<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ローリーさん登場!

 スージー結成当時は本当にお世話になったローリーさん。ゲストで出てもらったり、「音楽バカテレビ」(というタイトルだったと思う)というフジテレビ(だったと思う)の番組に一緒に出たりもした。そのローリーさんが今回ローリング・ロックスのゲストで出てくれるというので、なんだか不思議な縁を感じた。

 先日ヌーヴォ・イミグラートのライヴの時にセンス・オブ・ワンダーのベーシスト、松本さんを紹介されて「はじめまして〜」なんて話していたらバーニーが「え? 竜と松っちゃんて初対面なの? 意外やなあ」と言っていたのだが、その時松本さんが「この世界って凄く近い所を進んでいても、四条と五条と一本筋が違うだけで会わないものなんですよ。一つ角を曲がれば必ず会うんですけどね…」と言っていたのが印象的だったが、本当に縁のある人は月日を越えてまた一緒に音を出すもの。前回のシャケさんしかり、今回のローリーさんしかりである。

 ちなみにローリーさんは自分が参加する3曲のリハを終え、その後通しリハの自分コーナーまで待っていてくれたのだが、その間もスタジオの中で僕達の曲を聴いてはギターを弾く真似をしたり。「この人は本当に音楽が好きなんだなあ」となんだか凄く良い気分になった。今回も素晴らしいゲストに恵まれたローリング・ロックス。きっと凄く楽しい一夜になるんだろうなあと思ったら、風邪も蕁麻疹も吹っ飛んでしまった。さて、明日は空き日。充分休んで体調万全で本番に臨みたいと思うんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-30 21:14 | 音楽 | Comments(0)

ラマダン2日目

 昨日帰ってからお酒も飲まず、睡眠もちゃんと取ったので今日はけっこう調子が良い。ちゃんと帰ってから曲もさらって、朝も少し個人練習してから行ったのでリハの調子のほうも良い感じになってきた。僕も少しだけ余裕が出て来て「この曲のエンディングはこうしましょう! 」とか意見を言ったり出来るぐらいにはなってきた。

 明日はいよいよ通しリハと、ゲストのローリーさんを迎えてのリハをするわけだが、まだちょっとポカミスやらおぼえきれていない所やらあるので家に帰ってからもひたすらリハ。幸いお酒は「飲みたいとも思わない」という境地に達しているので久しぶりに2日間以上連続の断酒となった。ちょっと調子が良くなると調子に乗るのが僕の悪い癖。何事も慎重に臨まなくてはいけない…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-29 23:06 | 音楽 | Comments(0)

風邪が蔓延中

 さて今日からいよいよ「ローリング・ロックス2」のリハーサルが始まったのだが、正直このチ−ムの中でも風邪が蔓延している。喉の人(わたくし)、熱の人など3種類の風邪が蔓延しているのだ。おまけに昨日の夜もう大丈夫かと思ってちょっぴりお酒を飲んだせいか、またもや蕁麻疹も出ているし、頭痛もする。う〜んこれでは「みんなロックは出来るんだけどロールが出来ないんだよ」というキース・リチャーズの言葉以前、ロックすら出来ない感じで、コーラスも全然迫力が無くてみんなに申し訳ない感じであった。

 なんとか初めてやる曲は楽譜を見ながらとはいえ良い感じで出来たのだが、久しぶりの曲等がけっこう問題有りで、こちらもちゃんとチェックして来ないといけない。今週末まで持ちこたえれば来週は学校のみ! なんとか体調と相談しつつライヴのクオリティも上げて行きたいんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-28 23:44 | 音楽 | Comments(0)
 さて旅の疲れを癒すのもつかの間。明日からはユカイさんのリハが始まるので、今日のうちにある程度曲を予習しておかなければいけない。というか譜面が無い物もけっこうあるので、それを作る所から始めなければいけない。

 実は福岡に行く日の午前中に資料は揃ったのだが、やった事の無い曲がけっこうあった。「これは帰って来てからだけでは時間が足りないな」と思った僕はその日のうちに譜面を作成しだしたのはおぼえている。2〜3曲ぐらい作ったつもりでいたのだが、よく見ると作ってあったのはたったの1曲であった。トホホ…。

