「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どんがら汁風鍋

 近所のスーパーに謎の鱈一匹まるまるブツ切り(鍋用)というのが売っている。一度買って来て鍋に入れたのだが「頭までなんで…」という疑問もぬぐえなかった。ところが今日何気なく昔ファイルした料理を見ていると「どんがら汁」というのを見つけた。なんでも鱈一匹まるまるとネギ、豆腐を味噌で煮込んだ料理のようで、東北地方のものらしい。

 早速スーパーに鱈を買いに行ったが、そのまま作るのはなんか自信が持てなくて、お汁も市販の鍋用のもの(味噌味)を採用。葱と豆腐は勿論買ったのだが、それだけだと味気ない気もしたので白菜と春菊も入れて、いざ「どんがら汁」風鍋作成である。

 まずは市販の味噌味の汁を暖め、そこにだしの出る鱈の頭部分を入れる。その後身と豆腐を入れてグツグツ、少し煮たってきたら野菜を入れてグツグツ。出来上がってみると意外と美味しい。

 ちなみに今日の反省としては豆腐を何故だかきぬ豆腐買って来てしまった事。崩れてしまって食べにくかったので次回は是非木綿を買って来たい。そして次回はちゃんと味噌と昆布だしだけで「どんがら汁」そのものを作ってみたいなあなんて思ったのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-31 10:31 | Comments(0)
 今日は旧ヘッドケースを直すべく、リベッターなるものを買いにホームセンターに行ってみた。こちらはなかなか使い易そうなリベッターを思ったよりも安い値段でゲット出来て満足。ついでに同じ建物の中にあるスーパーに行って食材を買う。テレビでやっていた「ドイツ風煮物」を作ってみたかったのだ。

 さてレシピは取り敢えずタマネギとベーコン(これさえあれば、後は残り物で良いのだとか)を炒めて良い感じになったらセロリ、ニンジン、パセリの茎、ローリエ、レンズ豆それに固形スープの素を入れて煮込む。良い感じになったらさらに塩、胡椒、ウインナーを加えて暖めるというもの。ところが作り出してからよく見ると僕が買って来ていたのはレンズ豆ではなくてひよこ豆。でも完成してみるとなかなか風味もあって野菜たっぷりの栄養のありそうなスープが仕上がって満足、けっこう美味しく頂けたのであった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-30 02:47 | 音楽 | Comments(0)

DYすんでDIY

 またもダジャレで申し訳ないのだが、今日は来週から始まるスージ−のリハに備えて新しく買い替えたアンプ・ヘッド・ケースの内側にスポンジを付ける作業、というのを始めた。ホームセンターでちゃんと長さを測って買って来たので厚さはピッタリなのだが、切るのがうまくいかない。ちょっとヨレヨレな断面になってしまったのと、切ると粉が出るようになってしまい、機材にダメージがないか少し心配。紙ヤスリで表面を滑らかにしてなるべく粉が出ないようにしたのだが、果たしてうまく行くのか!?

d0013834_1842956.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-29 18:37 | 音楽 | Comments(0)
 さて何回も書いているのだがサポート・ミュージシャンというのは大体「1本につきギャラいくら」みたいな感じで収入を得ているので仕事が無いと無収入になってしまう。今日から土曜日まで仕事の予定は全く無い。旅行にでも行って来たいところだがさすがにそのパワーも無いのでだらだらと過ごしてしまいそう。

 ちなみに今月は16日にスージー・クリーム・チーズのワンマン・ライヴがあって、その後もけっこう時間があるので、今月末の28日と来月始めの3月2日に「佐藤拓馬とシューマッハ」のライヴをやる事にした。28日は幡ヶ谷のCLUB HEAVY SICK(対バン)、そして3月2日には僕主催の「四十路ベーシスト奮闘記」と題したシリーズ化したライヴの記念すべき第一回目のゲストとして「佐藤拓馬とシューマッハ」が登場する事になっている。

