<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ようやく全て終了!!

 長かった〜!! 自分の手際が悪いのがいけなかったのだが、取り敢えず今日譜面を全部書き上げて、全ての作業が終了した。まあ26日に3日ぶん飲んだので、ならせば同じなのだが、この3日間ビールも一滴も飲まずに作業したので、終わって飲んだビールの美味しかった事と言ったら無い!! 

 あとは明日「ここの意味がわかんないんですけど〜」とか「ここの譜面間違ってませんか〜?」という先方からのお直しオーダーに対処するだけ。確かに大変ではあったがやりがいもあったし、おかげでギター・アンプ・シュミレーターもようやく買う踏ん切りが着いた。もう何の雑誌かバレバレだとは思うのだが、また発表出来る段階になったらちゃんと発表したいと思う。馴れている人だったらこんな事無いんだろうけど、僕にとってはまるでエベレストにでも登ったようなもの凄い達成感。こんな文章も演奏もテキトーな僕にこんな仕事を振ってくれた編集部に感謝である。ありがとう〜!! ビールうめ〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-30 23:18 | 音楽 | Comments(0)

遂に締め切りを過ぎてしまった…。

 原稿の締め切りは昨日であった。なのだが実はまだ終わっていない。昨日編集部に平謝りのメールをしたら「今日で大丈夫ですよ〜」とのこと。そういえば雑誌編集をやっている友人が「いつも締め切りを守る人が遅れると大変なんだよ。そういう人にはギリギリの日程を言ってあるからね。ルーズな人には余裕を持って言っているから良いんだけど…」と言っていた。自慢では無いのだが僕はいつも締め切りには遅れない。と言う事は…。

 その言葉が頭の中をこだましながら僕は原稿を必死で作り続けた。実は今日は昼間別の仕事があったのでそこから帰って来てからはとにかく必死で原稿書きである。そしてなんとか原稿が終わったのが朝の4時。まだ譜面は作り終わっていないのがあるのだが、とにかく原稿は終わった。う〜ん、長かった。明日は譜面を完成させないと本当に迷惑をかけてしまう。大阪で明け方まで飲んでいた事を後悔しながら、僕は眠りについたんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-29 23:08 | 音楽 | Comments(0)

WHITE FANGリハ

 なかなかスケジュールが合わず、ようやく4人揃ってのWHITE FANG初(16年振りの)リハーサルである。

 久しぶりにやってみて思ったのは「うへ〜、このバンドこんなに音数多かったっけ? 」という事。そういえば大阪の楽屋で本城さんとバーニーが、ハードロック・バンドの人には「すきま恐怖症の人が多い」という話をしていたが、もしかすると僕達も当時「すきま恐怖症」だったのかもしれない。

 「リハはバッチリだった! 」と言いたいのだが、僕は原稿をず〜っと書いていてあまり予習していなかったので(すいません)、けっこうボロボロ。でもまあ、なんとかライヴぐらいは出来るんじゃないの!? という事はわかったのでひとまず安心である。

 7月20日は対バンのライヴですが、なんと出番は最後の8時30頃(本当はこういうこと発表しちゃいけないんだよなあ〜)、しかもその日は山下公園の花火大会なので、是非花火大会を見てから横浜BAYSISに寄って帰って頂きたい。

 なんて宣伝しているのだが、なんだか見て欲しいような、見て欲しく無いような複雑な気分なんである…。うまく出来るかなあ〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-28 23:55 | 音楽 | Comments(0)

自宅作業

 実はツアー中も原稿を書こうとパソコンを持って行っていた。おかげで夜中(明け方)ホテルに帰って来てメールをチェックすると「ここが抜けています」みたいなメールが来ていて、これはいかんとばかりホテルから譜面をファックスしたりしていたのだが、基本的にあまり出来なかった。そういえば公太さんのブログ、いやユータのブログに僕が行きの新幹線でパソコンに向かっている写真が載っていたが、行きの新幹線はまあまあ出来たかもしれない。

 ところが残念だったのは帰りの新幹線。お弁当を食べて、さてやるぞとパソコンを開き、10分ぐらいパタパタ。するとこらえきれない眠気が襲って来たので「京都まで寝るか」と目を閉じたのがいけなかった。起きた時には電光掲示板に「この電車ただいま小田原駅を無事通過致しました〜」というつれない表示。「え〜!! もう殆ど着いちゃったじゃん!! 」とビックリしたものの、時間は戻せない。

 なので家に帰ってからはとにかくキーボードをパタパタ。昨日飲み過ぎたのもあったが、今日は晩酌もなし。とにかくパタパタ。機材を戻しに来てくれたスタッフの人にお礼を言ってしばし談笑した以外は、今日はず〜っとパタパタしていた。

 「なんだけど、終わらねえんだよ〜」とか言っているうちに限界がやってきて、僕は泥のように眠ってしまった。明日こそは終わらせなければ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-27 23:11 | 音楽 | Comments(0)

大槻ケンヂ「デビュー20周年記念大祭」終了!

