしていて全然うるさくない。どうもロックバンドというと「陰」な部分が多く出ているバンドが多い気がするんだけど、このバンドはメンバーの衣装も白が基調だったりしてすごく「陽」な部分が色濃く出ていて良かった。まあ「フラメンコとロックが融合している」というこのバンドのコンセプト自体が、今自分の中でブームのワールド・ミュージック的なものと合致していたというのも少しはあったと思うのだが、久しぶりに感動した〜というのが正直な感想。

 僕はけっこう気が弱いので、特に一人で行ったりすると終わってから楽屋に挨拶に行ったり出来ないのだが「今日は凄く良かったよ! 」というのを北斗君に伝えたくて勇気を出して楽屋に言って一言ご挨拶してから帰った。

 いや〜、良い刺激もらったなあ。これから僕も、自分のやっているバンドどれももっともっと頑張ろうっと。ROCKAMENCOありがとう!! そしてお疲れさま〜!!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-29 23:14 | 音楽 | Comments(1)
 知り合いのライヴを六本木に見に行く事になっていたのだが、その前に渋谷でベースのパーツを買ったり、CDを買いに行ったりしていた。そろそろ六本木に移動しようとスクランブル交差点のほうに向かうと、何やらザワザワと大騒動。よく見ると交差点のど真ん中をトラックが占拠していて、上に登ったランニングのおじさんが両手に蠅たたきを持って「ハエ、ハエ、カカカ、ザッパッパ」と叫んでいる。
 
 というのは嘘で本当は何を叫んでいたのかは聴こえなかった(蠅たたきは本当に持っていた)のだが、トラックのボディに色々と政治に対する不満みたいなものが殴り書きされていたので、何となくこの行動の意図はわかったような気はした。

 けっこうみんな携帯で写真撮ったりしていたのだが、なんだか僕は写真なんか撮ったら「写真なんか撮ってんじゃねえ! 」とか言って蠅タタキを投げつけられるような気がしてしまって(俺気弱〜)写真は撮らずにそそくさとその場を去った。

 家に帰って来てからも特にニュースでやっていたりしなかったので「もしかしてあの荷台に爆弾が…」みたいな僕の予想ははずれてくれたみたいだが、正直ヒヤリとした。先日のお婆さんの通り魔といい、なんだか渋谷も物騒になったもんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-28 23:18 | 音楽 | Comments(0)

ラジオ体操

 なんだか最近運動不足だなあ〜とか考えていた。そういえば小学校の頃は「夏休みと言えばラジオ体操」であった。朝早起きして近所の公園へ。学校が夏休みで会えない友達にも会えるし、けっこうちゃんと行った記憶がある。

 というわけでやってみましたラジオ体操。第一だけでもすでに「ハー、ハー」。小学校の頃はこんな事は無かったのだがと無念の思いで第ニに進むとこちらはもう振りすらも怪しいし、けっこう激しい。全部やって所要時間たったの5分、けっこう良い運動になるのでお勧め。

 ちなみにエキサイト・ブログもちゃんとyoutubeが貼れるようになったそうなので記念に一つ。みなさん、是非やってみて下さい!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-27 23:02 | 音楽 | Comments(1)
 正確には昨日の深夜、まあ時間的には今日やっていたのだが坂本龍一の「100年インタビュー」というのを途中から何となく見た。けっこうやはり志が高いというか、視野が広いというか考えさせられるものがあって「これからも落ち着かずにどんどん色々やって行きたい」みたいな事をおっしゃっていた。

 先日オリンピック中継に金色のツナギを来たエガちゃんが映り込んでいて,話題になった。彼はなんでも「ワンクールのレギュラーよりも一回の伝説を! 」というのがモットーらしい。う〜ん、なんかみんな志が高いなあ。

 感心した僕は今日トミヤのリハの音源を聴きながら「ここがな〜」とか色々突き詰めてみたのだが、2回程リハを終えてから改めてレコーディングされた物を聞くと「なるほど、こういう意図だったのか」みたいにわかってくる事も沢山ある。多少はアイデアも浮かんで来た。

 まあリハはまだちょっとあるのでそこでちゃんと突き詰めたいと思う。僕も少しは志を高く、コーラスも頑張ってちゃんと質の高いライヴをしたいなあなんて思うんである…。
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-26 23:44 | 音楽 | Comments(1)

swordfish

 またもハル・ベリー・シリーズというわけではないのだが「swordfish」を借りて来て見てみた。そういえば初めて(に近い)親の趣味ではなく自分で「これが見たい! 」と言って連れて行ってもらったのが「サタデー・ナイト・フィーヴァー」だったような気がする。これの主役も今回と同じ(まあこの映画では主役とは言えないかもしれないが)ジョン・トラヴォルタであった。