 というわけで今日は鉛筆と消しゴムを片手にヘッドフォンをしながら五線紙に向かう。完成したらそれを弾いてみるという行程を繰り返したのだが、昼間学校もあって始めたのは夕方からだったという事もあり、あっという間に夜中になってしまった。

 しかし9月の末以来なのでまだ2ヶ月ぐらいのユカイさんなのだが、間に1GK、ヌーヴォ、梅☆星と入ったおかげでなんだか随分久しぶりにこういうストレートなロックンロールをやるような気がする。おかげでちょっと新鮮な気持ちにもなって、明日からのリハがそれなりに楽しみになってきているのは嬉しい。やっぱり「rock'n'roll is life, rock'n'roll is love」なんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-27 11:58 | 音楽 | Comments(0)

この歳で初体験!

 楽しかった2日間の福岡ツアーも終了。今日はお昼の飛行機でいよいよ東京に戻りである。ちなみに僕は今回のツアーで今年の旅はおしまい。あとはユカイさんの「ローリング・ロックス2」、そして恐怖の自分の弾き語りライヴを残すのみとなった。

 ところで残念ながら写真は撮れなかったのだが、帰り2つも「この歳で初体験! 」な事があった。実は今日僕は飛行機の座席が珍しく窓側で、昼間のフライトというわけで流れる雲を見ていた。すると向こうから怪しく光る物体が…。

 それは見る見る大きくなり、よく見るとそこにはマイケル・シェンカー星人やポール・レイモンド星人が乗っていて…。というのは冗談で普通の旅客機。多分少なくとも2キロ以上は離れていたとは思うのだが、その旅客機と大体同じ高度で雲の上ですれ違ったのである。いつも遠く離れた陸地やら、流れる雲なんていうつかみどころの無いものしか比較対象が無いので、どうにも飛行機の速度というのは実感しにくい。しかし考えてみれば、機材車で行けば1日掛かる福岡から東京の距離を2時間足らずで飛んでしまうのだから凄い速さのはず。すれ違ったのは本当一瞬の出来事だったのだが初めてそれを実感出来る貴重な体験で、僕の頭の中には昨日演奏した「熱くなれ、燃え上がれ、光の速さで駆け抜けろ〜」という梅☆星の「ZERO」のサビがず〜っとループしていたのであった。

 そしてもうひとつの貴重な体験はふと陸地が見えた時に起こった。なんと鍵型の地形で僕はそこが西伊豆の付け根沼津である事を認識。そこから辿って辿って、なんとこの前クロダイの子供を釣った**港、そしてそこから小さな湾を数個南下したところにあるうちの父親の実家のある村の港がはっきり見えたのだ! 

 実は今ちょうど父親がそこに行っているので思わず手を振ってみたが、もちろん気付かれるはずもないし、反応されてもこちらもわからない。しかしこうして見ると伊豆って思いっきりただの山と海だけの地形。こんなところから天城の山を越えて東京に出て来て、父ちゃん凄いなあ〜と尊敬してしまった。さて、僕も彼に負けないように頑張らなければ。そういえばさっき書いた梅☆星のZEROには「戦え〜、この道を信じて、まっすぐに」という歌詞もあった。まだ今年のまとめをするのには早いが、取り敢えず今年も特に大きな事件も無く、平和に楽しく音楽を続ける事が出来た。ベーシストなんて基本的には一人では何も出来ないので(サトケンさんみたいに出来る人もいるけど)、これもひとえに一緒にやってくれる人達がいるからである。梅☆星はじめ、今年一緒にステージに立ってくれた人達、それを支えてくれたスタッフの人達、そして何よりもそれを見に来てくれたみなさんに感謝である。取り敢えず、お疲れさま!
d0013834_11482295.jpg

帰りの空港!
d0013834_11483763.jpg

SUZYリズム隊
d0013834_1149742.jpg

打ち上げでの3人
d0013834_11535536.jpg

何故か中州に六本木交差点のアマンド(?)があった
d0013834_1149172.jpg

中州のディスプレイに写っていた梅☆星のPV(お疲れさまでした〜!)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-26 10:34 | 音楽 | Comments(0)

