ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

GASOLINE狂想曲

 暫定税率というのが明日から復活するかもしれないらしい。というかこれを書いている時点では決定したのだが、昼の3時ぐらいはまだ決定はしていなかった。それなのに近所のガソリン・スタンドは長蛇の列。これは僕も早めに車を満タンにしておこうとばかり5時頃並んでみると…。

 スタンドの外まであふれた車は10台待ちぐらい。スタンドの敷地に入っても沢山の車が待っていたのだが、ラッキーな事に僕は日本車には少ない右側に給油口のある車なので、敷地に入ってからはかなり早く順番が回って来た。

 このところあまり車を満タンにする事は無かったのだが、今日は迷わず満タンに。スタンドの店員さんもさぞかし疲れているだろうなあと思ったら、もうそんな所は通り越して思いっきりナチュラル・ハイになっていた。気の毒に…。

 ところでシェリル・クロウの新曲に「GASOLINE」というのがある。何てことのないウーリッツァーのワンリフのアメリカン・ロックなのだが、サビの歌詞が凄くて「ガソリンがタダになるって! タダだって! イエイイエイイエイイエイ〜!!」という感じなのである。まさに魂の叫び。愛だの恋だの歌うよりもずっと説得力がある。今日はスタンドに並んでいるあいだ中、この曲が頭の中でリフレインして離れなかった…。
d0013834_159620.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-30 23:48 | 音楽 | Comments(0)
 限りなく趣味に近いこのプロジェクト。なのだが「ちゃんと出来るのかなあ」という不安もあったりして、今日は「本当に出来るのか!? 」と言うのを検証するためにスタジオ入りという感じである。

 結果は「まあ大丈夫そう」という感じで一安心。久しぶりのみなさんも元気そうで何より。リハは昼間だったので夜はなんだか久しぶりにゆっくり出来たような気がする…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-29 23:38 | 音楽 | Comments(0)

ほっとしました

 とりあえず水越さんの一本目が終わってホッとした感じ。今日は午後早い時間に用事も終わったので一人でゆっくりランチを食べてから少し歩いたりして、良い感じにリラックス出来たような気がする。

 なのだが夜は明日やる某リハーサルの譜面作り。けっこう曲がややこしいし長いので大変であった。非常に懐かしい人達との新(!?)プロジェクトなのだが、まだ野の物とも山の物ともつかない段階。良い感じに育つと良いなあなんて思いつつせっせと譜面作りをしたのであった。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-28 23:11 | 音楽 | Comments(0)
 遂に本番の日を迎えてしまった、水越けいこさんのライヴ。実はもうリハ2回目ぐらいから「御陰さまでFABはソールドアウトです」との事だったので「みなさん遊びに来て下さいね〜! 」とか書かなかったのだが、名古屋、大阪はまだチケット買えるのかもしれない。とはいえ遊びに来て下さるという方はお早めにチケットをゲットして下さいね〜!!

 というわけで今日は僕にとって初本番。キーボード(というか今回は殆どピアニスト)の和田さんとギターの田口君(若いのにウマい!! )は以前から水越さんのサポートを務めていて、今回そこに新たに僕のベースが加わるという感じであったので、「とにかく足を引っ張らないようにする」というのが志の低い(笑)僕の目標。のだが、いざ本番を迎えてみるとそれが無用な心配であった事が判明したんである。

 それは僕のプレイが予想以上にバッチリだった、というのでは無くて(まあ、悪くもなかったと思うのだが)、とにかく水越さんの声が癒し系で「なんかこの声があれば他の事はどうでも良いじゃん」という感じ、僕も聞き惚れてしまってあやうくベースを弾き忘れそうになる場面も多々あったぐらいだったからなのだ。

 大昔にやはりドラムレスで桑名晴子さんのサポートをけっこうやったのだが、晴子さんが「動」なら水越さんは「静」という感じ。お客さんの良い意味で「トローン」と気の抜けたリラックスしたお顔を前に「ボヨーン」とアップライト・ベースを弾いて、なんだか幸せな夜を過ごせた。名古屋、大阪もこんな感じで楽しく出来そうで、僕も今から楽しみなんである…。
d0013834_1322669.jpg

