<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

田舎の家族、都会の家族

 止まない最近の映画ブ=ムの一環として今日は「ギルバート・グレイプ」と「イカとクジラ」を2本立て続けに見てみた。まず「ギルバート〜」のほうはアーニーという知的障害のある弟(レオナルド・デカプリオ)を持つ24歳のギルバート(ジョニー・デップ)が主人公。アイオワ州のエンドーラという田舎町でアーニーと2人の妹、そして父親が自殺して以来過食症で鯨のように太ってしまった母親の面倒を見ながら暮らす彼、小さな食品店で働きながら毎日の生活だけで精一杯なのだが、そこに旅行中のトレーラーハウスが故障してやってきたベッキーが現れる事で少しずつかれの心の中が変わって行き…。という映画である。とにかくストーリーが良いのとエンド−ラの景色が美しい事、若き日のジョニー・デップとデカプリオの演技の素晴らしい事に感動。2回ぐらい泣いてしまう素晴らしい映画であった。

 そして同じく家族ものというつもりで借りてきた「イカとクジラ」。こちらはいわゆるミニ・シアター系の映画で数年前にたぶんマイケル・ムーア監督のどちらかの映画を文字通りミニ・シアターで見た時に予告編をやっていて気になっていた映画。ピンク・フロイドの「ヘイ・ユー」(アルバム、ザ・ウォールに収録)が効果的に使われているという評判も聞いたので見てみた。

 こちらのほうの舞台はアイオワの田舎から一転してニューヨークのブルックリン。しかし洗練された家族というのにはほど遠く、作家として脚光を浴びたのに長年スランプで現在は大学教授で食いつなぐ父バーナードと反対に作家として華々しくデビューを飾ろうとしている母ジョーンが離婚。16歳と12歳の2人の息子ウォルトとフランクは週のうち半分ずつをそれぞれの家庭で過ごす事になるのだが、この両親がダメ両親で母親はなんと12歳の次男フランクのテニスのインストラクターとデキてしまったり、父親のほうは自分の生徒に空いている部屋を貸すも結局そちらもデキてしまったりと踏んだり蹴ったり(笑)。息子達のほうもそんな中でフランクが学校で問題を起こしたり、ウォルトのほうはコンテストで「ヘイ・ユー」を「自作の曲です」と弾き語り、見事グランプリを得る物の、当然のようにあとからこれはピンク・フロイドの作品だとわかり賞金を返せと迫られたりして踏んだり蹴ったり(笑)。しかしそういった一連のトラブルの対処の中から「家族ってなんだっけ?」みたいなテーマに徐々に入って行く、と言った感じのストーリーで(詳しく書いてしまってすいません)「ヘイ・ユー」の曲の質感も手伝ってなんとも物悲しい映画であった。

 夜中自転車でDVDを返しに行きながら僕は「自分の家族は変わった家族じゃなくて良かった〜」なんておぼろげながら思ったのだが、もしかしたら他人から見たら僕の家族もけっこう変わっているのかもしれない。というか、どこの家も程度の差こそあれ変わっているものなのかも。そしてそれで良いのかもなあなんて満月を見ながら思ったのであった。さて、明日は京都で1.G.K.のクラブ・イベントである。バッチリ切り替えて行かなくては!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-31 23:11 | 音楽 | Comments(5)

メタボ防止の為に再開

 ほぼ半年振りに僕はジョギング・シューズを履いて出掛けていた。外は今にも降り出しそうな雲。おかげでそんなに熱く無いのでこれを再開するにはピッタリな気候だ。思えばオーケンのツアーが終わってから、けっこうヒマなのを良い事に本を読んだり、ビデオを見たり、ビールを飲んだり、料理を作ったり。というちっとも動かない生活をしていたおかげで…。

 僕のおなかはロッカーにはあるまじきプチメタボ。春には全く感じなかったお腹の揺れを感じながら僕は必死で走った。このままではかつてのアトランタ・リズム・セクションのベーシスト、ポール・ゴッダードみたいになってしまう…。あ、彼もリッケンバッカーをメインで使っていたベーシストだっけ。