梅☆星@ZEPP福岡

 永遠のアンダーグラウンド・ミュージシャンの僕にはZEPPなんて縁がないと思っていたのだが、思いがけなく名古屋のZEPP(東野のイベントで出させてもらった)に続いて2度目のZEPPである。しかしこの広い会場を満員にするんだから梅☆星も大した物である。

 ライヴは譜面台なんか立てちゃったりなんかしていかにもバッキンガーな感じであったが、やはりそこは心はメンバーでやらないとダメ。文明さんもキーボードの無い所は大きなアクションで観客に手拍子をさせていたりと、ライヴを盛り上げる為にちゃんと一生懸命やっている。なんか今ごろになって改めて思うのだが、まがいなりにも人前で演奏するミュージシャンというのは演奏するだけでお金もらおうなんて100年早い。今回のライヴのタイトルは「みんなに届け! メッセージ」だったのだが「ちゃんと彼女達のメッセージがお客さんに届きますように」という事だけ考えて演奏出来たので、なんだか今日は終わってからとても充実した感じがした。

 と、充実したステージをこなすと自然と充実するのがその後の打ち上げなのだが、魚も肉も鍋もみんな美味しくて実に充実。まあ残念ながら蕁麻疹が怖いので僕は焼酎にはスイッチせずにビールだけをひたすら飲んだのだがそれでもけっこう楽しめた。

 早い時間から飲み始めたというのもあったのだが、やはり少し早い時間にライヴをやるというのは疲れるようで、2軒目を出た頃にはスージー3人はお疲れモード。2時頃には3人揃ってホテルに戻り、そして僕はまたもや翌日の朝9時までたっぷりと睡眠を取る事が出来た。ツアーに行ったほうが沢山寝るなんて「出会った頃は〜、こんな日が〜、来るとは思わずにいた〜」という感じである。しかし今回は色々な意味で楽しかったなあ。梅☆星の2人、そしてバンマス末原さん、スージー3人、スタッフのみなさんお疲れさまでした〜! そして勿論、来てくれたみなさん、ありがとうございました〜! 中州最高〜!

d0013834_2158862.jpg

遂に後光までさし始めた(?)リッケン(赤リッケンは九州初上陸)
d0013834_21582232.jpg

本日のお足下
d0013834_21584261.jpg

僕の立ち位置からの眺め
d0013834_21585663.jpg

客席から
d0013834_2159833.jpg

ジェネシス?
d0013834_21592690.jpg

スージー3人

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-25 21:35 | 音楽 | Comments(0)

マエノリティ・リポート

 バブルの時代でもないのに、今日は前乗り(コンサートの前日に現地に行って一晩泊まる事)である。名古屋日帰り当たり前のこのご時世に、この前の京都といい(まあ、この前の京都は人の家に泊まったのだが)前乗り続きで「来年はなんかバブルな感じになったら良いなあ〜」なんてアホな事を考えながら、ギタリストの末原さんの車に乗せてもらっていざ羽田空港へ。昔はよくベースをソフト・ケースで持って行って機内に持ち込んだりしていたが、テロの後は一切不可能になったというわけで、僕もベース2本、末原さんに至ってはエレキ・ギタ−2本にアコースティック・ギター1本を全てハードケースで持って来て、それを手荷物として預けてのフライトなので、とても電車で羽田には行かれないのだ。

 というわけで羽田でスタッフと合流。空港でもちょびっと飲んで、いざ福岡に向けて出発である。夕方のフライトはなんかそれはそれで情緒ある感じで、暗くなってから福岡に到着。ホテルにチェックインすると、早速中州で長浜ラーメン屋台に飲みに行った。

 ホワイト・ファング時代に機材車で(そういえばこの時も前乗りだった。というか東京から所要時間12時間じゃあ、前乗り以外考えられないでしょ!? )博多のBE-1というライヴハウスに出てから、いつも福岡に来るとこの長浜のラーメン屋台に行くのだが、本当凄く繁盛している店と、ガラガラの店が隣り合わせにあって、一体どこがそんなに違うのかといつも驚く。まあ勿論ガラガラの店に敢えて入ってみた事は無いので違いはわからないままなのだが…。

