ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日はまた前回とは違う人に仮歌を歌ってもらった。実はこの方以前アーティストとしてデビューしていた方で僕もベーシストとしてレコーディングに参加した事がある。なんだか気恥ずかしい再会になったのだが、しばらく経つとそんな事は関係なく打ち解けて良い感じで仮歌を録ってもらう事が出来た。

 ちなみに驚いたのはその後。今回は知り合いのエンジニアさんのスタジオで録ったのだが、そのままミックスもしてもらってしまえというわけで僕のデモがグングン音が良くなって行く。自分の家でミックスする時にはドラムもわけてそれぞれにエフェクターをかけているのに、ここでは2ミックスにがっつり掛ける感じ。それでも普段の僕のデモよりも格段に音が良い。やはり餅は餅屋なんですかねえ…。しかしいつもお願い出来るわけではないので自分のデモももっと良い音になるように頑張りたいんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-29 23:09 | 音楽 | Comments(0)

不思議な対バンライヴ

 今日はライヴハウスではなくて、幡ヶ谷のヘヴィ・シックという「クラブ」でのデュオ・ライヴである。対バンがどういう人達なのか、一体どういうイベントなのかも全く知らないでの出演。ちょっとビックリ箱みたいで面白かった。

 何故か僕達の出番は最後だったので(年の功か? )、最初にリハを終えた僕達は対バンらしき若い(大学生ぐらいかなあ?)バンドに挨拶してから居酒屋へ。そこではけっこう色々と興味深い話も出来て、正直これがあっただけでも今日は満足かなあと言う感じ。

 なのだが本当にビックリしたのはその後で、帰ってみるとなんだか会場は真っ暗。なのにノイズというかサウンドというか音は鳴っている。よく見るとそこには女性ヴァイオリニスト、ストラトキャスター(アーム多め)を弾く青年、サックスの男性、そして何やら弦で弾く怪しい楽器を抱えて床に座っていたどう見ても貞子な男性という4人ユニットがいて、なんとも前衛的な音楽を奏でている。僕達の次にリハをしていたのが正統派歌ものロックだったので油断していたが、ここはこんな凄いバンドも出るらしい…。

 そして次のバンド、つまり僕達の前のバンドになったので僕は楽屋へ。そして着替えようとすると先ほどのヴァイオリンの女の子が入って来た。ステージを降りると驚く程普通なその子は「大丈夫ですか? 」と僕に質問してくる。僕はまだ着替え始めてはいなかったので「はい」と答えると、怪訝そうな顔をして「本当に大丈夫ですか? 」ともう一度聞かれた。「はい」と答えながら僕は「あなたこそ本当に大丈夫ですか? 」と聞きたくなる衝動に駆られたが、そこはぐっとこらえてやめておいた。

 その後僕達はデュオでほんわかしたライヴを敢行したのだが、今日程自分たちのユニットがありきたりだなあと感じた事はなかった。う〜ん、やはり前衛芸術とは恐るべきものですなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-28 23:09 | 音楽 | Comments(0)

ビニー・カリウタ

 タイトルのドラマーの名前は単なるダジャレである。本当は「仮歌」。今日は都内の某リハーサル・スタジオで仮歌取りである。と言っても自分でガラガラにパソコンとインターフェイスとハードディスクとコンデンサー・マイクとマイク・プリアンプを入れて持って行って、超特急でセッティングして超特急で歌ってもらって超特急で片付けるという感じ。

 昨日と日記のスタイルが同じだが、これも便利になったもので20代の頃なんて某女性アーティストのかたがマネージャーさんと一緒に僕の実家の誇りっぽい部屋にやって来て仮歌を取ったりした事もあった。もちろんレコーダーはアナログでマイクもダイナミック。そう考えるとやはりこういった面でも世の中便利になったものである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-27 02:14 | 音楽 | Comments(0)

ひたすら作業

 これからしばらくは、こういう日が多くなるんだろうなあと思う。今日はひたすら作業。パソコンとにらめっこしながら打ち込んだり、弾いたり、考えたり。非常に地味で日記の題材にも事欠く感じである。

 しかし思い出してみれば、20代の中盤もこうやってひたすら作業していた時期があった。ただあの頃はプロツールズなんてものは存在しないし、オープン・リールのテープを使ってひたすら録音を繰り返していたような記憶がある。その頃に比べると便利になったものである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-26 23:09 | 音楽 | Comments(0)

サムシング

 今日はピンチヒッターで以前教えに行っていたほうの学校に行って来た。2年生の歌の授業をしたのだが、みんなけっこうウマくてビックリ。彼らは結局今日が初対面で、多分このまま2度と会わずに卒業を迎えるんだろうなあという感じ。

 しかしウマいって一体なんなんだろう。ちゃんとピッチが取れるとか、リズムが良いとか、発声法が理にかなっているとか…。それとヴォーカリストとしての魅力ってまた違うんだろうなあとも思う。僕自身ベースは決してウマいほうでは無いのはわかっている。だからまあそんなに仕事も多く無いし、一緒にやりたいという人も多く無いのかなとも思うのだが、僕よりもウマい人でも、けっこう一緒にやってくれる人がいなくて困っている人もいて不思議な気持ちになる時も多々ある。

