<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一日無駄にしてしまった

 別にやる事が無い訳ではなくて、コンペの曲作りとか、やらなくちゃ行けない事は本当は山ほどあるんである。し、しかし、思いっきり寝てしまった〜。なんと起きたのが午後3時。

 人間ここまでぐうたらに一日を過ごすと開き直るもの。もう今日はしょうがないやと開き直って真面目に料理なんぞ作ってみた。本日のメニューはモヤシとささみのサラダ(カレー味)にトマト、レタス、卵の中華スープ。けっこう美味しく出来たのでこれで良いんじゃないの!? なんて思う…。ああ、MOTTAINAI!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-31 17:11 | 音楽 | Comments(0)

ITAKURAAS

 せっかく時間があるので、たまには人のライヴでも見に行こうかなあなんて思っていたら、BRJやマリノなどで一緒だった板倉淳氏からお誘いを受けたので、ITAKURAASのライヴに行って来た。

 このITAKURAAS、ギターの三宅ようすけ君にベースの河野さん、そして板倉さんという3人バンドで、三宅君作曲(たぶん)のギター・インストを聴かせるバンド。実は彼らが結成してすぐぐらいに僕は一度見ているのだが、本当に久しぶりという事でけっこうワクワクしながら見に行ってみた。

 始まってみると、とにかく河野さんがワイルドになっていて良かった〜!! というのが正直な感想。実は板倉さんと三宅君は大阪の時からの古い知り合い(2人ともテラ・ローザに在籍していた事もある)で、そこに河野さんが加わるという形だったせいか、以前見に行った時にはまだまだ河野さんが遠慮していた(んだと思う)。当時個人的にはそれが少し物足りなく感じたりしたのだが、今は全くそんな事は無くて、どちらかと言えば河野さんのベースがバンドをリードしている感じで頼もしかったのだ。

 と言う感じでライヴは良い感じに終了。久しぶりに会った友人等もいたので飲みにも行ったのだが、メンバーは疲れたのかけっこう早い時間にタクシーでご帰還。僕も帰っても良かったのだが、久しぶりに飲んだバークリー出身のギタリストの友達が帰れないという事で一緒に朝まで飲んでしまった。そして明け方4時頃。
 
 あれ? ふと見るとその友人が眠ってしまっている。しかもかなり気持ち良さそう。こ、これは起こせないなあと判断した僕は、知り合いにメールを打ったり、居酒屋で一人読書をしたりして一時間を過ごした。その後5時になりお店も閉店という事で彼を起こして帰ったのだが、いや〜、2次会最後の1時間ひとりぼっちだとかなりヒマだという事がわかったっす。明日はとにかく寝ようと思うのだが、俺本当何やってんだろ…。
d0013834_14465228.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-30 23:55 | 音楽 | Comments(0)

9月の告知(その2)

 先日港のヨーコ・ナイトが終わったばかりの「佐藤拓馬とシューマッハーズ」だが、プロデュース企画第4弾として、9月30日に「和田監督ナイト」をやります!!

 これが終わると次はいよいよ僕の番。和田監督がどんな企画で来るのかはまだわからないけど、僕の頃に果たしてネタが残っているのか不安ではある…。

 ちなみに和田監督、ああ見えてもシューマッハーズいちギャグの切れる男なので、今回はけっこう期待出来そう。ド平日ですが給料日後なので是非みなさん遊びに来て下さい!! また詳細が決まり次第アップします!!

 あと関係ないけど「佐藤拓馬とシューマッハーズT-SHIRTS」が売り切れ間近です。この弱〜いTシャツを着て夏を過ごしたいかたはお早めに。4曲入りCDも予習に最適です!!
d0013834_9544233.jpg


シューマッハーズTシャツ

★色:水色(Sサイズのみ)、パープル(Lサイズのみ)、
    イエロー(S・Mサイズ)
    ※ピンク・オレンジ【完売】ありがとうございました

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-29 23:47 | 音楽 | Comments(0)

雑用をこなす1日

 というわけで僕は長い夏休みに入ったのだが、今日は取り敢えずずっと忙しかったのでやれていなかった色々な雑務に追われてしまった。そこでなんかエンジンが掛かったのか夜は部屋の片付けに燃えたりした。

 ところで今日「カンブリア宮殿」を見たら(しっかり僕のナレーションのマルハンのCMも流れていた。ありがたいですねえ)、徳島県上勝町で「いろどり」という会社(というかもう共同体みたいな感じですなあ)を経営される横石さんが出ていた。なんでも料理に使う木の葉を全国に出荷しているらしくて、それを取っているのが地元のおばあちゃん達で、年収1千万以上の強者おばあちゃんもいるらしい。

 「朝起きて、これをやらなきゃ、という事がないと人は腐ってしまう」とおっしゃっていたが本当にそうだと思うし、そのせいかこの町のお年寄りは元気一杯。あれ? 今の俺まずくね?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-28 23:02 | 音楽 | Comments(0)

9月のスケジュール

 ようやく9月のスケジュールを発表しても良さそうなので発表致します!!
「ジャジャ〜ン!! 」

 まずはお久しぶりのSUZY CREAM CHEESE!! 今回はワンマンではなくて「地下室の会」のイベントに参加、下北沢CLUB251にて9月6日に対バンで出演です。僕はこの「地下室の会」のイチロ−(会員番号51)なので宜しくです!! また詳細が発表になりましたらここにアップしますね!!

 そして前後して9月3日渋谷O-Crest、9月5日渋谷Deseoでは久しぶりにTOMIYAのサポートでベースを弾きます。こちらは先日新幹線の中で打ち合わせをしたりしておかしかったのですが、メンバーには佐藤拓馬とシューマッハーズの和田監督もいますので乞うご期待です!! こちらも対バンで詳細が決まったらまたアップしますね〜!! 

