<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりの曲

 今日は6月末の某ライヴ(なんて言って何かバレバレですが)のために久しぶりの曲を何曲かベースで弾いてみた。忘れているかなあと思ったのだが、さすがにあれだけやったのが効いているのか、意外と憶えている。でもあの「ゴゴーン」という感覚はけっこう忘れているんだよなあ。なんだか少しずつワクワクしてくる。

 ちなみに今度は主役と三柴さんの他に、バーニーやナッキー、そして公太さんまでもステージ上にいるのかあ。なんか不思議な取り合わせで想像したらおかしくなってきてニヤニヤしてしまった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-31 23:23 | 音楽 | Comments(2)

BFD

 今日はぽっかりと空いた1日になってしまった。あいかわらず雨は降り止まない。選択も出来なければ釣りにも行けないと言う訳で、先日手に入れたBFDというソフトを色々といじってみた。

 このソフト、ドラム音源なのだが、アンビとか、フロアとか、色々ミックス出来るばかりか、セットも例えば「スリンガーランド」とか「ラディック」、「リーディ」など色々と選べて楽しい。僕はけっこうドラム・フェチなので色々と音を変えたりしてけっこう楽しかったし、このソフトを作った人って相当アホだな〜とあきれつつ微笑んだりした。

 ちなみに先日コンポーズ科の生徒の子が「マイクシュミレーターとかを見ても、例えば421とかがどんなマイクかわからないんですよ〜」と言っていたのを思い出した。幸い僕はなんとなくだがドラム・レコーディングにも沢山立ち会っているので「このマイクはこんな感じ」みたいのはなんとなくわかる。もしかして「マイクによる音の違い」を収録したDVDなんか作ったら爆発的に売れたりして!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-30 23:04 | 音楽 | Comments(0)

雨が続くなあ…。

 雨じゃなかったら久しぶりに釣りに行こうかなあなんて思っていたのだが、残念ながら今日も雨。なんだかもう梅雨が来てしまったような気分である。

 昔は雨でもかまわず釣りに行ったりもしたもので、けっこう雨が降っていると人も少ないし魚も警戒心が薄れるのか釣れるもの。F1でも昔「雨の中嶋」とか言って中嶋悟選手が雨が降るとメチャクチャ速くてビックリした記憶がある。

 さすがに僕も歳を取ったのか、もう雨の中釣りに行く気にはなれない。たまった洗濯物を見つめながら「早くやまないかな〜」なんて思うだけなんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-30 01:23 | 音楽 | Comments(1)

ヤモリ

 最近うちにヤモリがいる。昔からヤモリは害虫を食べてくれるから良いと言われていたそうだが、見つけた時にはビックリした。

 そういえば昔お寺に住んでいた頃、よくテレビの裏側のガラス窓の外側に張り付いているヤモリを見かけた。ちなみに捕まえて飼った事もあるが、頭が良いのか2日ぐらいで逃げられてしまった。

 大学生の頃、女の子との会話で「あそこのアニエス・ビーのところ曲がると…」とか言ったら「アニエス・ベ〜!! 」と訂正されて恥をかいた事もあるのだが、アニエス・ベーのロゴもヤモリである。

 うちにいるヤモリはたぶんまだ子供。沢山害虫を食べて家を守って欲しいものである。あ、語源は「家を守る」で「家守(ヤモリ)」だとか。ちなみにイモリは「井戸を守る」で「井守(イモリ)」だと聞いた事があるが、真偽のほどは定かではない…。
d0013834_1065447.jpg

*爬虫類苦手な人すいません!!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-29 23:39 | 音楽 | Comments(2)

引っ越し

 知り合いの某キーボーディストが引っ越ししたらしい。なんでも今日は注文した大画面のテレビが来るとか。う〜ん、うらやましい。僕もそろそろどこかに引っ越したい。

 ちなみに彼の今まで住んでいた地域も、新しく住んだ地域も大体わかるのだが、多分引っ越しは大正解。僕はなんとなく土地の持っているパワーというのがあると信じているので、今回の引っ越しは正しい選択だったと思うのだ。

 風水などではけっこう「龍脈」と言って、気のながれるところを重要視するらしい。うちも幹線道路に面しているのでそれなりな「龍脈」はあると思うのだが、もっとバッチリな龍脈のあるところがあったら、そこに引っ越したいなあ〜なんて事も考えたりする。

 そういえば今時は簡易防音スタジオ付きの物件なっていうのもあるらしい。そんなところに引っ越したら、ちゃんと楽器や歌の練習をとことんやるんだろうか…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-28 00:51 | 音楽 | Comments(0)

組み立て式家具

 どうしても必要になって、組み立て式の家具を購入した。いつも思うのだが、組み立て式家具って、組み立てる前は「こんなの組み立てられない〜!! 」と途方に暮れるのだが、終わってみるとなんとかなっている。

 ちなみに今日は某北欧家具屋ではなかったのだが、某北欧家具屋で買うと、沢山の国の言葉で書いてある代わりに「無言のメッセージ」(と僕は呼んでいるのだが)で絵で説明が書いてある。

 それに比べれば今日の組み立て説明書は読みやすかったのだが、それでも一度ネジを付け忘れたり、こういう作業は基本的に得意ではないのだなあと改めて実感した…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-27 23:42 | 音楽 | Comments(0)

J氏の引きの強さにビックリ!!