 実は公開された2001年当時、知り合いの某ミュージシャンが「これ良いっすよ」と言っていたのを憶えていてみてみたのだが、確かにその知り合いが好きそうな痛快(!? )なクライム・アクションで、何と言ってもストーリーがけっこう凄い。最後のどんでん返しも先日見た「パーフェクト・ストレンジャーズ」(これもハル・ベリーだ)程ではないが、なかなかニヤッとさせられる。多少残酷なシーンもあるのでそれさえ大丈夫ならば是非お勧め。オーキーことポール・オーケンフォールドによる音楽もけっこう格好良くて、ちょっと雰囲気が「マトリックス」の世界と似ている部分もあったけど、あれほど非現実的では無い感じ。やっぱりなんと言ってもジョン・トラヴォルタが良い役者で唸ってしまったなあ。う〜ん、面白かった!!
d0013834_9533770.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-25 23:24 | 音楽 | Comments(0)

プチ帰省

 夕方から「プチ帰省」で横浜の実家に行って来た。人によっては実家に帰るのに飛行機で何万円も掛かるというのに、高速道路代数百円で行かれるというのは本当にありがたい。久しぶりに母の手料理なんかも食べたりして、久しぶりの実家気分を味わって帰って来た。

 ちなみに写真は無いんだけど「アサガオの棚」みたいのも作ってあって綺麗にアサガオが咲いていた。う〜ん、良いねえ。取り敢えず2人は「この歳でどちらも健康だという事に、あなたはとにかく感謝しなさい!! 」と言っていたが本当にその通りだと思う。ありがとうございます!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-24 23:54 | 音楽 | Comments(0)
もう間近になっての発表になってしまいましたが
Suzyでひさびさにツアーを行います!

タイトルは「Suzy秋の旅情サスペンス・ツアー」

高円寺Show Boat
9月20日(土)
開場/開演→18:30/19:00
ゲスト:村上啓介
チケット料金→前売¥3,600/当日¥4,000(共に別途ドリンク代)
チケット発売日→8/23(土) ShowBoat店頭売、予約開始  
8/24(日) ローソンチケット発売

倉敷Cookie Jar

9月23日火曜日(祭)18:30open 19:00start
チャージ adv\3,500+別途1ドリンク¥500
day\4,000+別途1ドリンク¥500

心斎橋SOMA

9月24日水曜日 18:30open 19:00start
チャージ adv\3,000+別途1ドリンク¥500
day\3,500+別途1ドリンク¥500

という感じです! お時間ある方、是非是非遊びに来て下さいね!! ちなみにその前「地下室の会」にも参加します!

2008年9月6日(土) 「地下室の会(Bassment Party)主催ライブ~BPL(Bassment Party Live)Vol.37」

会場→下北沢251
開場/開演→18:30/19:00
チケット料金→前売¥2,500/当日¥3,000(共に別途ドリンク代)
       チケットぴあ Pコード:300-950
       ローソンチケット Lコード:72922
       CLUB251店頭(15時~22時)
出演→
[メインステージ]
 ◆1.THE PINK☆PANDA 
 FチョッパーKOGA(B) MAYU(Vo) RINA(G) NANA-A(Drs)
 ◆2.Jimmy's Jam Band 
 前田JIMMY久史(B) 谷口雄哉(D) 松田信男(Key) 小倉昌浩(G) 中根信博(Tb) 小森慶子(Sax)
 ◆3.SUZY CREAM CHEESE 
 高橋竜(Vo.B) 小川文明(Vo.Key) 佐藤強一(Vo.Drs)
 ◆4. レイニーズ バンド 
 レイニー加藤(B) カズ南沢(Vo.G) ボブ斎藤(Sax) 西山HANK忠生(G) エルトン永田(Key)
 山田智之(Per) ジュニア豊田(Drs) 三松亜美(Cho) 杉本和也(Cho)

[サブステージ]
 ■サブ1 
 BB-43 
 藤田光則(B.Vo) 依知川伸一(B.Vo)
 ■サブ2
 SECRET AGENT 
 長島淳一郎(B) 永本忠(B) 相原誠(Drs)
(問)→03-5481-4141(下北沢CLUB251)

という感じです!! 是非遊びに来てくださいね〜!!!



d0013834_137888.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-23 23:04 | 音楽 | Comments(0)

リレー感動したよ〜!!

 本当は締め切りは明日一杯だったのだが、書いてしまえば後が楽とばかりに昼頃からダーッと某雑誌(ってもうバレバレだけど)の原稿を書いてしまった。そして夜、何気なくテレビをつけると日本選手が4人陸上のトラックをウイニング・ランしている。最初「陸上で複数の選手が出場してメダルを取れる競技って一体? 」と全く見当がつかなかったが、しばらく見ているとなんと400メートル・リレーで銅メダルを取った事がわかった。

 とにかく印象に残ったのはインタビューで「たまたま僕達が取りましたが、これは今までに日本で陸上に挑戦した全ての選手が積み上げて取ったメダル」と言っていたこと。考えてみれば、今僕達が行きていて当たり前のように行っている全ての事は、過去の人達が積み上げたものの上に成り立っている。自分に近いところだけでもちゃんと歴史に敬意を払って感謝しなくてはなあと改めて気付かされた感じがした。

 なんでもトラック競技では80年ぶり、リレーでは史上初とのこと。おめでとう〜!! そして、お疲れさま〜。「銅メダルが…。キターッ!!!! 」

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-08-22 23:27 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s