 まあ多分、佐藤拓馬君と僕の2人なので夢弦のほうはピアノとアップライト・ベースでシューマッハーズの曲をしっとり(今回はパーカッションも無しなのでなおさら)演奏しようと思っているのだが、日程の近い幡ヶ谷はまた少し違った感じで出来ないかなあなんて考え中。みなさん、是非是非お誘いあわせのうえ遊びに来てくれたら嬉しいです…。



d0013834_18122018.jpg

d0013834_18123923.jpg


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-28 17:51 | Comments(1)
 遂に2年以上にも及ぶthe Kids of Golden Trumpの活動も今日で千秋楽である。とはいえ今日も僕達にはなんの実感もあるはずもなく「取り敢えずユカイさんの仕事一段落か〜」という感じでしかない。まあユカイさんもMCで「俺は嘘つきなんだ。このバンドとまた一緒に音楽をやっている日が来るかもしれない」と言っていた通り、一緒にやる日が来るかもしれないし、来ないかもしれない。でもそんな感じって良いなあ〜って思ったりもするんである。忘れた頃に一緒にやったりするかもしれないしねえ…。

 ちなみにライヴはけっこう良い感じ。「最後だけど気負いすぎないようにしよう」というユカイさんのアドヴァイスを開演前にもらったにもかかわらず、僕は一曲目JETのイントロを、本当はBからD,Eと上がらなければいけないのにB一発で弾いてしまって反省。まあ音楽的には間違いじゃないのだが、最後のライヴなのにだめじゃんと一瞬落ち込みつつも、この失敗のおかげで残りは丁寧に出来て感謝である。

 さて今日はなるべく客席のみなさんを目に焼き付けて帰ろうと思ったのだが、いつも来るご夫婦の方とか、恐らく僕と同じぐらいの年齢なのにまだまだお美しい方とか、色々な人の姿を目に焼き付けた。残念ながらみなさん、僕の他の活動には足を運んで下さらない限り(笑)しばしのお別れである。意外とあっけなくライヴは終わり、最後なので食事も行ったのだが、それももの凄く普通のノリ。ただドラムの森君が家が遠いのになんだか「土肥さんと竜さんと飲みたい」と言い出して、僕達の家の近所で朝まで飲んだのはなんか「この仕事今日で終わりなんだな〜」という感じがしたことはした。でもまあ、終わりは始まり。いつでもそうやって人は新陳代謝して行くんである。取り敢えず、この約2年間、見に来て下さった皆さん、色々ヘルプして下さった皆さん、ありがとう~! また次の機会の為に、僕は頑張ります。そしてユカイさんの事も陰ながら応援し続けようと思います。ではでは〜!!
d0013834_17455378.jpg

*the Kids of Golden Trump
d0013834_1746651.jpg

*Forever!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-27 23:31 | 音楽 | Comments(0)
 最近、The Kids of Golden Trumpの中で(というかもっとはっきり言うと僕だけの中で)どこのライヴハウスはどこどこのなんとかに似ている、というのが流行っている。昨日の横浜BAYSISは札幌のベッシーホール。今日の柏ザックスは立っている場所等から岡崎CAM HALL(まだあるのかなあ)といった具合だ。

 ちなみに僕は長い間関東に住んでいるのに千葉県の地理にけっこう疎くて、今日の柏が千葉県のどのへんなのかよくわからない。千葉県で行った事があるところと行ったら、幕張(ディズニーランドとマリンスタジアム)、東野君で行った千葉市のなんとかというホール、B.R.J.で行った市川(今は無きCLUB GIO)、white fangで行った本八幡(ROUTE 14)、若い頃ハコバンのバイトでwhite fangのメンバーで行った君津(かなり先端の方)、そして釣りで訪れた事のある妻良港(こちらもかなり先端のほう)。おまけに付けると子供の頃に行った鴨川シーワールド、そして海水浴に行ったら波が高くて結局波打ち際で遊んで欲求不満のまま帰った九十九里浜といったところか…。

 そして肝心のライヴのほうだが、今日は音がライヴ(けっこう反響する感じ。反響しないデッドの反対語)だったせいか、良い意味でワイルドで熱い感じで出来たような気がする。お客さんもいつもは見かけない人もけっこういて、関東を細かくまわるツアーというのも決して悪くはないなあなんて思ってしまった。