 なんだかいっぺんに色々な同窓会をやったような気分であった。バーニーとはB.R.J.の、公太さんとは立ち上げた頃のスージー・クリーム・チーズの、そしてオーケンや三柴さんとは特撮のという感じである。

 今日は2本目、そしてこの「デビュ−20周年記念大祭バンド」の解散ライヴである。4日連続の過酷なリハ、ギュウギュウのリキッドルームを経てすごくまとまって来たバンドだけに、今日で終わってしまうのは惜しいなあ。

 なんて思いながら始まったステージ。客席を見ると「あ〜、この人特撮の時良く来ていたな〜」みたいな人がいたりして懐かしい。しかし再結成筋少からのファンらしき若い人もいたりして「月日は流れたんだな〜」とも感じたりもした。

 エンディングのシメのジャンプは大槻氏からヘッポコバンマスである僕に譲られ、ジャンプして音を閉めてみた。終わってみれば本城さんも良い感じ(思った通り、人柄も実に優しいナイスガイであった)だったし、恵比寿に続いてすごく良いライヴが出来たんじゃないだろうか。オーケンの「僕はこれからもずっと夜中でも開いている本屋でありたい」というちょっとグッと来るMCもあったりして、なかなか内容の濃いライヴだったんである。

 さて終わってからのお楽しみは打ち上げ。特撮時代はここで色々とやらかしてはみんなに迷惑をかけていたのだが、さすがに僕も少しは大人になったのか凄く楽しく飲めた。さっき同窓会と書いたが、勿論スタッフ・チームも、ローディ・チームこそはじめてだったものの、彼ら以外は特撮の時お世話になった(迷惑をかけた!? )人ばかり。何を話したのかはすっかり忘れてしまったが、気付けば演奏チームで最後まで残っていたのは僕とバーニーだけ。明け方4時半のホテルのロビーで「もう一軒だけ行こうか? 」と言う僕の言葉をみなさん笑顔でかわし、お開きとなったんである。

 みなさん、お疲れさまでした〜!! 楽しかったよ〜!!


d0013834_102611.jpg

*リハが終わり、お客さんを待つ開場前のステージを撮ってみました。
d0013834_1021799.jpg

*開演直前、やるぞ〜!!
d0013834_1023014.jpg

*マリノのヴォーカルLEOさんが来てくれました。(西のおいちゃん)
d0013834_102412.jpg

*懐かしい〜!! 元テラローザのキーボーディスト岡垣さん!! 現在はJILL's Projectというバンドでバーニーと一緒に活躍中!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-26 09:39 | 音楽 | Comments(0)

チベットに行かないようにしなくては

 さすがにこれだけ疲労がたまっているので、今日は駅からはバスに乗ろうと決めていた。なのに、なのに、ハッと気が付くと習慣とは恐ろしいもので既にしばらく徒歩のコースを歩いてしまった後。これは仕方あるまいと今日も歩いて20数分、ようやく学校にたどり着いた。

 僕の授業での役目は作曲のアドヴァイス(もちろんアドヴァイスなんかいらない生徒も沢山いる)なので、教室をまわってはみんなの作品を聴かせてもらい、ここが良いねえとか、ここをもう少しこうするとより良くなるかも…、とか言うのが仕事。ところが今日ばっかりは聴かせてもらった曲が良い曲であればあるほど意識がス〜っと遠くに行ってしまい、ダライ・ラマの寺院にまで辿り着きそうになってしまう。朝から夕方まで、正直しんどかった。なんてほんの数日で伊東四朗氏の教え(?)を破っているのだが…。

 さて帰りはもうオバサン並みに血眼になって座席に座り爆睡。乗り換えてもやはり座席に突進して爆睡。家に帰ってからは自主的に明日のメニューを一度通して、さらに明日の準備をして今に至るという感じ。これはちょっと原稿には手をつけられない感じ。もしかするとパソコンを持って行って帰りの新幹線でも原稿を書くなんて事になるのかもしれない…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-25 23:44 | 音楽 | Comments(1)

