<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

THANDER AND LIGHTNING

 久しぶりに晴れたな〜と思って洗濯して学校へ。ところが3時位になって別の建物へ移動しようとするとある生徒から「校舎の前池になってますよ〜」とビックリなお知らせ。確かに外を見るとバケツをひっくり返したような雨である。次の授業の生徒のうち3分の2ぐらいはこの建物に今いる。なので学校側に無理を言って今日だけこちらの校舎で授業させてもらうことになった。

 しばらくしてちゃんと向こうの教室にいた生徒がこちらに合流して(大雨の中ゴメンネ! )、いよいよ授業を始めようとすると…。「ピカッ!」、「ドカ〜ン!」と雷が落ちたと思ったら、突然教室が真っ暗になってしまった。「おお! これはショータイムの始まりかな!? 」とかオヤジギャグを言いたいのを必死にこらえ「じゃあこの時間を利用してみんなのぶんの譜面をコピーしてくるね」と言って僕は教室を後に。エレベーター(自家発電で動いていたらしい)で上のほうにある教員室まで言ってコピーしようとすると…。

 そりゃそうだ。停電になっていればコピーだって使えないわなあ。というわけで僕は薄暗い教員室でコピー機の前にたたずみ、停電の復旧を待ったのであった。

 ほどなく停電は復旧し、コピーも無事に終えて授業も無事終わったのだが、大変だったのはそれからであった。なんでも最寄り駅からの電車が落雷で不通になっているらしい。しかし携帯の路線ガイドによるとあと1時間位で復旧しそうと書いてあったので、僕は敢えて隣の駅に向かう臨時バス(メチャクチャ混んでいた)には乗らずいつもの駅へ。せっかく時間が空いたのでと本屋で読む本等買っていると別の講師の方から「途中まで行かれるやつが来たので乗りましたよ〜」とメールが来た。なので「なんだもう復旧したのか〜」と早とちりしてゆっくり一人でご飯なんか食べてから駅に行くと…。

 あれ? なんだか妙に人が多い。これってもしかするとと思うと予感は的中。まだ全然復旧していない電車を待つ人でごった返すホームで、僕はいつ動き出すかもわからない電車を待つ羽目になってしまったんである。まあと言ってもその後40分位で電車は動き出したのだが、再開のわからないものを待つのってけっこう辛いなあ〜と実感。本当あの時本買っておいて良かったなあ〜などと思いながら家に着くと、洗濯物はもうこれ以上ないぐらいビショビショになっていた。やはり人間は自然の力にはかなわないものなんである。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-31 18:15 | 音楽 | Comments(0)

COALTAR OF THE DEEPERS

ディーパーズの「ミソカ・ライヴ」を見に渋谷のクアトロへ。友人との待ち合わせがうまく行かず遅れてしまい、最初を見逃す。そして遅れて来る友人を置き去りに一足先に入ってみると満員、今回ベースが元カリガリ〜セックス・マシンガンズの村井君にチェンジしたのだがなかなかルックスもプレイもディーパーズに合っていて良いと思った。しかも彼は正確だし実にベースうまいなあ。僕も日記ばかり書いていないでちゃんと練習しなくてはなんて思ったりもした。

 我らがNARASAKIも回を重ねるごとにギターを持たずにハンドマイクなのが板に着いて来た気がする。何年か前に初めてハンドマイクでやった時をロフトで見たのだが、その時はなんかもの凄〜く違和感があったので、人間時間を掛けてじっくりやればちゃんとそれが板に着くのだなあとひたすら感心。歌のほうもよく聞こえたし、以前よりさらにうまくなっているような気がして実にたのもしかった。

 今回は音が良くて凄くちゃんと曲がわかったのだが、最後のほうの曲でギターのアキラ君がアームを使ってちょっとピッチの気持ち悪い(わざと)テーマを弾く曲があった。この時ピッチの気持ち悪さが脳天にストレートに入って来て、何故だか昔レゲエ・バーで聴いたセンターずれのレコードのようなリー・ペリ−のダブ・ミックスを思い出してしまい「う〜ん、多分今ディーパーズを聴きながらリー・ペリーの事を考えているのはこの会場で僕だけに違いない」と思ったらおかしくなってしまったんである。

 というわけでたっぷり見れて大満足。終了後ナッキーや村井君、アキラ君にも挨拶出来て、久しぶりに会う特撮関係者何人かとも話したりして家路に着いた。しかし楽しかった〜。またライヴがあったら是非遊びに行きたいんである。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-30 08:55 | Comments(2)