 というわけで僕は久しぶりに5キロの道のりを走破。「この何十倍もの距離を走りきった欽ちゃんて一体…」というわけのわからない考えを頭に浮かべながらも懐かしくも心地よい披露に浸っていたのであった。さて今回はちゃんと続けて体重と体脂肪を元通りにしなければ…。ゼーッ、ゼーッ!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-30 22:50 | 音楽 | Comments(0)

Diarios de motocicleta(モーターサイクル・ダイアリーズ)

 別に今日見たわけでは無くて実は数日前に見たのだが、佐藤拓馬氏の日記に今年見た映画の事が書かれていたのでそれに影響されて書いてみる。この「モーターサイクル・ダイアリーズ」という映画、革命家エルネスト・チェ・ゲバラが若き日に友人のアルベルトと2人でボロ・バイクに2人乗りして南米を旅した経験を綴った映画で、アルゼンチン人のエルネストが後日外国人でありながらキューバ革命に身を投じた理由がなんとなくわかるような気がする映画と見ればそう見れる映画で、若くて何も考えていない医大生とそのOBの2人が破天荒な貧乏旅行を通じて世界や現実を知る映画と見ればそう見れなくも無い。

 ちなみに映画は全編言語がスペイン語なので、耳慣れない言語を聴きながら見るというのはなんだかフランス映画を見ているような錯覚に陥る瞬間もあり、また音楽も出しゃばらず(とはいえ時々出て来るアコースティック・ギター中心の南米風のもの悲しいメロディが最高に良いのだが)、映像も自然光中心で淡々としているのはストーリーは全然違うのだがエリック・ロメール監督の「海辺のポリーヌ」の質感を思い出したりもした。最初のうちは冒険映画なのかなあなんて思って見ているとどんどんアルゼンチンからチリを抜けてペルー、コロンビア、ベネズエラと進んで行くうちに景色も寂しくて崇高になって行き、彼らもただのおバカな若者からどんどんと心の中へと深く深く入って行く感じがしてなかなか素晴らしい映画で、特にペルーのインカ帝国の遺跡のシーンは美しかった。しかし「the Beach」もバックパッカーの映画だし、もしかして僕は旅行に行きたいのかなあ(笑)? 
d0013834_1154495.jpg


速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-29 23:18 | Comments(0)

ちゃんこ屋へゴー!

 朝青龍ブームにあやかり(?)知り合いのライターのOさん(写真家? 一時期ベーマガで使っていた僕の写真やらこのブログの僕の写真やらを撮ってくれたのはこの方である)が美味しいちゃんこ屋を発見したというので行ってみる事にした。実は先週行こうと思っていたのにそのお店が夏休み。やむなく今日に変更したのだが、4人で行こうとしていたのに1名は先日オールナイト・レイブ・パーティに行って疲れてしまったとかで風邪でダウン。僕達プラス女流エンジニアのKちゃんという布陣で行ってみる事になった。

 さて非常にマイナーな駅(失礼)にあるのにけっこう席数があるこのお店、平日の6時だしこりゃあガラガラで経営大丈夫? なんて心配をよそに僕達が食べているとどんどんお客さんが入って来てあれよあれよという間に平日なのに満席近くまでになってしまった。それもそのはずで最初に食べたキュウリに付いている味噌からもう味が全然違う。美味しいし栄養あるし、これなら風邪の人も来たら治ったんじゃないかと思わせるほど。しっかり食べて夏バテ対策はバッチリという感じの素敵な一夜であった。
d0013834_13474775.jpg

*何故だかカツオ刺し。ちゃんこの写真を撮れって!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-28 23:23 | 音楽 | Comments(0)