*本日の機材
d0013834_12575736.jpg

*ステージ袖にこんなにピックが貼ってありました。僕はスネオのピックが好みかなあ。拝郷メイコちゃん(右下)から、写っていませんがSHAZNAまであった…。
d0013834_12582468.jpg

*右下にスージーの「ツチノコ・ピック」も追加したのにその写真を撮るの忘れてしまった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-27 23:52 | Comments(4)

実は僕は影響されやすい

 リッケンバッカーにマーシャルというスタイルのせいか僕は頑固に見られる事が多いのだが、実はけっこう人に影響されやすい。昨日清木場君のライヴでベースのマリオ氏がフレットレス・シュミレーター(だと思う)みたいなモジュレーション系のエフェクターを、場所によってはけっこうガッツリ掛けていた。それを僕は「そうだよなあ〜。いつもフランジャーやコーラスを掛ける時に思い切りが足りないよなあ〜」なんて思いながら見ていたんである。

 そして今日、すっかり影響された僕は水越さんのリハでもフランジャー/コーラスを持ち込んで何ヶ所か掛けてみたのだが…。

 残念ながら思い切り「お呼びで無い」感じ(自分でもそう思った)。まあそれでも1〜2ヶ所はハマるところもあったので掛けさせて頂く事にしてリハは終了した。

 最近のエピソードだけでも他にもあって、先日ベースの満園庄太郎君に会う機会があり、その時彼の所有する「サークル・フレッティング・システム」という考え方でフレットを打ったベースを弾かせてもらったのだが、これがもの凄くピッチが良いのだ!

 ハイ・フレット(高い音の出るボディに近い方のフレット)でもバッチリのピッチの出るベースに感動し思いっきり影響された僕は、そんなポジションは自分のストラップの長さを考えると届かない、そして今までのベーシスト人生の中でそんなハイ・フレットを弾いた事なんて数える程しかなかったという事も忘れ「これ僕のリッケンにも打てないのかなあ〜!? 」と質問。「打てますよ! 業者紹介してあげます!! 」との庄太郎君の発言に感激し「さすがに去年の夏にフレットを打ち変えたばかりなので出せないけど、そうじゃなかったら、う〜ん、明日にでも持って行きたい」と思った程の影響されやすさなんである。

 まあこれを「素直」と取ってもらえば幸いなのだが、「アホ」と取られてもいたしかたない。そういえば父も若い頃すぐ読んだ本に影響されて「これからは何々だ〜! 」と受け売りな意見をまわり中に流布していたが、今僕も全く同じ事をやっている。やはり「血は争えない」というところで本日の日記を締めたいんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-26 23:45 | 音楽 | Comments(2)

清木場俊介@武道館

 午前中とあるミュージシャンから「竜さん今日お暇でしたら、夜武道館で清木場俊介のライヴに出るので遊びに来ませんか〜!?」というお誘いを頂いた。「お〜、これは楽しそう」とばかり、早速「行きます! 」と返信。その後は出発までに水越けい子さんのリハ用のおさらいをして、いざ武道館へ。

 元EXILEなんだけど意外とロックですよと聞いていたので、一体どんな客層の人達が見に来ているのかなあとちょっとそっちにも興味があったのだが、意外と30前後の人も多くて、予想以上に男の子も多かった。そういえばEXILEも全部トータルすればもうけっこう長い間やっているわけだし、男の子が多かったのは「アニキ〜」みたいに慕われていたりもするのかなあなんて思ったりもした。