 さて明日はいよいよこの2年間の集大成、the Kids of Golden Trumpのラスト・ステージになるわけだ。と言ってもなんだか正直ピンと来ないが、まあ普段通り気負わず、みんなが楽しめるライヴを作る手助けをするだけである。ちなみに今日柏に来てくれたみなさん、ありがとうございました〜!!
d0013834_133992.jpg

*カミセン
d0013834_14995.jpg

*トニセン(なんつって〜! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-26 00:36 | 音楽 | Comments(0)
 いよいよ今日は僕の故郷でもある横浜でのDIAMOND☆YUKAIライヴである。場所は関内に新しく出来た「BASIS」というライヴハウス。二十歳ぐらいの時の僕のバイト先の近くで非常に懐かしかった。一昨年ぐらいにスージーで出演したクラブ・リザードもある意味横浜的(本牧の倉庫街という感じか…)なのだが、今日のライヴハウスは野毛のジャズ喫茶(野毛のジャズ喫茶に足を踏み入れた事は無いのだが)みたいに木目調でお洒落な内装であった。

 実は今日母親をライヴに呼ぼうか迷っていた。ネットで小屋の作りを見て断念したのだが、行ってみて「やめておいて正解だった」と確信。けっこう入り口の階段が急なのと、中に座る場所が無かったので、いくらリキッドルームで特撮を見てもびくともしない母親でもきっとしんどかったに違いない。ただ地下鉄の駅からはすごく近くて便利なのだが…。

 さてユカイさんや土肥君、三国さんに話を聞く限り、宇都宮と熊谷のアコースティック・セットも思ったよりも良い感じで終わったらしい。これはバンド・ヴァージョンが見劣りしてはいけないと否応無しにも気合いが入るが、リハをやってみるとここはけっこう音がやり易い。なかなか良い感じでリハは進み、本番も曲順がスムーズだったせいか、なんだかライヴは一瞬であっけなく終わってしまったような気がした。

  しかし僕にとっては今日のライヴはなんか特別、いつ誰でやってもそうなのだが、やっぱり自分の育った街でのライヴというのは意味も無く気分が高揚する。また何かで横浜でライヴやれたら良いなあなんて思いながら、僕は横浜の街を後にした。今日遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!! あと2日間頑張ります!!


d0013834_11343119.jpg

*客席からってこんなかな〜(ブレていてすいません…)
d0013834_11344350.jpg

*ライヴ直前の自分を激写!
d0013834_11345343.jpg

*リハ中の僕の視点からリッケンのネックをかすめてエフェクターボードへ。
d0013834_1135355.jpg

*ベースアンプの音はなかなか変わったマイクでとってました。ドラムのシンバルのマイクもわざと後ろの壁を狙っていたりして…。ここのエンジニアさん、なかなか凝っている人とみた!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-25 23:37 | 音楽 | Comments(2)
 さて今日はドラムとベースのグルーヴ授業が最終回とあって、今までにやった曲をメドレーにしてやってみた。なんとなくこの授業では僕はピアノを弾く事になっていて今日も一緒にピアノを弾いたのだが、サスティン・ペダルが見当たらない。う〜ん、としばし考えたのだが、取りに行くのも面倒くさいので「三国さんのようにペダルなしでアル・クーパー・スタイルでやってみよう! 」と考えてウーリッツァー風のエレピの音にして弾いてみた。

 まあなんとなく良い感じになっていたと思っていたのだが、事件はとあるアクティヴ系の5弦ベースを使っている子の時に起こった。なんと、彼の「ビーン」という感じの音と僕のなんともニセモノチックなウーリッツァーの音が混じると、まさにディズニー・ランドなどにいる外人のハコバンそっくりな音になってしまうのだ。しかも曲目に「監獄ロック」が入っていたのだから大変。「ビーン、ビーン、ビーン、ビーン」というエレクトリックなベースと、僕の8分音符の「チャンチャンチャンチャン」というカッティングが合わさるともうまさにそこはディズニーランド…。

