「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 さて早い物であと11日で「佐藤拓馬とシューマッハーズ」の復活ライブである(4月11日、高円寺ショーボート見に来て下さいね〜!)。今回は新曲をけっこうやるかもしれないので、スタジオに入ってちゃんと練習する前に、みんなで家に集まって少しアレンジを練ろうという事になった(って、前にも書いたかも)。

 というわけで今日は和田監督を除く全員がうちに集まって色々とああでもない、こうでもないとアレンジを練ってみた。僕の曲なんかもけっこう良いアイデアが出てなんとか息を吹き返した感じ。他の曲もけっこう良い感じなのでなかなかライヴが楽しみになってきた。ちなみにみんなお菓子を持って来てくれたのだが、1曲練っては休憩してお菓子をボリボリ、また1曲練ってはお菓子をボリボリという感じだったので、夕飯前にお菓子でお腹が一杯になってしまった。う〜ん、まるで小学生だなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-31 23:13 | 音楽 | Comments(0)
ようやく情報解禁になりましたのでここでも!

「大槻ケンヂ
デビュー20周年記念大祭
人として軸がぶれている! 」

筋肉少女帯!、特撮!、UGS!、電車!
大槻ケンヂと絶望少女達!他
デビュー20周年の総決算!
全部やってやるぜライブ!!

6/21(土)LIQUIDROOM
ゲスト..NARASAKI(COALTER OF THE DEEPERS、
特撮)他多数!
OPEN 17:00 START 18:00
4/27(日)チケット発売!
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-003
お問い合せ ホットスタッフ
03-5720-9999

6/26(木)心斎橋CLUB QUATTRO
ゲスト...本城聡章(筋肉少女帯)
OPEN 18:00 START 19:00
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-005
CLUB QUATTRO 06-6281-8181
お問い合せ 清水音泉 06-6357-3666


★大槻ケンヂHP 先行WEB予約 決定!★
4/15(火)18:00~4/21(月)23:00
公式HP受付用 URL http://eplus.jp/otsuki-hp/

 というライヴ! メンバーはオーケンの他、特撮でも一緒だった三柴理氏(PF,KEY)、SUZY CREAM CHEESEの前身BIG MUFF PIEで一緒だった五十嵐公太氏(DR)、そしてB.R.J.、今はヌーヴォ・イミグラートで一緒の日下部”BURNY”正則氏と僕は全員一緒にやった事ある人ばかりなので楽だ〜! 

 みなさん、これはこの2本を見逃すと見られないと思うので、是非是非遊びに来てくださいね〜!!


d0013834_11243497.gif


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-30 23:24 | Comments(1)

元ローディからの相談

 先日元ローディから「竜さんに相談したい事があるので週末会えないか? 」というメールをもらった。というわけで今日は夕方彼と待ち合わせして一緒に居酒屋に行ってみた。

 「彼女が妊娠しちゃった」とか「ギャンブルで借金作っちゃった」とか、そういう相談だったらどうしよう、とビビッていたのだが、普通に音楽活動に関する事でちょっと安心した。彼には直接言わなかったが、そうやってやりたい事(音楽活動)の悩みで悩めるうちは幸せである。もっと根源的な悩みに陥っていなくて良かったと思うんである…。

 割と早く待ち合わせたので帰宅も早く、帰ってからは昨日テレビで前編を少し見た「タイタニック」の続き、後編を途中からテレビで見た。詳細はまあフィクションもあるのだろうが、100年程前に極寒の海で豪華客船が沈没して多くの死者が出たというのはまぎれも無い事実。今こうして生きていて、それなりに好きな事やっていられるだけでも、僕達は幸せなんじゃないかなあなんて思う。

 まあ何にしろ、彼が元気そうなのが良かった! また飲もう〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2008-03-29 23:22 | 音楽 | Comments(0)

マルタウグイのはなし

 ひょんな事からこの時期多摩川にマルタウグイという魚が海から産卵のために上がって来ているというのを知ったので、夕方様子見がてら釣りに行ってみた。

 僕の記憶が正しければマルタウグイという魚はまあウグイの親玉みたいな魚で、昔は多摩川に凄く沢山上がって来ていたのに、川が汚れて遂には一匹も上がって来なくなったという話だったはず。ところが環境問題に対する意識が上がったのと、様々な人達の努力が実って、ここ10年ぐらいはまた上がって来ているというのだ…。