 勿論屋台は外なのでけっこう寒い。でもそこでお酒を飲んだりおつまみを食べたりしていると次第に身体がポカポカして来る。これもまた屋台の醍醐味だなあなどと悦に入っていると、違うリハがあったので遅れて来た文明さんが合流。しばらく飲んで、文明さんはじめ何人かのみなさんは2次会へと流れたのだが、僕は蕁麻疹も心配なので珍しく一次会でホテルに帰る。時計を見ると11時で「地方で12時前に寝る日が来るとは〜! 」と驚きつつも、意外と眠かったので寝る事にした。大体前乗りというのは「移動の疲れを残さずにライヴをやってもらう」目的で主催者側のご好意として施行されているのはずなのだが、「移動の疲れは無かった物の、アルコールと寝不足が残ったままライヴをやられてしまう」という、まるで「恩を仇で返す」というか、英語で言うと「BITE THE HANDS THAT FEEDS」みたいな結果に終わる事が多かったような気がする。「主催者側はきっと今までもずっと、今日の僕のような行動をとって欲しかったに違いない。今まで前乗りさせてくださったみなさん、ごめんなさい」などと妙な罪悪感に浸りながら、僕は眠りについたのであった…。
d0013834_23391169.jpg

博多到着!
d0013834_23393092.jpg

とんこつラーメン!
d0013834_23394447.jpg

末さんクリーム・チーズ

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-24 23:09 | 音楽 | Comments(0)

DRAGON ASH特番

 何年か前に友人の某ミュージシャンがDRAGON ASHのベースの人と知り合いだと言うので、渋谷のAXにくっついて見に行った事がある。ところが当時AXは出来たばかり。彼は僕が、そして僕は彼がAXの場所を知っているだろうと思い込んで待ち合わせると2人とも知らない。交番で聞いてもわからない。色々な人に電話してようやく場所を確認、急いで行ったのだが結局最後の3〜4曲しか見られなかったという事件があった。

 一応彼はそのベ−スの人に入れてもらっているので、残ってご挨拶。某ミュージシャン氏:「竜ちゃん、彼はベースのいくちゃん(普段はIKUZONEというクレジットである)」、僕「あっ、どうも」。某ミュージシャン氏:「いくちゃん、彼はベースの竜ちゃん」、いくちゃん「あっ、どうも」という挨拶にもならない挨拶を交わしたのだが、言葉少ない中にも何か優しいオーラがあるような良い感じの人だなあという印象であった。その前にもベース・マガジンなどで風貌や使用ベースなどを見ていたせいか「派手なプレイをする人なんでは? 」と思っていたのだが、ライヴを見たら(数曲だけだけど)実にオーソドックスで堅実なプレイで、エレクトリック・アップライトなんかも当時からいち早く取り入れていて、凄く印象が良かった気がする。

 そのDRAGON ASHの特集番組をやっていたので今日なんとなく見てみた。まあ、僕はけっこうこういうバンドやらミュージシャンやらを特集した番組には感動しやすいとは言え、今日のはけっこうなんか心に刺さるものがあった。どのポイントで刺さったかはなんとなく公表したくないので書かないが、今までの僕自身に反省したり、これからの活力をもらったりもした。以前から時々テレビやラジオなどで耳にする彼らの曲に好印象をおぼえていたとはいえ、今日のこれを見たら普通にファンになってしまった。なんかこんなバンドが頑張っているなんて嬉しいなあという感じなのだ。いや〜、バンドって本当に良いですねえ。僕も頑張ろうっと!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-23 20:52 | Comments(0)
 遂に当日を迎えたヌーヴォのライヴ。今回は斉藤光浩さんが対バンというわけで、少しだけ異種格闘技感があってこれはこれで興味深いなあという感じである。なのだが僕は昨日調子に乗って深酒したせいか蕁麻疹が再発。頭痛もけっこうしていて体調は最悪である。

 サウンド・チェックをやっている時はやはり気が張っているのか大丈夫だったのだが、その後は頭痛も酷くなってきていよいよヤバい感じになってきた。しかも今朝は蕁麻疹の薬ももう既に無かったので飲んでいないし、風邪薬も持っていない。幸い近所に薬局があったので症状を言ってみると「総合かぜ薬を飲むのが良い」とのこと。なんでも総合かぜ薬には抗アレルギー剤も入っていて頭痛と蕁麻疹両方に(少しずつだが)効力があるらしい。神頼みの気分でそれを購入して近所のカフェでローディと2人で長話し。カプチーノ1杯の後はお水を10杯以上おかわりしてはトイレに行き、身体中の毒素を外に出そうと言う目論みである。