新しい出会い

 恒例の女子率多い中に僕というお食事会である。メンツはいつものデザイナー女史プラスお友達、プラスしてその子の友達で今日初めて喋るビデオ・ディレクターさんという感じだったのだが、途中そのデザイナー女史の携帯が鳴った。「あ、もしもし? え? 近くにいるの? じゃあ知らない人ばっかりだけど来る? 」みたいな会話が聞こえて来る。

 「お〜これはまた新しい女子と知り合いになれるかな〜? 」などと鼻の下を伸ばしているとどうやらその友達というのは男の子らしい。「そうか、ようやくこの食事会にも男子が来るようになったか。それはそれで楽しいじゃん」などとと思って待っているとほどなくなかなかシャレたスーツを着た青年がやってきた。

 この彼がとにかくノリが良い。彼は全くアルコールを飲んでいなかったのだがそれでも良い感じで飛ばすし全然嫌な感じがしないのだ。店を変えて色々話を聞いてみると例のデザイナー女史とも最近知り合ったばかりらしく、つい数年前まではプロのスポーツ選手として活躍していたのだとか。帰りも同じ方向だったので途中まで一緒に帰ったりしたのだが、僕は体育会系の友達は基本的にいないのでけっこう新鮮。やっぱり元気が一番、またジョギング再開しなくちゃなあ〜とか思いながら夜は更けて行ったのであった…。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-29 23:58 | 音楽 | Comments(2)
 先日「柿の種VSピーナッツ」の話を書いたらけっこうな反響があったのでまたその続編である。「柿の種」の場合はあまりピーナッツがどこかに集中するという恐れは低い。なのだがキャラメルコーンとなると話は違う。どういうわけか僕の場合はキャラメル・コーンを食べ終わる頃に、隠れていた大量の(といってもまさに10個に1つぐらいの割合だったはずなのだが)ピーナッツ(しかも皮付き)を発見。結局キャラメル・コーンを食べたつもりがいつも後味はピーナッツになってしまうのだ。

 同じ事は四角いカップのインスタントのソース焼きそばを食べても起こる。焼きそばを食べて行くうちに、本当は10対1の割合で良い感じに入っているはずのキャベツが箸の間をすり抜け、すり抜け、遂に最後は四角いカップの角にたまってしまって後味はキャベツになってしまう。

 なので僕はキャラメル・コーンもソース焼きそばも大好きなのに食べ出す時に何故だかもの悲しい気分になってしまう。せっかく偶然知り合った素敵な女性と楽しくデートしたら、別れ際になって男性用エステのコースに強引に入会させられたような気分なんである(そんな経験はないのだが)。あ〜みなさんは一体どうやってキャラメル・コーンとソース焼きそばを食べているのだろう? 最後がピーナッツ10連発になってもキャベツ8連発になってもおかまいなし? それとも何か秘策がある? みなさんからのコメントをお待ちしております…。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-28 11:14 | Comments(6)
 三軒茶屋夢弦で行われた竜文のワンマン・ライヴ、けっこうヒヤヒヤだったのだがなんとか終了した。しかし居酒屋でみんながビールやら酎ハイやらでベロベロに酔っぱらっている環境でのライヴと、みんな飲んでいるとはいえじ〜っと見られているライヴとではけっこう勝手が違った。でもまあ、今までが超恵まれていて今日のが普通なのだが。

 酔っぱらってで思い出したのだが今日は実験的に一滴もお酒を飲まずにステージに立ってみた、あ、いや、座ってみた。するとどうだろう、歌うのはやっぱり楽〜。声が出るの出るの、このまま長渕剛さんのように24時間ライヴでもやれそうな勢いであった。飲まないとMCが冴えないかな〜という心配もあったのだが特にそんな事もなく出来たと自分では思うのだがみなさんはどうだったのだろう。取り敢えず今日来て下さったみなさん、そしてこんな場を提供して頂いた三軒茶屋夢弦のみなさん、ありがとう! そして令文さんもジュンペイさんもお疲れさま〜! またこんなライヴも色々やってみようと思うので、今回来られなかった方も是非次回は遊びに来て下さいね! ではでは〜!


d0013834_23121768.jpg


速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-27 23:58 | 音楽 | Comments(2)

「武士道」読破!