 というわけで僕は8月はライヴは一本も無し!! 仕事らしい仕事も1本も無しというわけで、今年の夏は遊び倒してやろうと思っております。ではみなさんも、良き夏休みを!!
d0013834_16162814.jpg

*先日なんとうちの廊下で見つけたカブトムシ!!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-27 23:58 | 音楽 | Comments(0)

仮歌録り

 今日は都内某スタジオにて仮歌録り。エンジニアさんや仮歌を歌ってくれる子がいるなんて実に恵まれた状況なのだから、良い加減に1曲ぐらい決めなきゃなあ〜なんて思う。ちなみに今日仮歌を歌ってくれた子はエンジニアさんの知り合いで、なかなか飲み込みも早くてけっこうスンナリ終わって嬉しかった。

 昨日も書いたがちょっと打ち込みの技術と音色の選択が甘くてイマイチだったところをエンジニアさんにごまかしてもらったりして少し反省。こういうところもちゃんと研究して良い感じにしないと良く無いし、協力してもらっている人達に顔が立たないよな〜と今日も反省である…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-26 22:03 | 音楽 | Comments(0)

作曲の一日

 シューマッハーズのライヴが終わったらヒマになるはずだったのだが、コンペの話を頂いたので久しぶりに作曲に没頭してみた。

 実はこの忙しい2ヶ月間の間もコンペの話は幾つか頂いていたのだが、どうにも時間が無くて失礼していた…。せっかく時間が出来たのでこれは頑張らなくてはとやっていたのだが、なんだか久しぶりにやって、自分の詰めの甘さみたいなものを感じてしまった。

 これから1ヶ月間はけっこう時間がある。なのでまたコンペのお話を頂いたら、今度はもっと突き詰めてやってみようかなあなんて思う、そんな作曲作業であった。いや〜、死ぬまでロックン・ロール、いや、死ぬまで勉強ですねえ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-25 23:24 | 音楽 | Comments(0)

トーマト

 たまにはどうでも良い話を。記憶が確かならば僕が初めて聞いたイエスの曲は「不思議なお話を」でTVK(テレビ神奈川)の洋楽番組で見たんだと思う。確か僕が中一か中二ぐらいの頃で、普通のバラードなのに何故かクリス・スクワイアがあまのじゃくにもの凄く大きな音で「ウッド〜ン! 」と頭を一拍抜いてベースを入れていたのを聞いて「なんじゃ? このバンド? 」とビックリしたのを憶えている。

 その後すぐに「クジラに愛を」という曲も見て「う〜ん、変わったバンドだなあ。しかし日本人は昔からクジラを食べていたんだから余計なお世話じゃ。こいつらの小学校の教室にはクジラは頭からしっぽまで捨てる所が無いという絵は貼ってなかったのか!? 」とやや好感度落ちた物のやはり気になり続け、友達のお姉さんにこの「トーマト」というアルバムを借りて聞いたのだが、とにかくビックリしたのはトマトは英語で「トーマト」と言うという事。なんかある意味ショックであったし、確か授業では発音は「トメイト」とメにアクセントを付けて言えと教わったような…。もしかしてイギリス英語か? など頭の中でグルグルしたが、いまだに答えはわかっていない…。

 後から知ったのだが「トーマト」はけっこうイエスの作品の中ではポップなほうで評判はよろしくないらしい。しかし僕個人としては最初にこれを聴いたのが良かったと思うし、今聴いても大げさ過ぎなくて良いなあと思えるアルバムである。そんな事を今日はトマトを切りながら思い出していたんであった…。 


d0013834_1623139.jpg

d0013834_1623179.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-24 23:08 | 音楽 | Comments(1)

原稿書き

 あいだの時間を見つけてはチマチマ書いていたので、今日はまあ仕上げだけで済んだのだが、恒例の「こちとらピック弾き」の原稿を書き上げる事が出来た。

 一応ベース・マガジンのこの連載のページにもこのブログのアドレスを載せているのだが、この連載の読者の方もこのブログを読んでいるのだろうか。もしそうだとしたら是非連載に関するコメントを頂きたいなあ。なんて、コメントにはレスしない事にしたんだっけ…。

 というわけで話はそれてコメントにレスしない事にしてからはや一ヶ月。みなさんそれでもコメントを頂けて嬉しいです。これからもどしどしコメントして下さいね〜!! ではでは!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-23 23:00 | 音楽 | Comments(0)

 恒例の「各メンバー・プロデュース・シリーズ」も実に3回目を迎え、今日は「港のヨーコ・ナイト」であった。コンセプトはずばり「ロック! 」だったはずなのだが、このメンバーでやると、それがまた薄まって良い意味で弱々しいロックに仕上がっていたのがおかしかった。

 理由はわからないが今回は妙に歌が歌いやすくてビックリ。誰でも「うまく行く事」というのは「楽しい事」なわけで、今回は実に気持ち良く歌えたのは楽しかったなあ。もしかすると一昨日の「変拍子のベースを弾きながらリード・ヴォーカルを取る」というストレスから開放されたのが一番の原因だったりして…。

 ちなみに次の「プロデュース・ナイト」は「和田監督ナイト」。日程はまだ未定だが9月某日に高円寺SHOWBOATでやる事になっている。なかなかメンバーそれぞれの嗜好でやっているので毎回内容がガラっと変わって見ているほうもビックリだと思うのだが、是非それを楽しんで頂きたい!! 

 あと写真は今回もカメラマンの方に撮って頂いたので、また後日ちゃんとしたやつをアップします!! 取り敢えず今回遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました〜!! ではでは〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-22 23:40 | 音楽 | Comments(0)