 休憩時間に迷わずサスティン・ペダルを取りに行って来て、あらためてピアノを弾いてみた僕は本当にホッとした。まあ、今日の教訓は「アル・クーパーは一日にしてならず」と言ったところか…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-24 23:13 | 音楽 | Comments(0)

空想ルンバ

 昨年発売されたさよなら絶望先生のオープニング曲「人として軸がブレている」に続いて、俗・さよなら絶望先生のオープニング曲「空想ルンバ」が本日発売となった。この曲、もちろん名義は「大槻ケンヂと絶望少女達」なのだが、レコーディング・メンバーは作曲とプロデュースにNARASAKI(もちろんギターも)、ピアノ三柴理、ドラム有松博、そしてベースに僕と言う布陣で、まあはっきり言って完全に特撮である(笑)。

 数日前にこのCDのサンプルを送って頂いたのだが、とにかく今回は曲もさることながら音が良いなあとビックリ! そして聞き返すまですっかり忘れていたのだが「ルンバ、ルンバ、ルンバ、ルンバ…」という箇所に入っているポール・マッカートニーの「死ぬのは奴らだ」に入っているピッコロのような高音のピアノ(こんな曲に例えると弾いた本人が嫌がりそうだが)も実にカッコいいし、オーケンの歌詞も実に味わい深い。そして僕は変拍子のところがけっこう難しくて苦労したんだっけなあ〜なんて遠い目になったりした。

 というわけで、「空想ルンバ」聴いてみて下さい!! ちなみに放送時間は以下の通りなのでアニメのほうも是非。こちらのオープニングはショートヴァージョンでございます。

チバテレビ/日 23:30〜24:00
テレビ神奈川/土 深夜0:30〜1:00
テレ玉/日 深夜1:00〜1:30
サンテレビ/月 深夜0:00〜0:30
テレビ愛知/月 深夜2:05〜2:35
TOKYO MX/月 深夜1:30〜2:00
KBS京都/水 深夜1:30〜2:00

 ところで先日の「ローリング・ロックス2」の打ち上げで何気なくROLLYさんと話していて「特撮は最近やってないの? 」みたいに聞かれたので「最近、俗・さよなら絶望先生のオープニング曲をレコーディングしたんですよ〜」と言ったら、なんとROLLYさんはこのアニメのエンディング・テーマ「マリオネット」をロジャーさん、そしてサトケンさんとやっているTHE卍(こちらも名義はROLLYと絶望少女達になっているのだが)でレコーディングしたらしい。いや〜、世の中狭いなあ〜。
d0013834_8175279.jpg

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-23 23:37 | Comments(5)

2年間お疲れさま

 さて今日は教えに行っている専門学校のベースのクラスの最終授業である。2年間みっちりと頑張ってくれたみんな。まだ卒業制作の授業等では会うものの、クラス授業は今日が最後というわけで、なんだか感慨深いものがあるなあ…。

 2年間やって驚く程うまくなった人、そうでも無かった人、それどころか途中から来なくなってしまった人。色々いるわけだが、どの人の2年間にもちゃんと意味があると思う。僕個人はもう19〜21歳ぐらいの時にはWHITE FANGやっていたので「音楽をやる! 」というのはけっこう心の中で「決定項」だった。しかし一生の仕事を決めるのにもう少し悩んだり迷ったりしても良かったのかもなあ…、とも少し思う。

 小説家の石田衣良氏はある雑誌で「自分はもの凄く厚い壁を少しずつ壊してやっとの思いで作家になった」というような事を言っていて、たぶん僕も才能も何も無かったのに「音楽やる〜! 」と神様に100回以上お願いして、ようやく裏口から入れて貰ったクチだと思う。しかし中にはVシネマで有名な哀川翔氏のように「自分にあった仕事を見つけるんじゃなくて、仕事に自分を合わせるんだ」とおっしゃる方もいて、こちらもなるほどなあ〜と唸ってしまうんである。

 どんなふうに生きても、幸せな人生を送れる方法はいくらでもあるはずである。自分にあったその方法を一人一人が発見してくれること。それしか僕が望んでいる事は無い。みんなこれからも頑張れ〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-01-22 23:56 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s