 と、この目論みが大当たりでライヴが始まる頃には蕁麻疹も引いて頭痛も無くなり、元気も戻ってきて少しだけビールを飲めるぐらいまでには回復してきた。というところでライヴ開始。今回はS.E.はX.T.C.、転換の時にかけていたGS特集(難波さんのアイデアである)から一転してプログレ(?)な雰囲気でやる気も出て来た。こうして普通にエレキ・ギター入りのロックな感じでヌーヴォのライヴをやるのは、エレキ・チェロでやった前回、アコースティック形式でやった前々回の前以来という事で、本当に久しぶり。少しだけ「振り出しに戻った」感じもあるが、個人的にはもう一回原点を見つめ直して再出発するのにふさわしいライヴが出来たと思う。これまでずっとヌーヴォを応援してきた皆さんにも感謝だし、オーケンとのアコースティック・ライヴで「悠久」を聴いて(僕コーナーでやらせてもらった)興味を持ってくれた人だとか、バーニーからの流れで吉井和哉氏のファンの人達も来てくれていたと聞く。個人的にはまだまだバンドとしては改善すべきところが沢山あって申し訳ない気持ちで一杯だが、取り敢えず今後これは改善して行きたいし、今日ライヴをやった事でどこをどう改善すれば良いのかの青写真が少しだけ見えたのは嬉しかった。

 打ち上げでもそんなに話せなかったが、快く今回の対バンを引き受けてくれた斉藤光浩さん達にも感謝である。これからもっともっと良いバンドになってみなさんに少しでも何かを返せたら嬉しいなあと思う次第であるのだが、それにはまず僕の調子に乗る性格を直さなければいけない。

 なんて事を思いながらやはり僕は調子に乗って、残りのメンバーは全員帰ったというのに久しぶりにバーニー含む数名で2次会へと流れて行った。明日蕁麻疹が出なければ良いのだがと思いつつ…。見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!


d0013834_1811523.jpg

ローディ君からの視点で。アンジーさん、僕、そして左端にバーニー
d0013834_18121325.jpg

アンジーさん。「まわ〜れよ〜」良かったっす!
d0013834_18122672.jpg

難波さん。「花、太陽、雨」良かったっす!
d0013834_18123843.jpg

左端に下さん。「腐れ縁もここまで来れば本物。一緒に頑張ろう! 」

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-22 17:13 | Comments(2)
 いよいよ今日はヌーヴォの最終リハーサルである。どうもここ数年ヌーヴォというと「久しぶりにとにかくライヴをやって曲をこなす」みたいな感じになりがちで、それはいけないと思ったので幾つかアイデアを出してみた。ビックリしたのは「最初ってどうします? ダカドン、ジャーン! ってEのコードか何かでヘヴィメタみたいにオープニングします? 」とみんなに聞いたら「次の曲とのつながりを考えてD/C(シー分のディー)はどうか? 」と難波さんからいかにもプログレな意見が帰って来た事。実際にやってみてしかもタウラスなんかも踏んでみると、なんだかU.K.か何かのライヴが始まりそうな実にプログレな雰囲気で満場一致でそれにする事に決定した。

 またこのブログを書いている時点では既にライヴは終わっているので(すいません)書くと、「FLY AWAY」ではせっかく久しぶりにバーニーと共演するのでエンディングでギターとベースのソロの掛け合いをやってみる事にした。僕は数ある歪み系エフェクターの中からヤマハのディストーションをチョイス。サイコデリシャスで安全バンドの「けだるい」をカヴァーした時に使ったもので、見かけによらず強力な掛かり方をするエフェクターである。そんなこんなでけっこうみんなからも良いアイデアも出て、明日は今までとはちょっと違ったヌーヴォをお見せ出来そう。恒例のリハ打ち上げも良い気分だったのでしこたまイモ焼酎を飲んでしまった。「明日コーラス・マイク臭くなるだろうなあ〜。でもけっこう楽しみだなあ〜」などと酩酊状態のまま、僕は家路についたのであった…。

NUOVO IMMIGRATO特別キャンペーン開催中!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-11-21 23:55 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s