 さてライヴが始まってみると確かに音は予想以上にロックな感じ。清木場君もEXILE時代にはテレビで何度も顔を見ているはずなのだが、実際に見てみるとなかなか好青年な感じで、とにかく声が良いしピッチやリズムも良くて、実に気持ち良かった。バンドも僕の知り合い(大活躍! 音良かったよ〜!! )をはじめ、みんな凄く出音が良くて良い感じ。特にドラムの山田さんはFENCE OF DEFENSEの印象とはちょっと違ってもの凄く骨太で気持ち良かったなあ。それにベースのマリオ氏の使っていたフレットレス・シュミレーター(かなあ? )みたいなエフェクターがけっこう良くて、僕も欲しいなあと思ってしまった。あれがあれば「あ〜、ここ次の曲フレットレスなんでつなげられないんです〜」なんて持ち替えのせいで曲順を制限したりする事も少なくなるし、便利なんじゃないかと思ったんである。

 ちなみに僕はもう長い間サポート・ミュージシャンをやっているが残念ながら「武道館」のステージに立った事はまだ一度も無い。清木場君も「武道館でやりたいとず〜っと言い続けたら実現した! 」とMCで言っていたので、これから僕もさすがに他人に言うのは恥ずかしいので、自分自身に向かって一日5回「武道館でベースを弾く! 」と言い聞かせてみようかなあなんて思う。

 と、見ている人をそんな前向きな気持ちにさせる事が出来るなんてやっぱり清木場君はただものでは無い。たまには人のライヴを見て刺激を受けるのも大事である。今日は本当良い刺激を受けてありがたかった。明日から僕も頑張ろうっと!!
d0013834_1433062.jpg

*開演前、武道館のお堀をバックに屋台で買った焼きそばを撮ってみた。この焼きそば妙にうまかったし、もう開演ギリギリだったせいか「まだ食べられるならそこに盛ってあげる」とオジサンがサービスでさらに盛ってくれてラッキー!! ごちそうさま!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-25 22:27 | Comments(0)

CHEAP TRICK@武道館

 夜メ−ルが入り、誰かなあと思ってみると、珍しく姉から。「今日チープ・トリックを見に武道館に行って来たよ! トム・ピーターソンの12弦ベースも健在だったよ! 」という内容でよっぽど興奮したんだろうなあというのが伝わって来る。

 思えば昔、僕が中学生ぐらいの頃姉はチープ・トリックの大ファンで、毎日となりの部屋からチープ・トリックの音楽が聴こえていた。聴いているうちに僕もけっこう好きになったので、特に苦情も言わずこちらも別の音楽を掛けたりもせずによく聴いていたのだが、思い出してみたらチープ・トリックってこれ以上ないぐらいベースがギンギンに歪んでいる。「ゴナ・レイズ・ヘル」という曲でトム・ピーターソンが12弦ベースでリフを弾いていたのだが、本当に文字通り地獄が地上に這い上がって来そうな迫力であった。

 なるほど僕のベースが歪んでいる原因はこれだったのかと今更納得したのだが、そういえば姉はジャパンに凝っていた時期もあって、やはり同じようにその時期にはとなりの部屋から毎日流れていた。なのになんで、ミック・カーンみたいな流麗なフレットレスが弾けるようにならなかったんだろう。世の七不思議である…。
d0013834_028235.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-24 23:18 | 音楽 | Comments(0)

とにかく歩く!!

 今日は先生の日だったのだが、まだまだバスは混んでいる。なので行きもひたすら「歩き」! 帰りもついでに「歩き! 」。

 昨年は今ぐらいの時期頑張ってジョギングをしていたと思うのだが、一日50分歩けばジョギング25分ぐらいのカロリーは消費するのではないだろうか。まあ、帰って来てしこたまビールを飲んでしまえば変わらないのかもしれないが…。

 ちなみに歩きながら昨日録音した「リコーダ・ミー」の音源を聴いてみたのだが、思ったよりもなんとかなっている。う〜ん、意外とジャズも楽しかったなあ〜なんて思う。しかしこのところアップライト・ベースを弾く機会が多いので、いつもに比べればだいぶピッチも正確。なんでも馴れなんですなあ〜なんて思いながら、僕はひたすら歩いたのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-23 23:49 | 音楽 | Comments(0)