 多分ユカイさんが言いたい「サムシング」ってそういう事なんだろうなあと思う。どんな楽器の人でも、どんなアーチストでも、「サムシング」が無いとダメなんだろう。例えば野球なんかだと、成績は新庄よりも素晴らしい選手は沢山いたのに、新庄があれだけ人気を集めるのはやっぱり「サムシング」があるから!? いや、これはちょっとニュアンスが違うのかもしれない。なんだかそんな堂々巡りな考えに陥ってしまう一日であった。取り敢えず今日会った生徒達は、みんな良い子ばかり。今後の活躍を祈ります!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-25 23:55 | Comments(0)
 近々「佐藤拓馬とシューマッハ」のアコースティック・ライヴが2回連続である。1回目は2月28日、幡ヶ谷ヘヴィシック(どんな場所かワクワク)。こちらは対バンでチケットも安い。出番は21時頃からという事なのでお時間あるかたは是非!

 そして3月2日は三軒茶屋の「夢弦」。こちらはワンマンでゆったり、いやたっぷりやるので是非まったりしに遊びに来て下さいね!

 今日はそのリハだったのだが、なかなかデュオ・ライヴというのも楽しそう。「パーカッションなしでもいけるじゃん! 」と喜んだり、次の瞬間「やっぱりリズムが欲しい〜」と泣きが入ったりと忙しい。2日間とも来た人には何かあげようかなあなんておぼろげに思っているので、是非みなさん2日間とも遊びに来て下さいね!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-24 23:00 | 音楽 | Comments(2)

とにかく一日音源作り

 今日は日がな一日とにかく音源作り、作業の日であった。一時期けっこう嫌になってしまっていた音源作りも、久しぶりにやってみると意外と楽しい。かなり長い間ヘッドフォンをしていたのに時々それでも風の音がしたりしてビックリ。春一番とはいえ、ここまで風が凄いのはなかなか無い。

 これからしばらくはこうしてバシバシと音源を作ることになりそう。僕の持論なのだが、世の中の80パーセントは無駄な事。だけどその80パーセントが残りの意味のある20パーセントを支えているんだと思う。なので20パーセントの柿の種、いや意味のある事に辿り着くためにも、僕は頑張るしか無いんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-23 23:34 | 音楽 | Comments(2)
 昨夜無事原稿をお送りした僕。昼過ぎに編集部からお電話を頂き「取り敢えず細かい所は直させて頂きますが、基本的には大丈夫です! 」との事。まあ、ゲラが上がって来たらもう一度確認するのだが、ひとまず原稿書きは終了という事で万々歳である。

 そして夕方〜は新たな仕事の打ち合わせ。話を聞いているとけっこうやりがいのありそうな仕事。うまく行くと良いなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-22 23:54 | 音楽 | Comments(2)
 今日は夕方用事があって某スタジオへ。今回は用事が済んで帰ろうとするとなんとロビーに小畑ポンプさんが。あちらも連れの方がいらしたので、まあ軽く挨拶したのだが「小川さんのブログでは良く見ているよ〜」とのこと。世の中ブログ社会になってけっこうみんな僕の近況を把握しているんだなあと思うとなんだか不思議な気持ちになってしまう。

 ちなみにその後は用事があって楽器屋へ。二軒ほどまわって目当ての物は買えたのだが、たまには色々と楽器屋の中をけっこう長い時間見てみたりして、なんだかちゃんとしたミュージシャンになったような気分になった。ところがその後トイレに行こうと楽器屋の上にある釣り具屋のトイレに行ったのが運の尽き。その後海釣りフロアだとか、ルアーのフロアだとか、余裕で楽器屋さんにいた時間の倍ぐらい釣り具屋さんで過ごしてしまった。出て来たら中年のサラリーマンの人がテニスのラケットを持って歩いていて「あ、このへんにはテニスショップもあった! 」と思ったのだが、どんどんちゃんとしたミュージシャンになった気分が減って行くのでテニスショップは我慢した。

 そういえば我慢したと言えばスタジオの近くの靴屋さんに、デンマーク製のカッコいい靴が安売りしていた。安売りと言っても一万四千円。この前のジョージ・コックス買っていなければ絶対買うのだが…。とか自分に言い聞かせて我慢した。でも良い感じの靴だったなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-21 23:56 | Comments(0)

原稿書き

 今日は一日、某雑誌の某連載(ライヴのMCで知ってしまったみなさん、もう少し内緒にしておいて下さいね! )の原稿書きである。なんでも物事というのは始めの一歩が一番大変。今回は初回というわけでまだパターンも何も出来上がっていない。しかも今回書いた内容が今後の基準となるわけなので手は抜けない。

 ああでもない、こうでもないと考えているうちに一日が終わってしまった気がする。しかし一日中パソコンのディスプレイを見ていると本当に目が痛くなるなあ。普通のデスクワークの人とか目が悪くなるわけである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-02-20 23:20 | 音楽 | Comments(2)