 遂に新渡戸稲造の「武士道」を読み終わった。いや〜100年位前に書かれた本とは思えない新鮮さで、しかももともと外人向けに書いた本だというので非常にわかりやすかった。蛇足だがこれを読んだアメリカのルーズベルト大統領(当時)がえらく感動して親日派になり、条約を結ぶ時に有利に働いた、なんていう逸話もあるそうだ。

 ちなみに誤解を恐れず僕なりの解釈で語ると要するに「武士道」とはどうやら「義という言葉で表される人間としての正しい行い、を損得勘定抜きで貫く事」ということらしい。という事は先日僕に「竜さんには武士道が足りない」とのたまった女性の発言を翻訳すると「竜さんは損得勘定ばっかりで正しい行いが優先されていない」ということになる。う〜ん、ぐうの音も出ないとはこのこと。

 さて明日は三軒茶屋でいよいよ竜文のワンマンライヴである。損得勘定抜きに正しいライヴを行わないといけないのだが、果たしてちゃんと出来ているのか是非チェックしに来て頂きたい。って、こんな事書く事自体が損得勘定見え見えなのだろうか!?

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-26 23:16 | 音楽 | Comments(0)

SAYURI

今日は竜文のリハの後帰って来て借りて来ていた『SAYURI』のDVDを見てみた。竜文のニュー・Tシャツにも使われている舞妓さんのお話なのだが悲しくもあり、辛くもあり、希望もちょっとありというなかなか素敵な映画であった。日本人や中国人の俳優、女優が英語で話しているのもちょっと面白くて、桃井かおりが出ているのだが英語を喋ってもちゃんと桃井かおりなのは本当に凄いなあ〜と改めて感心。他にも工藤由貴やら役所広司、そしてもちろんケン・ワタナベと国際派俳優、国際派女優のオンパレードであった。

 ちなみに中国勢は主演のSAYURI役にチャン・ツィイー、そしてSAYURIの姐芸者である豆葉役にミシェル・ヨー。この人はどこかで見た人だと思ったら007の「トウモロー・ネヴァー・ダイ」のボンド・ガールであった。あとSAYURIを敵対視する初桃という芸者役で出ていたコン・リーも役柄上非常に意地悪そうだったが実に綺麗な人であった。

 とにかく感心したのは映像がメチャクチャ綺麗な事。何年か前に観た映画「HERO」も衣装をワダ・エミが担当していたりしてすごく映像が綺麗だったのだが、東洋のこういう美しさってやっぱり自分も東洋人だからこそ感じるものなんだろうか…。一度東洋人ではない人に聞いてみたいもんである。ちなみに舞妓さんプリントのニュー・Tシャツ宜しくです! 27日に三軒茶屋夢弦に遊びに来てゲットしてね〜! ではでは!

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-25 23:14 | 音楽 | Comments(0)

柿の種VSピーナッツ

 ちょっと用事があって出掛けた時、前から歩いて来た2人の女性。うちの母親ぐらいの年齢の女性がもう一人の僕よりも少し年上風の女性に何やら熱弁している。「だからあれは10粒に1粒ぐらいでいいのよ、だって本当に食べたいのはピーナッツじゃなくて柿の種でしょ? なのにこの前のあれは5粒に1つぐらいじゃない、あれじゃあまるで…」と何故だか柿の種とピーナッツの黄金律を彼女なりのこだわりで力説している。聞いている女性も「ウン、ウン」とただうなずくばかり。

 本当はUターンして話の続きを聞きたいぐらいだったのだが、僕もそれでは用事に遅れてしまうのでやむなく彼女達をやり過ごし、色々と考えてみた。まず思い出したのが特撮での僕作曲の曲の使われ方。ナッキーの曲が柿の種だとすると、僕の曲はまさにピーナッツ。激しいナッキーの曲に対して僕の曲はバラード調のものやスローなものが多いのでやはり柿の種とピーナッツぐらい違う。ということはオムライズみたいに僕の曲が2曲も入っていた時にはもしかしたら先ほどの女性のように「あれじゃあまるで…」と文句を言っていた女性もいたのかもしれない。それからサポートの時の僕の出具合もその黄金律が成り立って「東野君9で竜ちゃんは1で良いの! 8対2じゃあまるで…」みたいな事もあったかもしれない。

 そんな事を考えながら歩いていると「そうかあ、僕は柿の種の袋に入っているピーナッツなのかあ…」となんだか不思議な気持ちになってきた。しかしそこで思い出したのが、先日覗いた林立夫さん(荒井由実などのサポートで叩いていた大御所セッション・ドラマー! )のホームページ。そこには林立夫さんが今までにレコーディングでドラムを叩いた曲の中から御本人がセレクトしたベスト盤「Non Vintage」が紹介されており、ユーミン等々そこに収録されているヴォーカリスト達のコメントも載っていたのだが、一番興味を持ったのが大瀧詠一氏が林氏の事を「アルバムに2曲参加して欲しいドラマー」と書いていてずっとそれを守って来たという事。その理由を大瀧氏は「そのほうが林氏のドラムが生えるから」と書いていたのだが、なんだかその事を思い出したら、ピーナッツな感じって良いなあなんて良い気分になってきた。とまあ、柿の種の事だけでここまで話を膨らましたのだが、みなさんは柿の種VSピーナッツってどのぐらいの比率が丁度良いのだろうか?