砂の女

 いや〜、読んでしまった。「砂の女」。けっこう面白かったし深いし、文字通りこの2日間砂に埋もれた家に閉じ込められた感じであった。しかしフィクションの力というのはけっこう凄い物で、この1週間「the Beach」と「砂の女」にハマっていたおかげで、現実にやった学校やらナレーションやらの仕事が妙にリアリティが無くて、タイの孤島にあるビーチやら海沿いの砂丘を掘ってひっそりとたたずむ集落やらのほうがリアリティがあるというのは恐ろしい。次は「読むと3日間やる気が出る栄養ドリンク」みたいな自己啓発本でも読んで、現実世界に戻って来ようかなあなんて思うんである。安部公房凄いね!

d0013834_10531484.jpg

*昨日の残りの味噌汁に玉子を入れようとしたら、なんと二子玉川ならぬ二子玉子であった!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-27 23:08 | 音楽 | Comments(2)

読書の夏

 あまりにも暑いせいか時間があってもとても釣りになど行く気になれない。というわけで家にいることが多いのだが、そのせいで最近何故だか読書にはまっている。the Beachを読み終えた僕は昨日フラフラとブックオフへ。いらなくなった本を何冊か売りながら店内をブラついていると、ふと安部公房の「砂の女」が目に入った。実は僕は昨年にもこれを読みたいなあと思って本屋に行ったのだが、何故だか売り切れで代わりに井伏鱒二の「山椒魚」を買って来て読んだ記憶がある。

 一行に点が多くて読みにくい文章だなあなどと不平を言いながら読み出したのだが、これがなんとまあ面白い。というかよくこんなシュチュエーションを思いついたものだと感服した。考えてみれば「山椒魚」も閉じ込められた主人公の物語。こちらも閉じ込められた男の物語というわけで、プロットには共通点がある。考えてみれば「the Beach」もタイの孤島にある四方を高い岩で囲まれた秘密のビーチでの話なわけで、こちらも閉じ込められた(こちらは自分の意志でそこに行ったのだが)主人公の物語。なんだか夏の暑さのなか引きこもっている自分とも重なってズンズン読み進んでしまった。さてこのペースで読んでいると明日ぐらいには読み終わってしまいそう。次はもっとちゃんと、開放感のある本を読まなくちゃなあ…。

d0013834_1059528.jpg


速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-26 23:14 | 音楽 | Comments(3)

the Beach 読破

 僕が主に本を読むのは移動中の電車の中なので、電車で出掛ける用事が増えると読書が進むわけである。今回のthe Beachは思いのほかページ数もあったのだが、今日の行きと午前中の空き時間を使って遂に読み終わった!

 いや〜映画もちゃんと見て、原作もちゃんと読むというのは多分初めての経験だったのだが、色々と違いがあって面白かった。まだこういった事をしたのが一回目なので偉そうな事は言えないが、やっぱり原作は作者のアレックス・ガーランドから読者1人へのperson to person(個人から個人へ)のコミュニケーションなのに対し、映画のほうはやっぱりマスで不特定多数の多くの人に向けて作られているという感じがした。原作は作者がイギリス人という事もあって細かい描写も多かったのだが、映画のほうではそれもかなり削られ、登場人物も絞られて実にわかりやすくなっている。今度アレンジやプロデュースの仕事が来たら「肉付け」じゃなくて「そぎ落とし」の作業をしなくちゃなあなどと単純に影響されたりもした。ちなみに影響されたと言えば帰りに「タイ・プーケット島49800円! 」などというツアーのチラシを発見してよっぽど持って帰りそうになったが持って帰ったら本当に行きそうなのでやめた。つくづく僕は影響され易いんである…。

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-25 23:25 | 音楽 | Comments(0)

ダブルヘッダー

 ブログなんか書いていると最近僕が忙しいかヒマなのか一読瞭然なわけで、オーケンのツアーが終わってからはすっかりゆっくりしてしまっている。ならば仕事も分散して来てくれれば良いのだが、どうゆうわけかこういうことは重なるもんで今日はダブルヘッダー。まずは学校に行って、帰りは駅までダッシュして都内スタジオに向かって某ナレーションの仕事である。