 川に行ってみると、浅瀬のところを何やら魚がバシャバシャやっている。よく見るとそれは鯉だったのだが、ず〜っと見ているとそれに混じってお腹が婚姻色で赤くなったマルタウグイもバシャバシャやっている。「うわ〜っ、本当にいるんだ〜」と感動した僕は、王禅寺フィッシュパークで使ったのと同じルアーをセットしてしばらくやってみたのだが無反応。それどころか目の前3メートルぐらいのところを時々マルタウグイが3〜4匹のグループで通るのだが、僕のルアーは完全無視。結局最後は雨が降って来て30分も釣らずに帰って来てしまった。

 今回は完全にボウズ。要するに一匹も釣れなかったわけだが、なんだかいつもの釣りとは違う充実感があった。

 あれは確か小学校4年生の頃。横浜に引っ越したばかりの僕は友人と父親同伴で多摩川の丸子橋のところに釣りに行ったのだが、時はまさに高度成長期。多摩川はなんと洗剤の泡で真っ白。その泡で浮きが見えなくなる程汚くてコバルト・ブルーの伊豆の海で育った父親は「こんなところ魚釣りに来る所じゃない! 」としきりに怒っていた。当然その次の回からは父は一緒には行ってくれず、友人とだけ一緒に行ったのだが生活排水で妙に温度が上がっている水域があったせいか、35センチぐらいに育った巨大金魚を釣り上げた事もあるし、なんらかの病気にかかっている魚を釣り上げた事も何度もあった。

 そこから約30年。勿論地元の漁協の方が放流活動をしたり、色々な努力が実って野生化したマルタウグイが遡上して来てそれが岸から見られるような川になったのである。「物事は少しずつしかかわらない。でも少しずつ変えれば凄く大きな変化を起こす事が出来る」とかいう言葉は良くものの本などで読んだのだが、これをちゃんと実感したのはほぼ初めてに近い。

 僕達の孫の代も、そのまた孫の代もこの川にマルタウグイが上がって来たら良いなあ〜と思う夕方。なんだか今日はおかげでいつもより少しビールが美味しく感じられたりしたんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-28 23:05 | 音楽 | Comments(4)
 さて今日も昼間は作業、そして夕方〜は出掛けたのだが、その用事のあった最寄り駅のそばで、かなり咲いてしまっている桜を発見。これはそろそろ花見をしないと良い時期を逃してしまう。早くブッキングしなくては…。


d0013834_10122644.jpg

全然関係ないけど、これがダイアモンド・テトラではなかった魚(銀のほう)。知っている人いたら教えて下さいね!
d0013834_10123586.jpg

d0013834_10124553.jpg

サクラ〜!!
d0013834_10135883.jpg

これはなんだろう? 梅?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-27 23:15 | 音楽 | Comments(1)

幸せのちから

 今日はウィル・スミス主演の「幸せのちから」という映画を見てみた。これだけ色々な映画に出ているというのにウィル・スミスの演技を見るのは多分初めて。すごく自然でリアリティのある演技をする素晴らしい俳優さんなんだなあ〜と感心。ちなみに子役がのすごく可愛くて実に自然な演技をしているなあと思ったら、なんとウィル・スミスの実の息子だとか。これは自然な演技のはずである。

 ストーリーは実話らしく、どん底の生活から億万長者になったある親子の話。かなり希望も沸いて来るし、実に良い刺激を受ける事が出来た。みなさんもお時間があったら是非! けっこうやる気でますよ!!
d0013834_15554046.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-26 23:42 | 音楽 | Comments(0)
 今日は曲作り。と言っても誰かに提供するようの曲ではなくて、佐藤拓馬とシューマッハーズ用の曲。なんと4月11日は「佐藤拓馬プロデュース・デイ」なので、新曲も沢山やる予定になっているのだ(って書いちゃって良いのかなあ? )。というわけで作業はいつも通りでも、演奏する人の顔を思い浮かべつつやれたのは嬉しい。人に提供する曲と違ってこちらはみんなでアレンジを練りたいのでざっと作る感じなのだが、チェロの叩き台を作るのは苦労した。なんか自信が無くてチェロだけ妙に音量の小さいデモになってしまったが、みんなのアイデアが入って曲が育ったら嬉しいなあと思うんである…。

P.S.一昨日の日記で「シャドウスキー」と書いてしまったベース、正しくは「サドウスキー」でした「サドウスキーの会」のみなさん、失礼致しました!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-25 23:07 | 音楽 | Comments(1)
 噴火する前だったので多分8年以上前、御蔵島にイルカと泳ぐツアーに参加した事があった。そのときあまりちゃんと泳げなかったので「よしシュノーケリングを練習しよう! 」と、その後すぐいわゆる3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)を買っていたのだが、なかなか決意は続かないもので結局一度も練習していない。