 もう発売になっているので公表出来る話なのだが、今回の6月号のベースマガジン「こちとらピック弾き」のコーナーの話である。

 毎月僕のこの連載には「ピック弾き偉人伝」というコーナーがあって、ピック弾きの優れたベーシストを紹介している。なのだがどうも僕が影響を受けて来た古いイギリスのベーシストに偏り気味。最初がスティング、次がジョン・ポール・ジョーンズと来てしまったので、次こそ違う国の人を。アメリカ人、例えば、う〜ん、いっその事日本人なんかどうかしら!? というコンセプトでルナシーのJ氏を取り上げてみた。

 彼は絶対僕より年下なのだが、はじめてルナシーを聴いた時から「ううっ、このベースの人メチャクチャ音が良いなあ、それにフレーズもセンスあるなあ」と悔しがりながらも「良いなあ」とちょっとファンになりかけていた。そのうえ以前ベース・マガジンで「プロ・ベーシストがお勧めするアルバム3枚」(こんなようなタイトルだったと思うのだが定かではない)みたいな企画があって、その時沢山のベーシストのアンケートで構成されていたのだが、J氏と僕だけがマーク・イーガンの弾いた「ジョーン・オズボーン」の「レリック」というアルバムをあげていてメチャメチャ親近感が沸いていた。

 なので先月の今頃「ピック弾き偉人伝」に彼を取り上げたところ、編集部の人が「竜さん凄いですねえ。次の号でちょうどJ氏の特集をやるんですよ! タイミングがバッチリです!!」と言われたのだが、凄いのは僕ではなくてJ氏である。

 さすがルナシー、その引きの強さは脱帽もの。というわけで今回の偉人伝にJ氏をあげたのは編集部からの要望ではなく、J氏の引きの強さに僕が屈したと言う事を、ここではっきりと発表しておきたい。

 実は水越さんのリハをやっている頃、自分の中で空前のルナシー・ブームが起こっていた。人間てやっぱりバランスを取りたいみたいで、繊細な水越さんの音楽をリハーサルした後、帰りの車ではどうしてもリハの音源じゃなくて「爆発!! 」みたいなものが聴きたくなって、それにピッタリだったのがルナシーのベスト盤だったというわけなのだ。

 ちなみに特撮の活動がかなり活発だった頃「ネコネコネコネコ! イヌイヌイヌイヌイヌ! 」とシャウトして「お疲れさまでした〜」とリハが終わって帰る車の中で、やたらと荒井由実を聴いていたのに近い。家に帰る頃には中和されて、丁度良い感じになっているのだが、やはり僕はバランスを取りたい人間のようである。忙しく立ち回ってばかりいると、のんびりと釣りに行きたくなるのも、同じような感覚なのかもしれないなあ〜、なんて思ったりして…。
d0013834_0371795.gif

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-26 23:18 | Comments(0)

その後の熱帯魚

 おかげさまで一応熱帯魚は4匹とも特に問題無く泳いでいる。大吉、中吉の種類のわからない2匹も健康そのもの、ナマズのコリドラスは基本的には底にいるのだが時々中層を泳ぎ回ったりして僕を「地震か!? 」と慌てさせている。そして唯一パステル・カラーのミッキーマウス・プラティなのだが、こいつが最近夜になると、石の中の洞窟で寝るのだ。
d0013834_0134881.jpg

 これがメチャクチャかわいいのだが、ちょっと覗くとすぐ気配を察知して石から出てしまう。なるほど、ブラック・バスを釣りに行ったとき等、湖を「釣れそうだなあ〜」なんて覗いた瞬間に彼らはこういう行動を起こしていたのだなと納得したりして不思議な気持ちになったりもする。

 御陰さまで水草もけっこう良い感じに根着いてけっこう水槽らしくなって来た。熱帯魚飼育経験者の和田監督によると、けっこう夏は水が汚くなりやすいらしい。これからは水を頻繁にかえて水槽を綺麗に保ちたいんである…。
d0013834_0141985.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-25 00:08 | 音楽 | Comments(1)

BINGO!

 実は僕はBINGO!がメチャクチャ強い。バイトしていた頃なんて一等賞の5万円(全員の参加費の中から集めたお金)を見事当て、みんな「今晩の2次会は竜ちゃんが奢ってくれるに違いない」という空気で充満した会場から「トイレに行って来る」と嘘をついて逃げ帰った事もある。当然1週間ぐらい誰も口をきいてくれなかった。

 昨年の忘年会でもビンゴ大会があったのだが、そのときは何故か何も当たらなかった。ところが今日知り合いの結婚パーティでビンゴをやってみると、あれよあれよという間に穴があいて行って、誰よりも先に「ビンゴ! 」

 残念ながら何等賞と言うのはそこからクジだったのだが、なかなか良い商品をもらう事が出来た。

 あ〜、こんなところで小さな運を使うんじゃなくて、「ジャンボ宝くじ」とか、そういうところで運を使えないもんだろうか…。
d0013834_236583.jpg

*ここからガンガン開いて行った…。
d0013834_2373399.jpg

*当たって大喜びのわたくし。
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-24 22:17 | 音楽 | Comments(0)

水越さんライヴ音源

 水越さんの事務所のかたが大阪のライヴ音源を送ってくださった。全部ではないが聞き返してみると、あのなんかホンワカした中にも緊張感のあるライヴの空間がよみがえって来て気持ち良かった。

 サポート・ミュージシャンというのはもちろん気に入られなければ次は違う人に変えられてしまうのだが、僕としてはまた次ベースが必要なときは呼んで欲しいなあなんて思う。個人的には水越けいこさんの音楽は僕の中ではリッキー・リー・ジョーンズみたいな、ポップと見せかけてちょっとマニアックな要素もある音楽だなあと捉えていて、そこがとても面白かった。またそういう面があるからこそ、長い期間活動を続けて来られたんではないかと勝手に解釈したりもするんである。なんて、僕が分析するのもおこがましいのだが…。

 ちなみに水越けいこさんのホームページはこちら。平和な気分になることうけあいなので是非覗いてみて欲しい。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2008-05-23 23:02 | 音楽 | Comments(0)