とことん休みなんかない

 そして今日も昨日の続き。なんだか耳にヘッドフォンが張り付いてしまいそうな状況で黙々と音源を完成させて行く。ミックスすると時々「以下の理由でバウンスの操作を完了できません」と出る。実は僕は最初のM-BOXを後生大事に使っているので、どうやらマックのシステムとM-BOXが合わなくなりつつあるのだ。

 反転させる波形を変えたり、名前を微妙に変えたりしてコンピューターをだまし、何回か起きたこのピンチも切り抜けて音源を完成させる。その後は個人レッスンに都内某所に向かい、帰って来てからは連載の原稿を書く。そして明日は朝から学校。明々後日は大阪でオーケンのライヴ。その次の日は帰って来てまた別の原稿書き。う〜ん、仕事が無くて不安で一杯だった2月頃の僕に仕事を振ってあげたいぐらいなんである…。頑張れ俺!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-24 23:30 | 音楽 | Comments(0)

さらにさらに休みなんかない

 今日は某仕事の音源制作。家で作ったこの音源がそのまま世に出てしまうのでああでもない、こうでもないと大変な作業。最近こんな僕にもバスドラムとベース以外はバッサリとローカットする勇気が身に付いたので以前よりはこもらない音源を作る事が出来るようになった。今回大活躍しているのが先日購入したVOX社のギター・アンプ・シュミレーター。しかしいちいちチューニングするとユニオン・ジャックに遭遇しなくてはいけないのにはちょっと閉口するなあ…。

 ちなみに今日は半分ぐらい終えた時点で撃沈。さすがに疲れがたまっているらしい…。頑張れ俺〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-23 23:23 | 音楽 | Comments(0)

僕には休みなんか無い

 何度も書いているけど、40代は普通のサラリーマンなら働き盛り。休もうなんて口が裂けても言えない。それにこの前伊東四朗氏のインタビューを読んだら「好きな事やっているのに自分の仕事がツラいなんて言うのは粋じゃない」みたいな事を言っていた。なので僕は「忙しくて大変」とか、そういう事はもう金輪際言わない…。というのはここでの話で、やはり近しい友人なんかには言ってしまうのだが…。

 自主打ち上げから生還して何時間か寝た僕は昼間まずひとつ用事を済まし、その後ヌーヴォ・イミグラートのコード合わせ兼ミーティングへ。ここでもまたバーニーと顔を合わせたわけたが、今回はアンジーさんは欠席で4人でああだこうだと話し合い、結局その打ち上げも行ってしまった。

 以前にも書いたが、7月18日に恵比寿LIVE GATEで行われるヌーヴォの東京公演には昨日の主役大槻ケンヂ氏がゲスト出演してくれる。どんな曲をやってもらおうかとみんなで話し合ったのだが、けっこう楽しいライヴになりそう。みなさんも是非是非この不思議な共演を見逃さないで欲しいんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-22 23:13 | 音楽 | Comments(0)

みなさんお疲れさまでした!!

 泣いても笑っても今日が本番。とりあえずもう「なるようになれ〜」という感じで臨んだのだが、とにかく気持ち良かったな〜というのが正直な感想。オーケン、三柴さん、そしてナッキーと一緒に大きい音でライヴをやるのは本当に久しぶり。「そうそう、特撮ってこんな感じだったよな〜」なんて噛み締めながらライヴをやって本当に懐かしかった。

 前回の特撮のライヴが3年前のリキッド・ルーム。やはり3年分歳を取ったみたいで同じ調子で暴れていたら後半気持ち悪くなってしまった(笑)。しかしとりあえず一本終わってホッとしたというが正直なところ。今日は打ち上げ無しだったので「家に帰って原稿を片付けてしまおう」なんて思っていたのに何でだかバーニーと「ちょっとだけ行きますか〜」と自主打ち上げなんぞしてしまった。しかし僕達4人は特撮曲が多かったせいもあってそんなに大変ではなかったのだが、バーニーと公太さんは本当に大変だったに違いない。本当、お疲れさまでした。

 さて残すは来週の大阪クアトロのみ。なんだか良い感じにまとまっているのでこれだけで終わるのは残念だが、燃え尽きる気持ちで死ぬ気でベース弾きたいと思っているんである…。見に来て下さったみなさん、満員御礼でありがとうございました。そして勿論、オーケン、エディ20周年おめでとう〜!! 御陰さまでライヴめちゃくちゃ楽しかったっす!!
d0013834_2111498.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-06-21 23:55 | 音楽 | Comments(0)