 ところが今晩ドレッシングを自分で作ろうとタマネギをすりおろす事になり、何か目をガードするものが欲しいなあと思い出していると…。頭に浮かんで来たのは一度も使っていない3点セット。ここからマスクを取り出し、ほぼはじめて顔にはめてタマネギをすりおろすと、さすがに鼻もガードされているので一切涙を流したりする事も無かった。

 実に便利だったのだが、今年の夏こそはどこかでシュノーケルしたいなあなんて思うんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-24 23:37 | 音楽 | Comments(2)
 地下室の会の中にはなんとなく話が合う人で小さな会みたいな物が出来ている。かくいう僕もかつて小川清史さん主催の「東京オリンピックの会」のメンバーだったのだが(確か他にはアンジ−の岡本さんともう一人ぐらいしかメンバーはいなかったように思う)、ここ数年僕が密かに「シャドウスキーの会」と呼んでいる小さいグループがある。

 誰がメンバーなのかは勝手に書けないが、ここではやはり「ピックアップ・フェンスは無いとね〜」みたいなのが合い言葉になっており、マーカス・ミラーよろしくピックアップ・フェンスに手をぶつけながらスラップしたりするのを至上の喜びとしているようなのだ。

 もちろん僕はシャドウスキー・ユーザーでは無いのでその会には参加出来ないのだが、横で盗み聞きしつつ「ピックアップ・フェンスってそんなに良いんかい? 」と気になっていた。実はリッケンも売っている状態ではリア・ピックアップのところにピックアップ・フェンスがついているのだが、僕は15年ほど前まではリアピックアップ自体に指を置いて弾く事が多かったのでフェンスは邪魔、買ったその日に取ったりしていた。

 ところが月日は流れ、殆どフロントのピックガードの上に手を置いて弾くようになった今日「もしかしてピックアップ・フェンス付けたらスラップとかピック弾きとかメチャクチャやりやすくなったりして!? 」という衝動に遂に負け、先日ピックアップ・フェンスを付けてしまった!!

 ちなみにフラット弦を張ってあるほうの赤いベースに付けたのでまだスラップのやりやすさはよくわからないが、ストラップの長い僕でもピック弾きが安定するのは本当に嬉しい。これは良いもの付けたなあ〜と満足。シャドウスキーの会にちょっとだけ感謝である。ちなみに蛇足だが「シャドウスキーの会」はちゃんとベースに関係ある会。「東京オリンピックの会」は残念ながら東京オリンピックの前後に産まれたベーシストの会なので音楽とは全く関係がない。リッケンバッカーの会を作りたくても1人しかいないから仕方ないのだが、こういう音楽とは関係ない会に入ってしまうのがいかにも僕らしいと言えば僕らしい…。
d0013834_21575829.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-23 23:40 | 音楽 | Comments(1)

TAXi NY

途中からだったのだがテレビで「TAXi NY」を見た。わりとリュック・ベッソンが好きな僕としては見なくてはと思ったのだが、要するにはこれは「TAXi」シリーズのハリウッド・リメイク版という事らしい。

 タクシーの運転手が女性(ラッパーのクイーン・ラティファ)なのだが、彼女の演技がなかなか良い味で良かった。ジゼル・ブンチェン率いるスーパー・モデルの窃盗団も良い感じに嘘くさくて良かったし、なんと言ってもジミー・ファロンのダメ刑事っぷりがメチャメチャ笑えて面白かったなあ。久しぶりに何も考えずに笑える映画なんて見て楽しかったんである。

 さてそのままなんだかテレビを見るモードになってしまい「世界フィギュア」の男子のフリーを見てしまったのだが、高橋大輔君惜しかった! 最終組の演技は全部見たのだが、色々と駆け引きがあるようで、高橋大輔君など何人かがジャンプのミスでポイントが上がらないのを見たフランスのブライアン・ジュベール選手が4回転ジャンプを一つ減らすという作戦に出て一時トップに! 彼が優勝かと思われたら最終滑走のカナダのジェフリー・バトル選手がこれ以上無い完ぺきな演技で優勝をかっさらうという、なかなかドラマのある試合展開で見応えがあったんである。

 ちなみに惜しかったと言っても高橋君も4位! 最初の4回転なんかはけっこう完璧だったので次はもっと上の順位を狙えるに違いない。しかしスケート選手ってプレッシャー掛かるんだろうなあ。僕は何百回生まれ変わっても出来そうに無い…。
d0013834_112035.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-03-22 23:35 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s