誕生日に嘘ジャズ

 さて今日は自分の誕生日なのだが、教えに行っている学校の「講師ライヴ」の日でもある。どんなジャンルだったら出来ますかというアンケートに「スラップが入っていなければなんでも良いです」と書いたのがいけなかったのか、先日「ジャズの先生に混じって4ビートでも良いですか? 」と聞かれて「エーッ!!」とビックリした僕であったが、まあこれも何かの修行かなと思って承諾した。勿論一緒にやって頂ける先生がたには「どうなっても知りませんよ。僕は本当にジャズわからないですから」と念を押しておいた。

 数日前に資料の音源が届き、ジャズ・ドラマーの先生が「多分竜さんでも知ってると思いますよ」とおっしゃっていたのがジョー・ヘンダーソンの「リコーダ・ミー」。残念ながら僕は全く知らない曲だったのだが、一体この曲がロックで言うとどのぐらいの知名度なのか知りたいなあと思った。う〜ん、レッド・ツェッペリンの「ブラックドッグ」ぐらいかしら?

 ちなみにこの曲はちょっとボサノバ調なので、ベースはランニングする感じではなくて一度五度でなんとかなりそうな感じだったのはありがたい。メインのテーマのところはオリジナルで使われている「ペローン」とオクターヴ上のマイナー3度から9thに上から降りて来るフレーズが素敵なのでそのまま真似させて頂く事にしたのだが、イントロはよく音程がわからないので当日(今日)他の先生に教えてもらえばいいやと思い、実際今日教えてもらってからプレイした感じであった。

 ところで昨夜YOUTUBEで色々見てみたらハービー・ハンコックとロン・カーターがやっているのが出て来て、これはけっこうテンポが速くてビックリ。こんなテンポだったら絶対に着いて行けないなあと思いつつ臨んだのだが、幸いそんなにテンポは速く無く、ソロは思いっきりアルペジオっぽくなってしまったものの、なんとかごまかせた(と思う)。

 ところでそのロン・カーターのプレイが凄く良かった。特に何も特別な事はしていないのだが、安定していて実にカッコいいのだ。どうしてか僕はこういうアドリブ主体の演奏をすると、やれないくせに色々とやりだしてしまってボトムが怪しくなってしまう傾向がある。今日も「ロン・カーターみたいにどっしりと」と思いながら弾いていたのにやっぱりだいぶ子供っぽかった気がするなあ。今日また歳を取ったのに、一体いつになったら大人になるのやらと途方に暮れたり、いやまだ若い感じでいられるのは良い事だと思い直したり。まだまだ「不惑の歳」にはほど遠いようである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-22 23:32 | 音楽 | Comments(1)

ザ・原稿書き

 今月は普段よりも締め切りが早い。「年末進行」に並ぶ出版界の驚異「ゴールデンウィーク進行」である。この2ヶ月程学校も無い上にベースの仕事もあまりなかったのでダラダラする癖がついてしまったのか、ちょっと水越さんの仕事が始まったり学校が始まったりしただけでヘトヘトになってしまい、やらなくてはやらなくてはと思っていた原稿になかなか手をつけらなかった。というわけでギリギリになった今日になってラスト・スパートという感じになってしまったんある。

 ところが不思議なもので書き始めてみるとスラスラ。意外とスンナリと原稿を書き上げ、メールで送ってみた。しばらくすると編集部からも「基本的に大丈夫です! 」との返信。ついでにバラすと「ピック弾き偉人伝」で取り上げた人がタマタマ来月のベーマガで大々的に特集しようとしていた人と言う事で、なかなかカンのほうも冴えている感じだ。ちなみに「こちとらピック弾き」第2弾の載った「ベースマガジン5月号」も絶賛発売中。こちらのほうも宜しくです!!
d0013834_2302244.gif

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-04-21 23:49 | 音楽 | Comments(0)