 僕もナレーションの仕事をはじめて早2年以上。最初はわからないかった「オンリーで(画面無しで)」とかそういう用語も少しずつわかってきて馴れて来た。たぶん今は車の運転で言うと初心者マークもとれて運転も楽しくなって来て、思わぬ大事故を引き起こしかねない時期に違いない。という感じで気持ちを引き締めて臨んだせいか、特に問題も無く終了。その後は最近運動不足だったので隣の駅まで歩いてから帰宅、ビールがめちゃうまであった。さて明日も朝から学校なのだが、とにかく冷房がキツいんだよなあ…。また上着を忘れずに持って行かなくては。

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-24 23:29 | 音楽 | Comments(0)

かまやつさんはやっぱり凄いなあ

 色々とたまった事務的な事をこなしながら昼過ぎに何気なくテレビをつけるとヴォックスのギターのかわりに今時珍しいスタインバーガーのギターを抱えて「かまやつひろし」さんが生演奏をしていた。残念ながら途中から見たので曲名はわからないのだが「ゴロワーズという煙草を知っているかい? 1本すえば君をパリに連れて行ってくれる。ナポレオンが…、マリー・アントワネットが…」みたいな詩のちょっとボブ・ディラン調の曲をやっていて、その曲の後半に出て来る「ミック・ジャガーでもバーボンでも何でも良いから何かにめちゃくちゃ凝ると良い、すると君の人生は豊かになるだろう。ある日君は何にも感動出来なくなって何もかもつまらなくなって、無駄に歳を取ったと感じて赤ん坊をうらやましくおもうだろう。彼らは見るもの聴くもの全てが新鮮で楽しい」みたいな感じの(うる覚えでスイマセン)歌詞にすっかりやられてしまった。

 最後は定番の「バン、バン、バン」で終わったのだが、ドラマーの沼澤尚さんと2人っきりでやったこの生演奏が良い感じに力が抜けていて良かった〜。沼澤さんがなんかすごく一生懸命な感じで熱い物があった(それは非常に自然でリアリティがあって良かったのだが)のでますますかまやつさんのなんか人を食ったような「歌っちゃわない」「演奏しちゃわない」感じが浮き立っていて、ここに余計なベースの人なんかいないで2人っきりなのも凄くバランスが良かった。恐らく僕自身もきっとこの「歌っちゃわない」感じとか「演奏しちゃわない」感じのほうが向いているのだろうが、どうも若い頃無理して熱くやってしまった名残があって、なかなかこういうところに行かれない。ピンク・フロイドやポリスみたいな外国のベテラン勢も良いけど、日本のベテラン勢もなかなかどうして、凄いなあとひたすら脱帽した午後であった。本当「あいつにゃ本当にかなわな〜い、バン、バン、ババババ、バババン〜」という感じだった。やっぱりかまやつさんは凄いなあ…。

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-23 23:17 | Comments(3)

NUOVO IMMIGRATO詳細決定!

 先日リハを行ったヌーヴォ・イミグラートのライヴの概要が決定した! 

ヌーヴォ・イミグラート VS 斉藤光浩

場所:初台 ドアーズ
日時:11月22日
開場18時 開演19時
前売り4000円 当日4500円
 
 というわけで今回はなんと元BOWWOW〜A.R.B.、そして現在はBOWWOWに戻ってご活躍中の斉藤光浩さんのバンドと対バンである! チケット発売は9月20日頃になりそうとのこと。みなさん、是非是非遊びに来て下さいね〜! 

ついでにもう一つ告知すると、11月25日にZEPP FUKUOKAで梅☆星という女子2人組のユニットのサポートをギタリストの末原康志さんとSUZY CREAM CHEESEでやることになりました〜! 九州方面の方は是非!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2007-08-22 23:37 | 音楽 | Comments(2)