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-24 23:30 | 音楽 | Comments(3)

愛が一番大切

 「愛を持ってお客様と接する事が一番大切」とホール主任に言われた伴君は、そこの店のスパゲッティがどんなにウマいのかを作り方を説明するという事でわかってもらい、お勧めのオーダーを取って来る。上機嫌になった伴君にホールの主任は「うちの店のスパゲッティがウマいのを知ってもらうのは君の都合で、お客様には関係ないだろう? だいいちそれは愛じゃないじゃない…」と言ってまたもや伴君は悩みモードに入ってしまう…。

 というのが今日の「バンビーノ! 」のあらすじであったのだが、本当「お客様に対しての愛」って難しい。色々自分に置き換えてみると「リッケンバッカーにマーシャルで弾くというのはあくまでも僕の都合であってクライアントさんやお客さんには関係ない。という事はこれは愛ではない」という事になってしまう。最近は赤いベースにフラット弦を張っていて、これを歪まないほうのヘッドで弾くとキャロル・ケイとかジョン・オズボーンみたいなレトロで良い音がするのだが、これだってライヴなんかだとリッケンバッカーの見た目がNGという人もいるのかもしれない。

 単純な僕は「もしかしてオールドのジャズベ買わないといけないんじゃないだろうか!? 」みたいな衝動に駆られ、今月のベースマガジンをめくってみるとまさにオールドのジャズベを使っているミュージシャンが載っている。彼の名前はよく見ると美久月さん。美久月さんと言えば僕の中では「けっこうリッケンを使っている人」というイメージだったのだが福山雅治氏のサポートを勤める彼の機材リストの中にはギブソンのサンダーバードの姿はあってもリッケンの姿は無い。

 さてお客さんへの愛を貫くとなるとリッケンを使うのが良いのか他のベースも使った方が良いのか!? 答えはもう出ているのかもしれない。考えてみればもう僕も一生分リッケンを弾いたし楽器に対しての変なこだわりも全然無くなって来ている。どのみち6月のユカイさんのライヴが終わったらメインのリッケンはフレットの打ち直しに出さなくてはいけないので何かみんなが「アッ! 」と驚くようなベースを買ったりするのも楽しいのかもしれない。そんな事を考えたりもするのだが、これもやはりこっちの都合なのかもなあ〜。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-23 23:13 | 音楽 | Comments(5)
 今日はさして書く事も無いので「初めて弾けるようになった曲」というのでも書いてみようと思う。多分、僕の記憶が正しければピアノで初めて弾けるようになったのは「きらきら星」。ただし片手しか使えなくて、その1曲をレパートリーに銀座の山野楽器の上にあるホールでの発表会(多分これが初ライヴである。日本一地価の高い場所で初ライヴとは僕もなかなかゴージャスである)に臨んだものの、途中間違えて頭から弾き直し、結局最後まで弾けずに持ち時間が終わったんだったと思う。

 月日は流れ、中学1年生になって初めて弾けるようになった曲はTHE BEATLESの「DAY TRIPPER」。Bメロのベースラインが個性的で「本当にこれであってるの?」と不安になったのだが、ギターと一緒に鳴らすとバッチリ。「ベースってこんなもんかあ〜」と不思議な気持ちになったのを覚えている。そしてその頃友達に借りたアコースティック・ギターでもかぐや姫の「うちのお父さん」という曲を弾けるようになった。理由はくだらなくてコードが2つしか無い事。これなら簡単だろうとトライしたのに、「ジャカジャカジャン! 」と16分音符のところがあって、そこで何回も弦を切ってしまった。

 今日初めてわかったのだが今はもう3曲とも全く覚えていない。唯一デイトリッパーが最初のリフを弾けるぐらいで、残りの曲に関してはキーすら覚えていない。人間てきっと何かを忘れる事で何か新しい物を覚えるのだろう…。という事にしておいて欲しい…。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2007-05-22 23:50 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s